FC2ブログ

2019-09

南部仏印進駐

先日、北部仏印進駐をやったので、今日は南部ですΨ(`▽´)Ψ (安易だとは言わない様に!!事実、安易なんだから・・・爆)

1941(昭和16年)6月22日、ドイツがソ連に対してバルバロッサ作戦を開始しました。日本は、日米交渉が進展しない中、日本のライフライン南方資源地帯への進出基地とする為、7月に南部仏印進駐を開始しました。この事態を受けてアメリカは日本に対し、さらに態度を硬化させ、対日石油輸出禁止、在米資産凍結など厳しい経済制裁を科せました。さらに、英国、蘭印なども対日石油禁輸に足並みを揃え、「ABCD」包囲網に囲まれた日本は、四面楚歌の状態に陥りました。

今日、紹介しようと思うのはそんな南部仏印に進駐した部隊の軍事郵便です。

20061214102947.jpg

昭和16年10月25日、第207野戦郵便局差出の軍事航空便です。

この部隊は、近衛歩兵第4連隊第3大隊で、先日ご紹介した近衛第2師団に属した部隊でした。この部隊、主力はサンジャック先遣隊として7月29日、サイゴン外港のサンジャックとバリアに上陸しました。
アドレスは、先の北部仏印進駐と同じ西村部隊気付となっていますが、西村兵団の印度支那派遣軍は6月に一時解体され、本格的な野戦旅団の独立混成第21旅団に改編されています。
スポンサーサイト



コメント

結局この「西村部隊」は、独立混成21旅団なのか、近衛師団(GD2はずっと後、昭和18年の編成)なのか、どっちなのでしょうか? 西村将軍は旅団長も師団長も両方やったようなので……。あまりの面白さに熟読させていただいてると、ついつい疑問が出ちゃいます。ユルサレヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/120-21af90a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる