2015-10

富士山

トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!

今日も年賀関係で当会初公開です。
昭和11年用の年賀切手が初発行され使用された昭和11年の前半初期に起こった事件に関する使用例です。
そう・・・・「2・26事件」です。
そのときに、検閲を受けた年賀切手貼りの封書です。

img180.jpgimg181.jpg

とりあえず、今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ


明日は・・・晩秋の陣の本番!さてさて・・・・。
スポンサーサイト

しめ飾り

今日からは、トンキン晩秋の陣ズボラさんスペシャル!です。
うん!なんか「スペシャル!」付けるとすごくグレードUPしたみたいですな♪
「ズボラ」が・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
ちょっと昔の「水曜特番」なんかの怪しいニオイも・・・。
まぁぁ・・・・怪しさは・・・・ね。

っと、云う事で、今回のトンキンは「年賀特集」らしいので、今日はこんなのを持って来ました。
年賀切手の野戦局使用です。

img179_20151025230751427.jpg

第82野戦局引受の民間人差出有料便です。
まぁぁ・・・・・当会では本邦初公開・・・・かな??
今日は、ズボラさんなので、こんだけΨ(`▽´)Ψ


明日も年賀関係、当会での初公開おば・・・・。

有料航空書留軍事郵便

そろそろ復活のズボラさん。

有料航空書留軍事郵便です。
第一野戦局の例です。

img178.jpg

有料航空軍事郵便の使用例としては、初期のものしか現れない例ですね。


さぁぁ・・・・今日は、移動日です。
明日からは、トンキン晩秋の陣です。
今回はどんなドラマが展開されるのでしょうか??
明日からが楽しみですΨ(`▽´)Ψ

満州国宛有料航空軍事郵便

そろそろ復活のズボラさん。

これは、まぁぁ・・・・結構在る使用例です。
満州国あての南支派遣軍差出、有料航空軍事郵便です。
磯さんの好きな部隊、部隊間の使用例です。

img176.jpgimg177.jpg

基本料金がもちろん無料で、航空料金のみが支払われている軍事郵便です。
う・・・ん・・・・。
まぁまぁの使用例ですね。

4倍重量便

そろそろ復活のズボラさん。

中支派遣軍宛の4倍重量有料航空便です。
赤で「第一種」と在るのが良いアクセントですね。

img175.jpg

「軍事郵便」表記が無いので一般航空便です。
3倍重量便までは、「軍事郵便」「一般便」の両方の航空便、「北」「中」「南」支をコンプしましたが、それ以降は中々・・・・です。
まぁぁ・・・気長にやっているのですが・・・・。
なかなか・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

航空便と云えば・・・。

そろそろ復活のズボラさん。

最近の航空便関係を整理していますと・・・・。
以前に一回ご紹介しました御大の逸品が出て来ました。
陸軍特別往復軍事葉書の着色紙(現地製)の海軍使用で海軍の「第42海軍軍用郵便所」印が載った無料軍事郵便です。

img174.jpg

当時、コイツにほれ込んで入札しました。
今考えると、予算オーバーで買えません・・・・・(TT)
まぁぁ・・・当時でもイッパイイッパイだったのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ
個人的には非常に好きな使用例で、良いものだと思います。

みぃぃぃつけたΨ(`▽´)Ψ

そろそろ復活のズボラさん。

先日言っていた行方不明になっていた航空便葉書です。
ポロっと、出て来ました♪
台湾から南方のマライ派遣軍宛の有料航空葉書です。
「軍事郵便」の記載はないので、一般便扱いの航空便・・・・。
まぁぁ・・・ルール的にはコレしか考え様が無いのですが・・・・。
とにかく、非常にレアなケースです。

img173.jpg

枋山 昭和19年12月22日引受。
部隊、部隊間の葉書です。
この時期・・・・航空便しかもう・・届かなかったかな??
こんな使用例良く残っていたものです・・・・。

支那/駐屯軍軍用郵便所

そろそろ復活のズボラさん。

「支那/駐屯軍軍用郵便所」で引き受けた基本料金は無料で、航空料金30銭のみ徴収された有料航空軍事郵便です。
まぁぁ・・・・簡単に言うと普通の航空軍事郵便ですなΨ(`▽´)Ψ

img172.jpg

航空便関係の箱をゴソゴソしていて出て来ました。
日中関係の初期軍事航空便としては、一番ポピュラーにして基本なので抑えて置きたいものですね。

通信院 2

そろそろ復活のズボラさん。

今日は、封緘ラベルが通信院タイプの使用例です。

img170.jpg

あっ何時もの如く裏面をコピーするのを忘れた・・・・。
まぁぁ・・・・何時もの事ですが・・・Ψ(`▽´)Ψ


話は変って。
裏面といえば・・・、コピーついでにとあるリクエストが・・・・。
とあるカヴァーの裏面についてのリクエストです。
何時もは直ぐに出てこないのですが、今回は偶然近所にコロ’%)(’&・・・・・・見つける事が出来まして・・・。
I様リクエストの裏面です。

img171.jpg


私信
510様
昨日、受け取りました。
良い(欲しい)使用例のオンパレード。
たとえば・・・・。
原爆の罹災戻しは切手貼に戦時特例の逸品!
関東州の戦時特例も・・・・ジュルッ!!
構成などもすごく勉強になりましたm(_)m
本当にありがとうございました。
トンキンでまた、お会い出来るのを楽しみしていますね。

通信院

そろそろ復活のズボラさん。

大戦末期に作られた通信院の検閲です。
まぁぁ・・・何時もの如くカヴァー自体はグズグズの使用例ですが・・・・。

img169.jpg

個人的には2次昭和の1銭が平台とゲーベルの混貼なんかが、実はツボでして・・・・・。
宇和島、昭和20年7月19日引受
「検閲済/松5/通信院」にて封緘されています。

ボルネオ派遣

そろそろ復活のズボラさん。

ボルネオ派遣差出の無料軍事郵便です。

img168.jpg

ちょい、面白い使用例です。
が、部隊・・・・まだ調べてません。


あっそうそう・・・。
ここ数日、何かの理由でブログがUPされてなかったみたいです。
今日・・・・気づきました・・・・汗
まぁぁ・・・・このいいかげんなブログ・・・・誰も注目してみられて無いでしょう・・・から、あんまし大勢に影響は無いと思いますが・・・Ψ(`▽´)Ψ
とにかく・・・すいませんでしたm(_)m

第16台湾郵便局

そろそろ復活のズボラさん。

久々の台湾関係です。
最近・・・何故か「第16台湾郵便局」の印影の入手が続いてます。
その内の一点をご紹介しますね。

img167.jpg

綺麗な使用例です。

まぁぁ・・・・今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

ゼネスト

そろそろ復活のズボラさん。

何故かこんなものも持っています・・・・汗。

以前、戦後の郵便史もしようと野望が・・・・。
まぁぁ・・・完全に挫折した訳ですが・・・・。

img166.jpg

そう・・・当時は、私の収集範囲は、日本の国連加盟までなのでした・・・・が・・・・・。
う・・・・ん。
日本が負けてからの混乱期以外はどうしても集める気にならなくて・・・。
だから、基本「BCOF」系や「APO」系も集めてないんですね・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(例外的に、気に入ったもののみ集めてますが・・・w)

合体

そろそろ復活のズボラさん。

ばらばらで入手してなんと!ぴったり合ったのですΨ(`▽´)Ψ

南方のパダン差出のラッパーと当時のスマトラ新聞です。

img165.jpg

ラッパーの特徴と新聞の破れなどの特徴が一致しています。
偶然、バラバラで入手・・・・ラッパー本体購入より約8年目のランデブーです。
いやぁぁ・・・・こんな事も起こるのですね♪

因みにこのラッパーは去年の7月のブログにUPしていますね♪
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2986.html

本郵便物は・・・・・

そろそろ復活のズボラさん。

北支派遣軍宛の有料軍事郵便葉書です。
時期は、もう・・・昭和20年7月です。
「本郵便物は当分送達困難に付返送致します/熊本逓信局」の青印が押されています。

img164.jpg

使用例としては、一番見かける奴ですね。
でも、ルックスが良いのは中々・・・・。
結構お気に入りです。

旧大正毛紙軍事/海軍使用

そろそろ復活のズボラさん。

旧大正毛紙軍事切手の海軍使用です。
まぁぁ・・・切手の状態も封筒の状態も今一つ・・・・。
なのですが、海軍の使用例と云う事で・・・・Ψ(`▽´)Ψ

img162.jpgimg163.jpg

鎮海の防備隊差出です。

軍事切手の使用例・・・・海軍使用でコンプを目指して・・・・。
後、数点・・・・でも・・・・アレが・・・・なぁぁぁ・・・・。
遠い目・・・・。

ドイツ俘虜の郵便

そろそろ復活のズボラさん。

昨日に引き続き文献さんです。
今日は、吉田景保の訳注で、原書はドイツの「Handbuch der Kriegsgefangenenpost Tsingtan」で、「ドイツ俘虜の郵便」です。
発行は、1978年で、原書は1964年だそうです。

img161.jpg

最近、とある事が在りまして・・・普段全然見ていない文献なんですが、本棚からひっぱり出しまして・・・。
ゴソゴソと・・・・・。
そして・・・・ショックな事が・・・。
この文献を主に使用して個人的なレポートを製作・・・。
製作直後に、郵趣研究の最新号(126号)にタカハシスタンプ商会の高橋健次郎氏による最新の研究記事が・・・・。
(ホンマのレポート完成の次の日に知りました・・・・ぐすん。)
あぁぁ・・・・この記事が在ればもっと簡単に記事パックテ盗作出来た・・・・のにぃぃぃ(><)!!
っと、邪な事を考える始末でして・・・。
きっちり、レポートは何時もの如く盗作で作り直しましたとさ♪
いやぁぁ・・・・毎度の如く「人のふんどし」が非常に似合う磯さんなのでしたΨ(`▽´)Ψ
高橋さん、ありがとうございますm(_)m

太平洋戦争における日本海軍の郵便用区別符

そろそろ復活のズボラさん。

今日は、もう・・・ご紹介したと思ってましたが、完璧に忘却の彼方にあった文献ですΨ(`▽´)Ψ
「太平洋戦争における日本海軍の郵便用区別符」です。
著者は、御大・大西二郎氏で、私もなんやらかんやらとまきこま・・・・・・。
まぁぁ・・・詳しい事は置いておいて、このジャンルの文献では非常に良い文献です。

img160.jpg

発行は、2003年です。
御大も鬼籍に入られ表紙に使用された三角票付き海軍特別航空往復軍事葉書は、人様のものになっています。
(因みに、裏表紙・・・・当会に・・・・。)

一時期、市場に沢山在った本ですが、最近は聞くところによると品薄だそうです・・・。

とち狂いつでに・・・

ここ数日のとち狂いついでに、マル秘扱いのアイテムも・・・・。
本来は、東の事務局長の許可が要るアイテムなのですが、ドサクサついでに・・・・。
(まぁぁ・・・・ここ数日UPし続けた娘さん達も相当怒られるやろうけど・・・・今度のトンキン作戦が怖いです・・・ハイ。)
本邦初公開ですΨ(`▽´)Ψ

img157.jpg

第32海軍軍用郵便所/1派局引受の有料書留軍事郵便です。
当会の所有品の中でもトップクラスの娘さんです。
ルックスも非常に良く・・・・。
因みに差出アドレスは、横須賀局気付軍艦赤城丸で、特設巡洋艦です。


・・・・・あぁぁ・・・・後で、絶対怒られるやろうなぁぁぁ・・・・遠い目・・・・・。
まっいっかΨ(`▽´)Ψ

初期の航空軍事郵便

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

北支派遣軍で、航空軍事郵便が取り扱い開始された所期の頃の有料航空軍事郵便です。

img156.jpg

支那駐屯軍軍用郵便所の局所印が非常に良い使用例ですね。


最近・・・・質の良いものばかりUPしていますので、これぐらいで、元の当会にもどりやしょうw
ここ数日は、磯さんの熱にうなされて・・・なんかと勘違いUPやと思ってくださいm(_)m

内蒙宛有料航空軍事郵便

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

内地引受、内蒙派遣軍宛の有料航空軍事郵便です。

img155.jpg

まっ今日もこれだけですΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・台湾発の南方派遣軍宛の基本3銭+40銭料金、有料航空軍事郵便葉書の使用例・・・・何処に行ったのかにゃ??
今回のUPシリーズで使おうと思って、その辺に転がして在ったはずなのですが・・・・・。
まっ代品でごまかしませうΨ(`▽´)Ψ

有料航空軍事郵便 2

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

海軍の対戦中の有料航空軍事郵便(封書)です。
今日のは、基本料金有料の軍事郵便です。Ψ(`▽´)Ψ

img154.jpg

この有料航空軍事郵便も、引受は第42海軍軍用郵便所です。
水濡れさんですが、そんなの気にしません♪


体調不良で、普段UPしない様なものを・・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
まさに、鬼の霍乱です。

有料航空軍事郵便

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

海軍の対戦中の有料航空軍事郵便(葉書)です。
あっ基本料金は、無料の軍事郵便です。
(葉書の航空料金20銭時代。)

img153.jpg

引受は、第42海軍軍用郵便所です。


まだ、熱で頭がたりらりらーん♪なので、今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

三菱派遣員

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

今日も、ダウンです。
ので、普段中々UPしない様なものをΨ(`▽´)Ψ

img152.jpg

シンガポール(昭南)に在った第101海軍工作部に出向中の、三菱派遣員からの有料航空便扱いの軍事郵便です。
差出アドレスは、佐世保局気付イ19イ22(SaI12型)です。
第41海軍軍用郵便所の消印が押してあります。
南方からの有料航空軍事郵便は、この局が大多数の約35%(私見ですΨ(`▽´)Ψ)、そして、双璧の第42海軍軍用郵便所が約35%、残り30%が他の郵便所、または野戦局だと思います。(まぁぁ・・・・あくまでもコレは、磯の私見です・・・ハイ。)
このジャンル、始めた初期からの主力で大先輩のSさんに昔分けて頂いた娘です♪


今日も早い目に自沈しまセウ。

久々に真面目に・・・。

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

熱で頭がボー・・・・。
現在、発熱38度7分・・・・Ψ(`▽´)Ψ
因みに、今日はお仕事すべてキャンセルΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

朝から古いモノクロ映画をベットの中からぼぉぉぉっと見ながら、熱冷まし用に十六茶ガブガブのんで・・・、ついでにマッカラン18年をストレートで盗み酒(これがいけないのか??)。
昼飯にカップメンすすってちょい読書・・・してる内に薬が回って来てタリラリラーン♪

こんな時は普段しない事をやりたくなってしまう困ったちゃんの性格・・・・。
さて・・・何をしましょう・・・・か??
熱でフーフー言いながらあったかぁぁい番茶入れてしばし瞑想(迷走??)。

うん!話は変って、
今日は、こんなのを持って来ました。
以前にもUPした娘です。

img151.jpg

旅順げーベル「軍事切手」の大戦中使用です。

差出は、旅順、昭和18年3月18日で、もちろん正規の私製封緘料金は4銭の時代です。
が、証紙である「軍事切手」が貼って在るので、一応無料扱いです。
これは、まぁぁ在りますね。(私見では、葉書の使用例が多いかなぁぁ。)

それの戦地宛(横須賀局気付ウ105ウ194で、呉鎮第六特別陸戦隊)です。
海軍恤兵部の封緘を使用。
「軍事郵便」の表記が無いので一般便扱いでも差出は海軍部隊。
(「軍事切手」が貼ってある為に、軍事郵便の扱いを受けずに送られています。)
まぁぁ・・・・役が付きまくりの役マン状態Ψ(`▽´)Ψ

以前にも書きましたが、理屈は頭で理解出来るのですが、実物を見るまで創造すらしていなかった娘さんです。
出所も、Kスタンプさんが、アメリカでBさんからプライベート購入、Bさんは、アメリカ・地方のスタンプショウで軍人さんの遺品として入手。
っと、言う事は、米軍の押収品でしょう。

因みにこの呉鎮第六特別陸戦隊は、この後第八十八警備隊に昭和18年12月1日に編成換えされて第1根拠地隊に編入され、陸軍部隊とともにアドミラリティ諸島に配備されました。
昭和20年2月下旬に上陸した連合国軍との戦闘により、ほぼ全員が戦死して解隊されました。
納得がいきます。

合唱・・・です。


んで、自分にも合唱・・・・。
今日の記事・・・・決して以前の使いまわしでは・・・・汗。
とりあえず、マジで薬が回って来たのでこの辺で(@@)
でも、咳が止まりません・・・・久しぶりに気管支炎w


実は、今から「宇宙戦艦ヤマト2199-追憶の航海」を見ながら沈むのですΨ(`▽´)Ψ(自沈とも云う)

台湾行啓

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

台湾行啓記念切手・1銭5厘を使用して駆逐艦「神風」に送った葉書です。

img150.jpg

馬公差出です。
鬼籍に入られたあの方が見られたら、さぞ、欲しがられたでしょうΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・それ以外の方からすれば、ただのゴミでして・・・・。

因みに、この切手が発行された大正3年を昭和3年と勘違いして、「ウォォォ!!!」っと、購入したバカが此処に・・・・とぉぉい目・・・。

陸軍部隊差出海軍武官宛

また・・・ぶり返しました・de・ズボラさん。

また、絶不調が戻って来ました・・・。
今度は、気管系ですΨ(`▽´)Ψ

つー事で、また、当分軽装版ちゅう・・・事でΨ(`▽´)Ψ
(その・・・まぁぁ・・・・なんだ、何時も通りでんなw)

満州の陸軍部隊差出で、北京の大使館付きの海軍武官に宛てられた封書です。

img149.jpg

結構、印影が綺麗ですね。


また、数日・・・落ちそうですわ(@@)

上海事変

やっぱりズボラさん。

上海事変に投入された第9師団差出の無料軍事郵便です。

img148.jpg

中国の葉書を利用した無料軍事郵便で、陸軍の第一野戦局で引き受けられています。
野戦局が開設された約1週間後の使用例です。

実はこのコレスポンデンス、結構面白い一族でして・・・・Yさんから譲って頂いて・・・・。
お気に入りなのです。

香港

体調、絶不調やったけど・・・少しだけ復活のズボラさんΨ(`▽´)Ψ

香港の収容所で、陸軍部隊差出の武装解除者郵便です。

これは、割と珍しいタイプです。

img147.jpg

あっコレは、裏面もUPせにゃあかんかった・・・・。
まぁぁ・・・今日は、お許しをm(_)m

明日からは・・・いや、何でも無いです・・・・(@@)

中国河南省

体調、絶不調の為ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

もう・・・・完全にダウンですわ・・・。

今日は、中国の河南省に在った収容所差出の武装解除者郵便です。

img146.jpg

今日も、これだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する