2017-06

さらばお土産「2」愛の戦士たち

広島でお話していたトピカルのコレクションをお送り頂きました。
大きな・・・・・では無く、コレクションがぎっしりと詰まったアルバムを・・・・。

img954.jpg

時々疑いたくなります・・・・。
この方、業者様なのですが、漢義が強い方でして・・・。
なんと!無償でお送り頂きました・・・・。
「WWⅡのトピカルコレクション」を・・・・・。
たぶん5~6キロはあろうかかと云うアルバムに切手がぎっしり・・・・。
本当に良いのでしょうか??
しかも!おうどんも付けてくださり・・・・・。
あっもう・・・磯のものですからね!!
もう・・・返せ!って云われても返しませんからねΨ(`▽´)Ψ

品等に有難うございましたm(_)m
九州の有力業者さまΨ(`▽´)Ψ

因みに、磯が次に欲しいのは・・・・・・。

そうそう・・・おうどんもおいしゅうございましたm(_)m
スポンサーサイト

お土産

広島で、とある方にお願いしていた品物をお送り頂きました。
有難うございましたm(_)m

物は、これですΨ(`▽´)Ψ

img953.jpg

ちょい・・・調べ物の為・・・・。
本当に早い対応、有難うございます。m(_)m
あっ後、他にも同種のものが発見されれば、お教え(譲って)いだだければ・・・・。
よろしくお願い致します。
Ψ(`▽´)Ψ

観て来ました。

宇宙戦艦ヤマト2202-愛の戦士たち-第二章。
初日に見てきました・・・(><)。

img952.jpg

思う事は一杯在るのですが・・・・。
(グッツの売り方とか・・・・上映方法とか・・・・アイツが脚本とか・・・・。)
まぁぁ・・・・一応、次回も上映を観に行くでしょう・・・。(次回の前売り上映券、買っちゃいました。)
前回の第一章はDVD、封も開けてませんが、今回は開けて観ようかと・・・・。
悔しいですが、後3~4回は劇場に行脚しようかと・・・・・。
なんせ・・・・音楽の使い方が抜群に良くて・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今日は、二回目の視聴でしたが、不覚にも涙と鼻水で・・・・・。
あーこれで、クドイ様ですが、アイツが脚本では無ければ・・・・!!

「苦やしけど・・・・僕は・・・・やっぱり・・・・ヤマトファンなん・・・・だ・・・Ψ(`▽´)Ψ」
(音楽が良いのです!!!本当に!!!!)

類似印

日露時代の戦勝記念印の類似印です。
一応、無料軍事郵便ですΨ(`▽´)Ψ
(記念押印葉書を年賀状として再使用。)

img950_20170623235421388.jpgimg951.jpg

軍事郵便としては価値は無いでしょうが・・・・・。
面白い使用例だと思っています。

オーストリア宛有料軍事郵便

日露の赤紙軍事葉書を利用して、観戦武官が差出した有料の軍事郵便葉書です。

img947.jpg

第二軍の野戦局(心の目で見たら大体判るのですが・・・・・局番号は不明。)で引き受けられています。
門司で中継してウイーンの着印が付いています。

img949.jpg

しかも、裏面は石版絵葉書のオマケ付き♪

青色検閲印

大戦末期の青色逓信省検閲印が押されて差出人に返送された内地から天津に宛てた封書です。

img946.jpg

差出は、大阪の濱寺で昭和20ねんの7月17日です。
まぁぁ・・・・無理でしょう・・・・・なぁぁ・・・逓送は・・・。
このタイプの付箋は、興味が尽きませんΨ(`▽´)Ψ
好きなんですよねぇぇ♪

有難うございますm(_)m

切手研究の別冊として発行された、「在横浜フランス郵便局大型数字5118入菱形印」を、著者の小林彰さんにお送り頂きました。
有難うございます。

本の内容は、横浜の在日フランス局の「5118」印の詳細な研究書で、非常に内容の濃い文献です。
磯が、根本的に研究に向かないタイプなので、この様な研究書を出版まで持っていかれる努力と尽力にいつも脱帽です。
本当に有難うございます。

img945.jpg

2017年6月15日発行。
図版、カラー、66P。
著者 小林 彰。
発行 切手研究会。
定価 2000円。

非常に良書なので、購入希望者は、発行元に問い合わせ下さい。
磯は、個人的に、日本に来日していた「フランス軍事顧問団」について調べていますので、とても有難いですm(_)m

後期租白紙

戦病者葉書の後期版、未使用です。

img944.jpg

これも、初期版と同じでいくらかタイプが有ると磯は思うのですがどう・・・でっしゃろう??

しかし・・・何度も書いてますが、未使用も使用済みもこの葉書・・・・評価が高すぎなのでは??
特に使用済み・・・・・・。

あっ忘れてた・・・・汗。

何時もでしたら、2週間前に此処で告示なのですが、広島行ってて、完全に忘れていました。
テレビで番宣見て思い出しました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章 発進篇

が、今月の6月24日より劇場公開です。

img943.jpg

まぁぁ・・・・今回は・・・・。
一応、見に行きましょう・・・。
って、か・・・・、実は、先週の週末の広島・・・。
イベント先行上映に行って来まして・・・・。

内容は、ネタバレなので言いませんが・・・・。
今回、F氏の舞台挨拶があって・・・・。
あいつの話聞いてて胸糞が悪く・・・・。
やっぱ、あいつに「愛」は無かった・・・・。
そして、気づいた事。
あいつが、事務的に仕事したシーンは、非常に良かったと云う・・・・事・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・。

まぁぁ・・・・百聞は・・・・です。
皆様もとりあえずは劇場へ・・・・。
一応、磯も初日には劇場へ・・・・。

一応、今回は、磯的には合格ラインだったので・・・・。
細かい処は置いておいて、幼稚園の頃、劇場で見た「さらば」を思い出せた自分がいました。
今回は・・・・。


あっそうそう、今回の「安芸、初夏の陣戦利品特集。」は、一応、昨日で終了ですΨ(`▽´)Ψ

追加

安芸、初夏の陣戦利品特集。

流石、海自のお膝元、呉が在る町です。
先日のごっちゃり海軍艦艇を譲ってくださったFさん。
「これも追加であげる・・・。」
・・・っと・・・・。

img941.jpgimg942.jpg

滅茶苦茶嬉しいです(><)!!
海上自衛隊の護衛艦「まきなみ」差出の葉書です。
もちろん!直ぐに一軍行きです♪
やっぱり・・・・良いですねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
本当に有難うございますm(_)m

召集令状

安芸、初夏の陣戦利品特集。

これは、ドラフト唯一の戦利品でして・・・・。
日露戦争時代の召集令状です。

img940.jpg

実は・・・・。
磯さん、今まで持って無かったなんて・・・・・口が裂けても・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構、残存しているのに・・・・・・ねww。
綺麗な封筒です。
今回の磯さん、ドラフト入手品は、これ一点のみでして・・・・。
実は、もう一点欲しい物が在ったのですが・・・・。
元々お値段設定が強気な上に、残念ながら、実物を見ると肝心な切手に折れ傷がありまして・・・。
泣く泣く(内心、買わなくて良い理由が出来た・・・・ホッ)諦めた次第でして・・・・。
まぁぁ・・・・もう数万円安くなると、それでも清水の舞台から飛び降りる覚悟で頑張るのですが・・・・。
なかなか・・・・・・ねぇぇ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

払込通知伝票

安芸、初夏の陣戦利品特集。

樺太の守備隊司令部差出の払込み通知伝票です。

img939.jpg

時期が良いのです。
樺太庁発足後の守備隊・・・・・。
探していたのです。
これも、Tさんからのプライベートでして・・・・。


今回は、地味ーにお金が減って・・・・。
財政難に拍車が・・・・。
あー貧乏は辛い・・・・。

特設運送艦「総洋丸」

安芸、初夏の陣戦利品特集。

今日は、安芸、初夏の陣の土曜日の夜のパーティーで、恒例の「ヨッパライオークション」に出品されたマテリアルさんです。
特設輸送艦の「総洋丸」差出の無料軍事郵便封書です。

img937.jpgimg938.jpg

磯は、所用で出席出来なかったのですが、九州の有力業者様のご好意で代行をして頂き・・・。
何時も本当に有難うございますm(_)m

特別輸送艦「楓」

安芸、初夏の陣戦利品特集。

今日は、Tさんにお譲り頂いたマテリアルさんです。
特別輸送艦「楓」です。

img936.jpg

やっぱり、呉のお膝元、中国地方は海軍艦艇の出物が期待出来る地方ですね。
長い間、お会い出来ずにすいませんでした・・・Tさん。

大艦隊

今日から大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψを終わりにしまして、「安芸、初夏の陣戦利品」おば・・・・。
今回も多数の方々にお世話になりました。
本当に有難うございますm(_)m

先ず、第一夜は。Fさんにお分け頂いた旧軍の艦艇山盛りですΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・結構良い数を・・・。
しかも!格安で(><)!!
めっちゃ嬉しかったです!!!!

img935.jpg

これは、極一部ですΨ(`▽´)Ψ
また、来年も・・・・・・。
期待しています(><)!!
ビバ!広島!!ですΨ(`▽´)Ψ


明日から数日「安芸、初夏の陣戦利品特集。」おば・・・・。

航空便

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日は速達便だったので、今日は航空便です。
最近この辺りは、単品でオークションに出てしまうので、中々入手出来ずに・・・・。
久々の台湾発の航空便です。

img934.jpg

結構すっきりしたかわゆい娘さんです。
いやぁぁ・・・・久々に本当の掘り出しでして・・・・。
皆さんがどっかぁぁ・・・っと、見終わった後にひっそりと・・・・。
たまにはよい事もあるもんです。

速達便

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回の即売での目玉でした♪
沖縄に展開した軍隊差出の速達便です。

img933.jpg

見難いですが、AD欄の抜けた櫛形印が使用されています。
日付けが、昭和20年の1月11日と云うのも中々です。
しかも検閲印が3つも押されていて・・・・。
基本、この頃の沖縄の速達は航空便で運ばれた言われています。

PEKINGから差出

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

北清事変関連の郵便物です。
裏に「陸軍参謀本部」の封緘紙が貼って在ります。

img931.jpgimg932.jpg

たぶん北京の日本大使館からの差出でしょう。
貼り付け切手は、支那字入りの10銭切手が貼って在ります。

Mさんから値切り倒して譲って頂きました。
何時もすいませんm(_)m

シベリア出兵の軍艦「三笠」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

シベリア出兵時代の軍艦「三笠」差出の無料軍事郵便です。

img929.jpgimg930.jpg

内地の敦賀局引受の無料軍事郵便です。
4通のコレスポンデンスで、割とリーズナブルな価格だったので、即購入と相成りました♪


さぁぁ・・・明日から広島です。
今回は、どんなドラマが生まれるのでしょう・・・・(><)
まっこちらのブログの方は、このまま戦利品特集を続けますねΨ(`▽´)Ψ

鹵獲砲艦「新鴻興」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に鹵獲艦です。
鹵獲砲艦「新鴻興」より航空母艦の「蒼龍」宛の無料軍事郵便です。

img928.jpg

雰囲気から支那事変中の軍事郵便です。
鹵獲艦の一族・・・・。
磯さん理屈抜きで好きなのですΨ(`▽´)Ψ

軍用葉書(青紙)

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に青紙軍事葉書のシビレル使用例を、オークションで入手出来ました♪
いやぁぁ・・・・・なんせ・・・・安かったΨ(`▽´)Ψ
自分の想定金額の7分の1ぐらいで・・・・。
ホンマに嬉しかっただすΨ(`▽´)Ψ

青紙軍事葉書の日露戦争派遣軍差出、北清事変の駐屯軍宛の無料軍事郵便です。

img927.jpg

この組み合わせ、探していたのですよぉぉぉぉ(><)
しかも、貧乏当会にしては、綺麗な印影やし・・・・。
もう・・・自分的には文句の付けようの無い美人さんでして・・・・。
本当に、嬉しい入手品と成りました♪

あ・・・・何時もこんなパターンだったら困らないのですが・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

重巡洋艦「熊野」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

重巡洋艦「熊野」差出の無料軍事郵便です。

img926.jpg

Kスタンプ商会様にお譲り頂きました♪
何故か今回は、久々に海軍艦艇が好漁でして・・・・。
新艦種は無いですが、コレスポンデンスなど結構量が・・・・Ψ(`▽´)Ψ
磯さん、非常にご機嫌でして・・・。

第一/野戦局

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

シベリア出兵の無料軍事郵便です。
第一/野戦局の印影が載っています。

img925.jpg

@200円でした・・・・。
しかし、どちらで購入させて頂いたのか・・・・。

とある理由で購入。
実は、裏面に答えがあるのですΨ(`▽´)Ψ
・・・・が、まぁぁ・・・・今日はこれだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

軍艦金剛の進水絵葉書

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

Kさんにお譲り頂きました。
Kさんは、何時もマニヤックな逸品を分けて頂いています。

今回は、英国に発注した軍艦「金剛」の進水写真葉書です。

img924.jpg

差出人さんも進水式への参加日本人です。
もう・・・完全磯さん好みでして・・・・。
結構面白く、珍しい使用例では・・・・?っと・・・・。

何時も本当に有難うございますm(_)m

あっ・・・・裏面スキャンするの忘れた・・・・うーん・・・まっ良いっかΨ(`▽´)Ψ

軍艦「神威」

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

水上機母艦の「神威」差出の無料軍事郵便です。
海軍特別往復軍事航空葉書が使用されています。

img923.jpg

京都のYさんにお譲り頂きました。
何時も有難うございます。

敵性外国人差出の抑留者郵便。

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回の初夏の陣オークション、一番の目玉でした。ほとんどが「捕虜郵便」でしたが、これだけが「抑留者郵便」でした。
今日のマテリアルさんも「ダンプ云々シリーズ」です。

img922.jpg

誰も気づいていませんように・・・・・・ナムナムナム・・・。
「おい!磯!!あれ、入れるのか??」
「ちぇ!気づいた奴がいやがった・・・・Ψ(`▽´)Ψ」
「ええ、欲しいので入れますよん♪」
「じゃー俺とぶつかるな♪♪」

すんごくやさしいお値段で降りて下さいました。
口と態度と風貌は悪いですが、非常に優しい方なのです。
もちろん、入札者は、その方と磯の二人だけΨ(`▽´)Ψ
何時も本当に有難うございますm(_)m
(心から棒読みΨ(`▽´)Ψ)

無料公用軍事郵便葉書

大阪・初夏の陣戦利品特集。ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今回も毎度の如く少ないですが・・・・。
その中から・・・・何とか・・・頑張りまセウ・・・・。

とある方の戦利品の上前をはねましたΨ(`▽´)Ψ
戦利品見せて頂いて・・・・持って逃げました♪
「コレ頂戴・・・と・・・・(ハート)」

第百十野戦局の印影が在る無料公用軍事郵便葉書です。

img921.jpg

Tさん・・・・半分泣かれてました・・・・。
まぁぁ・・・・ダンプに衝突されたと・・・・思って・・・・諦めてください。
Tさん・・・・すごく、優しい方でして・・・・。
何時も(取り上げてばかりで・・・・)有難うございますm(_)m

明日も、「見かけ」によらず非常に優しい方から譲って頂いた娘さんおば・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する