2017-04

第十三/野戦局

シベリア出兵の時の無料軍事郵便です。

「第十三/野戦局」の印影が載っています。

img882.jpg

結構綺麗な印影で気に入っている娘さんです。
貧乏当会の弱い分野(あんまり好きでない)なので、綺麗な印影の軍事郵便を余り持っていないのが実情でして・・・・。
もっと予算が在ればなぁぁ・・・・・。
あーあ・・・貧乏は辛い(><)

うん!最近、泣き言か愚痴しか言ってない様な・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかも、この「第十三/野戦局」を、全然時代が違うのに「薩哈嗹派遣軍」の三十番台継立所差出の無料軍事郵便と間違えていたおばかさんが此処に・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
いやはや・・・・・。
スポンサーサイト

内地部隊差出の有料軍事郵便で、不足便

久々に陸軍の軍事郵便の制度面です。
内地の部隊差出の軍事郵便は基本有料軍事郵便なのですが、この差出人、切手を貼らず「軍事郵便」表記で差し出されたのですが、ポスト投函だったのでしょう、多分付箋をつけて差出人に返送されました。
本来なら、戦地差出の「軍事郵便」は、基本返送は在りませんが、これは内地駐屯の部隊だったので差出人戻しにされたのでしょう・・・。
5銭を貼って再び差し出されています。
いやぁぁ・・・・今日の説明・・・・長いなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

img880.jpgimg881.jpg

結構面白いパターンだと思います。
まぁぁ・・・・今日は、以上だすΨ(`▽´)Ψ

頂き物

昨日、友人に頂きました・・・・。
「こんなの・・・でも・・・・いいの??」
っと、言って差し出してくださいました。
内地の陸軍部隊差出の葉書です。

img879.jpg

有難うございます。
貧乏当会・・・・予算の関係で中々割けないジャンルなのです。
ありがたいお話です。
えっとぉぉぉ・・・。
何でも頂きますのでよろしくですΨ(`▽´)Ψ

滅茶苦茶久しぶりに・・・。

「海軍軍用郵便所/第一」の印影が在る無料軍事郵便です。
第二次上海事変の初期に当たる日付けです。

img878.jpg

ホンマに久々の「海軍軍用郵便所/第一」局の印影です。


また、体調が・・・・・優れません・・・・・(><)
37度前後の微熱が続き・・・・。
食欲もあまり在りません・・・。
睡眠は、比較的良く取れていると思うのですが、如何せん疲れが全然抜けません。
はぁぁぁ・・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・・な、毎日です。

第七師団

北海道の第七師団に所属していた部隊差出の無料軍事郵便です。

img877.jpg

部隊番号などはめんどくさいので調べてませんが、多分千島方面に展開した部隊では・・・・と・・・。
まぁぁ・・・きちんと調べて無いので間違っていたらお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

満洲宛有料軍事郵便

満洲に展開している部隊に宛てた有料軍事郵便葉書です。
第葉書は2銭楠公葉書を使用しています。

img876.jpg

実は、この一族・・・・在りそうで無い一族でして・・・。
それには、とあるルールが関係しているのですが、書き始めると長くなるので、割愛しますねΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・最近、とんと見かけなくなりました・・・この一族・・・・。

公用書留小包

内地の部隊差出の公用書留小包です。

img874.jpgimg875.jpg

コンパクトでキュートな娘さんです。
在りそうで中々見かけない一族です。

差し出せなかった軍事郵便

軍事郵便を出す前に米軍の侵攻に遭い、宛名書きだけ書かれて差し出されなかった軍事郵便葉書です。

img872.jpgimg873.jpg

裏は真っ白で、米軍の押収印が付いています。
まぁ・・・詳しくは別の機会に。


合掌です。

小樽局気付の私書箱

現在、ちょい勉強中のアイテムがこの娘たちです。
小樽局気付で私書箱の無料軍事郵便と有料軍事郵便なのです。

img871.jpg

結構数は存在し、当会も多分1~200通は所有しています。
・・・・が、本体が行方不明なのですΨ(`▽´)Ψ
この箱(ゆーばっくの小箱)には、他に函館局気付の私書箱・・・・樺太内局気付の私書箱など、「北」方面の私書箱をかためていたのですが、それが仇となり・・・・見たい時には全滅でして・・・。
トホホ状態の磯なのです・・・。
(普段、あんまし興味無くて冷遇しているからか・・・・・??)

第1師団

久々の陸軍の師団シリーズです。
もう・・・UPしたと思ったらまだみたいでしたΨ(`▽´)Ψ
第一師団差出の無料軍事郵便です。

img870.jpg

差出アドレスは、玉、5915部隊で、第1師団の歩兵第49連隊です。
この連隊は、レイテのセブ島にてほぼ壊滅した連隊です。

薩哈嗹派遣

薩哈嗹派遣軍(シベリア出兵時代)差出の無料軍事郵便です。
残念ながら引受局は読めません(TT)

img868.jpgimg869.jpg

裏面の発信アドレスと消印の日付けから「第五十四野戦局」のニコラエフスクと思われます。
まぁぁ・・・・そんな欲目の軍事郵便さんです。

公用航空軍事郵便

陸軍の南支派遣軍差出の無料公用航空軍事郵便です。

img867.jpg

第二百二野戦局で引き受けられています。
着印からなんと!一日で内地に到着しています。

あっなんか、久々にまともな無料軍事郵便をUPした様な・・・・Ψ(`▽´)Ψ

探し物・・・。

マジに出て来ません。
在りそうな所を全部見て回ったのですが・・・・。

筑前丸差出葉書にぶちありました。

この葉書は、一次大戦中にインド洋で行方不明になった「常丸(日本郵船で二代目)」の捜索に派遣された、「筑前丸」に臨時に装備された水上機のパイロットとして乗船していた坂元宗隆差出です。(長!)

img865.jpgimg866.jpg

この船には、大西瀧二郎もパイロットとして乗船していました。
以前ご紹介しましたメニュー手紙の差出人さんと宛先人さんも同じ方です。
(筑前丸の絵葉書が使用されています。)

しかし、この「常丸」・・・・・初代が日露戦争で、二代目が一次大戦で戦没・・・・。
中々数奇な運命の船ですね。


またやらかしてました・・・・汗。
hushさま何時もすいませんm(_)m
赤文字の所が訂正箇所です。

リクエスト

スマトラ派遣軍差出の無料軍事郵便です。
とある方からのリクエスト品です。

偶然、数日前にリクエストされた品の兄弟カヴァーを、二日前に手に入れたので、探す手間無しで「らくちん」UPです。

img864.jpg

いやぁぁ・・・・・ラクなので、今日はこれだけにしましょうΨ(`▽´)Ψ


毎回探し物が、こんなにスムーズなら楽なのですが・・・・。
否!まぁぁ・・・・磯の整理が割るのが元凶なのですが・・・・・w

計算外

昔に作った作品のリーフにそのまま貼って在りました。

青紙軍事葉書の海軍使用軍事郵便です。

img863.jpg

第七艦船郵便所の印影が在ります。
差出は軍艦「敷島」です。

いやぁぁ・・・なんか・・・・得した気分でラッキーですΨ(`▽´)Ψ

久々に・・・・。

疼いて来ました・・・。
「臨時印UPしろと!」っと頭の中から呪いの様なうめき声が・・・・。

っと、云う事で・・・・、今日は臨時印さんですΨ(`▽´)Ψ
駆逐艦「親潮」差出の無料軍事郵便で、臨時印で引き受けて居る例です。
局は、第六臨時で、多分佐世保でしょう。

img861.jpgimg862.jpg

「無料軍事郵便+臨時印」のタイプのパターンは、ほとんどこの時期の「第六臨時」局なのですよねぇぇ・・・・。
(まっ例外は、在りますが・・・・。)
ホンマ、この第六臨時の局は一筋縄では行きませんΨ(`▽´)Ψ

なんで買ったのでしょう・・・。

買った理由が全然思い出せません・・・・・w

そもそも、磯さん、捕虜郵便が余り好きでは・・・・・。

でも買っているのです・・・・コレ??
どなたか、磯に何故これを買ったか教えてくだせいm(_)m

img860.jpg

マジで最近、健忘症の気が・・・・。
やっぱ・・・・ヤヴァイよなぁぁ・・・・。
最近・・・・老眼が酷くなる一方やし・・・・。
まぁぁ・・・老いてこそ人なんでしょうか・・・・最近スピードの加速度合いが・・・。
ホンマ、トホホですね。
あっ!こんな愚痴書いている時点で老害が・・・・・汗。

ただ今、お調べ中Ψ(`▽´)Ψ

戦後、台湾からの郵便物です。
この時、指定されていた交換局は大阪中央なので、大阪の到着印が必ず付いています。

img859.jpg

ちょいとその辺に転がっている娘達をUP。
この他に、10通近く所有しているはず・・・・。
オークションや人のコレクションに在るものをリファレンスしているものが15~6点・・・・。
計30点弱のデーターしかもっておらず・・・。
どなたか、お持ちの方、磯にご一報頂けないでしょうか・・・。
何せ、数とデーターが欲しいのですm(_)m


後・・・とある事情で、私書箱ばかり集めたファイルを探しているのですが・・・・・何処に雲隠れしたのか・・・。
臨時系と海軍系は発見しているのですが、陸軍系のファイルが・・・・。
まぁぁ・・・何時もの如く、整理が悪い磯が馬鹿なのですが・・・・・(TT)
ホンマ・・・何処に雲隠れしていることやら・・・・。


後・・・・足が腫れて来ました・・・・。
ヤヴァイかも知れません・・・・(><)
マジで・・・・。
明日、もう一度病院に行こうと決意する磯でした・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

差出人戻し

良い使用例だと思います。
鉄道75年の記念切手を貼った満洲宛の軍隊宛、葉書です。

img858.jpg

熊本逓信局の返送印が綺麗く載っています。
磯は、この切手が結構好きなのです♪
この切手だけでワンフレームは、流石に厚かましいでしょう・・・・か??

迅鯨号

平時の海軍艦艇です。
差出が明治22年で、まだ、日本海軍が創成期の部類に入る次代のものです。
もちろん、「軍事郵便」なんぞではございませんΨ(`▽´)Ψ
軍艦「迅鯨」号差出の葉書です。

img857.jpg

磯さん的には、結構好きな部類の使用例です。


泣きっ面にハチ状態の磯さん・・・・。
又、足を怪我しました・・・・・(TT)
早くて全治2週間だそうです・・・・Ψ(`▽´)Ψ
それまで、毎日ガーゼなんかの交換を・・・・。
辛い・・・なぁぁ・・・・(><)

最近の戦利品

購入後、忘れた頃にやって来ました・・・・。

一次大戦時の日本の「丸検」型検閲印が押された、日本宛インカミングの葉書です。

img856.jpgimg855.jpg

「丸検/七」印が押されています。
差出が面白く、エジプト差出となっています。
宛先の北海道も気に入っている使用例です。

完璧に購入したのを忘れていました・・・・汗。
しかも、今日、別の業者さんからもっと前に購入したもの「送っといたから~♪」っと、電話が・・・・。
かれこれ・・・・半年以上前の話だったりします(><)
まっ良いのですが・・・・。

一応・・・・。

少し落ち着いて来たので「家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ」は、終了して、何時ものズボラさんに店名を鞍替えです。
・・・・・が、まぁぁ・・・・何時もの通り、何処が変ったのか全然判らないと、云う罠Ψ(`▽´)Ψ

通常版復帰第一日目は、「宇宙戦艦ヤマト」の絵葉書です。

img854.jpg

好きなんですよねぇぇ・・・・・何遍裏切られても・・・・。
この絵葉書、その・・・・老害でこまったちゃんの、御大展の広告葉書でして・・・・。
そろそろ引退してくれないかなぁぁ・・・・。

似てて否なるもの

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・今日は、説明文無しですだΨ(`▽´)Ψ
わっかるかなぁぁぁ♪

img853.jpg

今日は、これだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
(磯は、意地悪なので答えも無しです。)
因みに、左の品が今回再発見したもので、右が大阪春の陣での戦利品でして・・・・。
おっ!コラボじゃん(><)・・・・特集のw

自衛隊内郵便局

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

今日のお題宛の郵便物です。

img852.jpg

あんまり見かけないタイプの使用例ですね。


ここの所、温かいです。
毎日が眠くて眠くて・・・・・。
一応、睡眠時間は通常通りに戻ったのですが・・・・・。
ここ数日、ちょっと不安な事が・・・・・。
実は、パスポートが行方不明なのです・・・・。
どうしよう・・・Ψ(`▽´)Ψ
また・・・・家捜し・・・・かな??

トリポリ宛

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

イタリア領のリビア(トリポリデバーベリア)あての封書です。
時代は、一次大戦期のものです。

img851.jpg

トリポリで検閲を受けています。


ここ数日、またもやバタバタ・・・・。
一応各々に対応・・・・・。
最近、特に色々と考えさせられる案件が多く・・・・・。
終わってみれば大した事は無いのですが・・・・。
渦中の栗さんの時は、色々と大変です。
まぁぁ・・・・毎日が、それでも回って家族共々何とか暮らせて居るので良しとしましょう♪
しかし・・・・ここの所、直接関係の無い事ばかりでとばっちりは辛いでんなぁぁ・・・。


510様へ私信。

カキコ頂いた記事。
拍手の所へのコメントで気づいていませんでした。
お返事が送れて申し訳ございません。

2重封筒で内地を経由>その使用例の方がレアでは・・・・!?
縁>そうですねぇぇ・・・・やっぱり品物が入る入らないは、縁ですね。
そう言えば、この話題の使用例、3回ぐらい前のジャパンに出ていて、貼って有るのが「冨士鹿」だったのですが・・・・冨士鹿のアドバンスコレクターに惨敗した記憶が・・・・・・(TT)

青色軍用葉書

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ

青色軍事葉書の使用例です。
第三師団の野戦病院から同じ第三師団の連隊に差し出された軍事郵便葉書です。

img850.jpg

部隊部隊間の使用例・・・・。
磯の好きな使用例です。

横須賀/乙

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ
に戻ります。

「横須賀/ 元町 」の分室印の有る封書です。

img848_20170404131826914.jpg

以上・・・・だすΨ(`▽´)Ψ

またまたいい加減なUPしてた見たいです。
赤文字の所が訂正箇所です。
熱戸無宿様にご指摘頂きました。
何時も有難うございますm(_)m
しかし・・・・・ホンマに磯はアホですなぁぁ・・・・・。

やって来ました

家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ
は、お休みにして、今日は磯さんライフワークの「ドイツ横浜海軍病院」局引受の無料軍事郵便です。
先日、ドイツの大手オークションより届きましたΨ(`▽´)Ψ
・・・・・・・が、今回この局、2点出品されており、本命の方はあっけなく負けました(><)
やっぱ・・・・貧乏当会・・・・資本の力には勝てません・・・・。

img847.jpg

一応、北清事変中のドイツ軍、無料軍事郵便です。
結構、大型封筒なので、扱いに困りそうな使用例でして・・・・・。
この局の実逓を表す特徴も出ていますので、まぁぁ・・・一安心ですかねΨ(`▽´)Ψ


明日からはまた、「家捜しで再発見特集Ψ(`▽´)Ψ」の再開です♪

あっ今日は、「四月バカ」の日だった・・・・。
とりあえず
「最近体調が良くて元気ですΨ(`▽´)Ψ」
てへ。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する