2015-06

北支塘沽派遣

「北支塘沽派遣」・・・・・・こんな書き方されたら、北清事変時代の軍事郵便かと思いました・・・・。
まぁぁ・・・・地名は、変わって無いので、あたりっちゃーあたりなのですが・・・。

先日UPした、給糧艦「間宮」の兄弟カヴァーで、無料軍事郵便です。

img038.jpg

昭和12年中の佐世保引受の無料軍事郵便・・・・は、良いものですね。

ホンマ、あて先は紛らわしい奴ですΨ(`▽´)Ψ


今日は、完全に疲れきっているので、こんだけです。
しかし・・・・リフレッシュ休暇のはずが、疲れきる・・・とは、如何に・・・・w

比島派遣軍宛

比島派遣軍宛の有料軍事郵便です。

img037.jpg

赤い付箋の後が在ります。
多分返送付箋だったのでしょう。
名前の上に在る日付けが、返送された日なのでしょう。
差出人もあて先人も台湾の方です。


今日は、完全なリフレッシュ休暇です。
「あき」ちゃんと「バスタップ」を見学に・・・。
「バスタップ」は、何年ぶりでしょうw

・・・・・・の!はずが・・・・。
急遽本業の重要な呼び出しにより、地元へ召還・・・・・・。
まぁぁ・・・・こればかりは文句言えないんですが・・・・・ね(TT)。
つー事で朝一の新幹線でご帰還・・・。
ホテル代一泊分・・・・なんだかなぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まっ何かよい事が在るでしょう♪

検/六

第一次大戦時代の民間便検閲印です。

長崎で使用された「丸に検/六」(六が漢字)タイプの検閲印が押されたアメリカ宛封書です。

img036.jpg

一番ありふれた奴ですが・・・・・。
この娘も最低5年は、忘れ去られて・・・・。
結構、可愛そうな娘ですΨ(`▽´)Ψ


多分・・・・今年もドタバタで・・・・・。
まぁぁ・・・美味いもの食って、明日は久々のリフレッシュ休暇でゆきまセウΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

年賀特例(海軍)

海軍の艦艇差出の年賀特例無料軍事郵便です。

img034.jpgimg035.jpg

佐世保局引き受けで、昭和13年の年賀特例です。
給糧艦の「間宮」差出です。


いやぁぁぁ・・・・この戦前の軍事郵便の年賀特例は、不思議だなぁぁぁぁ!!
・・・っと、声を大にして・・・w


今日から何時もの出張中・・・。
意中のものが手に入ります様にm(_)m

「橋立」差出「浪速」宛

日清戦争時代の海軍さん物です。
正確に言えば・・・・台湾平定戦・・・・時代Ψ(`▽´)Ψ(昨日の台湾関係の恨み節・・・まだ、ひきずってたりして・・・・。)

呉港停泊の「橋立」差出で、佐世保に停泊中の「浪速」に差し出された葉書です。

img032.jpg

軍事郵便では無いですが、日清戦争時代の海軍艦艇は、まだ、船も少ないので大事にしている例です。
つーても、購入後最低5年は、忘れさられていた娘なのです・・・・が・・・。
まぁぁ・・・かわいい娘です。

台湾からの航空便

今日は、完全な民間航空便です。

時期的には、台湾沖航空戦終結以降の民間航空便です。

img031.jpg

下の所に、「第五十六台湾総督府検閲済」印が押されています。
コイツのおかげてエライ目に・・・・・・ブツブツ。
私が欲しかった理由は、別に在るのですが、この印のおかげで・・・・ホンマに・・・・(><)。


今、台湾ものは、本当にホットです・・・ね・・・。
下手に手を出したら、間違い無く焼けどしますね(TT)。

海軍燃料廠

台湾からの航空便です。

陸軍の部隊、官衙は、割と多く見かけますね♪
久々に、海軍の官衙差出の航空便を見ましたので・・・・・。

img030.jpg

ここで、疑問が一つ・・・・・。
なんで?新竹州の官衙なのに高雄警備府の検閲が在るのでしょう??
差出は、内地扱いの台湾で、官衙なので、もちろん軍事郵便では在りません。
磯が何時もの如くただ、単に無知なだけなのでしょう・・・・か??

なぜか・・・ハルマヘラ

久々の通常版ですΨ(`▽´)Ψ

なぜか武装解除者郵便の中で、比率的に多く残されていると思うのが、今日、ご紹介するハルマヘラ島差出の武装解除者郵便です。

img028.jpgimg029.jpg

なぜでしょう??

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

お土産・・・・にしても・・・良いですか??

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

とある事務所の机の上に無造作に置いて在りました。
これを、置いた人物の姿はすでに無く・・・・。
よって、品物の清算はまだ、済んでませんΨ(`▽´)Ψエッヘン。
のに・・・・これは、もう自分のものにしたかのごとくUPしませうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

比島茶紙(粗紙)の三角片付陸軍特別航空軍事葉書の使用例です。

img027.jpg

三角片付の完全葉書です・・・・・が、何処か変なのです・・・・。
そう、検閲印が在りません。
これと、一緒に置かれていたマテリアルは、すべて陸軍の特別航空往復軍事葉書の複片の使用例数点、すべてフィリピン派遣軍宛で、差出は台湾関係・・・・・しかも水に濡れた後がすべてに・・・・。
この山は、判子は無いですが米軍の押収品のコレスポンデンスなのです。
この葉書は、書かれた後、差し出される事が無く、米軍に押収されたのでしょう・・・・。


あて先も南支の民間人宛で、珍しいあて先なのですが・・・・・。



合唱・・・・・です。


さて・・・後味が悪いですが、今回の戦利品特集は、今日で終わりにしましょう。
明日からは、何時もの通常バージョンでお届けしましょうΨ(`▽´)Ψ

船舶運営会

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

戦後、船舶運営会所属の船差出の葉書です。

img026.jpg

まぁぁ・・・・今日は時間が無いので、こんだけΨ(`▽´)Ψ

TIENTSIN 00

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

北清事変の時の葉書です。

抹消は天津ですが、太沽(タークウ)を消して塘沽(トンクウ)に書き換えて差し出された葉書です。

img025_201506172356523a0.jpg

事変初期の、先に北京に入城した部隊などと交代の為に、内地から増派された第一弾の部隊差出の葉書です。中々得がたいマテリアルさんですΨ(`▽´)Ψ

ご縁

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

以前、入手しそこなった品が、人伝いにめぐりめぐって、数年の時を隔てて当会に・・・・。
本当に行方を捜してました(><)。
前の持ち主様のご好意で、当会へ嫁入りと相成りました♪

img023_20150617233543701.jpgimg024.jpg

嬉しいので品物の説明は、無しですΨ(`▽´)Ψ
この時の、搭載飛行艇の司令官「大西滝二郎」の手紙を、元々所有しており、今回のこの軍事郵便と手紙がどうしても欲しかったのです。

H様、本当にありがとうございました。


先日、発見された・・・・例のブツの件。
幸運にも元の持ち主が判り、返納する事ができました♪
いやぁぁ・・・良かった良かった・・・・。

海上保安学校

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

久々に海上保安庁ものですΨ(`▽´)Ψ
海保の保安学校の生徒宛の葉書です。

img022.jpg

昭和24年の葉書です。
差出も清水の海上保安部差出で、昔の官衙、官衙間の葉書で、気に入ってます。

第340野戦・公用書留軍事郵便

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

第340野戦局(シンガポール)引き受けの、無料公用書留軍事郵便です。

img020.jpgimg021.jpg

差出部隊は、隼第9123部隊で、飛行第27戦隊です。
第340野戦局の局所印が良いです。

郵務公事

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

中国占領地の公用郵便物(通信事務)の書留便です。

img019.jpg

状態はあんまりですが・・・・。
磯さん、持ってなかったので、嬉しい使用例ですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・普通の方が、余り興味を示さない所・・・ですよね♪

過去の話が今頃・・・。

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。
・・・の、途中ですが、今回気づいた美味しい話おば・・・・。

某オークションで、落札したエンタの中からこんな物が・・・・。

img018_2015061501520398e.jpg

画像は、当会にしては・・・・一応処理して在りますΨ(`▽´)Ψ

今回のオークションでの戦利品を整理中に偶然気づきました・・・・以前の購入品の中からパラッと・・・・。
たぶん・・・購入は十年以上前・・・・でしょう・・・汗。
まさか・・・こんな・・・場違いのマテリアルさんが出てくるとは・・・・。
ブツは岡山関係みたい・・・・です・・・。
まぁぁ・・・・当会には・・・全然興味の無いもんが・・・・ねぇぇ・・・。
せめてエンタやったら・・・・(ホンマ、単片には興味が在りませんΨ(`▽´)Ψ)

う・・・・ん・・・・・・。
マジでどうしよう??(カリオストロの城の銭形警部風にw)

オランダ宛

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

ドイツのバルバロッサ作戦直前に、シベリアを通り抜けた郵便物のシリーズです。
ドイツ占領下のオランダ宛は、葉書でもうチョイ良い日付けを所有しているのですが、封書はこれがレコードです。

img016.jpgimg017.jpg

神戸、1941(昭和16)年6月8日差出(バルバロッサは22日)。

いやぁぁ・・・いままで裏面はスキャンが面倒臭くてサボってましたが・・・・。
やっぱ!新型のスキャナーは、良いですなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ


読めるかにゃぁぁぁ・・・。

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

因みに磯はすぐに読めませんでした・・・・Ψ(`▽´)Ψ
(家に帰って、国名の国別表記表見なければ・・・・汗。)

「丹麦」・・・全然・・・。
「丁抹」・・・こっちは何とか読めました・・・・。

さて、答えは・・・。
なんと、両方とも同じ国名・・・でした・・・・。

img014.jpgimg015.jpg

それは、「デンマーク」でした。
まぁぁ・・・ここに来られて居る方から見れば当たり前じゃん・・・・って、言われそう・・・ですが・・・。
とりあえず、磯は、無知なので知らなかった・・・です。

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

不思議な付箋

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

料金別納の内地発中支派遣軍宛の有料軍事郵便です。
この軍事郵便を、料金別納で送る事自体珍しい使用例なのですが・・・・。
付箋が面白いのです。

img013.jpg

返送付箋なのですが、内容が面白いのです。
内地への返送後、再開封されていないみたいで、中に未開封のまま手紙が残されています。
結構、お気に入りのパターンです。

満州派遣軍宛書留便

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今日のマテリアルさんは、最近、磯さんがこだわって居る辺りでして・・・。
満州派遣軍宛の書留便です。
「軍事郵便」の書き込みが無いので普通の郵便扱いです。
「TOKYO」の欧文印が押されているのも、東京中央局で外国郵便として交換された証拠です。

img012.jpg

書留便だったので、きちんと交換局の印が押されたのでしょう。
今回の結構、お気に入りさんです。

パナマ

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

昭和15年ですが・・・・。
パナマ宛の封書です。

img010.jpgimg011.jpg

あて先としては珍しい地域です。
Kスタンプ商会様にお譲り頂きました。
これが、16年やったら・・・・・っと、タラレバな磯でしたΨ(`▽´)Ψ

南支派遣軍宛有料航空軍事郵便

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

Yさんにお譲り頂いたマテリアルで、南支派遣軍宛の有料航空便です。

img009.jpg

南支派遣軍宛の一般便扱いの航空便は、割と見かけるのですが、軍事郵便ときちんと記載の在る航空軍事郵便は個人的に余り見かけない様な・・・・。
まぁぁ・・・これに関しては、磯の主観なんですが・・・・。

Yさんのお店をひやかしながら通ると、偶然商品の一番上にこの娘が・・・・。
こんな事も在るのですね♪

今回、ロットナンバーが近くで2点も出ていた娘

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

青紙軍事の海軍使用です。
普段あんまり見ない使用例なのにわずかロットナンバーが50番ぐらいの間で2点並んでました。
2点中1点は、高くて買えないお値段に・・・。
なのにこの娘は、競争無しの最低値で当会へ・・・。
なんなんでしょう・・か??

img008.jpg

今回は、こんな事がよく起こりました。
まぁぁ・・・貧乏、当会には久々の恵みの雨でした♪

蒙彊増産奨励

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今日も買えないと思っていたマテリアルさんです。
「蒙彊増産奨励」貼りの封書です。
記事には、・・・何とか可読・・・っと在りましたが、この切手の使用例としては、むしろ上品の部類でしょう♪

img007.jpg

以前、ここのブログで赤恥かいたマテリアルさんだったなぁぁぁ・・・・っと、思い出した次第ですΨ(`▽´)Ψ

YENKI

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今回はオークションの戦利品から初めましたので、オークションからの戦利品を先ずUPしていきまセウ♪

今回の磯的オークションの穴的なアイテムです。
まさか、手に入るとは思わなんだw
YENKI(延吉)差出の満州国建国後、満州切手発行前の前郵政(中華郵政)切手使用例です。

img006.jpg

1932(昭和7)年4月2日引受。
やっぱ・・・・・封筒のサイズが人気を分ける決め手だったのでしょう・・・・か??

澎湖島攻略陸軍部隊

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

いきなりで、今回のオークションのハイライトですΨ(`▽´)Ψ
今回は、これが大本命!!!
ロット中の一点だったので、気づいた人が居るかどうか・・・ハラハラドキドキ・・・。
無事ゲット出来ました・・・余り被害を出さずに・・・。←ココ重要!

明治28年の陸軍で、台湾の澎湖島攻略部隊が、攻略前に移動中の沖縄から差出した手紙です。

画像 1407画像 1408

手紙の内容が良いので全文掲載です。

画像 1412画像 1411画像 1410画像 1409

以上!
いつもは、こんな感じでUPしないのですが、今日はうれしいので一番にUPです。
久々に良いものを手にいれました♪
今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

第40海軍/本所

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

で、今日もお隣さんΨ(`▽´)Ψ
「第40海軍/本所」の印影が有る原符です。

img005.jpg

原符・・・好きなのですよ・・・・。
このタイプの原符のほとんどがこのタイプ(台湾)なんですよ・・・・ね♪

第264野戦

大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん。

今日も昨日に引き続き「お隣さんシリーズ」です。

第264野戦(デリー「チィモール島」)の印影が在る原符です。

img004.jpg

明日もお隣さんシリーズです。

恒例の・・・

復活後の初シリーズは、やはり!「大阪初夏の陣戦利品特集 de ズボラさん」で行きましょうΨ(`▽´)Ψ

今回もいろんな方々に色々と良品を分けて頂きました♪
いつもながらありがとうございますm(_)m

今日は、その前哨戦「大阪・お隣の陣」での戦利品です。

心の目でしか判別出来ないアイテムさんですΨ(`▽´)Ψ
「第十三軍事/台湾」のほぼ満月??の印影です。

img003.jpg

当分、慣れるまでこんな感じの低空飛行で、お許しください。

鳴かぬなら

そのまま泣き寝入りの磯風さんΨ(`▽´)Ψ
に成り掛けましたが、おかげさまで何とか復活です。

PCの周辺環境も何とか・・・・。
まぁぁ・・・ホンマに何とか・・・。
でも、まだ、自分のネット上のパーソナルエリアに数箇所入れない罠・・・。

まだ、完全にPCの「クセ」が自分のものになってません(><)
ので・・・
当分は、「ズボラさん」にてお願いいたしますm(_)m

今日はなんと復活際と云う事で・・・普段UPしない良い品をΨ(`▽´)Ψ
いつもの如く説明無しっと云う事でw

img001.jpg

因みに・・・この画像をUPする為のスキャナーは、世界切手カタログ「スタンペディア」の創始者、吉田様にお譲り頂いたものです。
(まだ、現行機種で上位機種・・・・まともにお金出して買ったら高いやろなぁぁぁって・・奴・・・・。)
いつも、本当にありがとうございます。m(_)m

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する