2015-01

たて書丸一印の分類

今日は、文献のご紹介です。

「たて書丸一印の分類」です。

画像 1298

一見全然ジャンルが違う様に見えて、実は結構重要な事が書かれているのです。
最近は、結構オークションで見かける様になりましたね♪
お値段もお手頃で良い文献です。
スポンサーサイト

731

「731」部隊に宛てた無料軍事郵便です。

画像 1297

今日は、これだけΨ(`▽´)Ψ

華北加刷

ネタ・・・・・切れ・・・・です。
その辺にころ’%#$$・・・・以下、何時もの如く自主規制Ψ(`▽´)Ψ

華北加刷の切手が貼って在る日本宛書留便です。

画像 1296

真面目に無料軍事郵便をUPする様に精進しましょう・・・・っと、自分に言い聞かせ・・・。
無料軍事郵便なら・・・ネタは・・・まだまだ・・・我がジオンは後十年は闘え・・・る・・・っと・・・思う・・・多分・・・。

シャン加刷

ビルマのシャン州の加刷切手の使用例です。

画像 1295

この加刷使用の日本宛は残念ながら所有していません(TT)
どなたかプリィィズですm(_)m
しかし・・・・ホンマ当会・・・縁の無いマテリアルさんは、本当に縁が無くて・・・。
欲しい欲しいと思いつつ彼此何年になるか・・・。
この辺りのマテリアルを使って、今、考えている展示発表(野望)が出来るのが何時の事かなぁぁ・・・っと・・・遠ぉぉぉい目・・・・。

運命の・・・・

ハワイは、日付変更線の関係で、前日が開戦日なのです。
まぁぁ・・・考えたらあたり前の事ですが・・・・。

1941年12月7日の消印が在るカヴァーです。

画像 1294

これは、戦艦ワシントン差出です。
う・・・ん・・・。
消印は、後戻しかな??
でも、良いものですΨ(`▽´)Ψ

またもや訂正記事です。
上記のマテリアル、
「ある郵趣家が何通か郵頼した日がこの日だった。」
だったと、元の持ち主様からご指摘を・・・・。
アホな磯の事・・・。
何時もながらお許しください。
後・・・。
その他・・・モロモロと・・・・。
m(_)m

第二二二野戦局

久々に陸軍の無料軍事郵便です。
陸軍は、興味の在るマテリアルが多いのですが、中々ご紹介できないのです・・・・順番的に・・・。
まぁぁ・・・磯が、何時もズボラこいているからなんですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

今日もそんな中の一点です。
第二二二野戦局の気付アドレスの在る無料軍事郵便の封緘葉書です。

画像 1293

見た目はダモノの恤兵部封緘葉書なのですが・・・実は、そうでも無いのです。
亡くなられた御大が熱く語られていたのを思い出して、今日はこれをUPしました。
ちょい、最近の寒さにつられてあったぁぁぁい熱燗とおでんをつつきながら、思い出話おば・・・・・。

護衛艦「きりさめ」

インド洋に派遣されていた、護衛艦の「はるさめ(DD-104)」差出の葉書です。

画像 1292画像 1291

まだ、関係者ワンサなので宛先は非公開と言うことでお願いいたします。
国内の機械印で抹消されてますが、料金が外信葉書料金で、内地(日本)宛と云うあたりが中々面白い使用例ですね。


このシリーズ・・・・好きなのですが、余りUPしすぎると藪の中からこわぁぁぁい蛇さんが出てきそうなので、ちょいちょいしかUP出来ない罠が在るのですΨ(`▽´)Ψ

それと・・・別件・・・・今日の大阪お隣さんの陣・・・結果はどうだったのでしょう・・・・か??
磯は、本業繁忙の為、不参加だったのです(TT)。
まぁぁ・・・・勝っても負けても・・・貧乏磯さんの事・・・・大勢には影響ないのでしょう・・・が・・・遠い目・・・・。

台湾/雲林守備隊

台湾の駐屯軍差出の葉書です。

雲林守備隊です。

画像 1290

しかし・・・宛先が「歩兵第九連隊」だけで、大津まで届くとは・・・びっくりですΨ(`▽´)Ψ
部隊ー部隊間としてもお気に入りです♪


とあるデパートにて駅弁フェアー。
ちょい閉店間際にうろついて来ました♪
家族分全部違うものを購入・・・。
平均@1000円以上・・・。
まぁぁ・・・イベントと割り切って購入。
それなりなものから、ハマルもの、くそまずなもの・・・。
割と楽しめました。
次の機会も徘徊しましょうΨ(`▽´)Ψ

「MOJI」欧文機械印

MOJIの欧文印で抹消された封書です。

差出は、天津に駐屯していた部隊です。
手紙の内容に各事変の事が書かれていますが、「当地は平穏無事」と在ります。

画像 1289

どんな経路で運ばれたのでしょうか?
結構怪しい時期ですよね。


久々に中学からの友人と痛飲・・・・。
歳をつくづく感じます。
が、久々の友人の笑顔は、最良の酒のアテですねΨ(`▽´)Ψ

米機動部隊

まぁぁ・・・今日もズボラさんです。

画像 1288

リーフそのまんまです。
お許しくださいΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・此処の所体調が優れません。
温泉行って、マッサージしてもらいたいです。

先日、ちょい今まで行った事の無いエリアを散策。
美味いスペアリブの専門店を発見!
お値段もリーズナブル・・・でも・・・昔みたいに馬鹿みたいに食べれない自分が居ると云う罠w
あぁぁ・・・歳には勝てない今日・・・この頃です。

陸軍公用軍事郵便

久々に古い時代のマテリアルさんです。

第一軍第十二野戦郵便局(安東縣)引受、第一軍第十四野戦郵便局の着印が押されている無料公用軍事郵便です。

画像 1287

公用軍事郵便・・・好きなのですよ・・・・実は♪
しかし・・・・何度も言いますが・・・当会・・・このジャンル(時代)・・・・弱いんです・・・わ・・・。

独立混成第44旅団

久々の陸軍の部隊です。

沖縄の第62師団隷下の旅団差出の葉書です。

画像 1286

独立混成第44旅団所属、独立混成第15連隊差出です。

大陸打通作戦

今日もリーフそのまんまのズボラさん。

大陸打通作戦のリーフです。

画像 1285

有名な作戦ですが、中々どんぴしゃの陸軍の軍事郵便を見つけるのが難しいです。
時間が出来たら(多分無理だろう・・・・。)この辺りをキチンと整理したい磯でしたΨ(`▽´)Ψ

北支、五省進攻

忙しいので、リーフそのまんまズボラさんです。

五省進攻のリーフです。

画像 1283

明日も同じ様な感じです。
すいませんm(_)m

乃木希典

乃木将軍差出と言われている外信便です。

画像 1282

第三軍/第四野戦局?差出です。
ドイツのザクセン宛てです。

この手紙の兄弟カヴァーは、10点以上見つかっており、表書きは副官の代筆と言われています。
・・・・が、真相は・・・・「判らん!」です。

たまには、こんなのも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ

欧文印

昭和16年の国内便です・・・・が、宛先の記入が欧文なので、引受も欧文印です。
でも、料金は国内料金です。
「横浜市局廻シ」の書込みが中々良い感じです。

画像 1281


眠い・・・・。
今日はこれだけで・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

俘虜救恤委員部

俘虜郵便(赤十字関係)に使用された外封筒です。

画像 1279画像 1280

東京の芝局引受です。
川崎航空機の社員扱いの同盟国人宛てと云うのも面白いですね。
表の「俘虜」と押された判子も、特徴の一つです。

満州国宛

フランスから満州国に宛てられた封書です。

画像 1278

えぇぇっと・・・1936年の使用例です。
以前・・・確かヴェネチアの切手商で、なんでこんな所でこんなの売ってるの??っと、思いながら購入した思い出が・・・。
まぁぁ・・・今日はネタ切れっと、云う事で、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ


なんでかなぁぁ・・・。
本来ならもうちょい閑なはず・・・・・なんやが・・・。
色々と忙しいです・・・・ハイ。
っか・・・・最低一週間ぐらいの休暇が欲しいです。
マジで・・・。
何もせずに南国のビーチでぼぉぉぉっとしたいですΨ(`▽´)Ψ

フランス大使館

フランス大使館差出のスイス宛て外信便です。

画像 1276画像 1277

麻布、昭和19年11年21日差出です。
裏面に多分「TOKYO」の欧文印??が在り、「45、5,15」の日付が在ります。
表面にも東京中央局の返信ラベルの後がかすかに残っています。
よって、目的地に届いて居ないと判断しました・・・・この封書。

時期的に、もう・・・逓送は無理だったのでしょう。
たとへ、スイスの大使館差出でも・・・・。
歴史の1ページですね。

ドイツ領事館

大戦中の横浜ドイツ領事館差出の書留便です。

画像 1274画像 1275

横浜・櫻木、昭和19年9月9日引受。
なかなか面白いカヴァーです。

上海派兵

昨日の「Boxer」の続き?みたいなもんです。
北清事変の後半、上海の居留民保護の為、海軍の陸戦隊を派兵していた時の無料軍事郵便です。

画像 1272画像 1273

派兵初期の無料軍事郵便では無いですが、中々気に入っている使用例です。

今日は、そんだけΨ(`▽´)Ψ

Boxer

今日、トンキンの戦前記念切手の御大よりプレゼントを頂戴しました。
いやぁぁぁ・・・・10年以上クレ!クレ!!っと、言い続けていたブツでして・・・。

北清事変に派兵された第五師団差出の手紙です。

画像 1271

この手紙、記念切手のコレクターから見ると、「御婚儀」の記念切手の無加刷使用が良いそうですが、軍事面から見ると、開放直後の北京差出で、台湾に宛てて差出され、しかも東京に転送(残念なら転送付箋は脱落)された、非常に面白い使用例なのです。
実は、このカヴァー、それ以外にも面白い点が色々と・・・・Ψ(`▽´)Ψ

Nさん、本当に有難う御座います。m(_)m
しかも、他にももろもろと・・・いやぁぁ・・・・本当に良いのですか??
遠慮なく甘えさせて頂きますね。
後は、例の「第三艦船」と・・・・・いや、何でもないですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

砲艦「伏見」

第一次上海事変の時に、長江で警備任務に従事していた砲艦「伏見」差出の無料軍事郵便です。

画像 1269画像 1270

佐世保、昭和7年3月9日引受。

上海事変での軍事郵便の適用は、2月19日の告示です。
陸軍の野戦局開局は、3月8日、海軍の軍用郵便所開局は、3月10日です。
それまでは、陸軍、海軍とも長崎の欧文機械印で抹消処理された例が有名です。
それ以外の例として、今回の様な例も報告されています。
これは、海軍の例ですが、陸軍の例(臨時増派の混成第24旅団など)も佐世保の機械印や櫛型印で処理された例が報告されています。
(この例は以前確か・・・UPした様な・・・売る覚えΨ(`▽´)Ψ)

不具合

ちょい、不具合?の話・・・・です。

今年、年賀状の返送が30数通・・・。
多すぎます。
そりゃぁぁ・・・年、数通は在りますが、この数・・・。
総差出数の4%強・・・。
多すぎます。
転居、その他モロモロの理由が考えられます。
現在、各自対処中です。
私の手書きの年賀状が遅れて届いた方は、全て再発信です。
ご了承くださいm(_)m

まだ・・・10数通が原因不明状態です・・・(TT)。


んなこんなで、今日は超ズボラさんのリーフそのまんまUPです。
第二次ソロモン海戦のリーフです。

画像 1268

しかし・・・・年賀状・・・。
毎年、一筋縄では行きません(TT)血涙

佐世保 年賀特例

海軍差出の無料軍事郵便で、年賀特例です。

画像 1266画像 1267

結構中々見ない例ですよね。


昨日の出来事で、ちょい知識人にご相談m(_)m
10キロボックスは、どなたか里子に出したら・・・っと・・・。
現在、真剣に考え中・・・。
しかし、磯が持ってる箱は、平成元年前後10年ほどの箱・・・。
一番面白く無い時期の箱なんです・・・・な。
まぁぁ・・・今更一生懸命見る気にはなれんマテリアルさんですし・・・。
ホンマどないしょう??かな???

エンタ箱の方は、片付け作業しながら今、はやりの旧中国の日本宛使用例を探そうっと、心に近いΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・暫くホンマに放置やねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

アウトバーン

ちょいと毛色の違うものを・・・。

今日・・倉庫の方からいやぁぁ・・・な音が・・・・。
・・・ドォス!ボォサ!ズゥッサ!バサバサバサグサ!!
暫くしてドコッ!(絶対解る内扉が外れた音)

半泣きでおそるおそる倉庫の方へ・・・。
古本の部屋の扉が壊れ・・・模型のエリアの壁も壊れ・・・エンタ(手紙)と10kボックス(紙付き切手)の箱が大雪崩・・・・。

古本整理用のカラーボックスがざっと見・・・5~6基が破壊されてる・・・。
まぁぁ・・・このエリアはたいした本を置いて無いが・・・何故か大漢字字典や字源やらが散乱・・・・。
模型エリアは1/72の航空模型の在庫が・・・後、少しのミニチュアカーの箱入りが・・・・。
切手ゴミのエリアは・・・・考えたく無いです。

頭の中を「魂のルフラン」と「無限に広がる大宇宙」が繰り返しのヘビーローテーション。

黙って倉庫の大扉を閉めなおしました・・・・。
もう・・・・多分・・・数年は開けないでしょう・・・・あの扉・・・・。

んで・・・今日のブツ。
戸を閉めた後、地面に落ちた娘です。
以前、ドイツ関連を収集していた時のブツでして・・・。
アウトバーンの葉書です。

画像 1265


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁぁ・・・・。
新年早々・・・・。
一難去ってまた一難・・・・。

今年は、本当に良い年で在ります用に。

まぁぁ・・・・倉庫のあの辺は当分マジで封印だな(TT)

第六臨時

久々に磯さんの好きな臨時印さんです。

「第六臨時」局の印影の在る葉書です。

画像 1264

差出は、工作母艦の「明石」です。
在る意味、知る人ぞ知る「ど真ん中」な使用例ですΨ(`▽´)Ψ

新年早々の戦利品

つー事で、昨日、頂きましたm(_)m

ドイツ併合下のオーストリア宛の封書です。

画像 1263

芦屋、昭和16年2月16日差出。
裏差出人の住所が書かれてません。
ドイツの検閲はベルリンです。
ドイツ併合下のオーストリア宛の使用例・・・欲しかったのです♪
まぁぁ・・・1938(昭和13)年の使用例も良いですが、シベリア途絶年の末期使用例としては、ルンルンの使用例です。

I様何時も有難う御座いますm(_)m

年またぎ

さて・・・・当ブログも、今日から通常版の「ザ!通常版!!」ちゅうー事で、再開しませうΨ(`▽´)Ψ

去年、年末最後のUPが、姫路城連合葉書の「みほん」でしたので、年またぎで姫路城と行きましょう♪

昭和輪16年7月、太平洋航路の定期便終了後、在外邦人引揚船との一隻として、同10月20日神戸港から横浜港(21日出航)を経由ホノルルを往復しました。(11月1日到着、5日に復航へ17日横浜帰港)
その最終便に乗せられた葉書です。

画像 1262

往航搭乗者は引揚げ外国人301名、復航、邦人帰国者447名だったそうです。
この葉書、差出人も引受人も有名な収集家。
差出人なんかは、出港する船が解って差出しているのではないでしょう?
よく、収集家便(フィラテリック)は、嫌われるのですが、こんな方々のおかげで、現在、貴重な使用例に出会う事が出来るのではないかなぁぁ・・・っと、磯は常々思っています。


年末にトンキンから救援物資が♪
貧乏当会を救済頂きました。
先日の日記で当会のスキャナーが老朽化して、調子が悪いとのたまわっておりましたところ。
なんと!まだ!現行で売っているスキャナーの上位機種を無償でお譲り頂き・・・。
スタンペディアの某Y様!!本当に有難うございましたm(_)m
え・・・・っと・・・次は・・・PC本体が・・・・Ψ(`▽´)Ψ


昨日事。
個人的にここ数日全然進んで居なかった案件が解決!(><)
(1月2日なのに・・・汗)
ご迷惑をおかけした方々、ヤキモキさせた方々・・・。
本当に有難うどざいました♪
これで、やっと、ゆっくり寝れますΨ(`▽´)Ψ

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する