2015-04

第八野戦郵便局

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

日清戦争の時の野戦郵便局です。

画像 1402

宛先の通信隊から別の通信隊へと転送された、転送付箋に印が押されています。
ルール通りの使用例なので気に入っています。


さぁぁ・・・・怒涛の4月も今日で終わり・・・明日からは、世間様は大型連休(まぁぁもう突入されている方も多いでしょう。)。
もちろん、貧乏暇無しの磯さんにはそんなカケラもございません。
ただひたすら黙々と働くのみです(TT)。
最近飲みにも行けて無いので、久々に夜の町にでも繰り出しましょう・・・か?Ψ(`▽´)Ψ

南方派遣艦隊

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

過去に作ったリーフが偶然・・・・Ψ(`▽´)Ψ
ええっ!ズボラさんですから・・・・ハイ!

画像 1405

あっこのリーフ・・・カヴァーの裏面を表してない・・・(><)。

画像 1406

泣きながら裏面をスキャンしました・・・・・(TT)。

第一遊撃隊

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

台湾の澎湖島占領作戦に参加した南方派遣艦隊の本体では無く、その「第一遊撃隊」の「秋津洲」が、日本本土の長崎を出港する時に差出された手紙です。(説明、長!

画像 1404画像 1403

結構お気に入りさんです。


明日は、南方派遣艦隊の本体差出のカヴァーと行きましょう♪

許可/神戸郵便局

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

第一次大戦の時に、ロシアから神戸に到着したカヴァーに押された検閲印の一族です。

画像 1400

よくこんなアドレスで届いたもんです。
「許可/神戸郵便局」の印の在る着便は、このジャンルの中では比較的少ない使用例だと思います。
まぁぁ・・・磯さんの弱い分野には違いありませんが・・・・Ψ(`▽´)Ψ


この印影を見て、つい先日、鬼籍に入られたかの方を思い出しました。
大阪の高架下の居酒屋でこのタイプの検閲印につて何時間も熱くお話したのが、つい、昨日の様に思い出されます。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。

書留有料軍事郵便

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

戦地差出の軍事郵便には、書留は認められていませんでしたが、内地差出の有料軍事郵便は、太平洋戦争が始まるまでは、取り扱われいました。
今日は、内地差出の有料書留軍事郵便です。

画像 1413

北支派遣軍宛てです。
料金は、内地の書留便と同じでした。

航空書留便

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

中支派遣軍に宛てた航空書留便です。
残念ながら「軍事郵便」の書き込みが無いので軍事郵便では在りません。

画像 1396

でも・・・まぁぁ・・・軍隊宛の郵便には違い無いので・・・良し!っとしましょうΨ(`▽´)Ψ
この時期の中支派遣軍宛の航空書留としては、結構良い使用例です。

威海街第一郵便局

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

今日からは、ちょい感覚麻痺の現実逃避で何かしらUP、して行きましょうΨ(`▽´)Ψ
(理由は、聞かないでくだせいm(_)m)
まぁぁ・・・げん担ぎですわΨ(`▽´)Ψ

今日は、以前に題名無で確かUPした事が在るマテリアルさんです。
威海街第一郵便局で引き受けられた連合葉書です。

画像 1395

オーストリーのウイーンに宛てられた外信便です。
日清戦争時代に野戦郵便局で引き受けられた外信便、これで封書と葉書が揃いました。
やっと、1リーフを作る事が出来そうです。

<げん担ぎ>
日清戦争が、ネックなのですΨ(`▽´)Ψ

「航空」印

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

何故かビルマ派遣軍の陸軍特別往復航空軍事葉書に良く押されている判子です。

画像 1394

この「航空」印が押された葉書だけが本当に航空便で逓送されて、実は他の葉書は一般の葉書と同じ陸路で逓送されたのでは・・・・??っと、思ってしまうのです。
このタイプは、濠北派遣軍にも出てくる例なのですが・・・・。
まぁぁ・・・本当の所は良く解りませんが、今の所「正解」ですΨ(`▽´)Ψ

因みに、差出部隊は、インパール作戦に投入された第33師団(弓)の歩兵第215連隊です。


今日は、割とドタバタの一日になるでしょう・・・・・遠い目・・・・。
まぁぁ・・・何にせよ毎日テンテコ舞ですわw
昨日もバタバタやったし・・・・・・(><)
ホンマ・・・バカンス一月ぐらい取りたいです・・・・ラテンの国の様な・・・。

粉来印

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

昨日、このジャンルが好き♪などとぬかしながら、舌の根が乾かぬ内に別ジャンルです。
本来消印が押されるはずの無い、消印省略の北支派遣の無料軍事郵便に消印が載っている使用例です。

画像 1393

長崎の消印が押されています。
始めは、長崎で陸揚げされて、何かの都合で消印を押されたのかと思いましたが、良く見ると宛先の「長野県」が、「長崎県」と見えて間違って長崎局へ運ばれたのでは・・・・っと。
多分、粉来印で間違い無いでしょう。
軍事郵便でも時々見かけるパターンです。

第16軍

支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。

はい!今日から新たなズボラさんの開始です。
決して作り置きの記事のUPでは無いですよ!!
・・・・たぶ・・・ん・・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、第16軍の通称号「治」の付いた無料軍事郵便です。

画像 1392

部隊は、第16軍司令部です。
久々にこ、の辺の無料軍事郵便を最近UPし続けていますね♪
割と楽しかったりしますΨ(`▽´)Ψ

第8方面軍

支援物資ズボラさんです。

昨日と同じ南海派遣軍差出の無料軍事郵便です。
南海派遣軍の親分組織、第8方面軍「剛」の通称号でアドレスが書かれた軍事郵便です。

画像 1391

部隊は、野戦重砲兵第4連隊です。
第17軍で分散配置された部隊です。


ここの所、「支援物資ズボラさん。」を続けて来ましたが、もっとズボラさんしなくてはいけない状況に追い込まれました。
・・・ので、
朝からは、「支援物資ズボラさん、もっと、もっとズボラさん・・・ズボラさんよ永遠に。」の特集に名前を変更させて頂きます。
まぁぁ・・・何時ものズボラさんとあまり変わらないのですが、一応、5月の連休明けを目処に終了出来る様に目指しますねΨ(`▽´)Ψ
いやぁぁ・・・・決して、連休中にバカンス行ったり、遊びほうけたりしたいからではなく・・・・。
あ・・・・あれ?何故か言い訳、言えば言うほど胡散臭く成る・・・罠w
んでんで・・・復活の暁には、「五月病ズボラさん。」に突入したりして・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第6師団

支援物資ズボラさんです。

第6師団差出の無料軍事郵便です。
部隊通称号は「明」です。

画像 1390

差出派遣軍は、南海派遣で、差出部隊は、歩兵第13連隊です。
歩兵13連隊と言えば・・・・直ぐに西南戦争を思い出しますが、そうですね・・・良く考えたら熊本の連隊なんですよね・・・この13連隊・・・。
宛先の朝鮮もお気に入りです。

陸軍大臣直轄部隊

支援物資ズボラさんです。

内地の陸軍部隊で、陸軍大臣直轄部隊差出の葉書です。
部隊通称号は「臣」を使用しています。

画像 1389

国民義勇隊(やと思う)の女性差出の葉書です。
まぁぁ・・・まだ詳しく調べてません・・・何時もの如くΨ(`▽´)Ψ
字の綺麗な方ですね。

昨日と同じ葉書です。

支援物資ズボラさんです。

昨日と同じ葉書を使用した北支派遣軍宛の有料軍事郵便です。

画像 1388

昨日の葉書と使用時期もだいたい同じです。

まぁぁ・・・今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ
なんせ・・・めっちゃ眠いです。

本人戦死ニ付返送

支援物資ズボラさんです。

戦地宛の有料軍事郵便です。
上海派遣軍宛てて、昭和12年10月6日に内地から差出されています。

画像 1387

宛先の鷹森部隊は、第3師団隷下の歩兵第5旅団、歩兵第68連隊です。
このタイプの付箋は、初期の上海派遣軍によく見られるタイプです。

北方派遣軍

支援物資ズボラさんです。

北方派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 1386

第89師団の混成第3旅団、独立歩兵第420大隊です。
最終の解隊地は択捉島です。

大阪鎮台

支援物資ズボラさんです。

大阪鎮台差出の封書です。

画像 1384画像 1385

なっなんと!貧乏当会にしては珍しい手彫り切手時代のものです。
(如何せん貧乏当会・・・・予算的にこの時代のマテリアルは・・・・。この前なんて・・・西南時代の鳳翔艦・・・墨六和紙が貼って在る書留便でして・・・封書の価値だけでウン十万円・・・・それに西南の価値が加算されて・・・もう・・買えるかいボォォケェェ!!的な・・・・。)
おっと・・・何時にましてグチが・・・w
まぁぁ・・・モノは良いものでしょう・・・この娘・・・♪
貼って在る切手・・・・両方ともコーナーの使用例です。

第十六台湾郵便局

支援物資ズボラさんです。

珍しく有言実行です。
昨日に引続き台湾の野戦局印です。
第十六台湾郵便局印が着印で在る郵便物です。

画像 1383

やっぱ・・・・澎湖島は良いですね。

第十五台湾郵便局

支援物資ズボラさんです。

第十五台湾郵便局の着印の在る封書です。

画像 1382

ホンマ・・・最近、このジャンル・・・・高騰中ですね・・・。
一応・・・明日も同族さんですΨ(`▽´)Ψ

南部仏印派遣軍

支援物資ズボラさんです。

久々にこのタイプの記述を見た様な・・・・。
南部仏印派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 1381

届いたばかりなので、もちろんまだなぁぁんにも調べてません。
エヘンΨ(`▽´)Ψ

私怨(この場合「えん」と読んで下さい)物資

が、東の事務局長から届きました・・・。
今回もキツイ戦いだったみたいです・・・。

そんな中から秀逸な逸品おば・・・。
北ボルネオ派遣軍宛の有料軍事郵便です。

画像 1380

付箋の後が在りますので、返送品かも知れません。


これ(物資)で、一息付けそうなので、明日から「支援物資ズボラさん。」で、特集を組みまセウΨ(`▽´)Ψ

これって・・・エラーなのかな??

昨日、システムのエラーに遭ったので、今日は、エラーっぽい奴おば・・・・。
此処に来られる方は、薄々ご存知だと思いますが・・・当ブログの特徴は、この「ぽい」が特徴でして・・・Ψ(`▽´)Ψ

中国「華北」加刷の加刷が「ちょい」左に寄ったもんです。

画像 1378画像 1379

いやぁぁ・・・・微妙・・・・ですねΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、「ぽい」ものをw

ふぃーるど・えらー

に、なって4月8日の記事がUP出来ませんでした。
この記事は、後作りです。
まぁぁ・・・・’&%’&%’%$#$$&%以下、自主規制Ψ(`▽´)Ψ

そんなこんなで、さらっと磯さんの好き好き系でw

画像 1377

このリーフでは捕虜と記入していますが、これは、磯さんも無知でして・・・。
正確には、在外抑留者の事です。

最近の話題

今日は、ちょい関係者さんへのUPです。

関東州封緘の例です。

画像 1376画像 1375

まぁぁ・・・・状態の悪いのを探すと後、何通かは在るはずですが・・・。
検閲印には、右書きと左書きが在るみたいです。
当会・・・・何故か今話題の7銭料金時代は持ってませんでしたw

とりあえずは、今日は、こんだけ。

満州公用軍事郵便

満州軍の公用無料軍事郵便です。
今日のは本当の、「公用郵便(軍事郵便)」です。
一般的な公用郵便(公官庁)や、郵便制度の「公用郵便」では無いです。
けっこう・・・何時も言ってますが・・・ややこしいです・・・・。
この「公用郵便」と云う言葉は・・・。

画像 1374

第745軍事局引受の無料公用軍事郵便です。

陸軍・公用

今日のは、陸軍「の」(←ココ重要。)公用便です。
見た目は、「陸軍公用」です。
でも・・・・・日にちが違うのです。

画像 1373

これは、普通の陸軍の公用便なのです。
「陸軍公用」の値段で購入しました・・・・。
ウェェェェン(TT)

警察訓練所

まぁぁぁ・・・・今日のジャンルはもちろん「その他」です(><)。
何かの拍子に衝動買いしたものです。

警視庁の警察練習所差出の葉書です。

画像 1372

@100円均一からの購入です。
これ位の金額ならば、ブログネタとして購入出来ますね♪
こんな関係のちょい、気になるアドレスを持ったエンタイヤも大好きなのですよ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

勤労報国隊

海軍工廠で働いた勤労報国隊員差出の葉書です。
軍事郵便ではないですが、一応関係の手紙として当会もある程度は集めています。

画像 1371

昭和16年の末より、学校・職場ごとに14歳以上40歳未満の男子と、14歳以上25歳未満の独身女性を対象として、勤労報国隊が編成され、軍需工場、鉱山、農家などにおける無償労働に動員され、昭和20年の国民勤労動員令まで、この名称が使われていたらしい・・・です(←昔読んだなんかの本の丸パクリ・・・・間違ってたら、何時もの磯さん駄文として読み飛ばしてくださいΨ(`▽´)Ψ)


明日もそんなこんなで・・・・ちょい本道からずれましょうw

装甲列車

「装甲列車」印の在る陸軍封筒です。

画像 1370

あっ表スキァンするの忘れた・・・・・。
まっいっか・・・・Ψ(`▽´)Ψ
昔、誰かが言ってました・・・装甲列車は男のロマンだ・・・・と・・・・。
私もそう・・・思いますΨ(`▽´)Ψ

第48臨時

今日から4月ですね。
年度替り・・・・一念発起で!
ズボラさん(><)!

まぁぁ・・・・楽な印影シリーズです。

画像 1369

第48臨時印です。

今日は、以上ですΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する