FC2ブログ

2019-09

第1南遣枝隊 2

WW1の海軍作戦抜粋です。

IMG_0007.jpg
スポンサーサイト



コメント

僭越ながら、神奈川丸は初代ではなく3代目で、その頃は青島あたりにいたようです。今読んでいる海軍資料によりますと、第1については、「第1郵便所は大正3年9月8日サカキ丸に設置せられ其の後 (4年12月13日に)御吉野丸、第8多聞丸及び秋田丸に順次移転して 青島方面より南洋へ移動し 第24次航海を終え7年3月28日横須賀にて廃止せられたり」 とあり、続く一覧表の備考には「当初は さかき丸に設置され 其の後 鹿児島丸及び神奈川丸に移設 青島本面に行動し さらに4年2月16日に本船(南海丸)に移設後 南洋へ行動す」とあります。

 ただし、同じ資料の後ろのページの記述では、3年11月7日の青島陥落前になるが、『之より先 第1郵便所は、横須賀軍港にて遠洋発航の装を整え3年10月20日抜錨 南洋に占領地に向け出港したるを始めとし第5、第2郵便所相次て同方面に活躍を試むるに至れり 而して第1郵便所は先ず「マリアナ」群島「サイパン」等に我陸戦隊を訪れ 中部「カロリン」群島「トラック」島以東「マーシャル」群島を一周し11月27日横須賀へ帰港し・・」 とあります。
 前掲の備考の記述では、第1郵便所が南洋に行ったのは4年2月の南海丸からのように取れますが、3年の10月~11月にかけて一早く南洋に航海したということでもあるようです。すると、この時の第1郵便所の航海は、鹿児島丸から引き継いだ神奈川丸だったのかも知れませんね。(前言撤回、青島にいたのではなかった?)  資料では、4年以降の記述は詳しいのですが、3年の船の記述は、かなり端折られています。

yokohiro様

お返事遅くなってすいません。
現在、完全に修羅場ってまして・・・。

書き込みの件
当方の資料でも一度きちんと調べて見ますね。
今は・・・・お許し下さい・・・忘年会・・・ジャパン・・・本業・・・
多分・・・来年の初頭までグズグズでしょう・・・w

あっそうそう・・・・例の本、本当に良い出来でしたね。
思わず4冊も購入してしまいましたΨ(`▽´)Ψ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/2003-5e5890a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる