FC2ブログ

2019-09

三国干渉

今日は歴史的なお話おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

明治28年、日本は日清戦争の勝利によって、清国から遼東半島と台湾の割譲を受けました。しかしその直後から、日本の有益条件を面白く思わない、ロシア、ドイツ、フランスの三ヶ国は、日本に遼東半島の変換を要求してきました。そして三国は艦艇を芝罘沖に集結させて無言の圧力をかけてきたのです。三ヶ国が相手では海軍力では到底、太刀打ち出来なかった日本は、泣く泣くこの理不尽な返還請求に応じなければ成りませんでした。逆にこの三ヶ国はその見返りに清国から権益を取得し、ロシアは東清鉄道の敷設権などを所得しました。これを「三国干渉」と呼びます。

20061207001847.jpg

この手紙は威海衛を再占領した歩兵第7連隊からの有料一般便です。
軍事郵便ではありません。
消印は、威海衛第一野戦局 明治31年1月17日です。

清国との戦いで多くの将兵の血を流して手に入れた権益を手放すのは、当時の国民感情としては耐え難い事で、「臥薪嘗胆」の言葉が歌われ、後の日露戦争の原因で引き金になった出来事でした。

たまにはこんなネタもどうでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/111-90870815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる