2016-05

第23野戦航空修理廠

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

第23野戦航空修理廠差出の無料軍事郵便です。

img462.jpg

久々に第二次大戦ポイ無料軍事郵便ですね。
部隊通称号が「隼」なので、第5航空軍ですね。

久々に部隊通称号と部隊番号調べましたΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

波号第104潜水艦

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

久々の未入手艦です。
波号第104潜水艦差出の無料軍事郵便です。

img461.jpg

名古屋のTさんから分捕りました。(正直だなぁぁ・・・・ボクΨ(`▽´)Ψ)
未入手艦です・・・・今回の二次大戦ものの中で一番の秀逸です。
Tさん、何時も有難うございますm(_)m

光化門

大阪初夏の陣・戦利品特集です。


昨日に引き続きSさんに頂いたマテリアルさんです。
光化門の櫛形印影で引き受けられた無料軍事郵便です。
もちろん、当会、初入手ですΨ(`▽´)Ψ

img460.jpg

ありがたや・・・・ありがたや・・・・・♪

韓駐軍東部/第三野戦局

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

お恥ずかしい話、初めてこの印影手に入れました。
「韓駐軍東部/第三野戦局」引受の無料軍事郵便です。

img459.jpg

Sさんが、「コレ・・・・あげる・・・・」っと、数通の軍事郵便を・・・・・。
普段、トラッドの現行切手コレクターのSさん・・・・・。
何かの拍子での入手だったらしいのです・・・・。
当会の弱い分野ばかり数通・・・・いやぁぁ快挙ですだよ・・・・Sさん(><)
しかも、綺麗な印影ばかり!
有難うございます。

陸軍技術駐在官事務所

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

陸軍の技術本部からフランスの陸軍技術駐在官事務所に宛てた書留便です。

img458.jpg

昭和13年ですから、支那事変後の手紙ですね。
中々在りそうで無さそうで・・・・・見つける手間みたいな使用例です。

今日はカテゴリーを何処にしようかと迷いましたが、一応「官衙」にして置きました♪

おー!!

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

日露の無料軍事郵便です。
差出は呉軍港に停泊中の軍艦「春日」です。
(裏面に差出アドレスが・・・・スキャンし忘れました・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

img457.jpg

今日は、少しびっくりなのです。
実は・・・・宛先人の方・・・・私と縁が深い様で・・・・遠い方でして・・・・。
まぁぁ・・・・何にせよ、もちろんもう亡くなられて居るのですが、こんな偶然が有るのですね。
昨日のYさんに分けて頂きました。

香港総督府

大阪初夏の陣・戦利品特集です。

今日のマテリアルさんは、入手経路がちょい複雑です。
先ず、Yさんが私に声をかけて頂き、私がTさんに情報リーク、TさんがYさんよりロットを購入、その中から私が数点個人的にTさんより譲って頂いたマテリアルさんです。

香港総督府差出の無料軍事郵便です。

img456.jpg

しかし・・・ちょい不思議な事が・・・・ここ数日のヤフオクにこれの兄弟カヴァーが出品されてまして・・・・。
また、分散されたのでしょう・・・・か?

牛家屯/野戦局

大阪初夏の陣・戦利品特集です。
まぁぁ・・・今回は小粒でした・・・・。
何とか、数回は・・・・何とか・・・何とか・・・西国安芸の陣までは、もたせたいものですΨ(`▽´)Ψ

先ず第一日目は、京都のKさんが、他の方から譲られた品を、磯が聞きつけて分けて頂いた(何時もの如く、正確には、取上げたと云うΨ(`▽´)Ψ)品です。

日露戦争の戦後、関東総督府管内の地名入り野戦局の使用例です。
無料軍事郵便ではなく、有料の民間便で、支那字入りの一銭五厘切手が使用されています。

img455.jpg

明治39年8月6日引受

貧乏な当会・・・・・まともな地名入り野戦局を余り所有しておらず・・・・すんごく有難かったですm(_)m


さて・・・・今回の戦利品・・・・・何故か満州物が充実しました・・・・。
物の縁・・・・不思議です・・・・。
欲しくても全然買えない時もあれば、今回みたいに大量に・・・・不思議です・・・・本当に・・・・。

第469軍事

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

この特集は、一応今日で終わりですΨ(`▽´)Ψ

満州軍の第469軍事郵便所引受の有料葉書です。

img452.jpg

通郵5分切手が使用されています。
まぁぁ・・・・消印フラフラなのですが・・・・・。
まっ良しっと、しまセウΨ(`▽´)Ψ


明日からは、大阪初夏の陣・戦利品特集と致しましょう。
う・・・・ん・・・・どんなモノが入手出来ています事やら・・・・Ψ(`▽´)Ψ

琿春派遣隊

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

朝鮮の慶源局で引き受けられた無料軍事郵便です。
差出は、満州の間島省、琿春です。

img450.jpgimg451.jpg

内容もアドレスも磯さんお気に入りの使用例です。


・・・・・今時分・・・・果たして磯さん・・・・ご健在なのでしょ・・・・・・か・・・・??
Ψ(`▽´)Ψ

礼文島 鴛泊

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

日露戦争時、樺太攻略の為に編成された北遣艦隊の第三艦隊に付属として編入されていた「台南丸」差出の無料軍事郵便です。
この軍事郵便の面白いところは、礼文島の「鴛泊」で引き受けられている所です。

img449.jpg

鴛泊・・・・・は、珍しいとおもうのですが・・・・。
まっそれだけなのですが・・・・。

軍艦「伊勢」

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

久々のWWⅡの艦艇差出、無料軍事郵便です。
伊勢型戦艦「伊勢」差出です。

img448.jpg

大戦末期の軍事郵便で、呉局気付なのが非常に磯さんこのみな使用例です。
久々に艦艇特集したいなぁぁ・・・・・遠い目・・・・。

姫路陸軍病院姫山分院

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

戦病者葉書の後期上質紙の2銭単独使用です。
姫路の陸軍病院姫山分院差出です。

img447.jpg

磯さんの好きなこの葉書・・・・今回は何枚手に入りますか・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
楽しみにです。

軍艦「秋津州」

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

日清時代の軍艦「秋津州」差出の書留便です。

img446.jpg

朝鮮の差出ですが、引受は佐世保です。
裏面に、この約10年後の日露戦勝の記念印が押されています。

Zさんにお譲り頂きました。
もちろん!おくれ!!っと、言いまして・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

記念印いっぱいΨ(`▽´)Ψ

大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。

img443.jpgimg444.jpg

実験・・・・・。

おお!!これは、楽だΨ(`▽´)Ψ
本当に明日からこれでユキマセウΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

関東総督府/第十二野戦局

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

関東総督府の第十二野戦局に内地から差し出された郵便です。

img442.jpg

昨日の安東縣/野戦局が着印で押されています。


明日からは、「大阪初夏の陣・完全画像のみズボラさん。」を始めましょうΨ(`▽´)Ψ

安東縣兵站病院

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

陸軍の赤紙軍事の使用例です。
もちろん日露関係の無料軍事郵便です。
安東縣兵站病院差出です。

img441.jpg

関東/第十二野戦の消印です。

奉天軍政署

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露の奉天軍政署差出の無料軍事郵便です。

img440.jpgimg439.jpg

引受は、鴨緑江軍/第一野戦局です。
裏面は、年賀状なんですが、「旅順攻略/第一周年」の記念印が付いています。

この辺りに日露関係の箱が・・・・。
まぁぁ・・・・何時もの事ですなぁぁ・・・・。

威海街(茶印)

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

久々の印影・・・・・かな??
威海街第一郵便局の茶印(限りなく黒色)です。

img438.jpg

そろそろ・・・・大阪初夏の陣が近づいて来ましたねぇぇ・・・・。
ホンマ・・・・最近・・・・暑いからなぁぁ・・・・。
今度の週末もどんな状態なんやろう・・・。
まぁぁ・・・それより、先立つもんの工面が問題なんやが・・・・。

似之嶋陸軍検疫所

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露戦争の復員兵が検疫を受けた場所ですね。

img437.jpg

たまにはこんなマテリアルさんも良いでしょう・・・・。

今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ

北ボルネオ派遣

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

北ボルネオ派遣軍差出の陸軍特別往復航空軍事葉書です。

img436.jpg

暁部隊差出です。

まぁぁ・・・・そんなこんなで、今日はこれだけです。

心の目

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

これを、心の目で読みました。

img434.jpgimg435.jpg

そう・・・「特別大演習/西軍第二/野戦郵便局/36-11-11」・・・・と・・・・。
とある先輩に言われました・・・・「完全な欲ボケだな!」っと・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・読めたらこっちのものです・・・・ハイΨ(`▽´)Ψ
裏面は、この大演習の時の絵葉書です。

私の「心眼」は邪の心で満たされているのです。

活版・開き

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

陸軍の特別航空往復葉書の活版と呼ばれているものです。
珍しく、返信部が残っているので購入した記憶が・・・。

img432.jpgimg433.jpg

差出は、泰派遣軍です。
部隊は・・・・案の定、面倒なので調べてませんΨ(`▽´)Ψ

最近(今頃)気づいたのですが・・・・この葉書って、検閲者欄も印刷して在るのですね。
↑最近、カタログ見直して気づいたおバカさんΨ(`▽´)Ψ

仏印派遣軍の従軍記者

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日から又、通常の日々です・・・ね。
まぁぁ・・・・・貧乏暇無し磯さんには変り無い日々でしたが・・・・・。
世間様・・・・は・・・・ね。

今日は、南部仏印進駐の時に派遣された従軍記者差出の葉書です。
軍事郵便がこの記者にも適用されたはずですが、異国の風土を演出しようとしたのか、当地の一般郵便局から差し出されています。
南部仏印進駐は、もちろん平和進駐なので、一般郵便局はもちろんフランス領インドシナ切手を使用して日本に送られています。

img431.jpg

サイゴン、1941(昭和16)年10月7日引受。
普通便で日本に差し出しています。
裏面は絵葉書で、サイゴンの町並みを描いたものです。
多分・・・・この葉書は、日本の開戦直前に日本に到着しているものと思われます。


此処の所・・・・体調が非常に悪く・・・・。
毎日ゼイゼイ言いながら・・・。
鼻水が、青っ鼻になって来たので、大分、収束の方向には・・・・。
でも、まだ、咳が酷いです。
大阪初夏の陣までには、何とかしなくては・・・・・ね。

台湾・澎湖島

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

台湾の「第十六台湾郵便局」の印影が在る有料便です。
表の印影で、「第十台湾郵便局」差出の無料便やとてっきり・・・・思い込んで居ました。

img429.jpgimg430.jpg

裏面に切手貼りですんごく綺麗な・・・・・。
表の「第十」やと思っていたフラフラの印・・・・良く見ると「第十六」の消示印と判明・・・。
そもそも・・・差出のアドレスキチンと見たら澎湖島と気くはずやろーに・・・・。
ホンマ・・・・自分のアホさ加減には・・・・。
情けない情け無い・・・・・。

沖縄・海軍根拠地隊

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

沖縄の海軍部隊差出の無料軍事郵便です。

img428.jpg

沖縄本島での無料軍事郵便で考えられるパターンですね。
この葉書は、大田中将が赴任するまえの昭和20年早々の使用例です。

沖縄関連といえば・・・・先日お隣さんに出ていた「ラサ島」の陸軍守備隊差出の葉書・・・・・。
磯さんも欲しかったですが・・・あのお値段では・・・・。
まぁぁ・・・元々不戦敗なのですが・・・・。

どれひとつとして・・・・・。

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日清戦争の野戦局が載った葉書なのですが・・・。

img427.jpg

どの印影も読めません(><)。
無理くり読んで・・・・「第二軍第一野戦郵便局」でしょう・・・か・・・・。
内地から戦地に宛てたはがきなのですが・・・・。
見た目、一見派手なのですが・・・・う~ん・・・いやはや何とも・・・・ね。
当会・・・・こんな使用例は沢山所有しているのですΨ(`▽´)Ψ

個人部隊名で仏印派遣

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

個人部隊名時代の仏印派遣軍の無料軍事郵便です。

img426.jpg

書き込みは、昭和16年8月24日なので、南部仏印進駐時の軍事郵便とわかります。
磯は、アホなので、こんな風に判り易い軍事郵便が好きなのですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・個人部隊名、調べるの・・・・ココからが大変なのですが・・・ね。


おっ今日は端午の節句ではないですか・・・・。
ちまきと柏餅食しながら番茶をすすりましょう♪
(最近・・・めっきりお酒の量が減りました・・・・。)

安東守備隊

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

安東の消印が在る、安東守備隊差出の無料軍事郵便です。

img425.jpg

アドレスが「安東守備隊」だけで、少し大型封筒なので、書いて無いですが、公用の軍事郵便だったのでは・・・。
まぁぁ・・・・それだけなのですが・・・。

出港日

持病の五月病ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

磯さんの好きな海軍関係です。
軍艦「利根」が、ハワイ作戦の為に佐伯湾を出港した日に差し出された葉書です。

img424.jpg

第六臨時、昭和16年11月18日引受
(つー事は・・・・第六は佐伯なのかにゃ??)
一応、このタイプの印影は・・・・。
第六で、印影は4種確認していますので・・・・。
まぁぁ・・・意味深な発言ですΨ(`▽´)Ψ

この出港以後、ハワイ作戦に参加する艦艇は、通信封鎖がしかれ、作戦後帰港するまで手紙は出せませんでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する