2014-11

あれれ??

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。
の、特別番外編。

つい、先日の「お星様」オークションにて、トンキンのとある方から「アレ、お前が買ったのか?」との問い合わせ・・・・。
「私・・・入札の記憶が・・・。」っと、お答えしたのですが・・・・。
どうやら私が入札していたみたいです。スイマセンm(_)m
今日、実物が届きました。

姫路城連合葉書の大戦時使用、スイス宛です。

画像 1224

しかし・・・・此処で疑問・・・。
絶対に勝つもりで入札したブツが・・・・到着品の中に無し・・・・・。
もしかして・・・もしかして・・・また、やっちゃいました・・・・・か??
・・・・私・・・・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・ジャンル的には嫌いでは無いのですが・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

via Shiberia 1941

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

1941年差出のシベリア経由ドイツ宛の封書です。

画像 1223

差出日が、5月12日なので、割と良い日付ですね。
Sさんからの貢物でした♪

郵便物配達証明書

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

大本営内郵便局の書留の配達証明書です。
通信事務郵便で送られてます。

画像 1222

邪道ですが、中々かわゆい娘です。
Yさんの即売品から発掘しました。
トンキンの一日目は、完全なお客さんやったんで、バカンス・・・・楽しかったです・・・・ハイ。

まぁぁ・・・・そろそろ毎度の如く・・・・ネタが・・・。
もう・・・数日は何とか時間かせ#)’%’&・・・以下、自主規制Ψ(`▽´)Ψ
頑張って、次の大阪極寒の陣まで続けましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

南アフリカ宛 1941

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

南アフリカ宛の封書です。

画像 1221

この時期の南アフリカ宛・・・・割と残ってますね♪・・・宛名違いで・・・・。
検閲のラベルが良いですね。


なんか・・・・・山・・・・過ぎても・・・・更なる山が・・・・。
やっぱ・・・最近・・・・体の体調が・・・・。
辛い・・・ですΨ(`▽´)Ψ

第263航空隊

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

海軍の第263航空隊が、グァム島に展開していた時期に香取航空隊(練習航空隊)から差出された葉書です。

画像 1220

差出日は、昭和19年5月31日で、この約8ヶ月後にこの航空隊の地上員約500人もグァム島で玉砕しました。
この葉書にも、グァム島での米軍押収印が押されています。
大阪のトンキンスペシャルにて購入。


先日に引続き・・・合掌。

従軍記者

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

日露時代の従軍記者差出の無料軍事郵便です。

画像 1218画像 1219

大阪での収穫品です。


本日、実はとある場所にて自沈中Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・風が酷いんですわ・・・・・。
にんにくたらふく食って早く復活しませうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

押収品 2

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

昨日は、海軍さんだったので、今日は陸軍さんの押収品です。

画像 1217

こいつも、出所は同じです。
レイテ島で、ほぼ壊滅した師団です。


合掌。

押収品

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。
の頃に海外で行われたオークションの落札品です。

画像 1216

押収品で、アドレスは、呉局気付テ32テ65テ43(KT123型)で、レガスピの第33特別根拠地隊、派遣隊です。
今回、兄弟カヴァーも数点手にいれましたが、全て同じ仕様です。
なんと、過去に所有しているレガスピの他の使用例も出所は同じなのです。


合掌。

宇宙戦艦ヤマト2199-星巡る方舟

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。
は、ちょい置いておいて。

ハイ!上映、ついに2週間前になりました。
当会恒例の「宇宙戦艦ヤマト2199」の完全新作!映画の告知です(><)。

画像 1215

12月6日よりの公開開始です・・・・・って!
どっかのイベントとかさにゃってないかい????
まぁぁ・・・どうするかは・・・・Ψ(`▽´)Ψ
当日、知り合いの「熊ちゃん」がすすり泣いている姿が創造出来るのは、邪神さんだけでしょう・・・・・か??

今回は、ちょい期待して、楽しみです。
・・・・が・・・・・。
まぁぁ・・・・ねぇぇ・・・・・・。

萩の乱

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

萩の乱に派兵された広島鎮台の第11連隊差出の封書です。

画像 1213画像 1214

まだ、詳しくもちろん調べてません・・・・が、今回の目玉でしたΨ(`▽´)Ψ
K様、T様との人間関係での入手でした。
有難うございました。

切手の本

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

思わず買ってしまいました・・・・。

画像 1212

今日は・・・・以上!

野戦郵便局から野戦郵便局へ

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

戦地ー戦地間のちょい変形・・・戦地官衙「野戦郵便局」間の無料軍事郵便です。

画像 1211

第150野戦局から第147野戦局宛てです。

N様にワンロットで、お譲り頂ました。

台湾の電信原符

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

台湾の終戦直前の原符です。

画像 1210

一次昭和の5円が良いアクセントですね。
トンキンでSさんに頂きました♪

第45臨時

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

第45臨時印の在る楠公葉書です。

画像 1209

Sスタンプ商会様に、とあるお祝いに頂きました。
本当に有難うございました。m(_)m

託慰問使

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

ちょい、面白かったので、ついつい・・・・。

画像 1208

やはり、この判子でしょうw



さて・・・・今日は、ここ数日の忙しさの元凶の日です。
磯さん・・・無事に乗り切れるでしょう・・・・か??
そして・・・めっちゃ寝不足・・・・。

択捉島

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

択捉島差出の無料軍事郵便です。

画像 1207

差出アドレスの第1391軍事郵便所は、択捉島だそうです。
・・・何処で頂いたものか・・・思い出せません・・・。
譲って頂いた方・・・・ごめんなさいm(_)m

軽巡洋艦「木曽」宛て

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

球磨型、軽巡洋艦5番艦の「木曽」宛ての有料軍事郵便です。

画像 1206

丁度、この葉書の一年前は、キスカ島の撤退関連で活躍していた頃なんだったのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ
Sさんからのプレゼントでした。
何時も有難うございますm(_)m

第27臨時

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

第27臨時印が載った有料の葉書です。

画像 1205

なんか・・・・久々に「臨時印」買った様な・・・。
まぁぁ・・・ルックスの良い娘です♪

軍艦「鹿島」回航委員

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

香取型戦艦2番艦「鹿島」のイギリスからの回航委員から差出された葉書です。

画像 1204

Kスタンプ商会さんから譲って頂きました。

瓦房店

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

今日は、Mさんのお店でゲットした無料軍事郵便です。
お恥ずかしい話なのですが、未だにこの印影持っていませんでした。
丸二型の地名入り野戦局印の「瓦房店」です。

画像 1203

印影がスマートで、普段なら購入しない一族なのですが、ついつい、ふらふら~っと・・・・。
結構、可愛子ちゃんでしょう♪←自画自賛Ψ(`▽´)Ψ

伊号第34潜水艦

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

まぁぁ・・・ちょい違うのですが、此処での紹介です。

画像 1202

伊号第34潜水艦差出の有料便です。
結構お気に入りに入りました♪
TスタンプさんのオークションでしたΨ(`▽´)Ψ

自衛隊

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

霞ヶ関に在った防衛庁差出の外信便です。

画像 1200

Sさんにお譲り頂きました。
Sさんには、大事なコレクションを一年以上「借りパチ」状態で過ごし・・・。
今回も、色々と甘えて・・・。
本当に、何時も有難うございますm(_)m

硫黄島・戦死報

大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。

即売会のYさんの所でゲットした、硫黄島での戦死報です。

画像 1199

店主さんに、この外側(海軍公用書留)は在りませんでしたか??っと、お聞きすると、これしか無かったとの事・・・。
まぁぁ・・・世間様は得てしてそんなもんなんでしょう・・・・。

やはり・・・恒例の・・・。

戦利品特集と、しましょうΨ(`▽´)Ψ
(どっかからの苦情アーンドリクエストでは決して・・・・。)

・・・っと、云う事で題名は「大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集。」で、行きましょうw

第一夜は、今回トンキンの陣オークションの大本命!これ一点の為だけに会場に居た様なもの!!っと、言うぐらい気合入れての入札でした。

海軍担当地区の正刷葉書の日本宛使用例です。

画像 1198

差出局は、ポンマです。
ここ数年、ずっと欲しかった使用例なので、本当に満足しています。
(この葉書・・・・占領地内の使用例ばかり手に入って・・・・。)


大阪秋の陣・トンキン晩秋の陣、戦利品特集で、数日時間かせ&’%$”&・・・以下、自己自制Ψ(`▽´)Ψ

第一特務艦隊・分遣隊

完全画像のみズボラさん。

第一特務艦隊の分遣隊のリーフです。

画像 1197

明日から何とか、「海軍所在地・部隊区別符特集。ズボラさん。」に帰り咲くつもりですΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・予定は未定と言う事で・・・・てへ!

尼港事件

完全画像のみズボラさん。

尼港事件のリーフです。

画像 1196

体の疲れが全然取れませんねぇぇぇ・・・歳とりました・・・汗。

陸海軍航空隊-WW1

完全画像だけズボラさん。

体が完全に復活していませんので、数日これで行きますね。
お許しくださいm(_)m

画像 1195

毎度ながら・・・・これは、楽ですΨ(`▽´)Ψ

満州事変の軍事郵便前史

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

今日は、移動日です。

満州事変が起こってから無料軍事郵便が適用されるまで、暫くは有料普通便のみが使用された例です。

画像 1194

奉天の関東軍司令部差出の有料普通便です。
真面目に昭和6年の田沢11/2銭の有料葉書を探していると、割と見つける事が出来ます。


飛行機で帰還の予定・・・・明日から仕事山ずみ・・・・。
逃げ出して現実逃避したいです。
辛い時は長いのですが、楽しい時は一瞬なのはこれ如何に・・・・遠い目・・・Ψ(`▽´)Ψ

明日から数日は、完全ズボラさんして、また、「海軍所在地・部隊区別符特集。」に戻しましょう。
今回は、しつこいですよんΨ(`▽´)Ψ

十年以上の時を経て・・・。

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

画像のみのUPです。

画像 1192画像 1193

満州国成立後の旧郵政切手使用外信便です。

何とか・・・オークションの狭間でお安く・・・・。
本当に、運良くの入手でした♪
でも・・・・それでも、貧乏な当会には高かった・・・(TT)
このマテリアルは、SさんやIさんがオークションを降りて下さったので我が会にやって来ました。
皆さん、本当にいつも有難うございます。


今日は、大阪のオークションのトンキンセールです。
どんなドラマが在るのでしょうか?
はぁぁぁ・・・・今回は金欠なので何も買えそうに在りません。

満州国貼り換え

トンキン、晩秋の陣ズボラさん特集。

又もや画像のみです。

画像 1190画像 1191

満州切手貼りの北京宛て郵便物の切手、貼り換え例です。

このマテリアル・・・以前、東京のNスタンプさんから譲って頂いた時は、「高いなぁぁ・・・でも、持って無いしなぁぁぁ・・・清水の舞台かなぁぁ・・・。」っと思いながら購入・・・。
でも・・・今、考えると・・・本当に有難うございました。
買って置いて良かったですΨ(`▽´)Ψ


今日は、某大阪の切手商のゲリラ販売の日・・・。
さて・・・朝からどんなドラマが・・・Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する