FC2ブログ

2019-09

貯金通帳

東京秋の陣ズボラさん特集(今回は磯さん大好きな海軍ものの「系統シリーズ」だいΨ(`▽´)Ψ )。
でも・・・何のシリーズかは、後のお楽しみです・・・・・の、まま!今回でこの特集は、一旦終了です。
Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ

海軍所在地部隊区別府のついた貯金通帳です。

スキャン10009

横須賀局気付1745のアドレス(YN12型)で、サイパン・ラウラウ、第5防備隊です。


さて、この特集・・・本題に入る前に一旦終了です。
この後、何回のシリーズに分けて続けて行く予定です。
再開を、ご期待下さいm(_)m
とりあえず、人気連載のマンガのまねをして、「作者急病」否!「作者鋭気取材の為」で、締めくくりましょうw

明日からは、いつもの記事UPに戻りますね♪

スポンサーサイト



コメント

貯金番号について

貯金番号の記号番号「艦いる・05709」ですが、所在地の調査資料はないものでしょうか。

アジア歴史資料センターでの検索資料「軍事郵便為替貯金取扱に関する件」(レッファレンスコード:A09051045800)に、昭和14年2月当時の陸軍の野戦郵便局の為替貯金記号一覧が入っております。また、この資料に所載の通達には「野戦局又ハ軍用郵便所ノ所在地ハ発表セズ」とありますので、所在地は、局の実際のデータを追うしかないのではないでしょうか。
 更にこの資料からは、海軍関係では唯一、第5海軍軍用郵便所の為替貯金記号が「艦いほ」であることが分かりましたが、「いろは・・」の組み合わせの法則性から、「艦いる」は、第11海軍軍用郵便所と推定できそうです。第10軍用郵便所はトラック諸島夏島にあったようですから、第11は、やはりサイパン島でしょうか。

ありがとうございました

本日「い~す」まで一覧表をつくり、所在地を打ち込んでいました。
ところがすべて解決する資料が目の前に。

大西さんのご本、「区分符」178ページ以降に関さんの調査が
収録されていました。


ありがとうございました。

fukutaro様

始めまして、この過疎ブログ管理人磯風と申します、以後お見知りおきをお願い致します。
先ずは、お返事が遅れまして誠に申し訳御座いません。

ご質問の件。
先にyokohiromi様がお答え頂いており、しかもご自身でも解決されたみたいで・・・・・汗。
いやぁぁぁ・・・・磯は本当に肝心な時に役立たずですねΨ(`▽´)Ψ

これに懲りずに・・・・。
これからもよろしくお願いいたしますm(_)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/1663-baa0ab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる