2016-12

年末恒例の・・・・に、しよう・・・・かな?

最近・・・年末にはチョイ良いものを・・・・。

・・・・・っと、云う事でチョイ良い軍事郵便おば・・・・・・。

img742.jpg

まぁぁ・・・・説明は、無しで良いでしょう。


皆様、今年一年、色々と有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を~m(_)m

本郵便物ハ転送不能ニ付キ・・・・・

今日は、仏印派遣軍宛の迷子軍事郵便おば・・・・。
年末で、全てに置いて迷子さんの磯にふさわしい使用例では・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

内地発の有料軍事郵便です。

img738.jpgimg739.jpgimg740.jpgimg741.jpg

真面目に転送していますね。
まぁぁ・・・・まだ、勝っている内ですし・・・・・ね。
軍事郵便は、結構末期の壊滅的状況でも頑張って逓送していたみたいです。
当時の野戦郵便隊や、それを逓送した方々の努力には本当によく頑張られたと思います。
それだけ、戦線と銃後の絆を繋いだのが軍事郵便で、その重要性がひしひしと伝わって来るのが良く判ります。


さて・・・・今年も後・・・・一日・・・・。
来年は・・・・来年こそは・・・・・。
まっまた、さえない年に・・・・・・。
っか・・・・約十年ぶりに軍事郵便の再整理おば・・・・・・。
マジで考えておりますm(_)m

ぽろっと・・・。

年末に、ぼーっと全然興味の無い単片ばっかり入れている箱を夜中に(←ここ重要)スコッチ入りの紅茶片手にゴソゴソしていたら忘れていた単片の入った黒台紙が・・・・。

満洲国の切手に消印が読めるものばかり30枚ちょい・・・・・。

img737.jpg

入っている黒台紙見て・・・・・多分20年以上前の台紙ですね・・・・・。
当時は、結構真面目に・・・・・。
まぁぁ・・・・・ほったらかしで20数年・・・・。
今では完全に「くされ」収集家・・・・ですので・・・・・全然興味が・・・・・。
パラパラっと見たら、当時はゴミの様なお値段で購入したマテリアルなのですが、現在になると結構・・・・。
現在、当会・・・・・金欠なので、資金に・・・・・。

貧乏は辛いですね・・・・・。
年末の寒さが身にしみます・・・・・。
紅茶にもう少しスコッチを足しませうΨ(`▽´)Ψ


あっ今日、UPのマテリアルは、マジで分譲可ですので・・・・・汗。

軍隊宛の不足便

平時(日露戦争前)の内地の軍隊宛郵便です。

不足料が取り立てられています。
基本、戦地宛の軍事郵便の場合、不足料が発生しない様に差出の時に注意されました。
ポスト投函の場合、差出人に返送されました。
が、平時の場合(軍事郵便では無い)は、軍隊宛でも容赦無く不足料が取り立てられました。

img735.jpgimg736.jpg

印紙が切手の代わりに貼られてます。
・・・・・そりゃぁぁ・・・・不足料取られますねΨ(`▽´)Ψ
この制度は、二次大戦終戦まで存在しました・・・・・って・・・・そりゃぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・・。


今年も残す所・・・・・後・・・数日・・・・。
ヤヴァイなぁぁぁ・・・・・。
何も用意出来て無い・・・・。

せめて・・・・白いお餅が食べれます様に・・・・。

あぁぁ・・・・自分へのご褒美休暇・・・・結局取れてません・・・・(><)
せめて、年明けに一日は、チョット良いワイン開けながらの休日を・・・・・。
とおぉぉぉい目・・・・・(@@)
ブルネッロ ディ モンタルチーノのヴィンテージ・・・・・90ぐらいから96ぐらいまでを3~4本、平行テイスティングしながら、イタリアンデリに舌鼓・・・・・。サラーメのミストにアンティーパストのミスト・・・・プリモは、フンギーのタリアテッレとかで・・・・あっラグーでピチとかも良いですな・・・メインのプリモは、この時期、シシ肉のピポーゾ・・・付け合せはもちろんポレンタで・・・・。
最後にドルチェの代わりにフォルマッジョ・・・・グラッパで〆て・・・・。
あぁぁぁ・・・・・久々に・・・・・・・・・。

ハイ!妄想(現実逃避)終わりだすΨ(`▽´)Ψ

二重検閲

まぁぁ・・・・二重検閲と言いましても・・・・。

第二野戦局引受の封書無料軍事郵便です。
差出人が、部隊長本人で、自分の検閲印と検閲官の印が・・・・
まぁぁ・・・・この二人の検閲印・・・・両方同じ印なので、デキレース見え見えなのですが・・・。
一応、ルールに則って・・・・でしょう・・・・か??

img733.jpgimg734.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・。
まだ、年賀状・・・・一枚も・・・・。
どうしましょう・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今年は・・・・・喪中と云う事で・・・・って・・・・やっぱ・・・・駄目でしょう・・・・なぁぁ・・・・・。

第705航空隊

陸功隊の航空隊です。

第705航空隊差出の無料軍事郵便です。

差出アドレスは、横須賀局気付ウ105ウ153(YU12型)で、ラポールです。
この航空隊が一番華やかだった昭和17年の後半末ぐらいの使用例です。

img732.jpg

ここ数日の体調の悪さ・・・・ついに偏頭痛が・・・・。
今朝は、頭が痛すぎて珍しく仕事に遅刻・・・・(><)。
一時間半遅れにてお仕事・・・・。
本当は、2~3日ほど寝続けたい気持ちです・・・・。

駆逐艦「曙」

昨日の乃木さん+臨時印さんの流れです。

駆逐艦「曙」差出の有料便です。
吹雪型の18番艦です。(特Ⅱ型)

img731.jpg

特型は、シルエットが好きです。

商船改装小型空母「沖鷹」

磯さんが壊れて来たら始める艦艇シリーズです。

商船改装小型空母「沖鷹」差出の有料葉書です。

img730.jpg

一応、臨時印さんの使用例です。
横須賀の第41臨時ですね。


ここの所・・・・やはり、めちゃくちゃ体調が悪いです・・・・。
はぁぁぁ・・・・・。

あっ現在・・・・案の定、年賀状が一枚も・・・・。
まぁぁ・・・コレは、毎年の事なのですが・・・・。

台湾の公用航空軍事郵便で、戦時特例

余りにもネタの枯渇で・・・・普段UPしない様な美人さんおば・・・・。
まぁぁ・・・・普通の人から見ると見向きもされない様な娘さんなのですが、そこは・・・・ほら、少し世間様のそれと少し嗜好のズレた磯さんとしましては・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

以前、当ブログで少し書きましたが、台湾での戦時特例は少ないと・・・・・。
今日の娘さんは、その陸軍の使用例で、公用航空軍事郵便です。

img728.jpgimg729.jpg

残念ながら戦時特例なので引受日がわかりませんが、受取人のメモにて大戦末期の使用例と判ります。
「隊長許可」印もグッドです。
しかも、軍事郵便だから許されたと思われる二重封筒やし・・・・(一般郵便物なら「臨取」に引っかかってますΨ(`▽´)Ψ)。

年末にして、ネタの枯渇が・・・・。

ネタの枯渇は何時もの事なのですが・・・・。
まぁぁ・・・今回のは酷いといいますか・・・・。
なんせ、まともな軍事郵便が最近手に入って無いので・・・・。

無いネタをゴソゴソと・・・・。
スマトラ派遣軍宛の陸軍特別軍事航空往復葉書です・・・・・が、残念賞の軍事郵便葉書です。
説明は、要りませんねΨ(`▽´)Ψ

img727.jpg

20年に入ってからの使用例と云うのも、もっと・・・・。
結構魅惑的な使用例なのですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

軍艦「那智」

海軍さん系で、重巡さんを紹介したくなりましたΨ(`▽´)Ψ

重巡洋艦の「那智」差出の無料軍事郵便です。

img725.jpgimg726.jpg

那智って・・・・・妙高型なんでしよね。
磯さん的には少しスレンダーさんかなぁぁぁ・・・・・っと・・・。
高雄型のシルエットの方がグラマラスで好きなのですが、この「那智」・・・・どうしてか気になってしまう娘さんなんですよねぇぇ・・・。


一応、この冬は、ここ数年整理が出来ずにダンボの山になっているマテリアルの整理と再分類をしたく考え中。
現在、整理の為の引き出し型ファイル整理棚を物色中・・・・。
予算は、一応20~30万円ぐらいで何とかしたいのですが・・・・。
あっ後は、人海戦術用の人件費か・・・・・。
なんだかんだで、一番高くつくのが人間代なんですよねぇぇ・・・・・。
まぁぁ・・・・自分の人件費はタダなんで、磯が真面目に働いたら良いだけなのかもしれませんΨ(`▽´)Ψ
あーあ、お金の事を考えてたら頭が痛くなって来ましたΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
どなたか、ボランティアで人海戦術要員かって出てもらえないでしょう・・・・か??
結局は他力本願の磯なのですw

中国占領地

久々に中国の占領地なんぞを・・・・。

河北加刷のアメリカ宛です。

img724.jpg

まぁぁ・・・・それだけなんですが・・・・。
最近、この辺りも全然手に入ってません・・・・・(TT)

今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

愛国葉書の軍事郵便

久々の通常版ズボラさん。

久々なので・・・・・何UPしましょう・・・・。
まぁぁ・・・・こんな過疎ブログ・・・・訪問者も少ないですし・・・・・。
てっな訳で、今日は愛国葉書の上海派遣軍宛、有料軍事郵便です。

img723.jpg

この葉書の上海派遣軍宛は5~6通確か所有していたのですが、「軍事郵便」の記載が在る使用例は、この葉書を入れて2通しか所有していません。
今日のは、陸軍宛でしたが、確か海軍の上海陸戦隊宛返送便も「軍事郵便」の記載が在った様な・・・・。
この葉書、結構図案が好きな葉書です。
しかし・・・・形が少し他の葉書よりおっきな所が、玉に瑕でして・・・・整理が面倒なんですよねぇぇΨ(`▽´)Ψ

猫に小判

大阪冬の陣・戦利品特集。

今回の戦利品特集、今日が最終回です。
・・・・が、今回の娘はなぜ入手したのか未だに謎な娘さんなのです・・・・・(><)。
しかも!磯にしてみれば、非常に珍しく、未使用切手なのです。

img722.jpg

フィリピンの未発行小型シートです。
話の流れでついつい・・・・・。
非常に綺麗な品なのですが・・・・・・。
如何せん、磯には「猫に小判」なのです・・・・Ψ(`▽´)Ψ


一応、今夜で「大阪冬の陣・戦利品特集。」は終了です。
如何せんネタが・・・・・。
明日からは、通常のズボラさんに戻します。
Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・・物の縁とは云え・・・・まぁぁ・・・ホンマ磯さんらしからぬ購入例・・・・です・・・・わ・・・・・今日の娘Ψ(`▽´)Ψ

C欄「樺太」

大阪冬の陣・戦利品特集。

樺太庁が昭和19年に内地に編入されてから使用された印影です。

img721.jpg

櫛形印のC欄が「樺太」と表示された使用例です。
大正時代にもこのタイプの印が使用されましたが、大正時代の使用例は多いですが、後期のこのタイプには現在、数局しか使用例が見つかっておらず、結構レアな使用例です。
磯さん・・・・珍しく、清水の舞台からダイブしました・・・・・と・・・・さ(TT号泣)

艦艇ー艦艇間、無料軍事郵便

大阪冬の陣・戦利品特集。

海軍艦艇間の無料軍事郵便です。
スラバヤ(セ21)の海軍軍用郵便所(セ00)気付の特設砲艦兼敷設艦「萬洋丸」差出で、小型艦艇改装空母「龍鳳」宛の無料軍事郵便です。

img718.jpg

「萬洋丸」が第二南遣艦隊附属第二砲艦隊に所属していた頃の軍事郵便です。(長い期間なのですが・・・・。)
一応、海軍所在地部隊区別符では、KS12SP型の例です。
この娘さんも、Yさんに譲って頂いたコレスポンデンスです。

少し古い時代のカヴァーです。

大阪冬の陣・戦利品特集。

姫路に明治7年に第4大隊を基幹に編制された連隊差出の国内便です。

img720.jpgimg719.jpg

多分・・・雰囲気と消印、切手から明治9年の5月使用でしょう。
微妙に「ニヤミス」ですが、地元系として購入。
まぁぁ・・・・この師団の西南戦争投入時期の手紙が欲しい所なのですが・・・・・。
この時期の手紙に出会えた事を良しとしましょう♪

満洲里憲兵隊

大阪冬の陣・戦利品特集。

満洲里憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

img717.jpgimg716.jpg

今回のT(N)氏に分けて頂いたカヴァー類の中の一通です。
見てくれは、経年の劣化が在りますが中々の使用例と気に入ってます。

軽巡洋艦「球磨」

大阪冬の陣・戦利品特集。

軽巡洋艦「球磨」差出の無料軍事郵便です。

img715.jpgimg714.jpg

T(N)氏より、珍しくお金を払って購入。
何時も二束三文のお値段を踏み倒すΨ(`▽´)Ψのですが、今回は何時に無く、割と良い品を持って来てくれたので、特別に現金払いにて・・・・・。
一応、数百円もお支払いしました・・・・数十通、十羽ひとからげにて・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
T氏・・・何か言いたげにお目をウルウルしていました・・・・・トサΨ(`▽´)Ψ

ウ572

大阪冬の陣・戦利品特集。

今日は、Yさんにお譲り頂いたコレスポンデンスからです。
小型空母「龍鳳」差出の無料軍事郵便です。

img713.jpgimg712.jpg

三重海軍航空隊宛の部隊-部隊間の無料軍事郵便です。
呉局気付ウ572(KU2型)は、改装小型航空母艦「龍鳳」に割り振られた海軍部隊区別符です。

錦州第一/軍

大阪冬の陣・戦利品特集。..

バザーでの入手品です。
「錦州第一/軍」の印影がある、無料公用軍事郵便です。

img711.jpg

ちょい、印影は薄いですが、すっきりとした無料公用軍事郵便らしい軍事郵便です。
少し、思っていた額より散財しましたが、気に入っての購入でした。
Kさんの即売品よりの購入でしたΨ(`▽´)Ψ
満州の公用軍事郵便独特の雰囲気を感じませんか??
皆様♪

何故かサインが・・・・。

大阪冬の陣・戦利品特集。

今回の大阪での入手品で、へんてこりんなマテリアルさんです。
1943(昭和18)年10月14日にフィリピンが日本軍の傀儡政権として独立した時の記念カードです。
が、ウラを見ると!「ホセ・ラウレル」大統領の直筆サインが・・・・。

img709.jpg

門外漢の磯には真偽は判りませんが、雰囲気は良さげです。
残念ながら表は、切手脱落・・・大ヘゲ・・・完全な二級品なんですが・・・・。
一応スペイン統治時代の葉書が使用されていて、何とも言えない皮肉がよいなぁぁ・・・っと・・・。

img710.jpg

独立記念の記念カードですね。

まっ何時もながら完全な品なら、磯の所には来てくれていない様なマテリアルさんには違い在りませんΨ(`▽´)Ψ

フィリピンマニヤさんからご指摘頂きました。
大統領のサインは表面の状態が悪い方で、裏面の方は他人さんらしいですΨ(`▽´)Ψ
何時も有難うございます。
しかし・・・やっぱ・・・・磯は、アホですねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

しかも・・・UP後10数分で・・・って、早!!

びんぼっちゃま

大阪冬の陣・戦利品特集。

昔、コロコロコミックに小林よしのりの「おぼっちゃま」と云う漫画が連載されていました。
その登場キャラクターの中に「びんぼっちゃま」という、没落したお金持ちのキャラクターが出て来ました。
そのキャラクターは、没落しているのに見えはりで、表だけきちんと服を着ているのです。

話の本題です。
第七海軍軍用郵便所で引き受けた有料航空軍事郵便です。
・・・・が、裏は・・・・。

img707.jpgimg708.jpg

表は完璧なのですが・・・・。
ねっ外面は良いんでしょう・・・・って、ほとんどフロントやん(><)!
まっそんなもんですね♪
最低値にて当会へ・・・・。
@2000円也・・・・このお値段やっら安かったのではないでしょう・・・か??

全然懲りてません・・・・が、続いてますΨ(`▽´)Ψ

大阪冬の陣・戦利品特集。

はい!ライフワークの「ドイツ横浜海軍病院局」のエンタです。
今回のは、義和団の乱中の使用例でして・・・・無料軍事郵便の葉書です。

img706.jpg

日本で購入する金額・・・・今の海外で購入する金額・・・送金の手間やなんたらかんたら入れたら・・・なんか、トントン以上な感じでして・・・・。
まぁぁ・・・・・好きなので良いのですが・・・・。
あっ・・・00年の割と早い時期の葉書ですね。


今日は、75年の節目の日ですね。
でも、ひねくれ物の磯さんは、普段通りの記事しかUPしないのですΨ(`▽´)Ψ

お値段につられて無駄遣い・・・・。

大阪冬の陣・戦利品特集。

今回も色々な方にお世話に成りました、この場をお借りいたしまして感謝とお礼おば・・・・・。
なんか・・・・今回は、お値段に釣られたり、なんたらかんたら・・・うにゃうにゃと無駄遣いを沢山・・・・。
(多分・・・・全容が東の事務局長にばれると相当怒られそうでして・・・・・言えんわなぁぁぁ・・・・・総額は・・・Ψ(`▽´)Ψ)

今日は、一応、何故か縁の在る「姫路城連合葉書」です。

img705.jpg

この特印の使用例・・・・多分10組以上所有していたりします・・・・・汗。
それでも今回値段に釣られて4組も、購入・・・・。
ホンマにアホですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・好きだから良いのですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
・・・・問題は・・・・今回、この他に実逓の使用例を2点もプライベートで購入した所でして・・・・W
(オークションに出てた奴では在りませんΨ(`▽´)Ψ)
早速の散財事件が・・・・。
一応、ヤヴァイので、この2通は、当分塩漬にして秘匿ですΨ(`▽´)Ψ


明日から数日戦利品特集・・・・始めちゃいましょう♪
流石に今回は、イベントが続いているので、入手は皆、小ぶりです。
・・・・・が、失った実弾だけが・・・・・。
現在、傾斜角が15度を超えてます・・・・・・。
年末・・・・否!年が越せますかどうか・・・・・??

水上機母艦「日進」

大阪冬の陣・ズボラさん

水上機母艦「日進」差出の無料軍事郵便です。

img704.jpg

昔は・・・・即売会でこの類・・・・もう面白いほどの「入れ食い」でしたが・・・・。
今は、全然お顔を拝見する事が・・・。
ふぅぅ・・・。


さぁ、明日からは、気を引き締めて年末までの怒涛の25日です。
まぁぁ・・・何とか頑張りぬきましょうΨ(`▽´)Ψ
一応、明日からは「大阪冬の陣・戦利品特集を、数日頑張りましょう(@@)

第二百七野戦

大阪冬の陣・ズボラさん。

陸軍の有料航空軍事郵便です。

img703.jpg

差出は、仏印派遣軍です。
・・・・が、今日はこれだけΨ(`▽´)Ψ

当会の弱いジャンルです。

ジャワ派遣ごっちゃり。

大阪冬の陣・ズボラさん。

ジャワ派遣軍差出の軍事郵便で、全部一人の方のコレスポンデンスです。
それも全部陸軍往復特別航空軍事葉書です。

img701.jpg

本当は、この3倍以上在ったのですが、一人で買い占める事が出来ませんでした(TT)
一応、使用時期の判るもののみ購入・・・・。
やっぱ・・・・今考えると、少々無理しても全部買って置いた方が・・・・。

因みにこのロットの締めは、コレでした↓

img702.jpg

ちょい変った無料軍事郵便

大阪冬の陣・ズボラさん。

写真を送った無料軍事郵便です。
自分が撮った写真を送る為、検閲し易い様に封せずに紙縒りでとめて在ります。

img699.jpgimg700.jpg

ちょい面白いパターンです。
お値段は、リーズナブルでした♪
軍事郵便は低予算である程度は収集出来るのがミソですねΨ(`▽´)Ψ

20世紀デザイン切手シリーズ第14集・FDC

大阪冬の陣・ズボラさん。

突然、例の戦利品特集を中断しての「大阪冬の陣・ズボラさん。」です。
・・・・・が、今日は、トンキンで某切手商の50円均一で購入したマテリアルさんです。

磯さん大好きな「20世紀デザイン切手シリーズ第14集」・・・・・「宇宙戦艦ヤマト」が図案化された分のFDCですΨ(`▽´)Ψ

img698.jpg

50円均一ならば、お買い得ではないでしょう・・・・・か??
このタイプのFDは、初の購入でした♪

50円・・・・均一・・・・でも・・・・300通買うと・・・・15000円・・・なんですよ・・・・・ねぇぇ・・・・(--)

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する