FC2ブログ

2019-08

日泰航空

今日は、割りと面白い?使用例の一族です。

20070219234652.jpg

大戦中の日本から同盟国泰のバンコクに在るデンマーク総領事館に、当時運行されていた「日泰航空」を利用して送られた4倍重量航空書留郵便物です。

東京の欧文印で抹消され、日付けは昭和19年3月6日差出です。
料金は、基本料金20銭+加超料金12銭×3(36銭)+航空料金80銭×4(2円40銭)+書留料金16銭の合計3円92銭です。

当時は、一般の郵便物の航空便は非常に難しく公用扱いの航空便がその逓送品の中では主流でした(このカヴァーも領事館間の公用航空便です)。

たまにはこんなカヴァーも華が有って良いかなぁぁっと思って持って来てみました♪

PS今日のカヴァーは結構状態が悪いので封筒の間にあて紙(厚紙)を入れてあります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/214-30f8fdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる