2015-12

ポルトガル経由

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。
年末なので、今日で終わりにして、しかも、ちょいと良いものおば・・・・。

今回のオークション、メールの部にひっそりと出ていました。
姫路城連合葉書のドイツ宛です。
差出は、昭和16年の10月10日・・・・。
見難いですが、神戸差出です。
着印は在りませんが、ドイツの検閲印と到着した日の印が在ります。
到着日は、1942(昭和17)年2月4日と在ります。
この時期に、この葉書がドイツに無事到着したルートは、中立国のポルトガル経由便が一番濃厚でしょう。

img263.jpg

消印がフラフラなおかげて、最低値で当会へ・・・・♪
この使用例・・・・実は、長年捜し求めていたのですね♪
すんごくうれいしいですΨ(`▽´)Ψ


さて・・・・本年も皆様、一年間有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年は、例年通り3日から通常バージョンで「ズボラ」さん開始です。
皆様、どうぞ良いお年を迎えてくださいm(_)m
スポンサーサイト

肥後国熊本郵便局にみる明治前期の郵便

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。
緊急番外編。

著者様に贈呈として送って頂きました。
何時も、有難うございます。

長年の研究の成果です。
地方郵便史として、当会としましては、西南戦争の非常に良い文献として勉強させて頂ける内容です。

img262.jpg

2015年12月30日発行。
日本郵趣出版。
著者、立山一郎。
定価、5000円+税。

多分、1月号の郵趣誌にて広告が載ると思います。
非常に良書なので、ご購入をお勧めします。
西南戦争かんれんの文献としては、新事実も記載されていて注目です。


さて・・・品物のUPも明日の31日で一応今年も終了です。
すこし良いものをば・・・・・っと、考えておりますΨ(`▽´)Ψ

きったなぁぁい飛信逓送切手

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

ホンマに状態の悪い飛信逓送切手の未使用です。
「茶」色の各中央庁用です。
カタログ値は高いのですが、如何せん状態が・・・・。
シミだらけですし・・・・・。
購入金額も金額やから文句は言えませんが・・・・。

img261.jpg

なぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・当会に嫁に来てくれるのは、こんな娘さんばかりなんですなぁぁ・・・。
まぁぁ・・・・一応は本物みたいです。
しかし・・・本物の使用済みなんて、本当に夢の夢ですねぇぇぇ・・・遠い目・・・。
Iさん・・・・アレ!僕に下さいΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

フィリピン占領地公用切手

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

おとなりさんのKさんのブースで相当値切って分けて頂いたものです。

フィリピンの占領地、公用切手の使用例です。

img260.jpg

イロコス地域パンナガシナン(全然関係無いらしいです)州の「LAOA」という町の保健局員(多分それで合っているはず・・・・・Ψ(`▽´)Ψ)差出。
マニラの上司(多分)宛の封書です。
消印が、マニラ以外なので手にいれました♪
この切手の日本宛が欲しい今日この頃です。


自分家のコピー機兼プリンターの調子がおかしくて、年賀状の宛先の印刷が出来ません。
毎度の事ですが、年賀状・・・・毎年四苦八苦しています。
でもなぁぁ・・・・止める訳にもいかず・・・・トホホです。
後・・・今年は、年賀状を直接お送りしていた方の訃報が多く・・・・作業中にへこんでしまいそうです。
こればっかりは自分で選ぶ訳もいかず・・・・。


また、やらかしていますΨ(`▽´)Ψ
フィリピンマニア様のご指摘箇所は、赤色で訂正して在ります。
ホンマ、磯はアホですねぇぇ・・・・。

因みに・・・C→Gは、ケアレスミスですね・・・・・まぁぁ・・・言い訳ですが・・・。

駆逐艦「春風」

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

はーるよ来い♪はーやく来い♪
ここ数日、いっぺんに寒くなって来ましたねぇぇぇ・・・。
ツー事で・・・・駆逐艦の「春風」差出の無料軍事郵便です。

img258.jpg

昭和16年の年賀状ですが、手書きです。

今日は忙しい(マジで)ので、こんだけですΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・禁じ手「海軍・軍事」は真面目に楽ですΨ(`▽´)Ψ


新京関東憲兵隊司令部

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

昨日は、撫順憲兵分隊差出の無料軍事郵便だったので、今日は新京関東憲兵隊司令部差出の無料軍事郵便です。
本当に今回は、憲兵さん関係のマテリアルが多く入って来ました・・・・・。
(野戦憲兵はゼロでしたが・・・・。)

img257.jpg

新京、昭和8年8月8日・・・・・まぁぁ・・・・ぞろ目がチャーミングポイントですねΨ(`▽´)Ψ

後・・・・今回は、仙台の第2師団関連が多く入って来ました・・・・。
偶然なのですが・・・。
結構面白い現象ですΨ(`▽´)Ψ


本日、所用で姫路へ・・・。
全然アポイントなしで、姫路の軍事郵便収集家のS氏のお家を強襲Ψ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・マニアックなコレクションをお持ちです。
眼福、眼福でした♪
磯の欲しいものだらけでして・・・・。
将来は、吸収合併ですなΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


戦利品特集・・・ホンマにネタが・・・・。
まぁぁ・・・何とか後、数日続けマタンゴ♪


あっ後・・・・やっと、「陸軍・軍事」のカテゴリーが「海軍・軍事」のカテゴリーを50項目くらい引き離しましたね♪
なんとか・・・後数十項目溜め込んで、「海軍○○特集」と云う名の暴走を始め様と画策中でして・・・。
まぁぁ・・・・近いうちにまた、マニヤックな暴走を始めますねΨ(`▽´)Ψ宣言!(><)!

撫順憲兵分隊

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

撫順憲兵分隊差出の無料軍事郵便なのですが、カテゴリーは絵葉書なのです♪
この軍事郵便、またもやなぞの年賀特例なのです。
しかも!印刷!!
裏面は、5枚一組で配布された最初期の陸軍恤兵部発行葉書でして・・・・・。
益々なぞが・・・・。
このからくり判る方!アホな磯めにマジで教えてくださいm(_)m

img255.jpgimg256.jpg

撫順、昭和8年1月1日の年賀機械印で抹消。
この厚紙の陸軍恤兵部葉書・・・・使用例を調べると何故かこの撫順が多いのですよね・・・・不思議です。

こんな風に普段、あんまりご紹介しない陸軍恤兵部葉書の記事を書いていると、大阪・京橋の京阪の高架下の居酒屋さんで、年末に忘年会と称してグダグダとこの恤兵部絵葉書の事を御大とお話していたのが昨日の様に思い出しますねぇぇぇ。
あの時のお話が非常に興味深く面白く・・・・。
このジャンルのデーター集、御大の形見として頂いているのですが・・・・。
いつか纏めて日の目を見せてあげたいですね。
(でもなぁぁ・・・・磯の能力的に難しいのですねΨ(`▽´)Ψなんせ・・・・磯はアホやから・・・・・。)

赤紙軍事と第三軍

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

そろそろネタが・・・・・。
ネタが尽きたら年末年始のズボラさんと行きまセウΨ(`▽´)Ψ

そんなこんなで今日は、大層な題名ですが、実際は赤紙軍用葉書を使用した第三軍(一番ポピュラーなパターン。)差出の無料軍事郵便です。

img254.jpg

そんな訳で、いったいどうやって手に入れたのか不明の娘でして・・・・。
多分、オークションメールの分の軍事郵便で、ロットものの中の一通やったのでは・・・・・っと・・・・。
まぁぁ・・・普段だったら手を出さないタイプの娘さんなのですが・・・・。
手に入れてしまうと可愛く見えて来るのが不思議な所ですね♪

この頃の軍事郵便で面白いと磯が思っている特長で、明治39年1月1日より使用開始された櫛形印と野戦局の丸二型印の平行使用なのですが、大した事はないのですが、結構磯さんの好みでして・・・・。
うん!年末も押し迫って、修羅場って居る磯さんのたわ言でそたΨ(`▽´)Ψ

因みに年賀状・・・・まだ、一枚も・・・・遠い目・・・・・。

浦潮派遣救護班

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

日本赤十字病院の看護師さん差出の封書です。
ボロボロの封書ですねぇぇ・・・。

img252.jpgimg253.jpg

消印は、敦賀で、有料便です。
結構面白い使用例だと思います。

明日は真面目にしますと言ってながら、この体たらくΨ(`▽´)Ψ

四平街/3

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

「四平街/3」の印影の在る無料軍事郵便です。

img251.jpg

え・・・・・っと・・・・。
まぁぁ・・・今日は、こんだけだったりします。
Ψ(`▽´)Ψ

明日は・・・・真面目に・・・・。

う・・・ん・・・。

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

陸軍の有料航空軍事郵便葉書です。
切手が、航空葉書料金の15銭分貼られています。

が!残念賞なのです。
局名が不鮮明でして・・・(一瞬AD欄空欄かと思ったぐらいやし・・・・)。
まぁぁ・・・ほとんどタダで頂いたものに文句は言えませんが・・・。

img250.jpg

局と部隊・・・・真面目に調べたら判ると思いますが・・・。
まぁぁ・・・・ズボラさんしましょう・・・・今日は・・・。
今度、お隣さんのボスになられたKさんに分けて頂きました。
有難うございます。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_)m(ゴマすりすりΨ(`▽´)Ψ)

しかし・・・・この業界・・・頭文字にしたら「K」さんがなんか多い様な・・・・w

連合艦隊司令部

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

海軍の部隊区別符のアドレスが在る無料軍事郵便です。
差出アドレスは、横須賀局気付ウ410(YU2型)で、連合艦隊司令部差出です。

img249.jpg

この頃の連合艦隊司令部は内地に在ったのですが、差し出された軍事郵便は連合艦隊所属なので、もちろん無料扱いの軍事郵便となっています。
さて・・・この軍事郵便、このままでしたらまぁぁ・・・まぁぁのマテリアルさんです。
が、この娘は、もうイーハン付く美人さんなのです。
この頃の連合艦隊司令部は、旗艦を初の司令機能を持つ丙型軽巡の「大淀」に置いていた時期なのです。
艦艇マニヤの磯さんとしては、「大淀」から差しだされた使用例としてもう・・・・胸キュンの娘さんなんですな♪
この娘も昨日と同じKさんに譲って頂きましたm(_)m


私信
九州の有力業者様。
例のブツ、金曜日に到着しました。
有難うございます。
ここ数日なんだかんだでちょい修羅場ってまして・・・・。
2~3日中にきちんとご連絡いたしますね。
本当にすいません。

大和艦

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

磯さん大好きな大和さんです。
葛城型スクリュー・コルヴェット艦の2番艦・・・その名も!「大和」です(><)
あぁぁ・・・・磯さん個人的甘美の世界です。

img248.jpg

手紙の日付けが、明治44年なので、ギリギリ3等海防艦時代ですね♪
まぁぁ・・・個人的には測量艦時代が好きなのですが・・・・。
久々の「大和」です、贅沢は言えませんΨ(`▽´)Ψ
東京のKスタンプ商会さんが「磯君~好きでしょう♪」っと、持って来て下さいました。
何時も有難うございます。

TONGKU

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

久々にボクサー(北清事変)関係のマテリアルさんです。
局は、「TONGKU」で、IJPAです。
宛先は、チェコのプラハです。
到着印を見るとプラハの町の西岸地区(お城の在るアリアね♪)みたいです。

img247_20151217230143c8f.jpg

TONGKU 1901年11月8日引受。
長崎を同、11月21日、横浜24日に中継。
年が変って、1902年1月4日、プラハに到着しています。

磯さんこんなのが好きなんですよねぇぇ・・・・。
京都のYさん所の軒下で商売されていたKさんに、値切り倒して分けて頂きましたΨ(`▽´)Ψ
貧乏当会として、非常に助かりました♪本当に有難うございましたm(_)m


またもや某ネットオークションの話題。
注目していたマテリアルが2点、昨日終了。
ウオッチリスト見ていたら、「あぁぁ・・・やっぱりそれ位するかぁぁ・・・・磯には到底・・・。」っと、思ったら意外なものがすんごい金額(その値段のマテリアル)で・・・・。
もう・・・その金額なら磯が売り’&%(’$”#!・・・以下自主規制Ψ(`▽´)Ψな、ものが・・・・。
高くなると思って居た方のマテリアルは、ふぅぅん・・・そんなもんなんやん・・・・ってな感じでして・・・・。
なんだかなぁぁ・・・・。
因みに、そのすんごいお値段になったマテリアルさん・・・・今月の当会のブログにUPしているのと同じタイプの「軍事郵便」さんでして・・・・。
こんなお値段・・・貧乏磯さんには到底無理な代物になってしまっています・・・・。
あぁぁ・・・怖い怖いΨ(`▽´)Ψ

部隊長許可

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

何か・・・・最近・・・体がだるい・・・・微熱も続いているし・・・・。
ちょい、時間を取って、何か言われないか恐る恐る病院へ・・・・。
病院で検査してもらって来ました(><)
病院の先生からの質問・・・「うんたらかんたら。」
磯の答え「うにゃうにゃうにゃ・・・。」
先生「・・・・・・・・・・・・・・・そらぁぁ・・・・・。まぁぁ・・・・僕が言うのも何やが・・・・。はっきり言ってアホやね。」
そう・・・・あきれられた上に、きっちりと怒られて来ました・・・・とさΨ(`▽´)Ψ
先生からの処方・・・・は、秘密ですが・・・・とりあえずは睡眠をきちんと採るように・・・・との事でした。
あっ因みに、磯は不眠症ではまったく在りませんよ・・・・むしろ逆で・・・目を瞑ると多分1分以内に落ちる自信が在りますΨ(`▽´)Ψ

あっ話が完全にズレましたw
今日は、岡山のAさんから「磯・・・これヤルわ。」っと、言って頂いたものです。
中支派遣軍差出の満洲軍宛、無料軍事郵便の封書です。
キチンと「部隊長許可」が付いている点が良い品です。

img245.jpgimg246.jpg

部隊、部隊間の軍事郵便と云う所もポイントが高いです。
Aさん、何時も有難うございます。
因みに・・・部隊は面倒だったのでまだ、調べていませんΨ(`▽´)Ψ

金剛回航委員

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

また・・・・買ってしまいました・・・・。
金剛回航委員差出の軍艦郵便です。
イギリス生まれの金剛ちゃん・・・・。
結構好きなのです。

img244.jpg

宛先は練習艦隊の「吾妻」宛です。
一時期は、何故か人気で高騰していたこのタイプ(イギリス差出)の軍艦郵便ですが、最近は落ち着いた値段になり、一時期の7~8分の1の予算で購入出来る様になりました♪
貧乏、当会にとっては、在りがたい限りですΨ(`▽´)Ψ

遼東守備軍/第二野戦郵便継立所

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

当会では中々見かけない美人さんの葉書です。
京都のOさんに、
「間違って手に入れたから、○○のお祝いにあげる。」
「でも、○○のお祝いだから磯君にあげる訳ではないですか・・・ね。」
・・・・・・・っと・・・・。

img243.jpg

遼東守備軍/第二野戦郵便継立所引受の無料軍事郵便です。
日露戦争の時に使用された、ちょい特徴的で有名な丸一印です。
この印影・・・結構人気が在って、こんな綺麗な美人さんはなかなか当会に嫁に来てくれません。
まぁぁ・・・なんだかんだで磯の元へ・・・・。
Oさん、有難うございます。


話は変って、先日のネットオークションでの事。
一晩で磯の欲しい物が2点出てました。
一点は、紳士協定が在る方が既に入札されていて見守るのみ・・・・。
もう一点は、久々にガチの勝負を・・・・Ψ(`▽´)Ψ

結果は・・・。
先ず紳士協定の方は、磯の思っていた金額の遥か上値で・・・・協定の方も惨敗終わりました。(参戦しなくて良かったw)
そして、ガチで戦ったもう一点・・・・。
自分の予算の3倍まで頑張って惨敗・・・。
しかも!2番値にもならず・・・・。
もう・・・此処まで負けると反対に清々しく・・・・。
あーあ・・・。
最近は、本当に入手がキツくなってきました・・・・(TT)血涙
そんなこんなで、今年ももう数えるほどしか日程が・・・・。

第255師団

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

本土決戦第三次兵備によって昭和20年5月になって編成された師団の一つ、第255師団差出の葉書です。

img242.jpg

部隊のアドレスは、金剛、第28259部隊で、師団に所属した第344連隊です。
この師団の上級部隊は、第15方面軍で、兵庫県の青野ヶ原で展開中に終戦を迎えています。
葉書が引き受けられた7月21日は、この連隊が連隊旗を拝受して間もない頃のものです。
因みにこの葉書は、内地の部隊ですので軍事郵便の記載がありません。

今回の師走の陣での入手品としては、大戦末期の割と良い品でしたΨ(`▽´)Ψ

浦潮憲兵分隊

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

今回は、何故か憲兵さん差出の無料軍事郵便が沢山手に入りました。
しかも、兄弟カヴァーでは無しにバラバラに・・・・。
こんな時も有るのですね。

今日は、シベリア出兵時の憲兵さん差出の無料軍事郵便です。

img241.jpg

宛先も国内の憲兵隊です。
第一/野戦局、大正9年5月23日引受です。


最近・・・。
当ブログ上で、とある実験をしています。
やっと、実験の成果かがチラホラと・・・・。
まぁぁ・・・今の所は成功しているみたいです。
この実験、もう少し続けて見ようと考えています。
実験結果は、またおいおいとΨ(`▽´)Ψ


あっそうそう・・・・先日のJRの倒壊事故、磯も御託に洩れず巻き沿いをくらいました。
帰宅難民化して・・・・本当に疲れました。
普段は余り距離を感じない大阪が、すんごく遠く感じた一日でしたΨ(`▽´)Ψ

あ・・・・浅ましいぞ・・・・自分・・・・・。

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

@50円均一から見つけました♪
そう!俗に言う「4桁番号」を・・・・・。

先ずは画像です。

img239.jpg

「1573」・・・・っと、4桁番号が・・・・。
コレ見つけた時は、やったー久々の掘り出しやぁぁぁ!!・・・・っと、喜びを押さえ、平静を装いました・・・。

4桁番号とは、海軍の所在地部隊区別符の初期形態のものです。
まぁぁ・・・磯のツボですねΨ(`▽´)Ψ

んで、この「1573」とは、「15」がサイパンのアキーガンで、「73」が第三航空隊を意味しています・・・・・本来ならば・・・。

さぁぁ・・・・此処で表の画像おば・・・・。

img240.jpg

そうなんです・・・・内地の消印(浦賀)で、しかも昭和18年の使用例・・・。
この「1573」アドレス・・・・昭和17年の頭までしか無いアドレス例なんですよね・・・・。

種明かしをしますと・・・・。
コレ、ただの通信学校(官衙)差出のカヴァーなんですよね・・・・。
っと、云う事で大外れ(><)なんです。
あーあ・・・です。

だって・・・・三空は、昭和16年にサイパンから陸功使ってグァムを偵察している部隊やし・・・・。
目が曇っても仕方無いじゃー無いですか・・・・。
まぁぁ・・・トホホなパターンですね。
たまには?(本当はしょっちゅうやらかしてます。)こんな失敗談もΨ(`▽´)Ψ

「送金ハ為替ヲ使用シテ下サイ」

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

北支派遣軍差出の無料軍事郵便です。
面白い印が押して在りました。

img237.jpg

朱印で「送金ハ為替ヲ使用シテ下サイ紙幣ハ没収サレマス」と押されています。
ほっほうっと、思った次第ですΨ(`▽´)Ψ
アドレスから、昭和16年以降の使用例と思われます。

Kスタンプさんから分けて頂きました♪
何時も有難うございます。


本日の私信
「ロト」様へ

img238.jpg

ちょい見難いですがお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

第71野戦局・風景印

大阪師走の陣・戦利品特集ズボラさん。

往復はがきで(多分)郵頼したマテリアルでしょう。
戦地発の有料軍事郵便です。
これは、在る意味面白い使用例です。
風景印の印影は、第71野戦局です。

img236.jpg

第71野戦局は、荊門らしいです。
裏面にもこの野戦局印が、空押されています。

戦地宛の往復はがきの有料軍事郵便・・・・・ウン!磯さんのツボですΨ(`▽´)Ψ

浦塩派遣隊俘虜収容所

大阪師走の陣・戦利品特集。

さぁぁ・・・お約束通り始めませウΨ(`▽´)Ψ
今回も色んな方々にお世話になりました。
この場をお借りしまして・・・・・何時もありがとうございますm(_)m
さぁぁ・・・これで、何を書いても許されるでセウΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・今回も戦利品はスズメの涙程度だったのですが、真面目にご紹介しましょうw

・・・・っと、その前に・・・番外で九州の有力業者様、ありがとうございます・・・・色々と・・・♪

・・・・っと、意味深な一文を置いて置いて、今日のお題です。
Sさんの即売ブースで、皆が見終わった午後にまったりと見ていた時に見つけました♪
浦塩派遣隊(シベリア出兵)の俘虜収容所差出の無料軍事郵便です。

img234.jpgimg235.jpg

良い使用例です。
Sさん、何時も有難うございます。


明日からも真面目に「大阪師走の陣・戦利品特集。」アーンド「ズボラさん。」を決行しましょう♪

第726軍

そんなこんで今日も、大阪師走の陣・画像のみズボラさん。

満州の「第726軍」印が押された無料公用軍事郵便です。

img233.jpg

印影は逆向けですが、綺麗な印影ですね。
昭和20年に入っての使用で、この軍郵所は、東満の万鹿溝らしいです。


さぁぁ・・・とりあえず今日で「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」は、宣言通り終了です。
明日からは、何時もの様に「大阪師走の陣・戦利品特集」を開始しましょう♪

上海派遣軍宛

大阪師走の陣・画像のみズボラさん。

上海派遣軍宛有料軍事郵便です。

img232_201512010148040e8.jpg

内地差し出しで、戦地宛の軍事郵便なのですが、実は、よく有りそうで余り見ないパターンなのです。
が、まぁぁ・・・・答え合わせは省略です。
だって・・・今日は、ズボラさんなんだもの・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


本来なら今日で「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」は終了なのですが、今回は、とある理由で鶏鳴までもう一日「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」を続けさせてくだせいm(_)m

旧大正毛紙軍事切手

大阪師走の陣・画像のみズボラさん。

当会にしては、珍しく軍事切手2連チャンです。
(だって・・・マジで軍事切手のカヴァー・・・・あんまし待って無いんやもん・・・Ψ(`▽´)Ψ)

旧大正毛紙軍事切手の使用例です。

img230.jpgimg231.jpg

青島局引受で、台東鎮の部隊差出です。
このカヴァーも部隊-部隊間なのがミソです。
まぁぁ・・・普通の駐屯軍の使用例ですね。


今時分は・・・・多分、某、忘年会でヘロヘロの磯さんでしょうΨ(`▽´)Ψ

菊軍事切手使用・部隊-部隊間

大阪師走の陣・画像のみズボラさん。
あーなんか、何時ものフレーズで安心するなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、菊軍事切手使用の駐屯軍間、「部隊-部隊」間郵便です。
(以前にも書きましたが、菊切手3銭に「軍事」加刷がされていますが、これは「証紙」で在って「切手」では在りません。)

img228.jpgimg229.jpg

差出は、鉄道連隊差出で、宛先は天津の部隊です。
天津の欧文櫛形で抹消されています。
この頃の菊軍事切手は、何故か満月印が多いと思うのは私だけでしょう・・・・か??


さて・・・・今回も始まりました「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」
今回は、「お星様オークション」も併催です・・・。
トンキン初冬の陣からまだ、一ヶ月・・・・体力の回復が全然出来て無いにも関わらずキツイ内容でして・・・・。
何とか今回もお手柔らかにして頂きたい・・・・今日この頃です・・・・(><)。
織田雄二の初期のドラマ、思い出しました・・・。
「お金が無い!」

第一軍の出征・2

う・・・ん・・・。
ジレンマだ・・・・・。
当会・・・・このぐーたら磯さんが真面目に記事をUPしたら、閲覧者の人数が減ると云う罠w
なんだかなぁぁ・・・・・。
Ψ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・そんな厳しい現実を置いて置いて・・・・・。
今日は、過去に人様に作って頂いたリーフそのまんまUPっと、云うズボラさんΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・昨日、のたまわった事を有言実行してるだけ「良し!」と、してください。

明治37年3月3日、広島局引受の近衛師団差出の無料軍事郵便です。

img227.jpg

あーリーフそのまんまは、やっぱり楽だわww


あっしまった!!
今日は、12月4日やった・・・・。
こんな、御託並べなくても・・・「大阪師走の陣・ズボラさん。」で良かったんやん・・・・・ちぇっ!
なんか・・・・損した様な・・・・。

うん!まぁぁ・・・そんなこんなで、明日からは、「大阪師走の陣・画像のみズボラさん。」を始めまセウΨ(`▽´)Ψ

第一軍の出征

最近・・・特集でも無いのに朝鮮関係が続いてますなぁぁ・・・・。
決して意味が在る訳でも無く・・・・ただ・・・楽なだけ・・・でして・・・・。
あっいけない(><)!、ついつい本音が・・・・。

今日は、日露戦争が勃発直後に戦地へ動員がかけられた近衛師団差出の無料軍事郵便です。
出征途中の広島で引き受けられた無料軍事郵便です。
内地発の手紙ですが、この様なパターンの時は、無料軍事郵便として処理されました。

img225.jpgimg226.jpg

広島局の引受で、明治37年の3月5日に引受られています。
近衛師団の出征直前の無料軍事郵便としては、同年の3月3日引受が一番早い使用例だと思いますが、今日、ご紹介した軍事郵便の中には手紙が入っており、内容を読むと、「埠頭の事故により配船が数日遅れている。」と、書かれています。
3月3日引受の軍事郵便は、多分埠頭事故以前に出向した船に乗船した部隊(同じ近衛師団)差出なのでしょうね。

この3月3日引受の無料軍事郵便も、今日UPしようと思ったのですが、よぉぉく考えてみると、もう一日ネタを稼げるので、明日のUPとしましょうΨ(`▽´)Ψ


う・・・ん・・・・。
最近、自分で言うのも何ですが・・・・真面目ですねぇぇぇ・・・・。
自我自賛Ψ(`▽´)Ψ

第十二師団関係の続き?

ですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・最近UPしている朝鮮関係・・・・一箇所から固まって出て来た・・・っと、云うのは、何時もの如く公然の秘密ですよん♪

第十二師団の軍人が第一軍の指揮下に入って、新たに開局された第一軍野戦局より差し出した無料軍事郵便です。

img223.jpgimg224.jpg

第一軍の野戦郵便局引受が、明治37年の3月24日と比較的初期の引受です。
なかなかのマテリアルさんですね♪

因みにこの娘さん・・・・@100円の均一箱から当会の嫁入りしてきたのは、またもや内緒さんですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する