2014-12

大晦日

本年も残す所後・・・・ほんの少しΨ(`▽´)Ψ
この一年間、皆々様本当に有難う御座いました。

まぁぁ・・・何時も壊滅的な磯さんですが、今年はそれに輪をかけて公私共に激動の一年・・・・でして・・・。
使ったお金も・・・・とぉぉぉい・・・目・・・。
もう・・・2~3ヶ月ごとに臨時イベントが・・・・それに何時ものイベントが・・・んでんで、趣味のイベントも絡んで・・・・。
いやぁぁ・・・・よく倒れなかったもんです・・・・わ・・・。
しかも・・・おまけイベントが年末に・・・・まだ・・・・。

ら・・・・来年こそは、少し落ち着きたいです。
マジで。


んなこんなで・・・今年最後のUPは、コレです♪

画像 1261

何をトチ狂って購入したか解らない・・・・まぁぁ・・・なんでですなぁぁ・・・。
最後までグズグズで・・・・・。
ウチらしい・・・・ちゃーウチらしい・・・・。


うん!来年も皆様宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

1941 イタリー

大阪師走の陣・戦利品特集。
そろそろ・・・ガチの年末やぁぁ・・・。
今日で、この特集は終わりにしますね。

んでんで、いきなりの最終回(ホンマ打ち切りみたいや・・・・うん)マテリアルさんは、1941年5月14日差出のイタリア・ローマ宛の葉書です。

画像 1260

バルバロッサ前シリーズです。
ローマの検閲印が良い味を出してますね。
消印が悪いせいか、最低値で購入出来ました♪
この時期のイタリア宛は、ドイツ方面に比べて非常に少ないのです・・・実は・・・。


さぁぁ、本当に年末ですね。
実は磯さん・・・今年は、何時に無くバタバタで、仕事納めが出来てましぇん(TT)
公私共に修羅場継続中でして・・・・。
来年に入ると少しは落ち着くかと・・・。
っと!云う事で、明日は今年最終日、完全なずぼらさんUP決定!年始は・・・・毎度の如くにて宜しくお願いいたしますΨ(`▽´)Ψ

ビア・シャンハイ

大阪師走の陣・戦利品特集。

日本からアメリカに対する定期配船終了後のアメリカ宛の葉書です。

画像 1257

上海経由(アメリカのライン)を指定したものです。
割と血を流し・・・・ました・・・・(TT)。
見ておられる方は、ちゃんとおられる・・・・中々安くは、買わせて頂けない・・・っと、言う現実です。
まぁぁ・・・・ぼぉぉぉっとしている磯さんの私見としては・・・めったに見かけないパターンやと・・・。
(実際にそうでも、ルートの書込みが在るものは・・・・っと。)


昨日、にょろんっと郵便局へ・・・。
海外への年賀状の為に20円切手を購入しようとすると・・・・。
「海外あての加貼は18円ですよ♪ですから18円切手を御使用ください。」っと局員さん。
う・・・ん??あっ海外宛の葉書料金は変わってないのか・・・知らんかった。←バカ
んじゃーてんとう虫の18円が復活したのかな??
・・・・っと!18円切手が!!
なっなっなっんと!!新切手なのです!!!

画像 1259

「平成27年度用 海外年賀切手(差額用)」
えっ?ええっ!!
知りませんでした・・・汗。
コレクターの端くれとして・・・・。
もう・・・びっくりです。
とちくるって、普段買わない未使用を購入しちゃいました。(だって・・・シートで買っても180円なんやもん・・・)
この切手の年内国内使用例は少なくなるやろう・・・なぁぁ・・・っと、ぼーっと考える次第です。ハイ。

最低値

大阪師走の陣・戦利品特集。

陸軍の北支派遣軍宛の航空便です。

画像 1256

宛先のアドレスが、ちょい面白かったので狙ってました。
が、なんか・・・今一つぱっとしないのか・・・少し焼けているのか・・・人気無く最低値で落ちて来ました。
貧乏当会としては、ラッキーラッキー♪
日頃の行いの良さなのかしらんΨ(`▽´)Ψ


なんか・・・・眠い・・・。
仕事したいのにコピー機壊れるし・・・・。
メンテに連絡したら時間外と断られ・・・。
明日中にしなきゃいけない書類のコピー・・・どうしよう??
最悪の場合、近所の印刷屋さんに「ゴリ押し」でゴー!ですなΨ(`▽´)Ψ
こんな書類に限ってコンビニ使えない罠w

日露戦争前のロシア宛

大阪師走の陣・戦利品特集。

年号は01年なので、戦争の3年前のロシア宛の連合葉書です。

画像 1255

帝政ロシアが革命によって滅んだ後、その時代の手紙は意図的に処分されたらしく(理由は・・・まぁぁ・・・ねぇぇ・・・)残存しているマテリアルは、非常に少ないです。
これぐらいのタイムラグ(日露戦争との)は、全然関係在りません。
良い物を、購入出来ました♪
なんせ・・・・日本からロシア宛は、少ないのですから・・・・ただでさえ・・・。

真面目な話・・・軍事郵便を集めて無かったら、連合葉書を収集していたと思うぐらいこのシリーズは好きなのですよね♪

第41臨時

大阪師走の陣・戦利品特集。

Kスタンプ商会様にお譲り頂いた、水上機母艦「日進」差出の葉書です。

画像 1254

印影は、「第41臨時」です。
最近の研究で、この印影は珍しいものでは無く、実は一番存在している事も解って来ました。
まぁぁ・・・・磯さんにしてみれば、そんなの関係在りません!
だって・・・好きなんだもんΨ(`▽´)Ψ


あぁぁぁ・・・・年末やぁぁぁ・・・。
何時もの如く・・・・進歩してません・・・。
が!
もう・・・最近は、そんな自分に諦めモード・・・。
う・・・ん・・・・。
やっぱ!年末嫌い(><)!!

大本営海軍部内/日吉分室

大阪師走の陣・戦利品特集。

分室コレクターと、慶応関係コレクターと軍事関係コレクター敵に回して何とか入手しました。
大本営海軍部内・日吉分室の印影です。

画像 1253

天下の「後払い」郵便!「海軍公用」郵便です。
後払いで、何でも出せたので、反対に普通便が少ない変わった郵便です。
(ちょい種類は違いますが、最近の「罹災郵便」も速達代が無料なので普通便が少ないの似てます。まぁぁ・・・無料なら付けますよね♪普通・・・。)
こいつも、書留配達証明速達・・・っと、フル料金ですw。
まぁぁ・・・この制度・・・陸軍省・海軍省の消滅と供に料金踏み倒しやったらしいので、在る意味確信犯ポイ様な気がするのは、磯さんだけでしょう・・・・か??
気のせいか、戦後使用の方が特殊扱いが頻繁に・・・・・Ψ(`▽´)Ψ


なんか・・・・滅茶苦茶眠いです。
今日は、珍しく早く仕事も終わったので、ゆっくりと寝ましょう♪

一昔は高かったのになぁぁ・・・・。

大阪師走の陣・戦利品特集。

海軍の軍用郵便所の印影です。
「第三/本所」の印影で、太平洋戦争勃発後に使用されたタイプです。

画像 1252

一昔前の4分の一か3分の一の予算設定で購入出来る様になりました。
貧乏当会としては、有難い限りです。
そう・・・言えば・・・海軍所在地・部隊区別符のお値段も最近は落ち着いて、やっと本来のお値段になって来ましたね。
う・・・・ん・・・・よぉぉぉく考えたら・・・・貧乏当会・・・・その頃、どうやって色んなものを購入(予算配分)していたのでしょう・・・か??
まぁぁ・・・女性の出産と一緒で、出産(購入)と供に苦しみを忘れると云う・・・・アレ・・・・でしょう・・・か?w


今日・・・明日・・・と、何か・・・色々と、そわそわ・・・・。
受験の結果待ちの様な感覚で・・・・。
そんなこんなで、寝不足1200%ですわ・・・・。
んで、んで、極めつけが、最近復活させた「レゴ」遊び・・・・。
でも、やらなきゃいけない年賀状はまだ一枚も書けて無い罠Ψ(`▽´)Ψ

山型

大阪師走の陣・戦利品特集。

今回、当会が狙っていた逸品です。
召集令状の入れ物の雛形見本(町役場用)です。

画像 1251

そんなに腹を痛めずに購入出来て・・・・うん!ラッキーでしたΨ(`▽´)Ψ


とある本(このジャンルまったく関係無し)を、時間も無いのに読書中・・・。
冒険活劇のジャンルに入るのかな??
普段、読まないジャンルの本も中々良いですね♪
案の定、今年もまだ、年賀状・・・・・一枚も書けてません・・・。
どうしよう・・・・っと、現在、現実逃避中・・・・(@@)


二連三段空母(模型)が無性に作りたくなった、師走の冬至・・・・・・・合掌・・・自分。

川支

大阪師走の陣・戦利品特集。

まぁぁ・・・・基本的には、軍事関係はほとんど関係無い使用例でして・・・・。
敦賀の歩兵連隊差出の「川支」使用です。
差出が部隊と云うだけの完全なこじ付けですΨ(`▽´)Ψ

画像 1250

この娘も、昨日のYさんからの購入です♪
ゆっくりと品物を見れると、本当に即売会は楽しいですねΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・無駄使いの沢山するけど・・・・・汗w

護国

大阪師走の陣・戦利品特集。

軍需工場の通称号です。

画像 1248画像 1249

旧工場名と通称号に変更後の2通が揃って居るのが嬉しい例です。

Yさんのブースで購入。
何時も有難うございます。


南支の三角片付

大阪師走の陣・戦利品特集。

南支派遣軍で使用された三角片付陸軍特別航空往復葉書です。

画像 1247

三角片が付いたままの使用例は、初の入手です。
しかし・・・・当会・・・・。
ホンマにこのジャンル弱いんですわ・・・・・・汗。

公用書留

大阪師走の陣・戦利品特集。

陸軍の無料公用書留軍事郵便です。

画像 1246

満州の鞍山引受です。


(@@)
うっ・・・・うっ・・・・・。
最近のお話・・・・。
手続きちょんぼでもう一回やり直し(TT)
年末に・・・・辛い・・・・です。

第二軍第四/野戦郵便局

大阪師走の陣・戦利品特集。

当会として珍しい日清時代の無料軍事郵便です。

画像 1245

綺麗な印影ですね。
因みに毎度の如く、きちんとまだ、調べてませんΨ(`▽´)Ψ

第二艦船/郵便所

大阪師走の陣・戦利品特集。

あれれ??
今日の子(娘)は、何時誰に分けて頂いたのか・・・・??
謎の娘なんですわ・・・・汗。
まぁぁ・・・今回の戦利品の中で発見なので・・・・。
う・・・ん・・・謎だ・・・。

「第二艦船/郵便所」の印影が載っている無料軍事郵便です。

画像 1244

どなたか纏めて譲って頂いた中に在ったのか・・・。
こんなルックスの良いのは・・・・・・おかしいなぁぁぁ・・・・・。
因みに、裏は父島の風俗を書いた絵葉書でして・・・・。
頂くだけ頂いて・・・・未清算・・・とか・・・・。
こわぁぁい・・・・想像に・・・・。
お譲り頂いた方・・・・。
このブログを見て居られたら、磯へご一報頂けないでしょう・・・・か・・・・汗。

ものが良い品だけに・・・・ミステリーなのです。
もし!未清算ならば必ず清算致しますので!!お許し下さいm(_)m!!!

哈爾浜 駐満臨時海軍防備隊

大阪師走の陣・戦利品特集。

久々に手に入れました。
哈爾浜の駐満臨時海軍防備隊差出の無料軍事郵便です。

画像 1243画像 1242

Kさんに分けて頂きました。
(最近・・・Kさんばかりですが、全員別人と言う罠w)
何時も有難うございますm(_)m

西南戦争

大阪師走の陣・戦利品特集。

大阪の会場で、とある方より頂ました。
西南戦争関係のカヴァーです。

画像 1240画像 1241

毎度の如く、詳しくはまだ調べてません。
どなたか・・・・・以下、自主規制Ψ(`▽´)Ψ
Iさん、何時も有難うございます。


今日、大阪にてとある会の忘年会。
なんと!サプライズが・・・。
皆様、本当に今日は有難うございました。
m(_)m




ここ数日、何故か作り置き(あっそれを言っちゃーw)な記事がUPされて居なかった罠・・・。
なんでかなぁぁぁ・・・・・。
記事が全部「編集中」ななったままだったなんて・・・・言えまへんがなぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

さよなら銀河鉄道999

大阪師走の陣・戦利品特集。

とあるものの購入おまけで、Kスタンプ商会様に頂きました。

画像 1239

当会の保存品とはちょい、違いますが、有難く頂戴いたしました。
何時も有難うございます。

メーテルは、永遠の憧れです・・・・Ψ(`▽´)Ψ

レッド・クロス

大阪師走の陣・戦利品特集。

名古屋のKさんの所蔵品でした。
磯がずぅぅぅと「オクレ・・・オクレ・・・」っと、言い続けたら・・・・。
本当に譲って下さいました・・・。
無償で!!!

終戦時、フランスで終戦を迎えた日本商社の日本人の赤十字郵便です。

画像 1238

今から約十年前にこのタイプの奴で、インドネシア関連の奴が大量に出ました・・・・が、ヨーロッパのタイプは珍しいと思います。

いやぁぁ・・・・・本当に有難うございます。
大事にしますね。
m(_)m

TSUIKI AIR FESTIVAL 2014

大阪師走の陣・戦利品特集。
今回は、きちんとやりましょうΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・相変わらずのズボラさんなんですが・・・・。

今日は、空自の航空祭、フレーム切手です。

画像 1237

個人的に後方支援の部隊が切手化していたのが嬉しいです。
福岡のPスタンプ様からご提供頂きました。
何時も有難うございます。


今回もあんまし、戦利品は在りませんでした・・・最近・・・惨敗続きで・・・ぐすん(TT)。


今日、所用で法務局の出張所へ・・・・。
司法書士さん支払うお金をケチって自分でお手続きへ・・・。
はぁぁ・・・・素人の浅はかさを実感・・・。
こんな事なら、素直にお願いして置いたら良かったと・・・・。
来週早々、この件で又、法務局本局とと県庁へ・・・。
年末の忙しい時になにやっているのでしょうか・・・自分??
まぁぁ・・・そんな追い込まれた時に限って、深夜には3000ピース越えの「レゴ」組み立ててたりしたりして・・・・。
(1000ピースぐらいの奴は一時間チョイでおわっちゃった・・・(TT))

手紙は英語で記載

大阪師走の陣、画像だけズボラさん-延長戦。

香港差出で、上海に宛てた封書です。

画像 1236

手紙の表に「手紙は英語で記載」と在るのがなんとも・・・・。
この差出「カオルン」なんやから、「九龍」局で抹消して欲しかったと・・・無いものねだりです。

内蒙派遣

大阪師走の陣、画像だけズボラさん-延長戦。

陸軍の内蒙古派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 1235

最近・・・思うこと・・・・・スキャナーの調子がもう一つや・・・・。
新しいの一機また導入せなあかんか・・・・・。
最近、なんやかんやと物入りなんやが・・・・。
何とか後、数ヶ月頑張って欲しいっす(><)!!

あと・・・・何でか、最近、地元印の珍しい使用例が続々と・・・。
あぁぁぁ・・・・何でこんな時に限って・・・・。
もう・・・いやん!な、状態Ψ(`▽´)Ψ

東京オリンピック 1940

大阪師走の陣、画像だけズボラさん-延長戦。

中止になった東京オリンピックのキャンペーン封筒(ニューヨークライン)の使用例です。

画像 1234

幻のオリンピックの一つですね。

列車便

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

日露戦争時の陸軍部隊差出の無料軍事郵便の列車便です。

画像 1232画像 1233

差出も引受も陸軍の軽便鉄道隊ですね。


大阪師走の陣、終了でもこの特集は続きまふΨ(`▽´)Ψ
名前を変えて・・・・w


あっ・・・今日は・・・開戦記念日や・・・・。

海軍兵学校ボンド

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

多分昭和初期のものですが珍しいものです。

画像 1231

たまにはこんな奴も良いでしょう♪


今日は、師走の陣に参加出来ず、本業のお仕事・・・・多分、現在移動中Ψ(`▽´)Ψ
代行の入札・・・・勝てるかにゃぁぁ・・・・??
・・・・最近、弱弱やし・・・・・鰯やし・・・・。

野戦憲兵

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

スマトラ派遣軍の野戦憲兵隊差出の無料軍事郵便です。

画像 1230

トレガンヌ憲兵隊は、当会もこれ一点しか所有しておりません。


今日から・・・・大阪師走の陣本番!・・・・さてさて・・・・ふんがっふふんっ!

あっそうそう・・・・今日からもう一つ、皆さん??お待ちかねの宇宙戦艦ヤマト2199の完全新作映画「星巡る方舟」の公開やった・・・・・ブルーレイは、まぁぁ・・・最低、購入しましょう・・・・・か??

送達困難に付

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

台湾の陸軍部隊に宛てた葉書ですが、戦争末期に逓送が困難に成り、返送されたものです。

画像 1229

熊本逓信局の返送印が付いているマテリアルです。

第一神雷桜花隊

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

第一神雷桜花隊の桜花搭乗員差出の葉書です。

画像 1228

野中少佐に率いられた第一回目の攻撃に参加した15機の桜花搭乗員の一人です。

第762海軍航空隊

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

ええ、あの762空の無料軍事郵便です。

画像 1227

これを見て、はははぁぁんと解る方は、流石!このブログの常連さんですΨ(`▽´)Ψ
今日からは、完全画像のみですぜ!!

Philatelic Journal 2014

大阪師走の陣、画像だけズボラさん。

本来、戦利品コーナーのマテリアルさんです。

画像 1226

「Philatelic Journal 2014」です。
観て頂いてお解かりでしょうが、軍事郵便の大家、玉木淳一氏の記事が載っているのです。
良本です。
これだけのオールカラー本(約150P)が、定価たったの@1000円!です。
一度、ご購読アレ。

・・・・・あっ因みに、先日UPした「切手の本」にもちょい軍事郵便の記事が有るのですよ・・・ちゃんとΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する