FC2ブログ

2019-11

硫黄島特集-5

特集第5夜です。

南部の摺鉢山では死闘が繰り広げられ、上陸部隊は多くの死傷者を数えるに至りました。日本軍守備隊は後退しながらゲリラ戦術を展開するなどし、上陸部隊の前進を阻みましたが、それでもじりじりと北部に追いつめられていきました。米軍が上陸してから1ヶ月後の3月16日夜、ついに栗林中将は大本営に対して決別電を発し、25日夜、栗林中将
は海軍部隊司令官の市丸利之助少将らと共に最後の総攻撃に打って出ました。栗林中将は重傷を負い、部下と共に拳銃で壮烈な戦死を遂げたと言われています。こうして硫黄島の組織的抵抗は終わりを告げました。

防備の主力となった陸軍歩兵部隊からの軍事郵便をご紹介します。

20070206225421.jpg

部隊アドレスは横須賀局気付ウ27胆第11963部隊(YUAd型)で、唯一の歩兵連隊であった第145連隊です。
池田連隊長の隊と判明しており、北西部の漂流木地区を守備していた本隊と思われます。なお、池田連隊長は栗林中将と共に最後の突撃を行いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/204-c4957613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる