2016-01

康徳年号

今日のは、ちょい変わり者さんの使用例です。

新楠公葉書に康徳年号の在る消印が押されています。

img301.jpg

薄いですが、哈爾浜中央/濱江、康徳5(昭和13)1月31日の消印が付いています。

普通だったら手をださない(出せない)逸品なのですが、差出アドレスのパターンが軍隊差出のパターンで、裏面の文章も軍隊使用と判る例です。
結構かわい娘ちゃんです。
長らく探していた使用例です。
まぁぁ・・・・右端のパンチ穴も貧乏当会、購入の手助けに・・・・Ψ(`▽´)Ψ
非常にリーズナブルな金額にてプライベートで当会へ・・・・・♪
T様、何時も有難うございます。


mhrb様へ私信
コメント、拝見いたしました。
N氏とも相談して、今回の件、当方でも調査をしようと、言う事になりました。
mhrb様の言われる様な結果と成りました折には、N氏が言われて居る様にして頂いて結構です。
手持ちの資料や、うんたらかんたら・・・・明日より動いて見ますね。
ご指摘、有難うございます。
ある程度、何某か判りましたら、リアルのアドレスに直接お手紙させて頂きますね。

草津引受??

ちょい不思議な使用例です。

まぁぁ・・・百聞は・・・・です。

img300.jpg

ポイントは、「軍事郵便」印が在って無料扱いと云う事です。
しかし・・・・なぜ??・・・・が、付きまといます。
まぁぁ・・・毎度の如くただ単に磯がアホなだけかも知れませんが・・・・。
一応、問題定義です。
なんせ・・・磯は、他力本願ですから・・・Ψ(`▽´)Ψ


最近、はき倒して、交互にはいていたジーンズが2本ともお股が裂け・・・・。
仕方無く服屋さんへgoo!!です。
ズボン買うのなんて何年ぶりやろう・・・・か・・・。
ズボン一本の代金で、エンタ、何通買えるか・・・なんて考えてしまう末期的なコレクター根性・・・。
エンタ、一通買うのにそんなに躊躇しないのになぁぁ・・・っと、自分の「ケチ」さ度合いに乾杯!ですΨ(`▽´)Ψ
安くて良い品物に出会えます様にm(_)m
今日は、大怪我しない程度に清水の舞台から飛び降りる予定です・・・・だって・・・さすがに社会人・・・パンツ一丁で出歩けませんから・・・・・汗。
あーあ・・・・ブツブツブツ・・・・・・。

返信葉書

今日は、磯的に珍しいのではないのかなぁぁ・・・・っと、思っている使用例です。

海軍の艦艇差出の有料軍事郵便です。
台葉書が往復葉書の使用例です。
葉書の内容も往片に対しての返事です。
陸軍でも珍しいと思うのですが、海軍の使用例としては意外と「駄物の珍品」なのでは・・・・と・・・。

img299.jpg

差出は、第一艦隊の「朝日」です。
引受は、第七/艦船郵便所です。
特殊な使用例なので赤い「軍事郵便」印が良い味の使用例だと思います。

ミッドウェー作戦

久々にリーフそのまんまUPです。

img298.jpg

山本五十六の方は、無料軍事郵便です。

いやぁぁ・・・・リーフそのまんまは、ホンマに楽やわΨ(`▽´)Ψ

坊子/軍事

坊子に展開した守備軍差出の無料軍事郵便です。

img297.jpg

印影は、一次大戦の後半、野戦局より変更された軍事郵便局の印影です。
結構有名な印で、その中ではよく見る部類なのですが、如何せん「印」モノに弱い当会・・・・。
これでもイッパイイッパイの使用例なのですΨ(`▽´)Ψ

亜洲郵學家-六巻-戦争與和平

今日は、香港の戦争関係の文献です。

まぁ・・・・邦訳は大体判ると思います。
日本関連の軍事郵便の記事も多い、約250pの文献です。

img296.jpg

本当は去年の12月始めに手に入るはずだったのですが、ちょい手違いで入手が遅れていました。
3日ほど前にIさんにお送り頂いて、何とか入手完了です。
じっくりと先ずは図版のみ見ましょうw
だって・・・・字・・・読めないもんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・何とかなるでしょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

海軍公用航空軍事郵便

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、海軍の公用航空軍事郵便です。
おっきな封筒です。
当時の一般公用航空軍事郵便は、600gまで送れました。
一般軍事郵便が、一通あたり20gまでですからかなり大きなものまで送れました。

img295.jpg

差出アドレスは、横須賀局気付ウ30ウ47で、パラオの第三十根拠地隊です。
あっ久々に裏面のスキャン忘れたけで・・・・まっいっかΨ(`▽´)Ψ


突然ですが、「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψは、今日でおしまいです♪
ネタがつきました・・・・汗。
明日からは、通常版の「ズボラさん」ですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

日清戦争初期の運送船

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日清戦争初期の陸軍運送船「門司丸」差出の封書です。
裏面のアドレスが良いですねぇぇ♪

img293.jpgimg294.jpg

非常に磯さん好みの一通です。


今日は、滅茶苦茶寒く成るそうです。
実は・・・・結構楽しみだったりする磯さんなのです。

独立飛行第八中隊

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

満州事変初期の地名入り局引受の無料軍事郵便です。

img291.jpgimg292.jpg

引受局は、大石橋です。
昭和7年1月3日引受。
差出部隊は、独立飛行第八中隊です。


しかし・・・・ここの所、いっぺんに寒くなりましたね。
やっと、ヒートテックの出番です(><)
温かいぼたん鍋が恋しい寒さですΨ(`▽´)Ψ

哈爾浜加茂部隊

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、哈爾浜第731部隊の前身、哈爾浜加茂部隊差出の無料軍事郵便です。

img290.jpg

まぁぁ・・・・ズボラさんだから画像のみねΨ(`▽´)Ψ

香港占領地総督部

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

香港占領地総督部差出の無料軍事郵便です。

img289.jpg

香港は駐屯していた部隊そのものが少ないのですが、その分、軍政関係の官衙差出の無料軍事郵便で面白いものがアドレス上で散見出来ます。
まぁぁ・・・・それを一つずつ集めるのは楽しいです、非常に苦労する訳でして・・・・Ψ(`▽´)Ψ
今日の娘さんも、これでやっと一つ、穴が塞がりました♪

第十九台湾郵便局

「東の事務局長・補給物資」特集ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

非常に綺麗な印影です。
当会にしては・・・・。

「第十九台湾郵便局」で台中の印影です。
「軍事郵便」の記載は在りません。

img288.jpg

おかげさまで・・・・・何故か当会・・・・台湾関係のマテリアルは、非常に縁が在るのか良く良品にめぐり逢えるのです。
ありがたい事です。

もう・・・・ムネキュンです(><)

今回の補給物資で、磯さんが一番にムネキュン(古!)なった娘さんが、今日のマテリアルさんです。

華北加刷の中国占領地切手使用の日本宛葉書なのですが、宛先がgoodなんです。
なんと!海軍部隊宛なのです。
残念ながら「軍事郵便」の表記がないですが・・・・。
まぁぁ・・・・そんなのは海軍大好きの磯さんには、関係ありませんΨ(`▽´)Ψ

img287.jpg

宛先のアドレス、横須賀局気付ウ24ウ93司令部(YU12型)は、父島の父島方面特別根拠地隊・司令部です。
いやぁぁ・・・・・磯さん、久々のデレデレ使用例です。
・・・・が、詳しい事はまだ調べていない罠w


明日から数日は、「東の事務局長・補給物資」特集といたしましょうΨ(`▽´)Ψ

補給物資

久々に関東方面よりの補給物資が・・・・。

まぁぁ・・・・焼け石に水の末期症状には違いないのですが・・・。
ありがたやありがたや・・・・です。

今日のUPは、そんな補給物資から無料軍事郵便です。

img286.jpg

泰派遣軍で、展開していた鉄道第9連隊です。

あっ因みに昨日UPした「偽物」も補給品だったりしますΨ(`▽´)Ψ

多分偽物

最近、市場やネット上で話題になっているブツです。

何でも無い使用済みの葉書や封書に結構派手な赤インクで「検閲済」と押された使用例です。

img285_201601190134290be.jpg

関東と関西・・・・いろんな方面で色んなパターンの例が出回ってます。
皆さんも気をつけてくださいΨ(`▽´)Ψ

冷えますねぇぇ

ここの所、いっぺんに冷えて来ました。

んなこんなで今日は、昨日の一昨日の台湾関連に関連して、台湾発、比島派遣軍宛の陸軍特別往復航空軍事葉書の使用例を、持って来ました♪
まぁぁ・・・台湾関連のダンボが近くに鎮座しているのは、何時もの如くなのですが・・・・。

img284.jpg

台湾発の比島派遣軍宛の陸軍特別往復航空軍事葉書は、水力発電所の3銭貼りが何故か多く感じるのは磯だけでしょうか??
多分・・・この3銭貼りの、上記の条件の使用例・・・・10数通は所有している様な・・・・。

壊れついでに・・・。

壊れたまんまの磯さんです。
まー壊れているのは何時もの事なのですが・・・・。

昨日、普段UPしない様なもんUPしましたので、今日もです。

台湾楠公葉書の軍隊使用です。
「軍事郵便」の記入が在りませんが、多分軍事郵便使用だと思われます。
これの兄弟エンタも皆、同じタイプの使用例です。

img283.jpg

消印付きの台湾楠公は、高価すぎて磯の所には来ないでしょう。
消印が無いから磯の所に嫁に来てくれたのでしょう。
でも・・・・この台湾楠公に関しては、消印が無くて正解だと磯は思うのです。
どう思われますか??N先生??


そう云えば・・・この台湾楠公に、昨日の消印が付いて(抹消している)日本宛の航空便になった使用例・・・・・・。
あれ・・・ホンマに欲しいなぁぁ・・・・。
でも・・・・まぁぁ・・・磯は貧乏やし・・・諦めも付くのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

忙し過ぎて・・・

壊れました・・・・。

んでからして・・・・。

普段UPしない様なもんおば・・・・。

img282.jpg

今日はコレだけです。
ちょい、良いものです・・・・・・ハイ。

まともに記事書いたら面白いアイテムなのですが・・・・・ねぇぇ・・・・。
現在磯は、壊れていますからお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

宇垣纏

現在、チャリンコ操業中の磯さんです(><)。
急に忙しくなって来ました・・・・公私共に・・・・。

んなこんなで、今日は、久々の有名軍人シリーズです。
「宇垣纏」中将(この軍事郵便差出時は少将)差出の無料軍事郵便です。

img280.jpgimg279.jpg

リーフそのまんまは、やっぱ・・・・楽ですなΨ(`▽´)Ψ

追記。
因みにこの無料軍事郵便・・・・差出は軍艦「大和」司令部なんですよね♪

北京駐屯兵

今日は、チョイとりこんでいるので画像のみのズボラさんです。

北京駐屯兵差出の無料軍事郵便です。

img278.jpg

09年の欧文櫛形印で、差出人は軍医さんです。

今日はこれだけです。
明日も多分・・・・。
なんせ・・・今月は、公私共に忙しいのですΨ(`▽´)Ψ

長風呂

寒くなって来るとねずみ年の磯さんとしましては、カピパラさんの様に温泉に浸かって・・・・。
(因みに磯は、ハツカネズミだと自負しておりますΨ(`▽´)Ψ)
まぁぁ・・・温泉は無理ですが、お風呂に入浴剤入れて食後にどぼぉぉぉんっと・・・。
お湯の設定は42c・・・・ゆっくりと浴槽でボー。
魔法瓶に入れた氷水をチビチビと・・・ウマイ(><)ですな♪
風呂上りのつめたぁぁい牛乳も一興でした。

さて、今日の一品は何をUPしまセウか??
日露戦争時代の赤紙軍事葉書です。

img277.jpg

消印も「第四軍/第三野戦局」のごく一般的軍事郵便使用です。
さて・・・・今日はなぜ?こいつをUPしたのかと言いますと・・・・。
最近、この葉書の使用例で少し面白いパターンを調べているのです。
因みに、今日のはノーマルのパターンです。
この葉書・・・磯さんは今までバカにしてあまり真面目に集めてませんでした。
悔しいですねぇぇ・・・・もうちょうい真面目にやってれば・・・・。
現在、お値段が安ければ全部購入して調査中。
これが、確立すれば、研究誌に発表ネタなのですが、如何せん・・・・アホな磯の事・・・・。
完全に私の思い違いかも知れませんし・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まっ一つ言えるのは、そんなに珍しいバラェティーでは在りません。

新京中央/1 有料便

いやぁぁ・・・・昨日は、久々に暴走しましたわΨ(`▽´)Ψ
今日は、おとなしく・・・・・。

新京中央/1局で引き受けた有料郵便物(葉書)です。

img275.jpg

この満洲の軍用郵便所の印影が押されたマテリアル。
無料軍事郵便や、この満州の局は普通局の分室扱いだったので、特殊扱いの郵便物は多いのですが、普通の第二種葉書の有料使用例は少なく思うのは、磯だけでしょうか??

因みに、この葉書の裏面は、鉄路總局の絵葉書でして・・・・。
磯さん好みの葉書さんですΨ(`▽´)Ψ

img276.jpg

まぁぁ・・・今日は、この辺でw

開戦前のビルマ

いっぺんに冬らしくなって来ましたね♪
(磯は、極寒は嫌ですが、基本冬の方が好きなのですΨ(`▽´)Ψ・・・・・因みに・・・暑くてジトジトの日本の夏は嫌じゃぁぁぁ!!!)

まぁぁ・・・・んなこんなで、今日は磯さんサブコレクションのミニチュアの話でも・・・。
え?なになに??東の事務局長からの電話・・・・何ですかな??
「%$$)&”#&%・・・・以下自主規制。」
ふぁい・・・判りました・・・・真面目にやります・・・・。
ちぇ!磯が暴走する前に、怒られました・・・・グスン。
しかし・・・・この記事書いている最中・・・・なんでバレたのだろう??
は!もしかして!!
盗聴?!?!!

ん・・・ん・・・まっそんな訳無いでしょう・・・・が・・・偶然は、コワイです・・・・ハイ・・・。

さて・・・話は代わって、ミニチュアの話でしたな・・・・・・。
今日は、止めて置きましょう・・・んじゃー大好きな骨董陶器について・・・・。
やっぱぁぁ・・・・怒られそうやなぁぁ・・・。
うん!磯さん大好きなブドウジュースのお話おば・・・。
コレならギリギリ怒られんやろうΨ(`▽´)Ψ


さて此処からは本当にワインの話♪(前振り長!(><))
新年に入ってワインを一本開けました。
余り、長期熟成に耐えないと云われているドイツのリースリングを。
モノは、フランケン地方のとある蔵元、ベーレンアウスレーゼの1990の「マチュザレム」ボトル(普通ボトルの8本分のデカさ)。
形は、もちろんフランケン型の「ボックスボイテル」・・・・。
現在は、個人の平行輸入ぐらいでしか手に入らない大きさですが、この「90」の時代は、神戸の有名なドイツワインの輸入業者さんが取り扱っていました。
磯は、3本購入・・・一本は90年代後半飲んじゃいました・・・確か・・・。
今回、磯にしては珍しく真剣にソムリエナイフとその他モロモロを使用して何とか抜栓。(なんせ・・・でかいコルクと、その経年劣化で抜栓の難しい事・・・難しい事・・・。)
さて・・・中身は・・・・。
水の様なのか?、お酢になってるのか?、シェリー香がするのか??・・・はたまた???

そう・・・・こいつ(この娘)!
化けていたのです(><)。
豊満なボディーの熟女に・・・・。
「トロッケン」(実際の級等は、ベーレンアウスレーゼ)を頭に付けて・・・。
とろっとした口当たり・・・・上品な酸味・・・・そして蜂蜜を思わせる濃厚な甘み・・・・。
もう・・・・至福の状態でした・・・。

が!

ここからが・・・・ねぇぇ・・・。
まぁぁ・・・確かに美味しくて一口飲んだら旨いですし・・・まぁぁ・・・デザートワイン化しているの、頑張って飲んでグラス2杯ですわΨ(`▽´)Ψ
なんせ・・・・そんなのが6L・・・・いくら、磯がブドウジュース好きでも無理です。Ψ(`▽´)Ψ
急遽500mlのミネラルウォーターのペットボトル10本空にして分けっこ・・・・(コストコみたいに・・・。)
知り合いの飲んでくれそうな方に配りました・・・・とさ・・・「今日中にのんでね(ハート」の一文を添えて・・・。
うぅぅぅん・・・モノは良かったんですがねぇぇ・・・。
まぁぁ・・・ひっくり返すと、この大きさだったから耐えて化けたのでしょうが・・・・。
後・・・もう一本はどんな状態なのでしょう・・・・か??
当分、怖くて開ける事が出来ない磯でしたΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

因みに・・・この2本・・・年末にチョイ、ワイン整理していてワイン庫の端っこで忘れていたのを発見したなんて言い訳、何時もの事ですよね♪



そして、ひっそりと今日の画像UP。お題の品ね♪

1941年5月19日、ビルマのラングーン差出の日本宛封書です。

img273.jpg
img274.jpg

三井物産差出の封書で名古屋宛です。
裏面の三井物産の封緘シールが磯さん好みです。
コレに貼ってある切手・・・三井物産の穿孔やったらなぁぁ・・・っと、無いものねだりΨ(`▽´)Ψ


う・・・・・ん・・・・。
今日は、いったい何が言いたかったのか・・・・。
支離滅裂のブログは何時もの事やが・・・・。
今日のは、酷いなぁぁ・・・・っと、全然反省の色はなし!エッヘンΨ(`▽´)Ψ

日露戦争開戦直前

日露戦争開戦直前の葉書おば・・・・。

img271.jpg

明治37年1月30日、韓国/釜山局引受。
同、2月1日、内地到着。

まぁぁ・・・・ただ・・・そんだけなんですが・・・・ね。
@1000円・・・・ちょい、高かったでしょうか??


正月気分も7日で終了。
今日からは、何時もの様にまじめに「ズボラ」さんΨ(`▽´)Ψ

民間人差出の無料軍事郵便

ジャワ派遣軍の軍政監部、バニュマス州庁気付で引き受けられた無料軍事郵便です。
差出は、プルオケルト電気公社に出向中の日本人(民間人)です。

img270.jpg

文面を読みますと・・・この方に届いた手紙の礼状でした。
この方宛の手紙・・・・欲しいなぁぁっと、無いものねだりでして・・・・。

文面、葉書のタイプからして、昭和18年頃までの使用例でしょう。
こいつも、実は、発掘品Ψ(`▽´)Ψ

探し物は何ですか~♪

見つけにくい物ですか~♪

新年早々家捜しです。
倉庫の入り口からダンボの箱をゴソゴソ。
一番手前の箱、3箱・・・・・「これには入って無いやろなぁぁ・・・・。」っと、次の箱・・・・・。
15~6箱見て、発見出来ず・・・・(><)。
もう、かるぃぃく諦めて、お茶しながら最初に見なかった箱をゴソゴソと・・・・。
見始めて約30秒!
在りました・・・・・探し物・・・・。
深夜の約4時間半・・・・。
完全に無駄にしましたとさ・・・・ぐすん。
明け方(でもまだ暗い)に悔しいのでお風呂入れて、朝風呂しましたとさ・・・・(@@)。
まぁぁ・・・肝心の探し物・・・・。
某、「神」よりの命令で封印していたブツだったのですが・・・・。
何かは、ひ・み・つΨ(`▽´)ΨですΨ(`▽´)Ψ


さて、話は変って、今日のブツは・・・・。
家捜し中に偶然発見されたものです。

大正3年に台湾で起きた「抗日事件」の討伐隊宛の葉書です。
3枚出てきたので、3枚ともUPしましょうΨ(`▽´)Ψ(今日の磯は、気前が良いのです♪)

img269.jpg

出て来たまんま、OPP(外袋)付いてるままなのは、ご愛嬌ですΨ(`▽´)Ψ

昭和切手専門カタログ 改訂第3版

今日は、去年の年末(ジャペックス前後)に発行された文献です。

分厚い文献です。
「昭和切手専門カタログ 改訂第3版」です。

img268.jpg

約600p。
オールカラー。
発行日、平成27年10月1日。
発行者、株式会社鳴美。
定価、3704円+税。
です。

すごいコスパです(><)!
内容も、ちょい古い文献そのままの転用箇所も見受けられますが、すんごい良い内容です。
ただ・・・・。
おっき過ぎて・・・重すぎて・・・・使いづらいのが、玉に瑕・・・・・。
でも、非常に良い文献です。
因みに磯は、普段使い用として数項目に解体しちゃいました・・・・・一冊は・・・。
(その方が使いやすいんやもんΨ(`▽´)Ψ)
他にもう2冊購入。
計3冊購入して使用中です。
この本は、購入する価値の在る本だと思います♪
(同じ600pでも、あの本と大違いやわ・・・・ブツブツ。)

日本赤十字社宛

完全に通常版のズボラさんへと移行いたしましたΨ(`▽´)Ψ

今日は、日本赤十字社に宛てられた無料公用軍事郵便です。

img266.jpgimg267.jpg

差出は、多分・・・海軍軍用郵便所/第二で、昭和17年4月4日。
特務艦(測量艦)「白沙」差出です。

この時期、日本赤十字社の会員になる為の入会書が、各部隊毎に集計されて日本赤十字社に送られたのでしょう。
無料公用軍事郵便の使用例が非常に沢山残っています。
このマテリアルさんもその一例です。

この一連のマテリアル群は、旧赤十字社本館の解体工事の折に流出したと以前識者様に教えて頂いた記憶が・・・。


さぁぁ!新年も始まりました。
このブログも通常版に戻しました。
今年も皆さん、頑張って行きましょうΨ(`▽´)Ψ
・・・・っと、ぐうたらな自分に言い聞かせつつ・・・・・・。

ポルトガル経由 2

・・・っと、云う事で、新年早々年またぎネタです。
まぁぁ・・・新春から何時もの如くズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

年末UPは、ドイツ宛の連合葉書でしたが、今日のは封書です。
封書の左上に逓送経路の指定があります。

img264.jpgimg265.jpg

日付は、横浜、昭和16年10月19日です。

貼ってあるのが台湾国立公園・・・。
普通の富士桜の20銭やったら安かったのに・・・・・(TT)号泣。
まぁぁ・・・このカヴァー詳しく書き出すとながぁぁ・・・・く(磯の暴走)なるので、新年一回目の画像UPは、これでおしまいですΨ(`▽´)Ψ

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する