2015-03

支援物資 その2

今日も支援物資です。
昨日、「その1」だったからまぁぁぁ・・・・在ると思っておられた方が多いのででわ・・・w

関西方面にご家族で御満遊だったS氏が寄って頂いて、お土産と・・・。
何時も有難うございます。
残念ながら、磯は席をはずしており、お会い出来なかったのですが・・・・。

サイパンの第207設営隊に差出された有料軍事郵便です。

画像 1368

日本差出が昭和19年5月1日・・・・5月27日入手と記述が在ります。
この軍事郵便は、サイパンにほぼ最後の到着便の一族でしょう。
出所から察するに押収品だと思われます。


合掌。
スポンサーサイト

支援物資 その1

九州の有力業者様から届きました。

開戦後、日本に抑留された「敵性外国人(民間人)イギリス人」にその利益代表国だったスイスの大使館から差出された手紙です。(説明、長!)

画像 1366画像 1367

赤坂、昭和18年6月7日差出の封書で、もちろん大使館差出なので検閲は受けてません。
差出方法は、一応ルール通りです。
いやぁぁぁ・・・この手紙、良い所が中身が在る所なのですが、残念な事に達筆な筆記体の手紙でして・・・語学力の無い磯さん・・・・ちょい地獄なのですわw
一応、近い内に識者様に解読をお願いしよう・・・・かと・・・。
この宛先人(イギリス人)も抑留者の名簿で調べなければ・・・・(面倒なのでまだ調べてなかったり・・・)。
欲を言いますと・・・裏面にスイス大使館の公印が欲しかったなぁぁ・・・・っとΨ(`▽´)Ψ
当会所有の他のマテリアルは、直接収容所宛なのですが、これは少し違うみたいです。
その辺に、公印が無い秘密が在るのかもしれません。
如何せん、良いモノを有難うございましたm(_)m

しかし・・・・まだ、御代をお支払いしても居ないモノをUPしていると云う罠w
当会所有のこのタイプのマテリアルもおいおいとご紹介しましょう・・・・か?っと、画策してみたりして・・・。

何とか見つけました・・。

軍艦「武蔵」のファイル・・・・Ψ(`▽´)Ψ
なんと!隣のファイルに入っていたなんて・・・・・ホンマ、灯台元暗し・・・ですわw
せっかくみつける事が出来たので、その中からちょい良いモノをご紹介しましょう♪

海軍少将、古村啓蔵の「武蔵」艦長時代(大佐)の無料軍事郵便です。

画像 1364画像 1365

独特の文字が特徴です。
検閲者の印もご本人(><)です。

何時もはオオカミ少年ですが、たまには予告通り・・・そして、ちょい良いものおば・・・ね♪

きったぁぁなぁぁい

カヴァーですが・・・。
一応、旧小判3銭の使用例です・・・・。
まぁぁ・・・・当会にはそんなの関係ありません!

名古屋鎮台差出の封書です。

画像 1362画像 1363

古い時代のカヴァーは、どんな状態でも、当会にとって在りがたい存在なのです。

軍艦「大和」

今日も古い時代の箱からです。
もちろん軍艦「大和」と言いましても、やはり一昨日の「武蔵」と同じです。

画像 1360画像 1361

やはり・・・・「大和」は好きです・・・・私・・・。
大和型すべてが・・・・。
たとへ、旧型でも・・・。

姫路、第10連隊

昨日に引続きです。
いやぁぁ・・・・古い箱は、割とウブ品が多くて助かりますΨ(`▽´)Ψ

姫路の第10連隊差出の封書です。

画像 1357画像 1358

姫路、明治10年2月18日差出
手紙の内容が良いのです。

画像 1359

まぁぁ・・・・そんなこんなで今日は、こんだけですΨ(`▽´)Ψ


明日も古い時代箱シリーズで行きまセウ。

鳳翔艦

古い箱シリーズです。

明治10年の海軍艦艇「鳳翔艦」差出の封書です。

画像 1356

横浜の引受は、5月21日です。
そうです・・・・感の良い方はもうお解かりですね。
まぁぁ・・・以上です・・・今日は・・・。


明日も関連品おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

武蔵艦

軍艦「武蔵」探して葛城型の3番艦、鉄骨木皮スループ艦の「武蔵艦」を発見しましたので・・・。
ホンマ・・・武蔵・・・何処いったんやろう・・・??

画像 1355

この武蔵も実は、2代目・・・初代は、日本がアメリカから明治初期に買った船なんですが、日本に来て一年で火災消失でして・・・。


まぁぁ・・・そんなこんなで、古い時代の軍事関係の箱を開けたので、この辺りからズボラさんしましょう♪
(その間に「武蔵」ファイルをさがして・・・・なんてやってる内に・・・ここのお客・・・私が忘れて・・・・・)

む・・・「武蔵」のファイルが・・・。

見つかりません(><)。
またもや、オオカミ少年です。
仕方が無いので、「大和」ファイルから・・・・。

画像 1354

当会が始めて手に入れた「大和」からの軍事郵便コレスポンデンスの一通です。
約50通のロットです。
かれこれ・・・20数年前に手に入れたものです。


しかし・・・・「武蔵」ファイル・・・何処にいったのか・・・・確かこの「大和」と「信濃」のファイルに合同やったと思ったのですが・・・・。
数日中に家捜ししませうΨ(`▽´)Ψ

転戦

超スーパーずぼらさんΨ(`▽´)Ψ

部隊が転戦したのが解り易い無料軍事郵便です。

画像 1353

まぁぁ・・・そんだけなのですが・・・・。
とりあえず、有名所おば・・・・。

第十野戦局

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

当会・・・ホンマにこの時代が弱いです。
(今回手に入れた強いジャンルは、また、記事と供においおいと・・・・Ψ(`▽´)Ψ)
「第十野戦局」の印影が載る、日清戦争時の無料軍事郵便です。
少し破れが在りますが、そんなのは関係在りません!
だって・・・だって・・・この時代の「赤い判子」が在るカヴァーはお値段が高いのですよ・・・(TT)

画像 1352

まぁぁ・・・格安だったので、当会でも手が出せたの・・・・ですが・・・・。
今回の「大阪初春の陣」の裏表紙に載っていた「野戦郵便局」ぐらいのカヴァーが欲しいなぁぁぁ・・・・・っと、遠い目・・・・で・・・す。


そんな、こんなで、予告通り今日で「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。」は、終了です。
が、なっなっなんと!磯さん!!現在、年、数回の繁忙期真っ只中なのです(><)。
つっー事で、明日からは何時ものズボラさんにそのまま移行ですΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・・明日から何のズボラさん特集にしましょう・・・・か??

第一海軍々用/一派

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

昨日のYさん絡みでもう一点。
「第一海軍々用/一派」局引受の無料軍事郵便です。

画像 1351

当会にはもったいないぐらいのグラマラスなべっぴんさんです(><)
この局、とある方のコレスポンデンスが市場に在るもののほとんどで、中々他の差出人さんのものにあたらないのです。
今回は、うれしかったです♪


そろそろ・・・ネタが尽きて・・・。
毎度の如く息切れが早いです・・・当会・・・。
明日、もう一点UPして、今回の特集は終了としましょうΨ(`▽´)Ψ

新京/17

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

昨日に絡んで・・・・満州事変関連です。
「新京/17」局の印影が在る無料軍事郵便です。

画像 1350

これも、当会の弱い分野なのです。
お恥ずかしい話・・・このタイプの印は、ありふれた物しか所有しておりません。
Yさんのお店を物色中に発見。
購入させて頂きました。
昭和9年の使用例としては、気に入っています♪

満州国-元年使用

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

満州国の建国元年に発行された切手の初年度使用です。
そんなに珍しくは無いです・・・が、このジャンル貧弱当会としては、もう・・・完全な主力艦です。

画像 1348

二日目の出店業者様にゴロニャンさせて頂きました。
これで・・・当会・・・外信もう一点と組み合わせて、やっと元年の外信1リーフが完成しましたΨ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・・弱い分野は、本当に弱いです・・・当会・・・(TT)。

またぁぁぁ・・・・やっちゃいました。
コレ建国元年では無で、康徳元年の使用例でした・・・・汗
そうですよね・・・康徳元年に発行された「満州帝国郵政」切手の使用例なんですから・・・・ね。
ホンマ・・・磯さんは、この分野・・・弱いですよね・・・・。
TABININ様よりご指摘頂きました。
有難うございます。

ごっちゃりと色々・・・

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

今回・・・何故か久しぶりに南方から便りが・・・。
現在、沖縄在住のとある方から軍事郵便の束をごっちゃりと・・・。
「あ・げ・る」・・・・つっと・・・。

画像 1349

ホンマにありがとう!
まだ、ほとんど調べてません(><)。
ゆっくりと楽しませて頂きますね♪

まぁぁ・・・・後が怖いなぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

済南事変

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

久々に済南事変の無料軍事郵便のコレスポンデンス(書簡集)を手に入れました。
これは、その中唯一の葉書(しかも、一番汚れています。)です。他は、全て封書でしたw

画像 1347

T氏(トドとも云う)の売り物の箱からバラバラになって居たのを救出。
全部まとめて、「頂戴!!(ハート」っと言って取上げました♪
もちろん!T氏のご好意で御代は発生しませんでしたm(_)m
T氏の瞳がウルウルして美しかったのを、この記事を書きながら思い出したりしましたΨ(`▽´)Ψ
また、次も宜しくお願いいたします。

天津居留地

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

北清事変関係のマテリアルさんです。
天津居留地差出、明治34年の年賀状です。

画像 1346

非常に良い時期の使用例ですね。
消印がフラフラだったので格安にて譲って頂きました。
個人名でバザーに出店のYさんにお譲り頂きました♪

第二版

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

まぁぁ・・・こいつもご多分にもれず・・・とりあえず・・・は・・・ね♪

画像 1338

大阪中央局で、40枚が、2月20日から販売されたものです。
お人好しSさんに、一人一点の所、私が行けないので免許証と保険証を預けてゲットして頂き、その日の内に欧文ローラー印で押印して頂きました。
Sさんより会場でお譲り頂きました。

とりあえずはお遊びです。

それと・・・・この場をお借りして、某「山さん」何時も有難う御座います。
中々かっこの良いMCですね♪

画像 1339

山さんにお送り頂きました。
因みに表とリバーシブル仕様なっています・・・表面には私の住所が在るので裏面のみUPですΨ(`▽´)Ψ

事務用葉書

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

何時もは買わない(買えない)のについつい買っちゃったシリーズです。
やっぱ・・・・消印が薄いです。
当会にはこんなのが、やはりお似合いなのでしょう・・・・か・・・(TT)。

画像 1343

まぁぁ・・・付値が@500円均一からの購入なんで、値付けも内容も・・・微妙・・・なのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ
以前にも書きましたが、こいつの「第十二師団」差出の使用例が本当に欲しいです(><)。

内蒙派遣の航空便

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

内蒙派遣軍差出の有料軍事航空便です。

画像 1342画像 1341

久々に30銭料金時代の有料航空軍事郵便を手に入れた様な・・・。
普段、値が高くて、当会には中々入って来ないですよ・・・・このタイプの軍事郵便・・・(TT)。
今回は、何故か気に入ってしまい・・・・値段を見ずに購入を決意!
まぁぁ・・・後で泣いたのは何時もの事ですΨ(`▽´)Ψ

当分ノ間当地宛郵便ハ取扱停止

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

九州の有力業者様から頂戴したものです。

画像 1340

終戦直後の昭和20年8月20日に奈良から北海道に差出された葉書です。
「当分ノ間当地宛郵便ハ取扱停止二付一先返送ス」の付箋が付いています。
残念ながら付箋が破られて張直おされていますが、また剥がれそうなので、元に位置に戻そうと思いますw

何時も有難う御座います。

追伸
追加のブツ、今日受け取りました。
一度、キチンと調べてみますねΨ(`▽´)Ψ

第十七台湾郵便局

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

第二台湾郵便局引受、第十七台湾郵便局到着の在る葉書です。

画像 1337

結構費用が掛かりました・・・・(TT)
貧乏当会にはキツイ痛手です(><)。
何でか、最近、この辺り人気が在りますね。
全然良品が手に入らなく成りました・・・。
まぁぁ・・・あんまり力を入れていない分野なので、予算配分的にやっぱり弱くなっちょうのですよ・・・ね・・・。
今回は、何とかオファー頂いたお値段がお支払い出来ました。
磯さん用の優しいお値段で・・・。
それでも、磯の財布はすっからかん・・・Ψ(`▽´)Ψ

今更ながら・・・

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

今更ながら・・・なのですが・・・・大和型戦艦二番艦の「武蔵」が発見されましたね。
今日は、予定を変えて「武蔵」差出の無料軍事郵便をUPしようかと思ったのですが、今回の戦利品で何か関連のモノは無いかなぁぁぁ・・・と、探してみたら、なんと!Y様からお譲り頂いた中に在りましたΨ(`▽´)Ψ

古賀峯一海軍大将差出の無料軍事郵便です。

画像 1344画像 1345

差出アドレスが、「連合艦隊司令」となっています。
古賀峰一海軍大将が連合艦隊司令の時、連合艦隊旗艦は「武蔵」でした。
いやぁぁぁ・・・・偶然は、怖いです。
この無料軍事郵便が、今回手に入ったのは偶然ですが、何か因縁みたいなものを感じるのは私だけでしょう・・・か?


近い内に「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。」が終わったら、本当の「武蔵」差出の無料軍事郵便をUPしましょうw

赤紙軍事/元山丸一印

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

がらっと変わって今日は、元山の丸一印が押された赤紙軍事葉書の使用例です。

画像 1336

即売業者さんのテーブルの上でそこを通りかかった私に、「買いなよぉぉぉ!!」っと、自己主張していました・・・この娘・・。
結構可愛いかったので、ついついふらふら~っと、無駄使い・・・。
ただでさえ貧乏なのに・・・・。
まぁぁ・・・値切ってまけて頂いたのですが・・・・ね♪

普通タイプの三角片

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

今回は、このタイプの使用例が豊作でした♪
今日は、普通タイプの三角片付きの返信葉書です。

画像 1335

出所は、昨日のブツと同じです。
やはり・・・米軍の押収品でしょう。
3銭葉書の使用例としても逸品ではないでしょうか?


とりあえず三角片は、今日で終わりです。
が、まだまだ続けますよぉぉ・・・大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

比島茶紙三角片

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

フィリピンだけで使用された茶紙粗紙の三角片付陸軍特別往復航空葉書の返信使用です。

画像 1334

やっと、この三角片使用例の二点目が手に入りましたΨ(`▽´)Ψ
本当に嬉しいです。
ルンルン♪♪
T社長にプライベートで譲って頂きました♪

明日も今日と同じ出所の三角片です。

北支の三角片

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

三角片付の陸軍特別航空往復葉書の使用例です。
持ち込み使用でしょう。
北支派遣軍での使用例です。

画像 1333

お星様のオークションでの入手です。
・・・・が・・・がんばり・・・ました・・・ボク・・・(TT)
今回は、この三角片がついていました♪

スマトラ黒色三角片

大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。

先ずは、スマトラで作られた現地加刷の三角片付陸軍特別軍事航空往復葉書です。
俗に言う「黒三角加刷」です。

画像 1332

恥ずかしいお話・・・この三角片が付いている使用例・・・まだ、未所有だったのです・・・Ψ(`▽´)Ψ
Oさんからの格安プライベートでした。
有難うございました。

明日も三角片付ですΨ(`▽´)Ψ

閑話休題 3

今日も閑話休題です。

サマリンダ差出の切手無し封筒です。
「BEA 10C」印が押されているので、基本料金の収納印でしょう。

画像 1331

とりあえず閑話休題は、これで終わりです。
こればかりやってると怒られそうなので、明日からは「大阪初春の陣、戦利品でズボラさん特集。」を始めましょう♪

閑話休題 2

まぁぁ・・・もうひとつピント来ていない使用例です。
多分、「郵趣使用」でセウ。
とりあえず閑話休題なのでお許しをΨ(`▽´)Ψ

画像 1330

とりあえず、昔から一つ欲しかった使用例やから・・・・。
この日本宛が欲しいなぁぁぁ・・・・ホンマに・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する