2017-08

第98臨時

さぼってました16・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

本来の戦利品特集に入りやしょう♪
昨日は、脱線してしまったので・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第1夜は、本体オークションよりライフワークの臨時印さん3通ロットです。

img725_20170830233612848.jpg

久々に臨時印をゲットした様な・・・。


今回も沢山の方々より「磯好み」の良品を分けて頂きました。
本当に有難うございますm(_)m


う・・・ん・・・・・全然関係無い話なのですが・・・・。
また、便秘なのです・・・。
少し、体調が優れません・・・・。
まっ今日は、内科の診療日・・・。
先生へ、ご相談・・・・ですな・・・。
まぁぁ・・・その前に、先日の採血の結果で、先ずは雷おば・・・。
ヤベーなぁぁぁ・・・・・。

今日で、毎年怒涛の八月が終了♪
明日から九月・・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・・少し暑さが和らいでくれると在りがたいのですが・・・・。
秋は、食べ物が美味しくなる季節・・・・。
食べすぎには・・・・・。
まっあんまし何も考えていないのが現実でして・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
先日手に入れた焼酎「森伊蔵」1800mlと何を合せて飲もうかと・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
やはり、きのこですき焼き・・・・奉書焼き・・・かなぁぁ・・・・・。

衝動買い

さぼってました15・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・しかも、大阪初秋の陣・戦利品ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

近年の郵便会社発行で珍しく食手が動いたのですが、局では全て売り切れ・・・・。
ばら売りしないシート売り(82円×50枚)なのでそんなに売れないと高をくくっていたのですが・・・・。

img724_20170830230131371.jpg

なんと!初秋の陣、会場の地下の金券屋さんにて見つけました。
しかも、額面の98%・・・・。
なんだかなぁぁぁ・・・。
まぁぁ・・・近年、稀に見る好きな切手に成りそうです。


明日から、きちんと本来の戦利品特集と洒落込みましょう♪
・・・・但し!ずぼらさんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

昭和12年・年賀特例・無料軍事郵便

さぼってました14・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

陸軍の無料軍事郵便で、年賀特例です。

img722_201708230331546ed.jpg

朝鮮、満浦鎮局の図入り年賀印が押されています。
差出は、通溝守備隊で、印刷です。
何時もながら・・・・不思議ですΨ(`▽´)Ψ


今日は、溜めに溜めた本業の事務仕事が・・・・。
これをやっつけてしまわなければ、9月を向かえられません(><)
本当にヤヴァイです・・・・ハイ。
今日中に終わるのでしょう・・・・か??
自分との戦いです。

あっ後・・・トンキン行きのスカイマークの予約が今日から・・・・・ですな・・・。
安いチケットがゲット出来れば良いのですが・・・・。
日頃の行いが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

「該當部隊ニ受取人不尋當ニ付差出人ニ返戻」

さぼってました13・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

上海派遣軍宛の有料軍事郵便です。

img721_20170823031041649.jpg

返送付箋が付いて内地に返されています。
この時期の上海派遣軍、「戦死に付き返送」は良く見かけるのですが、このタイプの返送付箋は。昭和13年に入ってからの方が多く思います・・・・が・・・・・まぁぁ・・・・大した事は無いです・・・・ねΨ(`▽´)Ψ


今日は、大阪で暴飲暴食後の病院での採血だったりします(><)
密に恐怖でして・・・・。
怒られるのだろう・・・・・なぁぁ・・・・っと・・・・。
まぁぁ・・・・成る様にしか成らんのですが・・・・ね。
自業自得なのですから・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

陸軍中将宛無料軍事郵便

さぼってました12・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

事務用葉書の無料軍事郵便使用です。

img720_20170823024934063.jpg

この葉書・・・・好きな使用例です。
陸軍中将、大蔵平三宛で、中将への昇進祝いのはがきです。
差出人は、本多道純大佐(最終階級、中将)です。

こんなの・・・・持って居たんだ・・・・・汗。
本当に整理の悪い磯さん・・・・だすΨ(`▽´)Ψ

20分航空料金葉書

さぼってました11・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

20分料金の満洲国発、日本宛の航空葉書です。

img719_2017082302294217c.jpg

内容が面白いのです。
そう云えば・・・・磯が最近まともに網を張っていないからなのでしょうが・・・・この20分料金の航空葉書・・・中々見かけない様な・・・。
昔はもっと沢山出て来て居たと思うのですが・・・・・。


あっ今日は、大阪初秋の陣・・・・まだまだ暑いですが・・・・。
何とか生きて戦えているでしょう・・・・か??
戦果は、寝て待て??
ん?なんかおかしい様な・・・・。
まっそんなものでしょうΨ(`▽´)Ψ

第206師団

さぼってました10・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

久々の陸軍の師団です。

img718_20170823021005224.jpg

師団通称号「阿蘇」の第206師団です。
ジャパンスタンプ、フロアー第29の台紙に貼ったままの・・・・。
うん??こんな内容・・・・つい最近書いた様な・・・・。
まっ良いっかΨ(`▽´)Ψ

また、手に入り・・・・。

さぼってました9・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

これが、また・・・・。

img717_20170823020514a32.jpg

かれこれ十数点目です。
はぁぁ・・・・。

以上!!

コルヴィザールじゃー無いですΨ(`▽´)Ψ

さぼってました8・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

陸軍の軍事郵便です。

img716_201708230157492c5.jpg

中々良いものだと・・・・・。
気に入っています。

今日も資料です。

さぼってました7・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

img715_201708212217487fa.jpg

大東亜戦争記念報国はがきです。
一応・・・裏面には発行初日の特印が在ります。
まぁぁ・・・・余り予算が裂けないので、三種完揃いで1000円ほどで購入・・・。
う・・・ん・・・まぁぁ・・・これぐらいなら、何とか・・・・ね。


あぁぁ・・・・今時分になって、反応が・・・・。
有難うございますm(_)m

赤紙軍事の石版

さぼってました6・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

img714_20170821220928880.jpg

赤紙軍事葉書の石版の絵葉書です。
表は未使用です。
まぁぁ・・・・これも資料ですね。

徴集延期證書

さぼってました5・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
でも止めれません・・・・。
続けます・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

img713_20170821220518f48.jpg

まぁぁ・・・・資料ですね。

第五艦隊設営隊

さぼってました4・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img712_20170819011330b7f.jpg

第五艦隊の設営隊差出の葉書です。


今日・・・やっと・・・・千秋楽でした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・何時もながら・・・・ヤヴァイカーニバルでしたわΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
今年も無事に・・・・・否!左足にひびが入りました・・・・と・・・・さ・・・・チャンチャン。
同じ足ばかり・・・・痛いです・・・・・ハイΨ(`▽´)Ψ

台湾膨湖島宛

さぼってました3・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img711_20170819010311c24.jpg

台湾の膨湖島に宛てられた有料軍事郵便です。
差出人さんが洒落人でして・・・・アドレスが横書きでして・・・・局で朱筆で訳が書かれています。
面白いですね♪
因みに裏面は、純粋な日本文ですΨ(`▽´)Ψ

新京/2

さぼってました2・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img710_20170819005638d33.jpg

新京/2局の印影が在る無料軍事郵便です。
今日もこれだけです。

第八十野戦

さぼってました・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・ここ数日・・・・マジで繁忙期・・・・。
体・・・ボロボロですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img709_20170819004134039.jpg

第八十野戦局の印影が在る、無料公用軍事郵便です。
以上!

8月15日

今日は、72年目の8月15日です。

あの戦争で亡くなられた方々に、黙祷をささげます。
おふざけは無しの記事です。

スキャン画像0980スキャン画像0981
スキャン画像0982スキャン画像0983

戦地の思い・・・内地の思いを結んだ軍事郵便と共に・・・・・・。



黙祷。

着印

さぼってますマス23・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img708_201708142257545e8.jpg

着印が機械印で押された陸軍特別航空往復葉書です。
差出部隊は、比島派遣軍のレイテに展開していた部隊で、良く見かける部隊なのですが・・・・。
まぁぁ・・・良い使用例ですね。
大阪のオークション・・・・フロアーの第27回の台紙に入ったまま・・・・・・。
ヤヴァイなぁぁ・・・・整理の悪さ・・・・・・汗。

封書差出許可ージャワ派遣軍

さぼってますマス22・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img706_20170814224934705.jpgimg707_201708142249471c4.jpg

ジャワ派遣軍差出の無料軍事郵便で、「封書差出許可」印の在る軍事郵便です。
比較的大戦初期のすっきりした使用例です。

海軍公用・・・一般葉書

さぼってますマス21・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img705_20170814224113d13.jpg

海軍公用のノーマルな葉書使用です。
戦後の使用なのですが、戦後使用では特殊扱いになっていない方が珍しく思うのです。
だってねぇぇぇ・・・・理由は・・・・ねぇぇ・・・。

現地製

さぼってますマス20・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img703_20170814223515155.jpgimg704_2017081422353263e.jpg

久々に現地製の絵葉書で、「岡」の部隊内製作の恤兵部絵葉書です。
因みに、磯は使用済みの軍事郵便が主体で、未使用の恤兵部絵葉書は精力的には集めておりませんΨ(`▽´)Ψ

ふでばこ 35号

さぼってますマス19・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img702_20170814223005d9b.jpg

佐賀のMさんにお送り頂きました。
ゆっくりと読ませて頂きますね。
何時も、有難うございます。

内容的に、切手の専門書では無いのにこの内容・・・・すごいです!!Ψ(`▽´)Ψ

プライベート

さぼってますマス18・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マジで画像のみです。

img701_20170814222528ada.jpg

Kさんにプライベートで分けて頂きました。
何時も有難うございます。

続紙質

さぼってますマス17・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img700_20170808051957f46.jpg

戦病者葉書の紙質バラエティー・・・・・。
益々判らなくなって・・・・。
こうなって来るともっと未使用を買い集めなければ・・・。
でもなぁぁ・・・・値段がなぁぁ・・・。
なんせ・・・見本も高い葉書やから・・・・(単価が・・・)。
貧乏当会としましては・・・・・。

戦後72年の郵便配達

後日談となりましたが、当会・・・・昨日6日22時より放送のNHKのBSスペシャルの「戦後72年の郵便配達」にご協力させて頂きました。
当会としましては、もう少し「軍事郵便」の紹介が欲しかったなぁぁ・・・・っと。
まぁぁ・・・内容と感想は、またおいおいと・・・ね。
しかし・・・・さすが、天下のNHKさん・・・・すごい予算が見え隠れしましたΨ(`▽´)Ψ
つくりは、非常に丁寧で、よくぞあんだけの材料であれだけの番組を組み立てられたなぁぁ・・・っと・・・・。
冒頭部分には、よく見知った知り合いもチラホラと映ってましたね。
重箱の隅つついたら・・・・。
まぁぁ邪推は止めておきましょうw


一応、今日の一品。
ひねくれ当会・・・。
未使用の恤兵部封緘おば・・・。

img699_20170807055212d2b.jpg

これの銘版は「関東軍酒保選定」なので・・・実は恤兵部では無いのかも・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

全文を表示 »

ネタに困り・・・

さぼってますマス16・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img697_20170805230933ffa.jpgimg698_201708052309493fb.jpg

中国の占領地です。
まぁぁ・・・ありふれてますね。


喉風邪引きました・・・・。
この時期に・・・・。
本当にヤヴァイですΨ(`▽´)Ψ

後・・・今日・・・・気づかれた方のみ・・・ご感想頂ければ、幸いですΨ(`▽´)Ψ

遼東兵站

さぼってますマス15・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img696_2017080421403495b.jpg

今日は、本当にこれだけΨ(`▽´)Ψ
一応、無料軍事郵便です。


しかし、暑いですねぇぇ・・・・。

Postal Censorship and Internment Camp Mail in the Netherlands Indies 1940-1942

さぼってますマス14・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img695_2017080319293151d.jpg

Sさんに譲って頂きました。
因みに、全然読めませんΨ(`▽´)Ψ
そして、まだ、全然内容も見てません、が、パラパラとめくると良く知った方(日本人)の名前があちらこちらに・・・・Ψ(`▽´)Ψ
Sさん何時も有難うございます。
インドネシア、気を付けて行って来て下さい。
また、土産話を楽しみにしています♪

2・26後

さぼってますマス13・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。

img001_20170803002854610.jpgimg002.jpg

2・26後に近衛師団に配属された方の葉書です。
こんなのもマメに集めてたりします・・・・。
きちんと軍隊史をエンタイヤから見る為には・・・・。
まっそんなこんなですΨ(`▽´)Ψ

学習船「東京丸」

さぼってますマス12・・・・デ・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ
昨日は、陸軍の幼年学校だったので、今日は海軍兵学校関連ですΨ(`▽´)Ψ

画像のみです。
今日のカテゴリーは「官衙」と云う事でw

img998.jpgimg999.jpg

海軍の兵学校が江田島に移って、後の「赤レンガ」が校舎として使われ始めたのが明治26年です。
移転が明治21年なので、その間の約5年間は、東京より回航して学習船として使用したらしいです。
海軍がこの名前を使用したのは、二代目になります。
江田島に係留されて桟橋で行き来していたらしく、校舎利用以外にも生徒の宿泊にも利用されていたらしいです。
中々磯さん好みでして・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
あっ因みに、日清戦争以前の海軍関係マテリアルさんは、例へ、官衙と云えども大事にしている磯なのです。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する