FC2ブログ

2019-08

軽巡洋艦 天龍

今日は、久々に海軍(軍艦)モノの軍事郵便を持って来ましょうΨ(`▽´)Ψ

うんしょっと持ち出したのは軽巡洋艦「天龍」から差し出された海軍特別航空軍事葉書です。

20070220211221.jpg

この海軍特別航空軍事葉書を使用した軍艦「天龍」の軍事郵便は、この葉書の比較的初期使用と考えられる「8月中頃」と記入が有ります。

軽巡洋艦「天竜」は、昭和17年12月18日、ニューギニアのマダン上陸支援作戦中、米潜水艦「アルバコア」の雷撃で沈没しました。
この葉書は8月9日、第1次ソロモン海戦に「三川」艦隊として参加し、ラバウルに帰還した直後に差し出されたものだと思われます。

天龍って昭和17年中に沈んでいるから、よく考えて見ると太平洋戦争中の軍事郵便って結構貴重なんじゃないかな??って思ったりする磯でした。

↑今日は、天龍の説明をいつもより軽めに作ってみました・・・どうでしょう??

船モノは記事書いてて楽しいです♪やっぱり、磯はなんだかんだ言っても軍艦が好きなんですねΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/215-303851ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる