2015-07

フランス宛印刷物

最近の入手品で・ズボラさん。

1941(昭和16)年7月17日差出のフランス宛印刷物です・・・・。

img077.jpg

・・・・が、もちろん印刷物なので着印は在りません。
本来なら・・・・数が少ないアメリカ経由なのですが・・・・。
いかんせん、貼られて居る切手も、富士鹿新版改色4銭やし・・・。
この切手・・・1930(昭和5)年発行やし・・・・。
う・・・・ん・・・。
・・・・・・・微妙。
まぁぁ・・・ルックスは良いので、よし!っとしましょうΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・・毎日暑いですねぇぇ。
最近、小瓶入りのシードルにハマッてます。
少し酸味の在るあのりんごの香りとスパークリングがなかなか・・・。
お値段もお手ごろでリーズナブル♪
問題は、飲みすぎるのとなかなか売っていない事ですかにゃΨ(`▽´)Ψ
因みに、リンゴ酸の効いたシャンパーニュは、予算の関係で全然磯の口には入りませんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
うん!今日の話題の「フランス宛」と何とかリンクしましたなぁぁw

第16軍司令部

最近の入手品で・ズボラさんです。

第16軍司令部差出の陸軍往復特別航空軍事葉書の使用例です。

img076.jpg

形は、普通の陸軍往復特別航空軍事葉書なんですが、コレ・・・・白紙の厚紙なんですよねぇぇぇ??
(画像では判りづらいですが・・・・画面みたら黄みがかっているし・・・・う~ん・・・。)
この分野、磯さん弱いので、良くわかりません。
現地製の感じもしないし・・・・・??

そう云えば・・・・最近、どっかで事務用葉書の「白紙」を見ましたが・・・・こいつも良く判りません。
んで、んで・・・出来れば、完璧なこいつの軍事郵便使用・・・見てみたい夢が在るのですが・・・。
因みに、胡散臭い使用例は1点所有・・・・まぁぁダメ(×)な奴でしょうΨ(`▽´)Ψ


私信
良いなぁぁ・・・・良いなぁぁ・・・・。
とりあえず、ダメ元でねだったりしますΨ(`▽´)Ψ
すんごく、センス良い使用例ですね・・・♪

ポーランドから日本宛

最近の入手品です。

ドイツのポーランド侵攻約10ヶ月前のポーランドから日本宛に宛てられた航空書留便です。

img074.jpgimg075.jpg

まぁぁ・・・ドイツのポーランド侵攻の大分前ですが、それでもポーランドから日本宛は少ないんですよぉぉぉ。
他の日本宛カヴァーと抱き合わせで売っていました・・・・欲しいのこれだけやったのに・・・遠い目・・・・・。
んなこんなで、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

サンタフェ

最近?の入手品です。

サンタフェの日本人捕虜収容所(抑留者)差出、カルフォニアに宛てた国内便です。

img072.jpgimg073.jpg

まぁぁ・・・磯さん、この分野・・・弱いのです・・・はっきり言って・・・。
語学力の壁が・・・・アイガーの如くはばかって・・・Ψ(`▽´)Ψ
んなこんなんなで、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

北部仏印進駐

最近の入手品です。

北部仏印進駐、初期の無料封緘軍事郵便です。

img071.jpg

個人部隊名・・・・調べるの・・・ホンマめんどくさいのですよ・・・・・。
枕より太い文献なんんで・・・・持ち運びも大変やし・・・・しかも、3分冊やし・・・・。
まっ非常に使い慣れると良い文献なのですが・・・。
まぁぁ・・・・今日は、暑いので、これだけでお許しください。
ホンマ・・・・暑いですねぇぇ・・・。

ホーランジア

今日も最近の入手品です。

軍事郵便為替振出請求書です。
末期の現地製です。
差出は、第二百四十四野戦局で、ホーランジアです。

img070.jpg

差出部隊の南海派遣、猛第2689部隊は、第18軍の第27野戦貨物廠です。
部隊名調べて、あぁぁ・・・・だからコレ出せたのか・・・っと、納得。
でも・・・・この日付けの約一ヵ月後には・・・・。
差出は、台湾の方です。

新艦船

最近の入手品です。
久々の新艦船です。
しかも、マイナーな6隻しか無い乙種給水艦で、「大宝山丸」です。
この乙種・・・「和洋丸」しか所有していませんでしたので、久々の快挙です♪
目指せ後、4隻Ψ(`▽´)Ψ

img068.jpgimg069.jpg

差出アドレスも良いのです♪
横須賀局気付ウ90ウ40大宝山丸で、クゥエゼリンの第十海軍軍用郵便所、第三派出所気付の大宝山丸で、YU12Sp型です。
この船は、昭和16年の4月に海軍に徴用されて、第4艦隊の第六根拠地隊に配備されていました。
この手紙のアドレスとの組み合わせは、昭和17年の一月末から昭和18年の4月までのアドレスです。


まぁぁ・・・たまにゃー軍事郵便保存会らしい軍事郵便のご紹介・・・・でしたかにゃ??

国籍 スウェーデン人

最近の入手品です。

大戦中、日本に在った中立国のスウェーデン系商社発、上海宛書留便です。

img066.jpgimg067.jpg

日比谷、昭和18年11月-日引受。
上海には同年の12月4日に到着しています。
差出人もスウェーデン人と書き込みが在り、宛先人もスウェーデン(瑞典)人と在ります。

やっと、大戦中の日本に居た中立国・スウェーデンの方の郵便物をゲットできました♪
探していたのですよぉぉぉぉ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
結構、ルンルンです。

TUNGCHOW

北清事変での印影です。

TUNGOHOW(通州)の印影です。

img065.jpg

1901(明治34)年1月4日引受の年賀状です。
出来れば00年の年末が欲しいんですが・・・ねぇぇぇ・・・。
無いもんねだりですわ・・・。
しかし・・・印影のカテゴリーでUPしているのに、なんて薄い印影なのでしょうΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・・今日は、そんだけです。

第28臨時

久々?に臨時印さんです。

第28臨時局の印影です。
5銭封緘に対する使用例・・・・・で・・・。
・・・って、あれ?
これって・・・以前にUPしたっけ??・・・・な。
まぁぁ・・・・折角スキャンしたし・・・・。

img064.jpg

封緘の使用例・・・・理屈的には多いはずなのですが、やはり使いにくいのか使用例は少なく感じますね。
(この兄弟は、封緘使用があと数点存在するのですが、すべて何故か切手脱落なんですよね・・・・。)
そう・・・・言えば・・・この一族・・・・。
先日、鬼籍に入られたあの方も絡んで掘り出された一族なのを思い出しました。

高千穂沈没

昨日は、怒りに負けてしまい、久々に文章のみUPと相成りました・・・。
しかし・・・・私・・・画像の力を借りなければ、文章・・・下手ですねぇぇぇ・・・。
まぁぁ・・・画像の力使ってもあんまり変わらない罠みたいなもんですが・・・w

さて、今日は、第一次大戦もんの海軍さんです。
一次大戦参戦約2ヶ月後に亡失した二等海防艦「高千穂」差出の無料軍事郵便です。
この艦は、開戦初期段階で亡失していますので、言わずとしれて無料軍事郵便は少ないものでしょう。

img063.jpg

リーフそのまんまなのは、何時ものご愛嬌っと、云う事でΨ(`▽´)Ψ


話は変わって・・・・毎日、暑いですなぁぁ・・・。
日本酒凍らせて、カキ氷にしてみました。
酔いもそこそこ、中々いけました♪
問題は、飲みすぎるっちゅう事ですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

台風のバカヤロー!!

台風の大雨の中、配達されました・・・。
オークションで落札した配達記録が・・・・。
私の収集品は、皆様もご存知、紙ものです。

配達された中身は・・・もう・・・・。
遠い目・・・。
まぁぁ・・・自然災害やから・・・・。

因みに、この郵便物が、配達記録では無く、書留郵便でも内容物の保障が効かない事があるのです。
郵便の書留は、あくまで逓送中の紛失や破損事故が対象でして・・・・。
品物がきちんと?配達された場合はその対象外に・・・。
以前に、同じ様な事故にあって、勉強しました。
まぁぁ・・・・昭和23年制定の郵便法、まだ使ってる事、自体がおかしいのですが・・・。

あっ話がそれました。
そうです、災害に遭ったブツです・・・。
多分・・・現存数点の部類のもんです。
現在、部屋をドライ冷房かけて乾燥中。
シミは、多分消せないでしょう・・・・・(TT)

あーあ・・・・。

今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

軍艦「八島」回航委員

今日は、イギリスのアームストロング社に発注した日本の軍艦「八島」の回航委員差出の葉書です。

img061.jpgimg062.jpg

この時代の軍艦は、外国製が多かったので、このタイプの葉書は良く目にしますね。
結構、磯さん好きなジャンルなのです。


まだ・・・調子が今一です・・・・。
が、繁忙期に突入・・・・。
昨日は、JRが止まって強制的に休日・・・。
なんだかなぁぁぁ・・・・・な、一日をすごしました・・・・とさ。
とりあえず、がんばってこの夏を乗り越えましょう♪

二代目南極観測船「ふじ」

今日は、特印の中に書かれた図案です。
二代目南極観測船「ふじ」です。

img060.jpg

初代南極観測船「そうや」は、海上保安庁の管轄でしたが、二代目の「ふじ」は、自衛隊の管轄です。
自衛隊の艦種としては、砕氷艦に分類されます。
現在、この艦は、1983年に退役して、三代目観測船「しらせ」に引き継がれました。
因みに・・・現在の四代目南極観測船の名前も「しらせ」だったりします。

このカヴァーは、文通週間の「不二見原」を使用した南極基地観測隊記念カヴァーで、南極の昭和基地郵便局に郵頼、日本の東京局を中継してアメリカに宛てられた航空印刷物です。

この娘が、昭和基地局の櫛形印だったら・・・・なんて、タラレバは言ってはダメですよ。今日のお題にも使えず、@○○円での購入も出来なかったのですから、野暮は無しですΨ(`▽´)Ψ


さて・・・全日展の情報が断片的に・・・・。
いいなぁぁぁ・・・・って、情報や、ええっつ!!っと、云う情報が・・・・。
やはり、地方在住には羨ましいですね。
あぁぁ・・・・行きたい(><)!!

珊瑚海海戦

本日もリーフそのまんまでお許しください。

img059.jpg

今度は、台風です。
結構すごいです。
家の中まで雨風が・・・・雨戸の無い部屋、ガムテープで目張りしたのですが、吹き降りにより浸水・・・・。
あーあ・・・・・掃除が大変です・・・・だ・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日からトンキンで展覧会・・・・かぁぁ・・・・。
遊びに行きたいなぁぁぁ・・・・遠い目・・・。

香港攻略

今日もリーフそのまんまです。

img058.jpg

まだ・・・本調子では無いです(TT)

ジャワ攻略

今日もリーフのみです。

ジャワ島攻略関係のリーフです。

img057.jpg


今日の出来事・・・。
救急搬送では無いですが、かるぅぅい熱中症で病院へ。
まぁぁ・・・たいした事は無かったのですが、急遽、今日・明日と安静で・・・・。
夏の暑さは、仕事柄得意な方だったのですが・・・・。
この急な蒸し暑さ・・・。
マジで危険です。
皆様もぐれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
電解質の飲料、ぐびぐび・・・・塩分補給タブレットも購入しました。
後・・・新しいアイスノンも・・・。
んでもって・・・・ホンマにやらにゃいけない仕事が山済み・・・・遠い目(TT)

Uボート回航

昨日の続きで、このリーフが「ミソ」です。

img056.jpg

このリーフの右側、戦利艦の「第07号潜水艦」差出の無料軍事郵便は、すごくお気に入りのマテリアルさんで、第一次大戦もんの
マテリアルの中では珍品の部類に入るのでは??っと、磯さん自画自賛でして・・・・。
水濡れで有ろうが、ちょい状態が悪かろうが・・・・すべて、あばたもエクボさんの娘さんなのです。

しかし・・・・この忙しさ・・・何とかならないのでしょう・・・・・か??
繁忙期ももうちょい先なのに・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

戦利潜水艦受領

今日は、面倒なので、リーフそのまんまUPです。

img055.jpg

私信
社交辞令では在りません(><)・・・・が、繁忙期だけはお許しくださいm(_)m
>来阪
先ずは、大阪晩夏の陣からお越しください、結構カオスで楽しいですよ♪

郵便史??

珍しく本家本元の「郵便史」アイテムさんです。
まぁぁ・・・・当会・・・・戦後ものは、極端に弱いのです(><)が・・・。

料金予納葉書の50銭料金に対応した使用例です。
在りそうで、中々見かけないのは、磯がただ単に興味が無い時代だから・・・・でしょう・・・・か??

img054_20150712013832974.jpg

料金予納葉書5銭+45銭分の切手加貼使用です。


そろそろ・・・・当会本命の軍事郵便でズボラさんを開始せねば・・・・Ψ(`▽´)Ψ
最近、軍事郵便以外のUPが多くなってますねw

上村海軍中将

今日は、絵葉書です。

日露戦争での有名人です。

img053.jpg

この方の説明は、まぁぁ・・・・ウィキで調べてくださいw
今日は、こんだけw
この所、予定外(想定外)の出来事ばかりで・・・・。
マジ。忙しいです・・・。
っか・・・・ねむい・・・。


私信
無事に到着して良かったです。
また、見せてくださいね♪
フィードバック・・・・乱筆乱文ですいません・・・。
因みに海軍病院は、アドレスです♪
勝手に詰め替えた箱は、バラバラですが、あれでも良かったか・・・・すいません、余計な事しまして・・・。

勤労報国隊

当時の東京中央郵便局の小包課に配属されていた勤労報国隊宛ての封書です。

img052.jpg

20年になって封書が10銭料金になってからの使用例です。
結構ルックスが良くて気に入ってます。

第一野戦局・特印

第一次大戦ものです。
第一野戦局の特印です。

img051.jpg

・・・台葉書の方が高いかも・・・・Ψ(`▽´)Ψ
こいつの実逓軍事郵便が、300点ほど欲しいですな・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
今日は、忙しいので、これだけ。


I様  伝言
本日にゃんこにて発送。
配達指定は、一番遅い奴にしてあります。
詳しくは、後ほど・・・・。

出征陸軍第二航空隊

シベリア出兵で、陸軍が派遣した航空隊差出の無料軍事郵便です。
ロシア葉書を使用したパターンで、年賀状です。
差出局は、第八野戦局で、チタです。

img047.jpgimg048.jpg

ザバイカル洲方面の第七師団主力および第三師団に、この航空隊 と航空廠が展開していましたが、創立後4年の部隊なので余り戦果をあげる事が出来なかったらしいです。
因みにこの部隊は、2個中隊、航空機12機で編制されてました。

松岡外相

ちょい面白いものを。

でもズボラさん。

img046.jpg

楽やわぁぁぁΨ(`▽´)Ψ
(リーフの中身が右に寄っているのは、他のマテリアルさんとのかみ合いですΨ(`▽´)Ψ)

威海街/第一

威海街の占領守備隊差出の葉書です。

img045.jpg

まぁぁ・・・・良く在るやつですよね・・・。
でも!貧乏当会・・・・この娘でも主力なのです(><)
予算が貧弱なので、オークションでは何時も負けてばかりでして・・・・。
「今日も負けたか3連隊」なのです(TT)

ストップシリーズ

昨日に絡んだマテリアルさんです。

img044.jpg

神戸を1941(昭和16)年10月14日引受でドイツに宛てて差し出された郵便物です。
12月8日の日米開戦により逓送が停止された郵便物です。
結果的に、発信国、宛先国共に連合国の開戦国になってしまったので、郵便物自体が1942年7月28日に返送指示印で処理されています。
が、結局、どこにも行くあての無い郵便物として返送印も取り消されています。
まぁぁ・・・・出所を考えると、そのまま逓送されずに留め置かれたまま・・・・そのまま・・・だったのでしょうw
因みに、宛先は、ドイツ首都ベルリンの空港が在った地域です。

広島で話題にした品です。

今日は、眠いので画像のみですΨ(`▽´)Ψ

img043.jpg

やっぱ・・・・リーフそのままUPは楽ですなΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

@○○円を・・・葉っぱで支払っても良いでしょう・・・・か・・・・遠い目。

または、コピーしたお金でも良いですかw

昨日、関東方面からとあるブツが・・・。
多分ゆうパック中、一杯ぐらいかなぁぁ・・・・っと、たかをくくっていたのですが・・・。
巨大な大型の箱が・・・・。
めっちゃ!嬉しい悲鳴です!!
ちょい誤算だったのは、大阪に届いて、それを「ゴロゴロ」(キャスター)にて引きずって帰宅(多分22:00ぐらい)。
そっから、もう完全サル化!
とりあえず、もっと見たかったのですが、次の日の仕事の為に泣く泣く就寝。

つー事で、当ブログの更新も忘れてましたΨ(`▽´)Ψ

まっそんなこんなで今日は画像のみです。

img042.jpg

昭和16年12月4日引受
フィリピンのバギオ宛です。
普通は、開戦により返送なのですが、日本が占領した地域なのできちんと配達されています。


う・・・ん、結構仕事が繁忙期・・・・。
明日は、出張・・・。
明後日は・・・・・・。
まぁぁ・・・がんばって期日までにはお返しします(><)。

お忙しい所、磯の我侭をお聞き頂き、無理してお送り頂き、本当に本当にありがとうございましたm(_)m
嬉しい悲鳴(奇声)をあげながら、楽しまして頂きますね♪

香港三井物産気付

昨日の香港繋がりですΨ(`▽´)Ψ
「香港三井物産気付海軍管理香港造船所」のアドレスが在る日本宛の葉書です。
多分、香港の海軍、第2工作部の事やと思うのですが・・・・。
詳しくは、まだ調べてません。エッヘン。
ちょい変わったアドレスには違いありませんね。

img041.jpg

香港、昭和18年8月20日引受、岡山宛です。
この頃の日本発香港宛は、時々見かけますが、反対に日本宛は余り見かけ無い様な・・・。
東の事務局長が長野で@100円均一のダンボから発見してくれましたΨ(`▽´)Ψ
ありがとうございます。


昨日の夜の事。
某ヤフーオークションで、とあるカヴァーが、とある方に落札されました。
その方とは、入札協定が在るので私は入札する事が出来ませんでした。
20万円強の落札・・・・。
いいなぁぁぁ・・・・・いいなぁぁ・・・・・。
あぁぁぁ・・・・本当に安い買い物だったなぁぁぁ・・・・。
ほんまにうらやましい(><)
久々にジェラシーを感じましたΨ(`▽´)Ψ
あれ・・・・・気が向いたら私に譲ってくださいなw

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する