FC2ブログ

2019-09

第55臨時

またもや臨時印さんです。
しかも・・・・またまた第55臨時・・・・。
本当に55臨時は存在数がおおいですねΨ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・・ダントツは第41臨時なのですが・・・最近は、この第55臨時と第35臨時もその首位の座を狙い坦々と・・・・その確認数を増やしつつあるのです。

しかもこの「55」の番号を持つ臨時印・・・・実は使用局が複数有るのでは・・・っと、磯さんは、現在疑っている訳でして・・・・。

さて・・・今日のはどちらの「55」臨時なのでしょう・・・か?

スキャン画像1284

A欄の文字が扁平化しているのが特徴の、磯さん分類タイプCの臨時印さんです。
(因みに、今月の中頃にUPした「55」臨時は、タイプAとタイプDだったりします。)
まぁぁぁ・・・・この臨時印のA/D欄の黒活は、地方郵政単位の調達で、各番号に5つの予備活(本活を含めて)を配置する様に通達が出ていたらしいのですが・・・。
何故か、この第55臨時関しては、タイプの数が合わなかったりするのです・・・Ψ(`▽´)Ψ

謎の多い印です・・・臨時印Ψ(`▽´)Ψ まぁぁ・・・そんなミステリアスな所が磯さんの好みなのですが・・・。

因みに、この今日の第55臨時印は、何故か母艦航空隊員や整備士・・・なのどの差出が非常に多く確認されているタイプなのです。
そして、何故かすべてタイプCだったりするのです。
んで・・・んで・・・この時期と平行に在る第55臨時で、空母や防空艦差出の手紙はタイプBやタイプDだったりするのですよねぇぇ・・・・ふっしぎぃぃぃ♪

まっこのタイプ違いの印影、第55に限らず、たの番号にも多数存在するのですが、特にこの末尾が「5」の臨時印は、印の活字のタイプ「臨○○5」や「臨第○5」の様にイレギュラー印が多く、そして、ノーマルの「第○5臨時」活字の種類も多いのが、何か、この謎を解くヒントなのかもしれませんね。


・・・・っか・・・・こんな事考えているのは、日本で多分私だけでしょうなぁぁぁ・・・・・遠い目。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/1222-1da649d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる