2015-11

仁川/軍事郵便

昨日に引き続き朝鮮の無料軍事郵便です。

日清戦争時に、野戦局引受扱いでは無く、朝鮮の普通局引受扱いの無料軍事郵便です。

img219.jpgimg220.jpg

龍山の部隊が差し出したのに第三野戦郵便局では無く、仁川局で無料軍事郵便が引き受けられています。
「仁川/軍事郵便」印が中々キュートな娘さんです。
久々に引っ張り出して来ました♪


明日も朝鮮関係で行きまセウΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

朝鮮-朝鮮間・無料軍事郵便

日露戦争後、朝鮮に展開していた部隊間の無料軍事郵便です。

当会の所蔵品にしては綺麗な消印が押された無料軍事郵便です。
朝鮮型の櫛形印が使用されています。

img217.jpgimg218.jpg

京城の部隊から霊巌の部隊に宛てられています。
宛先は、ちょいと小さな局ですね♪

「移動後行先不明」

南方軍宛の有料軍事郵便です。

img215.jpg

「移動後行先不明ニ付返送致候 ○○中央郵政局」印が付いています。
残念ながら・・・○○が不明です。
まぁぁ・・・・何時もの如く心の目でみれば・・・・ね。

宛先部隊、富第8125部隊は、独立工兵第15連隊です。
この部隊は、マレー作戦に参加してシンゴラに上陸しています。
この葉書のアドレスは、この当時のものです。
が、昭和17年7月、第17軍の南海支隊に配属され、ポートモレスビー攻略戦に参加しています。
この葉書の差出日は、昭和17年7月4日なので、表題の判子が押された理由も理解出来ます。

因みにこの部隊は、スタンレー山脈を越え、ポートモレスビーを望む地点まで進出しましたが、軍命令で撤退した後、ギルワに陣地を構築、同地に上陸した米軍と激戦、 2ヶ月後、生存将兵は約50名だったそうです。(上陸時は1400名)
この後、パラオにて再建、 昭和19年1月に第2軍に配属となり、マノクワリに進出して 同地で終戦を迎えました。

第7方面軍野戦兵器廠

今日は、第7方面軍隷下の野戦兵器廠差出の陸軍特別往復航空軍事葉書です。

img214_20151128010037f4e.jpg

この第7方面軍は、昭和19年3月22日に占領地域が増えて南西地域で統一した作戦・軍政を行う部隊が無かった事から、大本営は南方軍戦闘序列を更改して新たに編制しました。
南方軍隷下でシンガポール方面の作戦・防衛を担当しました。
部隊通称号は「岡」で、上級部隊は南方軍でした。
最終展開地はシンガポールでした。
良い感じの無料軍事郵便です。

モールメン市

ビルマのモールメンの市内便です。

img212.jpgimg213.jpg

消印が薄いのが残念ですね。
メルモーンは、現在ミャンマー第3の都市らしいです。

駐屯軍々用郵便所/支那

久々に印影シリーズさんです。

駐屯軍々用郵便所/支那の印影の在る葉書です。

img211.jpg

天津付近に展開していた第六師団から同じ北支派遣軍に宛てた赴任報告の挨拶状です。
残念ながら「軍事郵便」の記載が在りませんので、一般有料便なのですが・・・・。
この場合はどんなルートだったのでしょうか??
違う派遣軍の場合ルートは大体特定出来るのですが・・・同じ派遣軍内の部隊間郵便・・・・。
しかも、「軍事郵便」の記載の無い一般有料便と来たもんだ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構なぞなぞの一品です。
ルックスは、割と良い方ではないでしょう・・・か?


まぁぁ・・・・んなこんなで、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

南方占領地切手

別件で資料用ダンボールをゴソゴソしていると出て来た文献です。
どうして本棚では・・・・なんて愚問・・・いけませんよ・・・・諸氏・・・Ψ(`▽´)Ψ

南方占領地切手-土屋理義コレクションです。

img210.jpg

土屋理義著、発行は、日本郵趣協会です。
203p、コレクションはオールカラーです。

このジャンルの弱い磯さんには非常に良い文献です。

比島宛民間便

通常版のズボラさんに戻したとたんにネタが枯渇すると云う罠w
まぁぁ・・・・当会、昔から「有限会社・バイスクル」なんですが・・・・最近特に・・・・。
自虐で「昭和20年の徳山燃料廠」と称してましたが・・・・最近ではマジで自虐では無くなり・・・・いやぁぁ・・・・悲惨です。

話は変って・・・今日の話題。
なけなしの分ブツおば・・・。
久々に南方関係の民間便です。
比島宛です。(まぁぁ・・・昨日と比島つながりと云う事でw)

img209.jpg

津島、昭和19年5月7日差出。
比島宛と言う事で、無意識に郵便局の方が「軍事郵便」の判子を押したのでしょう、後で消されています。

この葉書の雰囲気・・・出所・・・まぁぁ多分・・・・「合唱」の一族でしょう。


話は変って・・・・I様・・・大丈夫ですか??
余り無理をしないでくださいね。
お大事に・・・・ですm(_)m

比島軍政監部

比島軍政監部差出の無料軍事郵便です。

img208.jpg

軍政監部とは、軍政を施行するための行政機関だそうです。
たまには毛色の違うアドレスを持った軍事郵便はないかなぁぁ・・・・っと、探していたらポロッと出て来まして・・・♪
うん!今日は、あっさり目でΨ(`▽´)Ψ

ありがとうございます。

今日、325方面の方よりすんごい物を頂戴いたしました。
なんか・・・・「えびで鯛釣ったみたいな・・・・・」。
この場をお借りしてお礼と見せびらかしおば・・・・。

第344野戦の印影が載った「軍事郵便為替金受領書」です。

img207.jpg

局は、「ブキチンギ」です。
もちろん当会未所有のブツです。
大事にしますね♪
良い資料も頂戴して・・・・・・。
本当にありがとうございましたm(_)m

あっえっと・・・・・次に磯のほしいものは・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「矢作」

昨日は「大和」やったので、今日はお供の軽巡洋艦の「矢作」です。
この艦も昭和19年の12月3日より、「イ170」と云う海軍部隊区別符が与えられています。
が、今日は艦名そのままのバージョンUPです。
何故かと言いますと・・・・まぁぁ・・・・そのぉぉぉ何だ、またもや行方不明なんですなΨ(`▽´)Ψ

阿賀野型軽巡洋艦「矢作」差出の無料軍事郵便です。

img206.jpg

文面とアドレスから昭和19年6月頃差出の軍事郵便と判ります。
この阿賀野型・・・シルエットが現行艦艇と良く似ていて好きな艦種なんですよね。
聞くところによると、新生海上自衛隊の装備として新たに造船する艦艇の候補に上がっていたとか・・・・。
現に、戦後、残存した「酒匂」がビキニで水没処分されずに残っていたら、昭和40年代の後半ぐらいまで平気で使われていそうな感じの艦ですね。


しかし・・・・アドレスが「イ170」で、「矢作」艦長の古村啓蔵差出のカヴァー・・・・何処に雲隠れしたのか・・・・・にぁ?

ウ五五六司令部

Ψ(`▽´)Ψ
大和・・・・です。
今日は・・・・・。
そんな気分だったので・・・・。

大和の海軍部隊区別符「ウ556」を、アドレスに持つ軍艦「大和」差出の無料軍事郵便です。
もちろん「ウ556」とは、軍艦「大和」の事です。

img205.jpg

検閲者印の「花田」は、大和ミュージアムに展示してある遺書で有名な「花田泰祐海軍中尉(戦死後、大尉)」です。
この軍事郵便の差出人は、このアドレスと検閲者で、第2艦隊の司令部員だと思われます。

久々?の「大和」差出の無料軍事郵便です。
まぁぁぁ・・・・・最近・・・軍艦関係の軍事郵便、特に大和型の値段が高騰して、貧乏当会には手に入りづらくなって悔しいので、恨み節UPだったりしますΨ(`▽´)Ψ
この前、購入した「武蔵」も高かったもんなぁぁぁ・・・・・(遠い目・・・・・(@@)
でもね・・・・・やっぱ・・・・磯さん!大和型が好きなのです!!

解放直後

北清事変の北京解放直後の無料軍事郵便です。

img203.jpgimg204.jpg

北清事変で、北京が解放されたのは、1900年(明治33年)8月14日です。
この無料軍事郵便は、天津局で、8月17日に引き受けられています。
箱型の「天津/軍事郵便」の印が良い味を出していますね。
差出は、天津の守備隊です。
結構お気に入りのマテリアルさんです♪

重巡洋艦「麻耶」

昨日に引き続き、海軍艦艇差出の無料軍事郵便です。

重巡の「麻耶」差出の軍事郵便です。

img202.jpg

やっぱ・・・・海軍物は良いですなぁぁぁ・・・・。
磯さん好みですね♪
久々に・・・・・暴走してみよう・・・・かな?Ψ(`▽´)Ψ

飛行艇母艦「秋津洲」

久々にノーマルな「ズボラ」さんですΨ(`▽´)Ψ

磯さん大好きな単一艦種シリーズです。
飛行艇母艦の「秋津洲」差出の無料軍事郵便です。

img201.jpg

あぁぁぁ・・・・やっぱり自分の好きなジャンルの軍事郵便のUPは楽しいですね♪


まぁぁ・・・・今日は、久々にズボラさん復帰なので、この辺にして置きましょうΨ(`▽´)Ψ
因みにこの葉書・・・・久々に引っ張り出して来たのですが、やっぱり自分の好きなマテリアルは、何時見てもステキに見えるもんですね♪
明日からも頑張って、ズボラさんしましょうΨ(`▽´)Ψ

ドイツ占領下のオランダ宛

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

富士連合葉書の6銭を使用したドイツ占領下のオランダ宛、外信葉書です。

img200.jpg

差出は、京都で、料金を合わす為に4銭切手を加貼して在ります。
引受は、昭和16年3月24日ですが、どうもこの時左端に在る4銭切手への抹消を忘れていたらしく、交換局の神戸で「KOBE」の欧文印で同、26日に再消印されています・・・・が、まぁぁ・・・・これは、オマケみたいなもんです♪
ナチスドイツの検閲印があり、詳しくまだ調べてませんが、特徴から多分・・・ベルリンの検閲印でしょう♪
時期的にもうちょい遅い使用例が欲しい今日この頃ですねΨ(`▽´)Ψ


突然ですが、今日で、ネタが尽きました・・・ので、明日から何時もの「ズボラさん」に戻しましょうΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・今回のトンキン晩秋の陣は、ハードでした・・・・。

海軍公用

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

海軍公用の第二種葉書使用例です。

img198.jpg

海軍公用としては少ないタイプの普通使用です・・・・が、今回、全然別々の所で入手。
しかし、同じパターンの使用例なのです。

img199.jpg

時々、こんな事が起きるのですよね♪

陽炎型駆逐艦「磯風」

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

久々に我がネームシップの陽炎型駆逐艦「磯風」差出の無料軍事郵便です。
ジャパンスタンプオークションでの入手です。

img197.jpg

この駆逐艦の差出アドレスは、少し特徴が在りまして・・・・。
普通、艦艇差出の軍事郵便は、「軍艦○○」だけ、と云うのが多く、在っても「○○局気付」までなのですが、この「磯風」は何故か何時も「呉局気付第三十五海軍軍用郵便所気付駆逐艦磯風」と「フル」のアドレス表示がして在るのが多いと感じます。
(当会所有の「磯風」40数通調べ。)
今回、入手のものもこのタイプでした♪
まぁぁ・・・こいつは、昔から出回っている有名なコレスポンデンスの一通なのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
皆さんも良く御存じて・・・・・コイツも最低値で当会にやって来てくれました。
自分のハンドルネームシップなので、貧乏当会には嬉しいかぎりです♪


最近・・・・予定外の出来事が多く・・・・。
もう・・・毎日がテンテコ舞ですぅぅぅ・・・・・・(某ケロロ小隊のあのキャラ風にw

国籍 チェコスロベキヤ

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

満州国建国建国10周年記念切手の5銭を貼って中国の天津にに宛てた封書です。

img195.jpgimg196.jpg

引受は大阪中央、昭和18年1月20日です。
差出人は、ドイツ国籍人で、宛先人は当時ドイツ軍によるチェコスロバキア占領の後にボヘミア・モラヴィア保護領となっていたチェコスロバキア国籍の人です。
逓信省検閲の封緘紙と第六の検閲印が在ります。
磯さんムネキュンのマテリアルさんですΨ(`▽´)Ψ

ジャパンのオークションで落札しました、しかも最低値でΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁぁ・・・・・嬉しかったなぁぁ・・・・。
まぁぁ・・・・あらかじめ、こいつに手を出しそうな人、何人かを引きずり降ろしの御故意で何とか・・・・貧乏当会に、無事、嫁入りして頂きましたΨ(`▽´)Ψ
関係各位、皆様ありがとう御座いましたm(_)m

南支派遣軍の私書箱

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

南支派遣軍の私書箱がアドレスに在る無料軍事郵便です。

img194.jpg

このアドレスに在る部隊は、仏印進駐に絡んだ私書箱と云われているものです。
まぁぁ・・・・ものとしては全然珍しいものでは無く・・・・良く見かける使用例ですが・・・・。
お値段が合うとほぼ無条件で購入してしまいますΨ(`▽´)Ψ
これも、一種の病気の為せる業でしょう・・・・か??
今回のものは、プライベートで、Sさんより頂きました♪
いつもありがとうございます。

上海派遣軍

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

この頃(昭和16年の後半)でもこの名称が使われていたのですね。

一通は、軍事郵便扱いの葉書で、もう一通は普通便扱いで、宛先も「中華民国」になっているのが面白いですね。

img193.jpg

実はこれ・・・・結構な数のコレスポンデンスでして・・・・。
この後、太平洋戦争開戦後は、中支派遣軍のアドレスに変っています。
Kさんに譲って頂いた「大物」の中に入っていました♪
大物は大物だけに・・・・送料が・・・・磯の財布を圧迫した代物でして・・・・。
内容は、非常に面白く♪
何時もありがとう御座います。m(_)m


今日は、最近の購入品の整理と、チョイ昔にかき集めた資料の整理を・・・・。
いやぁぁ・・・何時もながら、何時までたっても思い込みで購入するマテリアルが多すぎです(><)
今回も、これで重品何点目??ってな奴をまた大枚はたいて・・・・ホンマあほですわ・・・・私・・・・。
まぁぁ・・・・とりあえず、お金では買えないものも多く・・・・。
一応は適材適所に収納・・・・・っと、思い込み・・・・Ψ(`▽´)Ψ
資料の整理の方は、まだ、方向性が見えず五里夢中・・・ってな感じでしょう・・・・かΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、ここ数年で、すこしはきちんと現在所有している軍事郵便を、ある程度はわかりやすく(見易く)整理しようと・・・・。
まっ言うだけならタダですから・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
6年前に開始した整理方法が、現在既に破綻状態でして・・・・遠い目・・・・・・そして・・・どうしよう??。

到着証明証

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

こんな軍事郵便は、初めて見ました。
外国から出店の業者さんに分けて頂きました♪

戦地に送った陸軍士官学校発行の書籍がきちんと届いたという、自己申告の「配達証明証」です。
もちろん戦地発の無料軍事郵便として引受られています。

img192.jpgimg191.jpg

今回は、2通手に入れました。
予算的には、結構なお値段だったのですが、派遣軍が違うパターンだったので、無理して2通とも購入しました。
貧乏当会にしては、痛い痛手でした(TT)
中支派遣軍の例と満州派遣軍の例です。
多分・・・・戦地には軍事小包で発送されたんでしょう。
結構面白いパターンの無料軍事郵便ですね。


今回のトンキン晩秋の陣・・・・搬入日からトンキン入りして、初日一日目、朝からバカンスモードだったのですが・・・・。
個人的な所用(急用)にて初日の朝から地元へ・・・・(飛行機)。
2日目は、トンキンでの重要案件にて朝一の飛行機でとんぼ帰り・・・・。
9:45AM・・・何とか開場に間に合い・・・。
でも、周りの方々に多大な迷惑をかけてしまい・・・本当に申し訳ございませんでした。
一日目に寄せて頂くはずの業者さんにもご迷惑をおかけして・・・・。
あの時、朝一でまごついて居たのは、そんな理由でして・・・・。
ホンマ、みなさん、すいませんでしたm(_)m


あっそうそう・・・・もう一つ・・・・・コレは別件でショックな事が・・・・。
とある方とお電話していて発覚(><)
私の行動範囲で、一番近くのオークションでの出品物・・・・。
兄弟カヴァーが出てました・・・。
前回落札したのは私です。
今回も同じものだと思い三味線ひいて下見をしなかったのです。
そしたら陸軍軍事特別往復航空葉書の復片使用・・・・・普通のやと思ってたら・・・
なんと!
「陸軍省銘」
やったらしいのですわ・・・・・・。
しかも落札金額は、6千数百円・・・・・(多分・・・私が二番値やと思う・・・・)。
もっと・・・しかも・・・・その落札者さんもその価値に気づいてなさそう・・・・で・・・・・・。
あーあ・・・・久々の大チョンボ。
縁が無いと云うのは、こういう事なのでしょうか・・・・・グスンΨ(`▽´)Ψ

フランス大使館内

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

フランス大使館内のフランス人に宛てた泰派遣軍差出の無料軍事郵便です。

img190.jpg

部隊通称号「司9935部隊」は、第3航空軍隷下の第12飛行場中隊です。
大戦中の軍事郵便としての宛先が非常に面白いマテリアルですね。
Tさんに譲って頂きました。
何時も良い品を、ありがとうございます。

またもや、体調不良です。

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。
トンキンから帰還後、どうも体調がしっくりと来ないのです。

中支那鉄道局差出の無料軍事郵便です。

img188.jpgimg189.jpg

大本営の第三部(運輸、通信、船舶、鉄道等担当)隷下で、支那派遣軍司令部、支那派遣軍第一鉄道隊の下部組織でした。
中々見かけないアドレスです。

これ・・・・誰に譲って頂いたのか判らないの・・・・です・・・・・汗。
とっ・・・・とりあえず・・・あざぁぁす!!(><)
多分・・・・あの方やろう・・・・なぁぁ・・・・とは・・・・・。

第262野戦

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

くぅぅぅぅ!!!惜しい(><)!
悔しいですが、切手が脱落しています。
民間人の野戦局使用です。
大珍品やのに・・・・。

img187.jpg

悔しいですが、当会にはこんな奴しか入手出来ません・・・・(TT)。
だって・・・・完璧な奴は予算が・・・・ね。
印影としては非常に良いデーターですね♪

因みに「第262野戦」局は、トアウルで、ケイ諸島らしいです。
AスタンプのKさんに譲って頂きました。
何時もありがとうございます。

脱落した切手・・・・・絶対に見つけてやる!!・・・・ブツブツ。

航空自衛隊築城基地2015航空祭記念

トンキン晩秋の陣・戦利品特集。

今日からは何時に無く宣言通り「トンキン晩秋の陣・戦利品特集。」おば始めましょう。
今回も戦利品は、非常に少なく・・・・。
まっそんなこんで、九州の有力業者様に「頂き!!」ましたΨ(`▽´)Ψ
頂いたのでもちろん無償です♪

「航空自衛隊築城基地2015航空祭記念」のフレーム切手です。

img186.jpg

「F-15」の飛行隊は、今年で沖縄の基地に移ってしまうので「F-2」とのランデブー飛行も今年で最後なんですよね・・・。
個人的には右下の「T-33」なんかがツボでして・・・・。
Mさん、何時もありがとうございますm(_)m


さぁぁ・・・・明日からは、一応真面目に「トンキン晩秋の陣・戦利品特集。」、頑張りましょうΨ(`▽´)Ψ

今日、もう一日・・・・

お許しください・・・・m(_)m
やっぱ・・・・最近年のせいか復活がなかなか・・・・。
「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」は明日からと云う事で、今日は画像のみでお許しくださいm(_)m
決してこれ用の記事をあらかじめ用意していた訳では・・・・。

旅順攻略一周年記念印が在る絵葉書です。

img185.jpg

こんな・・・・のも・・・・持っているのです・・・・・。


まぁぁ・・・・。
とりあえず明日からはちゃんと「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」やりますねΨ(`▽´)Ψ

無料公用航空軍事郵便

トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!
一応・・・今日まで作り置きの秋の陣スペシャルでお許しくだせぇぇい・・・おでぇぇかんさまぁぁ・・・。

今日は、普通の無料公用航空軍事郵便です。

img184.jpg

ホンマにノーマルな奴です♪
まぁぁ・・・これが基本中の基本なのですが・・・航空軍事郵便の・・・・Ψ(`▽´)Ψ


明日からは、復活していたら「トンキン晩秋の陣・戦利品特集」を始めましょう♪

731

トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!
今日は、移動日です。

731部隊宛ての有料2倍重量書留航空便です。

img183.jpg

軍事郵便の表記が無いので一般便です。
が、平房の「哈爾浜第五五/軍」印が着印として押されています。


あーあー今日でバカンスは終わり・・・・明日からまた仕事です。
とりあえず、明日を何とか乗り切りましょうΨ(`▽´)Ψ

公園切手

トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!
さぁぁ・・・・今日は・・・・・名誉の転進準備Ψ(`▽´)Ψ
全艦!砲雷撃戦用意!!・・・・・って・・・・あれ??
どっちが本番なのか・・・・にゃ??
まぁぁ・・・・どっちにしろ本命をお安く持ち帰りたいですな・・・・♪

今日は戦前の公園切手貼りの有料航空軍事郵便です。

img182.jpg

今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する