2016-07

ヤマ6520工場

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に軍需工場の秘匿通称号です。

img541.jpg

ヤマ(多分山口県からとったのでは・・・・)6520工場と差出アドレスにあります。
が、全然調べてませんΨ(`▽´)Ψ

研究半ばで鬼籍に入られた森賀さんと良く電話でくっちゃべって居たのを思い出します。
このジャンルも磯さん大好きなのですが、全然収集も研究も進んで居ないのが現実ですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

マライ派遣軍宛

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

マライ派遣軍宛の葉書です。
「軍事郵便」の記述が無い例です。

img540.jpg

宛先部隊アドレスは、馬来派遣軍、岡第10114部隊で、第七方面軍、歩兵第154連隊です。
第七方面軍は、マライ方面に展開していました。
歩兵第154連隊は、第54師団に所属していました。
この師団、昭和18年2月、姫路で編成されて3月に日本を出港、当初、南方軍の第十六軍に編入されてジャワへ、そしてマライ、上海を経て、同年9月ラングーンに到着、その後はビルマ方面軍の直轄部隊になりました。
最終的には、新設された第28軍に属しました。

まぁぁ・・・・んなこんなで、この葉書はジャワからマライを経て上海に向かう途中に、内地宛に差し出された軍事郵便のアドレスを宛にして差し出されたものと推測します。
付箋後も何も無いので、多分この葉書はこの宛先人さんの転戦地まで無事に追っかけて行って配達されたのでしょう。
何でも無さそうな2銭楠公葉書なのですが、こうして見ると中々・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

第二軍直属部隊

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

第二軍の直属部隊差出の無料軍事郵便です。

img539.jpg

差出アドレスは、第244軍事郵便所気付、濠北派遣、勢第15328部隊で、第二軍、第103野戦飛行場設定隊です。
この第244野戦局は、第十二野戦郵便隊に属していたホーランジアです。
この第二軍上級部隊は、第二方面軍なのです。
この部隊の展開地からすると、ちょい野戦郵便隊の活動地域が違うのですが、ニューギニアの戦いに投入されていますので、多分そのころの使用例かと・・・・。
まぁぁ・・・・何時もの如く詳しく調べてませんが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
しんなこんなで、今日はこれだけで、お許しくだせいm(_)m

第41師団

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日の「第41」繋がりで、第41師団差出の無料軍事郵便です。

img538.jpg

差出アドレスは、南海派遣、河第3564部隊で、第41師団、歩兵第237連隊です。
この第41師団は、第8方面軍隷下の第18軍に配置されて、ニューギニヤ戦線に投入されました。

うん!やっぱ・・・・2次大戦もんは磯さん・・・・安牌ですなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
楽だ♪楽だ♪Ψ(`▽´)Ψ

第17方面軍

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

陸軍の第17方面軍差出の封書です。
軍事郵便の記述が無いので一般便として運ばれています。

img536.jpgimg537.jpg

差出アドレスは、釜山府西面、築第10288部隊で、兵站部隊に属していた第41警備大隊です。
この第17方面軍は、昭和20年に入ってから朝鮮軍が廃止後、創設された軍です。

独立第十三師団/第五野戦局

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

やっと・・・・・。
完集しました・・・・「独立第十三師団」の野戦局・・・・一~五局を・・・・・。
樺太のウラジミーロフカ引受の無料軍事郵便です。

img535.jpg

あんまし・・・・綺麗なカヴァーでは在りません・・・・が!当会にとっては主力さんです。
実際は、もっと汚いです・・・・この娘・・・・。
たまぁぁ・・・・に、写真写りが良いのも居まして・・・・・。
ホンマの話・・・とあるオークションでこの娘取り合った方・・・・コレ・・・・買わなかった方が正解だったと思います・・・・。
まぁぁ・・・「戦いに勝って勝負になんたら」ですわw
とりあえずこの娘で「第十三師団」コンプリートです。
しかし・・・・。
やる気の無い所は、全然進みませんねぇぇ・・・・収集・・・・Ψ(`▽´)Ψ

沖縄繋がりで・・・・。

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

沖縄の部隊差出の有料速達軍事郵便です。
軍事郵便に速達が付けられるのはこんなパターンだけですよね。

img534.jpg

これは、速達の「大家(おおやさんΨ(`▽´)Ψ)」挿し退けて先日広島で手に入れたものです。
当会所有で、この時期、沖縄の部隊差出の速達便は、全てこの右上の様な色紙が貼られています。
何なのでしょう??
この沖縄よりの速達軍事郵便は、「航空便」で運ばれていると、磯は以前より思っておりまして・・・。
まぁぁ・・・・
そんなこんなで・・・・しかし・・・・今日も暑かったですなぁぁ・・・。


そうそう・・・・東京の切手展・・・・。
「軍事郵便」の作品が2点も・・・・。
あーあー見たかったなぁぁぁ・・・・。
下さい!!
磯に!!!
作品のコピー!!!!

都道府県名入り

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

沖縄の都道府県名入り消印で抹消された軍隊差出の葉書です。
もちろん、内地発の軍事郵便なので有料軍事郵便です。

img533.jpg

那覇、昭和20年2月26日引受。

沖縄の消印でC欄(櫛形印の下半円部ね)が、「沖縄県」と入った使用例が非常に少ないと、その筋の専門家さんから教わりました。
確かに大戦の末期、米軍の上陸までの短期間の使用と考えられます。
が・・・・・実は当会・・・・。
相当数所有しているのです・・・・。
この「沖縄県」県名入りの使用例を・・・・・。
まぁぁ・・・・沖縄の軍隊発の郵便物集めて居るとどうしても・・・・ね。
でも・・・・そのおかげで、資金面でえらい事に・・・・w


その後、体調・・・・・全然良くなりません。
お仕事、本当に長期休暇中・・・・。
咳と痰がキツイっす。
もうちょい楽に成ると、活動再開出来るのですが・・・。
如何せん、体力が・・・・。
現在「寝すぎて眠い状態」なのですが、全然嬉しく在りませんΨ(`▽´)Ψ

あったあった♪

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

先日ここで書いた行方不明になっていた軍艦郵便の完全な料金未納郵便物、見つけました。
別件で調べ物していたら、その関連品のファイルに分類(収納)していました。
そー言えば・・・そっちの理由で購入したのに、多分・・・・今日、紹介する理由で高かったのかなぁぁ・・・・。

軍艦郵便の料金未納郵便です。

img532.jpg

このカヴァー見ていると、軍艦郵便の制度についてちょい考えさせられる「点」を持っていました。
まぁぁ・・・・磯さんが真面目な事書き出すと、磯さん、また知恵熱出して寝込みそうなので、今日はこれだけにしておきましょうΨ(`▽´)Ψ


全日展・・・・・いいなぁぁ・・・・行きたいなぁぁ・・・・。
でも・・・・磯さん、現在、すんごく調子が悪いのです・・・・体調が・・・。

哈爾浜第五五/軍

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に印影シリーズです。
「哈爾浜第五五/軍」軍事局の印影が在る、無料公用軍事郵便です。

img530_201607212000082c1.jpgimg531.jpg

差出は、哈爾浜加茂部隊で、「731」部隊の前身です。

まぁぁ・・・・今日はこれだけですΨ(`▽´)Ψ


現在、夏風邪爆進中Ψ(`▽´)Ψ
お熱39度、咳、鼻詰り、喉の痛み、下痢・・・・もう、久々のフルコース・・・・。
この3日ほど完全にダウン・・・。
キツイっす・・・・Ψ(`▽´)Ψ
ホンマ・・・・久しぶりに仕事休みましたなぁぁ・・・・・。

公用航空軍事郵便

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

ここ数日「軍艦郵便」のファイルが出て来たのでそいつで遊んで居たのですが・・・・・まぁぁ・・・ちょい飽きました。
このファイル動かした時に同じ棚に「裸」で立てかけていたこのマテリアルさんの出番です。
海軍の公用封筒を使用した公用航空軍事郵便です。

img528.jpgimg529.jpg

引受は、第40海軍/本所です。
有名な「大阪海軍経理部」宛てのコレスポンデンスです。
でも・・・・おっきい封筒ですねぇぇ・・・。
(付いている消印の大きさで比べてくださいΨ(`▽´)Ψ)
磯さんの好みです。
もちろん、大きすぎてリーフに貼ることが出来ません。
これだけおっきな封筒が完全な状態で残って居るのは稀です。
磯さんお気に入りの一点です♪

皇太子裕仁親王の欧州訪問

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

皇太子裕仁親王の欧州訪問の時に同行した軍艦「香取」差出の軍艦郵便です。
これも、今回「軍艦郵便」のファイルを開いた時に出て来ましたΨ(`▽´)Ψ
なんせ・・・・このファイル・・・ここ数年開いた覚えが・・・。

img527.jpg

消印が少し(大分)不鮮明なのですが、まぁぁ・・・当会所有なんて所詮そんなもん、良しとしましょう・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・・この軍艦郵便と云う制度・・・改めてきちんと見ると、非常に面白い制度だとつくづく・・・・・。
でもねぇぇ・・・・あんまし手を広げると自分の首絞めるのがよぉぉぉく解っていますし・・・・ねぇぇ。
とりあえずは、手に入る範囲で無理をせず・・・ですなΨ(`▽´)Ψ

不足料金発生の軍艦郵便

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日、久々に軍艦郵便のファイル出して来たのですが、その中に汚いですが、少し面白いカヴァーを発見。
軍艦郵便の不足料扱いです。

img525.jpgimg526.jpg

こんなの・・・・持っていたのですね・・・・・・私。
購入金額も付いたまま・・・・・結構な金額ですΨ(`▽´)Ψ
そう・・・・言えば・・・以前、大阪の陣で買った完全な不足料金扱いの「軍艦郵便」何処にやったのでしょ・・・・汗
あれも、結構な額やったとおもうんやが・・・・。
まっ貧乏な当会的に結構な額でして・・・・此処に来られている方々から見ると大した金額ではないのかも知れませんΨ(`▽´)Ψ

秩父丸「軍艦郵便」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に「軍艦郵便」です。
最近・・・・ネタ不足でして・・・・。
まぁぁ・・・割と良いものですΨ(`▽´)Ψ

秩父丸の船内印の在る「軍艦郵便」です。

img523.jpgimg524.jpg

北米へ石油を買い付けに行っていた特務艦「鳴戸」差出です。

河内憲兵/検閲済

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

仏領インドシナから日本宛の普通便です。

img521.jpgimg522.jpg

ハノイ差出、名古屋宛です。
結構良い品物だと・・・・・。
箱型の検閲印が・・・・おもしろいかなぁぁ・・・・っと・・・・。

さっき、このマテリアルさんを購入時のOPPから出したのですが、購入時(即売)の金額見てびっくり。
今じゃ考えられないぐらいリーズナブルなお値段で・・・・。
まぁぁ・・・・今から20年以上昔の購入ですから・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

還付

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

臨時取締り令違反で郵便物還付された例です。
満州国宛の郵便です。
久々にこのジャンルの様な・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img519.jpgimg520.jpg

結構、磯さんお気に入りのマテリアルさんです。
かわゆい娘さんですΨ(`▽´)Ψ

さらばー全然懲りてませんー愛の戦士たちΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

またまた、懲りてませんΨ(`▽´)Ψ
今日もドイツ海軍病院局差出のカヴァーです。
これも、義和団の乱時の無料軍事郵便です。
今日のは封書です。

img518.jpg

この局のエンタ・・・・本当に何通在っても良いのです♪
大好きな使用例ですΨ(`▽´)Ψ


あの作品の続編・・・・やはり制作発表が在りましたね(大分前に)・・・・。
でもねぇぇ・・・脚本が・・・・ねぇぇ・・・。
なんで・・・・あの人なのでしょう・・・・・か??
やっぱり・・・・・ねぇぇ・・・・。
元の方だったら完結編まででも・・・・。
あんな人の脚本やったら・・・・・今回で終わりで良いかも・・・・・。
「さらば」は、元々土台がしっかりしているので、改悪さえしなければ、あの人でも大丈夫なのかも知れませんが・・・。
とにかく、一番指名して欲しくない脚本家さんに決まって・・・・。
あーあ・・・・な、感じなのです・・・・。

全然懲りてませんΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

また、手を出してしまいました・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
横浜に在った、ドイツ海軍病院局差出の葉書です。
やっぱ・・・・磯さん・・・この局のカヴァー・・・・好きなのですよねぇぇ・・・・。

img517.jpg

義和団事件での扱いで、ドイツ軍の無料軍事郵便として差し出されています。
台葉書の緑色が映えて良いアクセントになっていますね♪
この葉書も、この局特有の実逓便を表す特徴が出ています。

「軍事郵便取扱ひ開始せらる」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

無料軍事郵便葉書に「軍事郵便取扱ひ開始せらる」と書き込みが在る使用例です。

img516.jpg

アドレス表示は、初期の軍事郵便に多い「南方派遣」です。
が、部隊通称号が「治」で第16軍なので、ジャワ派遣軍なのが解ります。
取扱日の書き込みは4月25日なので、多分昭和17年でしょう。
・・・・っと、云う事は・・・・ジャワ派遣軍の軍事郵便取扱い開始は・・・・。
まっ今日は、こんな所ですΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・ここ数日・・・・ホンマに暑いですねぇぇ・・・。
今日は、家屋内の仕事だったのですが、家に帰って服脱ぐと、計って無いですが、絶対1k以上は、汗をかいていたのではないでしょう・・・か・・・・・。
電解質の飲み物ガブガブ・・・・・。
今日は、ホンマにヤバかったですΨ(`▽´)Ψ

海上機動第四旅団

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々に陸軍の部隊通称号で、「攘(ハライ)」の記述が在る無料軍事郵便です。

img515.jpg

差出アドレスの「北方派遣、攘第15585部隊」は、海上機動第四旅団の第二大隊です。
この軍事郵便は、第27軍隷下として択捉島へ展開していた時期のものです。
正編成で5500人編成の旅団だったらしく、通称号としては、割と珍しい部類に入るものではないでしょうか?


↑真面目だなぁぁ・・・・えらいぞ!自分Ψ(`▽´)Ψ

日本切手見逃し使用

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

結構良い使用例です。
昭和13年用、年賀切手の満州使用です。
もちろん満州国内での日本切手は、この時代、使用出来ません。
持ち込み使用なのでしょう。
多分・・・・本来、無料軍事郵便になる所に、日本切手が貼って在ったのでシール扱いとして出したのかな??
でもなぁぁ・・・そうすると、「軍事郵便」の記載が無いし・・・・。
う・・・・ん・・・・まいっちんぐな娘さんです。

img514.jpg

哈爾浜第四/軍の印影が載っています。
康徳5年(昭和13)年4月14日の消印があります。
局は、モンゴルとの国境の「興・海拉爾」らしいです。
因みに・・・この分局がノモンハン局らしい・・・・です・・・・(今日知りました・・・・爆Ψ(`▽´)Ψ)

なんか・・・・。

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日の損した感がぬぐえません・・・・しょぼーん・・・・。

まっ気を取り直して、今日はふて寝を・・・・(全然立ち直れてませんΨ(`▽´)Ψ)。
そんなこんなで、今日もトチ狂って・・・・。

img513_201607092351128d1.jpg

こいつは無料軍事郵便なのです。
以上です。
今日は、何も聞かないでくだせい・・・・おでぇぇかんさまぁぁ・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

ここ数日は、一部の方にのみ解る内容でして・・・・。
申し訳ございません。
明日からは、何時もの様に万人にも解らない様な・・・・って、オイ!
そんなこんなで今日はサラダ記念日(古!!)Ψ(`▽´)Ψ

昨日の続きΨ(`▽´)Ψ

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

昨日の続きです。
無地のリーフなので、中身のみUPです。

img512.jpg

あっしまった!2点も・・・・。
今日、必要なのは、右のウラヂミロスカです。
民間の有料便で軍事郵便では在りません。

あーあ・・・・・やっちゃった・・・・・。
あーもったいない・・・・もったいない・・・・・ネタが・・・。
ショボーン(TT)

最近の事情

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日のお題・・・・確か・・・・清水の親分さんの会報と同じ名前ですが、名前だけで、似て非なるものなのでよろぴくですΨ(`▽´)Ψ
さすが!灰色当会・・・・良い表現ですだΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・最近、とある方と話題になったブツでして・・・。

img511.jpg

ウラヂミロスカ/野戦局の印影がある無料軍事郵便です。
きったなぁぁ・・・・いですが、実物はもっと・・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

最近の話題なので・・・・実はもう一点UPしたいのですが、ものがものだけにネタとしてもったいないので明日、もう一点はUPですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

仁川憲兵分遣隊

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

仁川憲兵分遣隊差出の有料葉書です。
内地ですので、もちろん無料軍事郵便ではありません。

img510.jpg

UPしたものと思っていたら、どうもUPし忘れていたみたいです・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁズボラさんなので・・・それだけですわΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

通報艦「龍田」

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日も絵葉書です。
いやぁぁ・・・・絵葉書は楽だΨ(`▽´)Ψ
通報艦「龍田」の絵葉書です。

img509.jpg

因みに宛先人は、フランスの大使館付き武官のコルヴ井ザール少佐宛なのですが、こっちはめんどくさくてスキャンしてません♪
なんか・・・・この絵葉書、以前から趣が在って(使われ方とかが・・・)好きな葉書なのですよね。

んで・・・んで・・・磯が個人的に現在探しているのが、この「龍田」の後身、一旦除籍後に潜水艦母艇「長浦」に改名された時期の使用例でして・・・・。
特に潜水艦母船時代の「長浦丸」時代の使用例が・・・・。
この通報艦時代の使用例は結構在るのになぁぁ・・・・ブツブツ。

ポカ!(頭を叩かれている音)

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ
に、事欠いて、昨日、ふざけたUPしたら怒られました・・・・・。
言わずと知れたあの方に・・・・。
おぉぉぉ・・・・怖いよぉぉぉ・・・・鬼は怖いよぉぉぉぉ・・・。
ガタガタブルブル・・・・。

今日は、真面目に・・・・。
上海に停泊中の測量艦「新高」差出の絵葉書です。
もちろん、今日のカテゴリー通り、「新高」の絵葉書です。

img506.jpgimg505_201607042234504ad.jpg

このネタなら怒られないでせうΨ(`▽´)Ψ

満州の無料軍事郵便

通常のズボラさんΨ(`▽´)Ψ
うん!なんか、すんごくしっくりと来るのは僕だけでしょう・・・か??
やっぱ・・・シンプルが一番だすなΨ(`▽´)Ψ

よし!UPする奴もシンプルに満州派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img504.jpg

うん!今日は、これだけ♪
やっぱ・・・シンプルは・・・・Ψ(`▽´)Ψ



印刷の無料軍事郵便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

制度的に見て??な、使用例です。
中支派遣軍差出の無料軍事郵便なのですが、印刷した「鳩とヘルメット」図案の軍事郵便葉書なのです。
・・・・・。
月の差出制限考えたら在り得ないパターンなのですが・・・・。
一応、この葉書に印刷して有料軍事郵便で出した??なんて考えましたが、そうすれば、もっと有料軍事郵便が存在しても良いはずですし・・・・。
ミステリアスですΨ(`▽´)Ψ

img502.jpgimg503.jpg

やはり・・・制度を知らない磯がアホなのでしょ・・・・・か・・・・。


さて・・・・月も替わって7月に入りました・・・・。
そろそろ明日からまた何時もの通常版「ズボラさん」に戻しましょうΨ(`▽´)Ψ

高射第四師団

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

九州北部に展開した高射第四師団差出の葉書です。
内地部隊差出で、「軍事郵便」記載の無い有料便です。

img501.jpg

昭和20年の5月5日編成の部隊です。
部隊通称号は、「彗」で、第16方面軍の直轄部隊でした。

久々に真面目に・・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する