2015-09

横須賀海軍工廠

画像のみのズボラさん。

朝鮮の羅南局引受の陸軍差出の公用便で、横須賀海軍工廠宛の封書です。

img144.jpg

とある方からのリクエストによるUPです。
まぁぁ・・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

ソ連大使館

扁桃腺で熱が出て・・・・。
現在、「ハイ」になってる磯さんです。
いやぁぁぁ・・・・・まぁぁぁ・・・・こんなグズグズ・・・・久々です。

そんなこんなで、最近手に入れた本来ならあんましUPしない様なブツおば・・・・。

東京のソビエト連邦大使館に宛てた葉書です。
アメリカ軍関係の郵便物に押される検閲印が押されています。

img143.jpg

これは、面白いものでは無いでしょうか??
まぁぁ・・・まだ何時もの如く、全然調べていないのですが・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

扁桃腺 3

久々に完全ダウンしました・・・。
仕事を休んだのも久々ですね・・・・。
今日は、おとなしく(別に普段暴れまくってる訳では無いですがw)して、薬飲んで沈みまセウΨ(`▽´)Ψ

今日も画像のみです。
昨日の続きで、比島宛ての復員郵便です。

img142.jpg

つい最近手に入れた娘です。
ので、まだ、詳しく調べてません。


昨日は、もう・・・この数年分のにんにくを食し・・・。
現在、家の中はにんにく臭でえらいことに・・・・Ψ(`▽´)Ψ

扁桃腺 2

その後・・・・完全に死んでます。
月曜日には耳鼻科に行きまセウ。
鼻水と喉の痛み・・・・痰・・・・。
あぁぁぁ・・・久々にフルコースダス。

んなこんなで今日は画像のみ。
比島派遣宛の復員郵便です。

img141.jpg

セブ島の第1師団(玉)宛てです。
このタイプのこの時期の書き方は、割と少ないのでは・・・・っと・・・。

オランダ・1940

画像のみのズボラさん。

昨日、扁桃腺腫らしてグズグズ言ってる(今日もダス。)最中に、某ネット媒体の郵趣誌の紙媒体版をペラペラと・・・。
その中の記事に、磯さんの胸鷲掴みな記事が在りまして・・・。
その記事と同じ内容を、今日、ご紹介の葉書でしたいなぁぁ・・・・っと、野望が・・・。
まぁぁ・・・磯さんの持っているものは、すんごく偏っているので、あんな高尚な論文化は元々無理でしょう・・・・が・・・遠い目・・・。
その記事の中、欲しいマテリアルも沢山・・・・ジュル。

んなこんんなで今日は、その記事に触発されてこんなのを持ってきました♪
ドイツ占領下のオランダに宛てられた姫路城連合葉書です。

img140.jpg

1940(昭和15)年8月7日、神戸差出。
ドイツの検閲印が在りますね。

この葉書・・・・実は、オークション誌には、6月7日と在って「おっオランダ陥落1ヶ月以内やん♪」っと、購入したおもいでが・・・・。
まっ良いですが・・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

扁桃腺

画像のみのズボラさん。

昨日、飲んだくれた話をしていたら、今日は、扁桃腺で寝込んでしまいました。
久々に高熱にうなされ、のどはパンパン・・・・・いやぁぁ・・・久々に夕日に沈む大戦艦をやりました・・・。
繁忙期真っ只中に(><)
でもね・・・仕事だけは・・・・社会人として・・・・。
まぁぁ・・・フラフラでしたが、なんとか夜には家にたどり着きました・・・・汗。


だから、今日はマジ画像のみですΨ(`▽´)Ψ

img139.jpg

朝鮮部隊宛航空便

画像のみのズボラさん。

朝鮮の部隊に宛てた航空便です。

img138.jpg

もちろん戦地宛では無いので、軍事郵便では在りません。
が、この頃取り扱われた朝鮮の部隊宛としては、面白い使用例なのでは・・・っと・・・・。


友人からきのこ満載のダンボが・・・・。
きのこの天婦羅、きのこ汁、きのこのすき焼き、きのこパスタ・・・・・・。
もう、きのこづくしで・・・・♪
久々に、ブルネッロのビンテージワインを数本平行で開けて・・・・。
やっぱ・・・・ブルネッロと、とあるきのこの天婦羅との相性は鉄壁です(><)
食後に、グラッパのホワイトとシャルトリューズのイエローをチビチビ・・・。
現在、完全に酔っぱ状態です。(@@)
いやぁぁ・・・・うんまかった(何処かの海獣さん風Ψ(`▽´)Ψ
あっしまった・・・ちょい面白いサンジョベーゼ100%のワイン開けるの忘れてた・・・・。
まぁぁ・・・・きのこはまだ沢山在るから、明日もきのこづくしでリベンジしやしょうw

近畿地区検閲

画像のみのズボラさん。

いやぁぁぁ・・・・体がだるい・・・・・毎日が眠い・・・・。
一度、オルニチン買って飲んでみましょうか??

話は変わって、今日は昭和18年の9月から11月にかけて集中的に関西地区で実施されてた郵便検閲のマテリアルです。

img137.jpg

高槻、昭和18年11月10日差出(検閲日も同日)。

この検閲の特徴は、この頃はもうポピュラーだった逓信省検閲封緘紙を使用せず、普通の紙を封緘紙に使用して、一般の通信印を検閲印として使用している所です。
このタイプは、現在、結構多くの局で確認されており、相当大々的に行われたものだったと思われます。
よって、普段の逓信省封緘紙が使用頻度に追いつかず、こんな例になって居るのでしょう。

このパターンの検閲は、大戦末期の通信院になった頃よりの物資不足によるものも在りますが、それとは分けて考えた方が良い使用例ですね。


さぁぁ・・・一応今日で、節目に成りました♪
明日からも益々精進??して頑張っていきましょうΨ(`▽´)Ψ

奉天 1931

画像のみのズボラさん。
まぁぁ・・・当会のブログは、この軽さが売りなのですΨ(`▽´)Ψ

久々に満州事変関連の無料軍事郵便です。

img136.jpg

奉天局で、昭和6年12月11日に引き受けられています。
差出アドレスの混成第4旅団は、満州事変勃発後に内地から増派された旅団です。
この旅団は11月の中ごろ、満州に到着しています。
(磯さんの個人的な感想なのですが、昭和6年度中差出の無料軍事郵便の中で一番よく見かけるのがこの旅団ではないかと・・・。)

使われている葉書が面白く、関東軍司令部調製の恤兵葉書なんですよね・・・・これ。


世間様ではシルバーウイーク真っ盛り・・・・。
連休の方も多いのではないか・・・・っと・・・。
良いなぁぁ・・・良いなぁぁ・・・・。
磯さん、繁忙期真っ只中・・・・。
ゆっくりとボーっとした一日が過ごしたい今日この頃です(><)。

加徳島

画像のみのズボラさん。

昨日、朝鮮関係をUPしたので、今日もそんな感じで・・・。
朝鮮、釜山の加徳島に在った要塞差出の無料軍事郵便です。

img134.jpg

裏面(絵葉書)で購入して、裏見て無料軍事郵便と気づいた娘です。
家に帰って気づきました・・・・汗。
因みに裏面は・・・コレです。

img135.jpg

即売会で@300円の箱から出てきた娘さんです。
日韓通信合同の説明リーフ用に買ったきおくが・・・・遠い昔のお話です。

朝鮮併合

画像のみのズボラさん。

今日は、明治43年8月29日に朝鮮を日本が併合した関連マテリアルのご紹介です。

img133.jpg

順天局で引き受けられた無料軍事郵便です。
日付けは、10月8日なので、併合の一ヶ月ちょい後のものです。
どんぴしゃの日付けでは無いですが、内容はそのことについてです。
印影もまぁぁまぁぁですね。

・・・あっ肝心の裏面スキャンするの忘れてるわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まっズボラさんやからいっかw

罹災により転居者不明?

画像のみのズボラさん。

軍事郵便の内地宛の返送便は、理屈の上ではあまり見かけません。
今日の無料軍事郵便は、満州派遣軍差出で東京宛なのですが、「受取人転居先不明」印が押されています。
気になるのは、「東京軍事」と云う朱書きです。

img132.jpg

葉書の内容からは、昭和20年4月以降に到着した無料軍事郵便とわかります。
宛先の東京市大森区調布千鳥町は、東京大空襲で焦土となった地域です。

まぁぁ・・・・あんまり詳しく調べてないので、今日はこれぐらいでw

司法省内

画像のみのズボラさん。

海軍の艦政本部差出の葉書、なのですが司法省内局で引受られた葉書です。

img131.jpg

速達です。
まぁぁ・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

越境・朝鮮軍

画像のみのズボラさん。

満州事変で、越境した朝鮮軍の無料軍事郵便です。
(久々に無料軍事郵便をUPした様な・・・・w)
このジャンル、もういっぺんきちんと勉強し直さなくては・・・・っと、思いつつサボりまくって・・・。
面白い所(ジャンル)なんですが・・・。

img129.jpgimg130.jpg

陸軍も完全にお役所なので、縄張りは完全な縦割りなんですね。
関東軍が起こした満州事変、自分たちも利権にありつこうと、国境警備や居留民保護の名目で朝鮮軍も出動、無料軍事郵便が適用されました。
この無料軍事郵便、主に国境近くの普通局で取り扱われたものが多く残っています。
この無料軍事郵便の扱いは、昭和10年ぐらいまで行われていたみたいです。

香港暫定加刷

画像のみのズボラさん。

香港の暫定加刷参円の使用例です。

img128.jpg

一番ありふれた香港内使用の封書です。
香港局、昭和20年7月21日と云う日付けが気に入ってます。
まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

ジュネーブ

画像のみのズボラさん。

大戦中、中立国からの外信電報です。

img127.jpg

スイスのジュネーブ発信で、東京の赤十字社に宛てられた電報です。
昨日は、大戦初期の外信電報でしたが、今日は大戦末期の外信電報です。
東京局の欧文印と芝局の和文印がなんとも云えません。

内容も「キナクサイ」内容で、ギリシャの「12月事件」以降、トルコ、スイス間の通信がストップしているうんたらかんたら・・・。
電報の最後に、東京、スイス間の通信がストップする事が書かれています。
(これ・・・数ページ在る電報なのです。)
まぁぁ・・・書かれている文字がフランス語なんで、如何せんただでも語学力の無い磯さんの「欲訳」なのですが・・・。
だから、語学は嫌いなんですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

バルセロナ

画像のみのズボラさん。

大戦中、中立国からの外信電報です。

img126.jpg

スペインのバルセロナ発信、アルゼンチン・ブエノスアイレス経由、神戸宛の電報です。
大戦初期の到着電報ですね。
「KOBE・CT」局の欧文印が良い味を出しています。

500万キルダー突破記念

画像のみのズボラさん。

ジャワの占領地、正刷記念切手の使用例です。
貯金の500万キルダー突破記念です。

img125.jpg

ジャワ島内の封書使用例です。
こいつの内地宛の使用例が欲しいところですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・・まともな使用例・・・コレ一通しか持って無いのですが・・・てへ。

通信事務

画像のみのズボラさん。

ジョホールバルから日本宛の通信事務です。
切手も無く地味~な娘です。
が、モロ磯さん好みの娘ですΨ(`▽´)Ψ

img124.jpg

↑このタイプの使用例・・・・郵便局の通信事務だから許された使用例でしょう。
昭南局の中継印が付いてます。

張家口宛

画像のみのズボラさん。

北京差出で、張家口に宛てた葉書です。

img123_20150911005226d65.jpg

張家口から飽頭のホテルに転送されています。
結構お気に入りさんの使用例です。

南支派遣軍宛航空軍事郵便

画像のみのズボラさん。

南支派遣軍に宛てた有料航空軍事郵便です。

img122.jpg

第202野戦郵便局気付となっています。
消印は、見えにくいですが、京都で、軍事航空郵便が開戦によって停止される直前の使用例として気に入ってます。

国籍「中華民国人」

画像のみズボラさん。

対戦中の国籍「中華民国人」差出の国内便です。

img121.jpg

在りそうで、見かけない奴ですね。
磯さん好みのシリーズです。

探し物していたら・・・。

Ψ(`▽´)Ψ・・・・な、本見つけましたΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、通常版のズボラさん開始と、言う事で画像のみUPです。

img120.jpg

まぁぁ・・・今日は、ノーコメントっちゅう事でΨ(`▽´)Ψ

朱赤の単線12

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。
今回は、本当にネタが在りません・・・・この特集も今日でおしまいです。
今回のオークション・・・・戦いで負け・・・勝負ででも負け・・・尻尾巻いてキャインキャイン状態・・・。
どこかの海獣さんは、此処の所ブルジョアって居るのか高いものを買いまくってましたが・・・・・・。
良いなぁぁぁ・・・お金持ちは・・・・。
貧乏、磯さんは、どぶの底にたまった僅かな泥をどぶさらい・・・・・(TT)

あっんなこんで、本題。
もうちょうっとで、負のダークサイドに落ちそうになりましたΨ(`▽´)Ψ
今日は、@100円均一からの掘り出しで、乃木2銭、朱赤単線12目打ちの使用例です。
もちろん、朱の単線12では在りませんΨ(`▽´)Ψ

img119.jpg

昔は、結構お値段がしたのですが・・・・今は、こんな状態だったら100円均一・・・。
時代の流れは・・・・。


明日からは、何時ものズボラさんに戻して、通常運用です。
一応、まぁぁ・・・・昔の旧蔵品の箱を今日からゴソゴソと・・・・。


後、最近のつれずれなのですが・・・・。
如何せん、最近・・・眠いのです。
どこでもグーグー寝てしまいます。
もう・・・夜更かしなんて到底出来ません・・・。
一日48時間で、24時間は睡眠に回したいぐらいです。
やりたいことは山ほど在るのに、時間が全然とれません。
何か良いアイデアは、無いものでしょうか??

水上機母艦「讃岐丸」

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。

Yさんにこの母艦に乗艦する前からのコレスポンデンスで分けて頂きました。
水上機母艦の讃岐丸差出の無料軍事郵便です。

img118_20150907073025bf0.jpg

まだ、詳しく調べてませんが、水上機乗りさんみたいです。

工作母艦「明石」

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。

この艦も、磯さん大好きな艦です。
しかも、磯さん大好きな臨時印付き(ハート

img116.jpgimg117.jpg

第4臨時です。
いやぁぁぁ・・・・好き×好き=大好きなんですよねΨ(`▽´)Ψ

のっぺらぼう

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。

会場で、とある先輩より頂きました。
「のっぺらぼう」(題名の無い)の文献です。
内容も此処で書いたら怒られます(><)。
が、内容は、非常に当会と関係の在る「お隣さん」的な感じです。
限定6部のみの製本らしいです。

img115.jpg

真っ白い本なんで、ホンマにのっぺらぼう・・・ですわw
まぁぁ・・・当会の事務所(倉庫)に入る事の出来る方のみ公開です・・・・・かねΨ(`▽´)Ψ
個人的には、好きな文献です♪

スペイン 1941

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。

Kスタンプ商会さんにお譲り頂いたものです。
1941年に入ってからのスペイン宛、外信書留便です。

img114.jpg

まぁぁ・・・一銭過貼なのはご愛嬌です♪
宛先が珍しいですよね。
スペインの検閲が良いアクセントですね。
結構・・・今回の入手品の中で磯さんお気に入りの一品ですΨ(`▽´)Ψ

逓信省/第八/検閲済

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。

Sさんのお店で分けて頂きました。
「逓信省/第八/検閲済」の印が押された中支の南京に宛てた葉書です。

img113.jpg

最近、このジャンル、人気が高く中々貧乏当会に入って来てくれません。
この娘さんは、なかなか美人さんですね♪

サイパン

大阪秋の陣・戦利品・画像だけズボラさん特集。
今回は、本当に入手品が少なかった・・・・。
まぁぁ・・・夏はあんまり出物が少ないと昔から言いますが、今回は本当に少なかったです。
そんな、中から今日は、Tさんにごろにゃんして、プライベートで譲って頂いたブツです。

海軍所在地区別符のウ11(サイパン)のアドレスと陸軍のアドレスのハイブリット型アドレスを持った無料軍事郵便です。

img112.jpg

こいつは、すんごく良い無料軍事郵便なのですが、今日はズボラさんなので、コレだけですΨ(`▽´)Ψ
詳しくは、また、時間がある時にΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する