2016-06

伊号第45潜水艦

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

伊号第45潜水艦差出の無料軍事郵便です。

img497.jpg

今日は、昨日の公約通り二次対戦中の無料軍事郵便です。
まぁぁ・・・それだけなのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ



おまけ。
この記事を編集中にとある事で電話が・・・・夜中に久々に2時間近い長電話・・・・。
何の話題か・・・・。

img498.jpg

オマケUPした画像の件でして・・・・。
今年の10月が楽しみなのですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

HANKOW

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

最近・・・ピュアな「無料軍事郵便」のネタが少ないですなぁぁ・・・・。
まぁぁ・・・ネタが無い訳では無いのですが・・・・。
如何せんモチベーションが・・・・・ねぇぇ・・・。
んなこんなで、今日もパットしない明治時代の葉書おば・・・・。

img496_20160628235413373.jpg

まぁぁ・・・嫌いでは無いのですが・・・・嫌いでは・・・。
とりあえず二次大戦物の無料軍事郵便で、直ぐにUP出来そうなネタおば・・・・。
毎回、結構な数の無料軍事郵便は手に入れているのですが、如何せん・・・ブログネタに出来そうなブツが・・・・ねぇぇ・・・。
さぁぁて・・・愚痴はこれぐらいにして明日は、もうチョイましな物おば・・・・。
まっ今日はこれだ・・・・ですΨ(`▽´)Ψ

軍事郵便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

ひょんな事から手に入りましたΨ(`▽´)Ψ

現在版元品切れ(絶版)の希少本です(><)
譲ってくださった方(結構有名な文献コレクター)・・・から「ほっほっー」な、内容のお話おば・・・。
なんと!当時、この本が「版元品切れ」に成る事が判って買いまくったそうです・・・・・ヒェェェ!!
「磯君欲しい??」っと聞かれてもちろん「欲しい!!」っとお答えしたら即!分けて下さいました。
しかも!「あげる♪」っと・・・・・・。
あざぁぁぁっす!!!Ψ(`▽´)Ψ

img495.jpg

「日専」を読み解くシリーズ 「軍事郵便」
モノクロ・176P
2005年発売(・・・・・もう十年以上前の本・・・・なのですね・・・・。)
著者   玉木淳一
発行   日本郵趣協会
販売元 郵趣サービス社
売価   2381円+税

多分・・・このシリーズでは、故丹下甲一氏の「郵便史」と双璧の入手難の本では無いかと・・・・。
まぁ・・・こっちの方が難しいでしょうなぁぁ・・・・実際は・・・・。

怒られました・・・。

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

最近・・・普段から不真面目なのに輪をかけて不真面目だと・・・とある方面から・・・。
え・・・とっ・・・ここに来られる方は、誰に怒られたかは想像が直ぐにつくと思いますが・・・・。
そうです・・・・奴です(><)
まぁぁ・・・・それぐらいで根性が入れ替われるほど磯は真っ当では無い事ぐらい・・・・。
ねっ完全に腐りきってますから・・・・磯の根性は・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

んなこんなで、今日は、ホンマに画像のみです。

img493.jpgimg494.jpg

ここで、以前からの疑問を一つ・・・・このカヴァー・・・兄弟カヴァーは果たして何通存在するのでしょう・・・か??
まっそんな事はいっかΨ(`▽´)Ψ

満州国・一次普通切手

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

磯さんの弱い辺りです。
満州国の普通切手・・・・・やっぱ、一次普通が好きです。
でも、当会・・・・貧乏なんで中々その使用例を購入出来ません(TT)
今回・・・何とか恐竜の喧嘩の足元をぬって・・・・。

img492.jpgimg491.jpg

1933(昭和8)年、哈爾浜差出のドイツ宛書留便です。
最近・・・・中国モノが極端に高く・・・・今まで「偽満州国」なんて言われてた満州国切手も例外では在りません。
ホンマ・・・・貧乏は辛いですΨ(`▽´)Ψ

義和団関連のドイツ軍、軍事郵便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

手に入ると嬉しいシリーズです。
普段、あんまり資金面で余裕が無いので、手を自分から出さない一族です。
義和団で出兵した、ドイツ軍差出の無料軍事郵便です。

img489.jpgimg490.jpg

Sさんのご好意で、頂きましたΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・何時も磯のツボを良くご存知です。
有難うございますm(_)m

佐世保局気付第二防備隊

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

海軍第二防備隊差出の無料軍事郵便です。

img488.jpg

裏の絵葉書・・・・最近、ちょい話題になった葉書です。

まぁぁ・・・今日はこんだけでw

行きがけの・・・・

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

駄賃代わりに・・・・・。
不落札だったので、可哀想になってついついドブさらいおば・・・・。

2・26事件の戒厳令検閲印が在る封書です。

img487.jpgimg486.jpg

後期の「小型」タイプの印影ですね。
差出人、宛先人・・・・両方とも少し面白いアドレスなのですが、今日はこれだけでおしまいにしましょうw
余りにも安くて・・・・ついつい・・・・。
お金も無いのに・・・・ドツボにはまりました・・・・と・・・さΨ(`▽´)Ψ

何故か知らんが・・・

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

異常にに高かった・・・・・TT
・・・・っと、磯が思ったカヴァーさんです。
見た目も汚いですし・・・・。
この頃の泰からのインカミング・・・・そんなに珍しいものではありませんし・・・・。
何で、磯に食いついて来た人は、何を思って・・・・。
やっぱり理由はアレかにゃぁぁ・・・・遠い目・・・・。

img485.jpg

まぁぁ・・・・。
今日は、以上!!・・・・です。
シクシクシクシク・・・・。

ポナペ/海軍軍用郵便所

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

ポナペの海軍軍用郵便所の印影が在る無料軍事郵便です。

img484.jpg

綺麗な年賀軍事郵便です。
裏面はのっぺらぼう・・・・封書のみで中身も在りませんΨ(`▽´)Ψ
でも、印影だけは当会に似つかわしく無く綺麗なのです。
まぁぁ・・・・だから不落札だったのでしょうw
最低値にて当会に嫁入りした娘さんです♪
思わず不落札購入しました・・・・久々に・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第百三十野戦

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

陸軍の野戦局差出の無料軍事郵便です。

img483.jpg

第百三十野戦局は、張家口なので、駐蒙軍管轄下の野戦局ですね。
まぁぁ・・・今日は、コレだけですΨ(`▽´)Ψ

亜米利加丸

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

確か・・・連合艦隊の特務艦隊(仮装巡洋艦)の旗艦やった様な・・・・。
↑完全なウル覚えΨ(`▽´)Ψ
「亜米利加丸」差出の無料軍事郵便です。

img482.jpg

ちょい、手持ちの文献で調べてみますと・・・(真面目やなぁぁ・・・・・。)
この葉書が書かれた(引き受けられた)明治38年6月22日の直前の6月14日に、連合艦隊が編成換えが行われていました。
う~ん・・・なんかね、この頃・・・樺太絡んで第四艦隊作った様に思ったから・・・。
調べてみて良かった良かった・・・・Ψ(`▽´)Ψ
最近ね、磯のウル覚えばかりでブログUPしてましたから・・・・・汗。
んで、第三艦隊の付属に編入されていたみたいです。(この第三艦隊も樺太攻略艦隊)

だから、特務艦隊外れた直後の使用例ですね。
因みに・・・この引受の「第十五/艦船郵便所」は、「野戦郵便局のロケーティング」によりますと、佐世保竹敷間の定期通信船「越後丸」に設置されていたみたです。

う・・・ん・・・・・適合性にチョイ不安Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・磯のええかげんな調べやからなぁぁ・・・・。

C-130

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

久々のフレーム切手です。
磯さんが個人的に好きな輸送機「C-130」です。

img481.jpg

ちょっと、スキャン失敗しました・・・・Ψ(`▽´)Ψ
この「C-130」のニックネーム「ハーキュリーズ」も大好きですね。
日本には無いのですが、こいつのガンシップ型が好きですね。

昔・・・1/48の模型を作った覚えが・・・でっかかったなぁぁ・・・。
天井からつるしていましたが、阪神の震災で墜落・・・・1/72の「イロコイス」7機使って作っていたジオラマの上に落ちて・・・・。
あん時は・・・結構完成模型処分したなぁぁ・・・・遠い目・・・・。
Nのジオラマとか・・・・・。
まぁぁ・・・・天井が落ちたんだから仕方無いか・・・・。
あっ話がずれましたねΨ(`▽´)Ψ

久々にちょいクラシックな模型組み立てましょう・・・・か??
最近の模型は良く出来てるけど、もう一つ心が動かないのです。
70年代後半のキット、1/35タミヤ2号戦車ぐらいがリハビリ工作としては良いかな??
(このキット・・・昔安かったから多分10両ぐらいまだ倉庫に在るはずやし・・・。)

陸上自衛隊姫路部隊

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

久々の自衛隊です。
陸自さんです。

img479.jpgimg480.jpg

まぁ・・・今日は、これだけですΨ(`▽´)Ψ

海軍・記者託送便

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

海軍の上海派遣軍差出の無料軍事郵便で、報知新聞の記者に託送されたものです。

img478.jpg

陸軍の記者託送軍事郵便は時々見かけますが、海軍は珍しく思います。
Yさん所のオークションにて購入しましたΨ(`▽´)Ψ

改装空母「海鷹」

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

改装空母「海鷹」差出の無料軍事郵便です。

img477.jpg

差出アドレスは、呉局気付イ174(KI2型)です。
久々に入手しましたΨ(`▽´)Ψ
Yさんのご好意で当会にお嫁入りです。
かわゆい娘さんです。

軽巡「名取」宛

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

今日は、軽巡洋艦の「名取」宛の有料軍事郵便です。

img476.jpg

気付は、舞鶴局気付です。

中々可愛娘ちゃんではないですかΨ(`▽´)Ψ
今回、入手品の中で1、2を争う可愛娘ちゃんです(><)
九州の有力業者様から頂戴いたしました♪
さすが、かわゆい芸能人をよく産出する地方の業者様です。
非常に磯さん好みの娘さんだすΨ(`▽´)Ψ

何時も本当に有難うございますm(_)m
このご恩は必ずあだにして・・・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

第八師団

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦。

うっすぅぅぅいですが、「第八師団/第一野戦局」の印影が在る無料軍事郵便です。

img475.jpg

なんと!@500円均一っの、半額セール中に見つけました。
うっすすい印影なので、誰も気づいた人は居なかったのでしょうΨ(`▽´)Ψ
@250円・・・・まぁ・・・たまにはね♪

しかし・・・・本当に薄い印影ですね。
Aスタンプさんに分けて頂きましたΨ(`▽´)Ψ

ぽっぽっぽー

大阪初夏の陣・戦利品特集・・・・延長戦です。
もう暫く続けますΨ(`▽´)Ψ
因みに今日は・・・・。
安芸の陣での戦利品です。


陸軍のプロバガンダで行われた「鳩通信」です。

img474.jpg

ちょい面白い鳩通信です。
磯は、鳩通信が結構好きなのです♪

明日から数日今回の安芸の陣の戦利品おば・・・・ね。

上海派遣軍司令部

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

陸軍の上海派遣軍司令部差出の無料軍事郵便です。

img473.jpg

差出は、「西村敏雄」参謀です。
宛ては内地の留守旅団の司令部です。
上海派遣軍の野戦局使用としては、落ち着いた時期の比較的遅い使用例ですね。

臨時印付きの原符

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

海軍の「第30臨時」印が押された原符です。

img472.jpg

水濡れが在りますが、中々の使用例です。
OPP入れたままスキャン(ズボラ)したら、一部ハレーションを起こして・・・・。
まぁぁ・・・いっかΨ(`▽´)Ψ

遼陽/野戦局 記念印

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

遼陽/野戦局の色変り記念印です。

img471.jpg

この分野も当会弱い分野でして・・・・。
まぁぁ・・・購入価格も@200円ぐらいなら何とか・・・・。
@500円とか、@1000円なんて夢のまた夢でして・・・・。

まぁぁ・・・・今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

満州切手発行前

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

満州国の切手発行前の中国「限吉黒貼用」切手使用、外信封書です。

img470.jpg

フランスのパリ宛です。
消印が読み辛いですが、貧乏当会にはこれで十分なのです。
しかし・・・・・安かったなぁぁ・・・・・♪


そろそろネタが・・・・。
がんばって、もう数日何とか・・・・・。

南方派遣軍ごっちゃり

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

南方派遣軍の無料軍事郵便ごっちゃりです。
一日づつUPするのが面倒・・・・に・・・以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ

img469.jpg

南方派遣軍、比島派遣軍、南海派遣軍・・・・・まぁぁ・・・色々と大体5~60通ほど・・・・。
まったまにはこんなUPの仕方も良いでしょう♪

終戦間際

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

朝鮮の海軍部隊差出の有料葉書です。
朝鮮は、内地ですので無料軍事郵便は適用されていません。

img468.jpg

鎮海、昭和20年8月2日引受。
一旦、釜山の港に蓄積されて、戦後直ぐに日本へ逓送された郵便物で、戦後配達なのに米軍の「PC」検閲がされて無い使用例です。
この使用例は、戦後のほんの一時期にのみ(米軍の「PC」検閲開始前に日本に逓送され、配達。)、確認されている使用例です。

第四野戦局

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

フロアーオークションの部で購入する気が無かったのですが思わず手を・・・・。
もちろん私だけ手を上げて最低値にて当会に・・・・。
済南事変の時の無料軍事郵便です。

img467_201605260233343b3.jpg

この娘は、本当に衝動買いでした・・・・。
安かったけど、無駄使い・・・・・でした。
印影は、綺麗なのですが・・・・・・ねw
しょぼーんΨ(`▽´)Ψ

キスカ

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

海軍の所在地区別符で、キスカ差出の無料軍事郵便です。

img466.jpg

差出アドレスは、横須賀局気付ウ116ウ151で、キスカの第5警備隊です。

Yさんに譲って頂きました。
譲って頂いた時、OPP(葉書を入れる透明の袋)に1通だけだと思っていたら、なんと!2通入っていました。
何時も有難うございます・・・・です。

飛行艇母艦「秋津洲」

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

今日は、初夏の陣、メールの部のロットに入っていた娘さんです。
崩れて読みにくいですが、「第41臨時」さんです。
差出は、飛行艇母艦の「秋津洲」です。

img465.jpg

磯さん・・・・やっぱり海軍艦艇が大好きですΨ(`▽´)Ψ


明日から「初夏安芸の陣」です。
楽しみです。
・・・・が、こちらは「大阪初夏の陣・戦利品特集。」を、続けますねΨ(`▽´)Ψ

樺太守備隊/第五野戦局

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

今日は、平行開催のお隣のオークションから・・・・。

「樺太守備隊」時代の無料軍事郵便です。

img464.jpg

第五野戦局なので、「ウラジミロフカ」ですね。
結構綺麗な印影です。
この「守備隊」時代、何故か封書使用の軍事郵便が少ないと先輩にお聞きした覚えが・・・。
まぁぁ・・・どっちにせよ磯さんの弱い分野なので・・・・Ψ(`▽´)Ψ

日中戦争・太平洋戦争期における 実例による軍事郵便解析の手引き

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

今回、入手した文献です。
少しまえから販売されていたのですが、今回購入しました。
「日中戦争・太平洋戦争期における 実例による軍事郵便解析の手引き」です。

img463.jpg

著者、裏田稔、大内那翁逸 共書。
編集発行、浅野周夫。
ほぼモノクロ、454p
平成28年4月発行。
定価4500円。

当会も使用されている図版に協力させて頂いていた文献です。
このボリュームでこのお値段・・・・結構お徳では・・・・。
資料的には非常に良い文献です。

取次ぎをされているスタンペディアの吉田氏に譲って頂きました。
重いのに「大阪まで持って来て(ハート・・・・・」っと・・・・。
有難うございました。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する