FC2ブログ

2020-05

佐世保の海軍穿孔

海軍の郵便物(公の)を見ていますと、たまに「碇」の穿孔を施した切手を貼って在る郵便物が在りますが、この穿孔切手、使う機関事に使用申請を出して許可を貰っていたので、海軍の場合色々なタイプが存在します。
大抵は、ただの碇型のタイプ違いなのですが、今日ご紹介する佐世保だけは、碇の頭に「サセ」とカタカナが乗った少し変わったタイプの穿孔を使用していました。

スキャン1

見えにくいですが、佐世保、昭和18年2月22日差出の書留便で、貼って在る切手すべてが佐世保の海軍穿孔です。
差出の官衙も、佐世保海軍施設部で、海軍の公用封筒を使用しています。


まぁぁぁ・・・あんまし、珍しいものでは無いですが、変り種っちゅう事で今日は持って来てみました♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isokaze.blog75.fc2.com/tb.php/1063-87211f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
[軍事郵便]保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる