FC2ブログ

2019-09

ヘルマ・オットー駐日ドイツ大使夫人

昨日、ご紹介したマテリアルと、差出局が同じで、日付も近いので持って来たのが今日のマテリアルさんです。

ドイツ駐日大使夫人、「ヘルマ・オットー」差出の手紙です。

スキャン10001スキャン10002

麹町、昭和16年10月22日差出。

この「ヘルマ・オットー」は、戦前最大のスパイ事件・「ゾルゲ事件」の首謀者「リヒャルト・ゾルゲ」の愛人として有名です。
この手紙は、ゾルゲ逮捕の2日後に差出されていて、何か事件との繋がりを感じさせるアイテムとなっています。
(映画「スパイゾルゲ」では、ゾルゲが逮捕される直前、ヘルマがゾルゲの部屋を出て来るシーンが有りました。)

裏面のドイツ大使館の公印が非常に目立つマテリアルさんです。
スポンサーサイト



コメント

はあ、こんな面白いアイテムもあるんですね。初めて見た。。。

shiggy様

お久しぶりです。

>初めて見た。。。
光栄の至り・・・です♪shiggy様に云われるとΨ(`▽´)Ψ

偶然なのですが・・・。
今日、とあるブツ(定期便)送りました。
多分、明日中(7/10)に到着すると思います。
何時もの様にご笑納頂ければ幸いですΨ(`▽´)Ψ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オットー大使はコキュなわけですが、夫婦ふたりして自覚なしとはいえゾルゲに情報を提供していたのでしょうか?ゾルゲとの関係を考えると当然常識的には連座だと思うのですが、お咎めなしどころか、一年後の離日時には、昭和天皇から会食に招かれている、奇奇怪怪。大使特権かなにかでしょうか?なんがか、ユルユルですね。

Bruxelles様

始めまして、管理人の磯風です。

>夫婦ふたりして自覚なしとはいえゾルゲに情報を提供していたのでしょうか?
さぁぁ・・・その辺りは、どうでしょう・・か?

>ゾルゲとの関係を考えると当然常識的には連座
まぁぁ・・真実は、当事者どうしにしか判らないですから・・・。

ところで・・・私、不勉強で申し訳ないのですが、「コキュ」とはどういう意味なのでしょうか?

これからも、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/1518-cb562a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる