2017-04

よろしくお願いいたします。

20060930224247.jpg

ついに、ネットの海に漕ぎ出してしまいました・・・。
私の所属する、軍事郵便保存会のHPを現在製作中なのですが、
諸事情により如何せん、まだ公式運用出来ておりません。
そこで、関西事務局としましては、活動内容やその日の出来事の記録などを、此処でとりあえず、暫定的に運用させていただきます。

先ずは、軍事郵便保存会の活動を簡単にご紹介です。

この会は、軍事郵便を集める有志の集合体で、
構想は1991年より出来上がり、結成は1992年です。
(会員数、氏名、所在地は現在の所非公開ですが、HPの通常運用、及び諸問題解決後、正式公開いたします。)

活動内容は、戦後50年が過ぎようとして居る現在(今年は戦後61年)当時の残存軍事郵便が、少しずつ時代が経つにつれ消滅していっています。
軍事郵便は、当時、戦地と銃後を繋ぐ貴重なコミニケーションの場でした。
そこで、そんな軍事郵便を主義主張関係無く鎮魂の意味も含めて、当会では、流通市場に出て来た郵便物を購入、又は寄贈頂いて系統的に保存に努めております。
また、その活動内容宣伝の為、年に数回、展示パネル使用の一般展示を行っております。

当会の所蔵品につて

※軍事郵便
 これの所蔵が当会の主力です、現在の所蔵数は、十数万点にのぼります。(日清戦争より始まり太平洋戦争までの物すべてのジャンル)
※戦地で亡くなられた方々の日本に到着しなかった軍事郵便
 (米軍が日本軍調査の為に戦地で押収した資料に含まれる軍事郵便)
※日本の軍隊通史に関する手紙及び資料
※西南戦争など軍事郵便が適用されなかった軍事行動に関する資料及び 手紙
※軍事関係の施設、官庁、工場関係の郵便物
※郵便物で戦争に関係する物(一般郵便物主体)
 (検閲された郵便や開戦で途絶した郵便など)
※諸外国(関係国)などの戦争関連の郵便物と資料
※上記の内容に沿う題目の絵葉書
※上記の内容に沿う題目の文献及び資料

以上、特記無ければ、日本関連の物に限り所蔵・研究を続けていきます。

尚、当会所蔵品の常設一般公開は、スペース・セキュリティー・時間の都合上、現在行っておりません。
(個別の公開は現在検討中です。)

このブログを使用して。
出来れば画像も使用して、公式HP完成までの間、会の連絡、宣伝、発表・・・そして、私の日記の併用で行きたいとおもいます。(完全な公私混同Ψ(`▽´)Ψ )
よろしくお願いいたします。

2006年9月17日
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する