FC2ブログ

2019-09

HANKOW/IJPO

南清の警備に派遣されていた砲艦の「操江」差出の葉書です。

画像 047

「操江」は、日清戦争の豊島沖海戦にて貨物船「高陞号」を護衛中、日本海軍の防護巡洋艦「秋津洲」に拿捕された清国海軍の艦艇です。

久しぶりに在日本中国局の消印ばかり整理(ほーりこんだΨ(`▽´)Ψ)した箱からひっぱり出したマテリアルさんです。
購入時のメモを見ると・・・なんと!15年も塩漬けになっていた・・・・なんて・・・ww


hush様、東の鬼の事務局長様のご指摘通り、艦は、どうも・・・「操江」では無く「松江」だったです。
おふた方、いつも本当にご指導有難うございます。m(_)m
スポンサーサイト



コメント

これは松江じゃないかな?

東の事務局長様

う・・・・ん・・・・・。
僕は、操江やとおもうんやが・・・・。
一度、当時の艦隊編成表をきちんと見直してみますわw

 よくは分からないのですが、消印が大正元年のものであるのなら操江は除籍されていますね。
 

hush様

お久しぶりです。

>除籍
・・・あっ!
なんと!灯台元暗し・・・・・。

とっ云う事は、松江ですねΨ(`▽´)Ψ

何時も何時も本当に有難うございますm(_)m
あぁぁぁ・・・やはり・・欲目は・・・。

 よく見たら、大正元年ではなく10年のようですね(薄くて判別しにくいのですが)。だいたい、大正元年は7月からですから、元年1月の消印はありえませんでした。
 大変、失礼致しました。
 なお、松江は1920(大正9)年、特務艦となり運送艦に類別22(大正11)年測量艦となり29(昭和4)除籍となっておりますので、大正10年が正しいとすると運送艦時代となります。
 

hush様

何時も詳しいレポート有難うございます。
本当は、私がきちんと調べなければならないのに・・・何時も後手に回ってしまっていますね・・・・(><)
まぁぁ・・・他力本願の磯としましては・・・・本当に有難いの一言につきます。

因みに、この葉書は「菊」葉書と呼ばれるもので、使用例としては、明治45年の年賀状(大正元年)です。
ですので、hush様の初めのカキコで正解ですΨ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2155-0acd2cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる