FC2ブログ

2019-12

閑話休題

ちょい、疲れてきました。
本来なら公約?通り、東京秋の陣の戦利品特集なのですが、今日は久々の磯さん大好き、大戦勃発前夜、こじつけさんマテリアル特集です。

今日のお題は、ズバリ!WWⅡ、第二次世界大戦勃発前夜、東京に在ったポーランド大使館から差出のお手紙の紹介です。

スキャン1

差出は、昭和14年7月3日で、宛先は、日本赤十字社です。
この後、ドイツはソビエト連邦と8月23日、独ソ不可侵条約を締結し、9月1日、突如のポーランド侵攻を行いました。
この軍事行動によって第二次世界大戦の火蓋が切っておとされました。

このマテリアルの宛先も差出人も時期(こじつけ)も、日本関連で世界大戦を表すのにもってこいのカヴァーではないかと、大変気に入ってます。
S氏のご好意で今回、うちの娘(子)になりました♪有難うございます。m(_)m

まぁぁ・・・このカヴァーの後ろに在る歴史的背景をうにゃうにゃと書けば面白いネタは山ほど在るのですが、今日は、久々に磯さん風こじつけパターンなので、これぐらいにしておきませうΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/1269-95799e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる