2014-08

パラオ アラカベサン

海軍所在地・部隊区別符特集。
あーんど、画像だけ大阪秋の陣ズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

パラオ島の島内アドレス「アラカベサン」宛ての有料軍事郵便です。

画像 1112

宛先アドレスは、横須賀局気付ウ34ウ12(YU12型)で、パラオ島、アラカベサンの水上機基地です。
この島内アドレスが存在するのは、戦前から日本の統治領だった南洋の島々で、第4艦隊の隷下に在った地域で、少し特殊な気が磯さんはするのです。

あっこの特殊な枝番アドレスの特集・・・・また、近い内に組んで見るのも良いですね。
スポンサーサイト

エビジェ

海軍所在地・部隊区別符特集。
あーんど、画像だけ大阪秋の陣ズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

クェゼリン環礁のエビジェ島差出の無料軍事郵便です。

画像 1111画像 1110

差出アドレスは、横須賀局気付ウ101ウ61(YU12型)で、エビジェ島の第19航空隊です。
(後の第952航空隊の可能性も有るのですが、使用時期から見て第19航空隊と結論付けました。)

ヤルート

海軍所在地・部隊区別符特集。
あーんど、画像だけ大阪秋の陣ズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

ヤルート島差出の無料軍事郵便です。

画像 1108画像 1107

差出アドレスは、横須賀局気付ウ82ウ60ウ83(YU123型)で、ヤルート島の第4施設部、派遣隊です。

ヤップ

海軍所在地・部隊区別符特集。
あーんど、画像だけ大阪秋の陣ズボラさん特集Ψ(`▽´)Ψ

ヤップ島差出の無料軍事郵便です。

画像 1106

差出アドレスは、横須賀局気付ウ42ウ404(YU12型)で、ヤップ島の第46警備隊です。

メレヨン

海軍所在地・部隊区別符特集。
そろそろ・・・大阪秋の陣開催です。
画像のみのズボラさんで、普段UPしていないものを・・・・・。
まぁぁ・・・当分・・・「海軍所在地・部隊区別符特集。」で良いでしょうΨ(`▽´)Ψ
(楽だし・・・・。)

とっ言う事で、今日はメレヨン島差出の無料軍事郵便です。

画像 1105

差出アドレスは、横須賀局気付ウ93ウ60ウ83(YU123型)で、メレヨン島の第4施設部、派遣員です。
大戦中は、米軍の上陸にはあっていませんが、深刻な飢餓により全兵員の2/3が飢餓戦病死された島として有名です。

硫黄島

海軍所在地・部隊区別符特集。

硫黄島に宛てた有料軍事郵便の葉書です。

画像 1103画像 1104

宛先アドレスは、横須賀局気付ウ27騰第9704部隊(YU1Ad型)で、硫黄島の小笠原兵団所属、迫撃第2大隊宛です。
差出は、内地の唐津、昭和20年1月11日です。
裏面に米軍の押収印が押されています。


今日も・・・合掌・・・です。

ペリリュウ その2

海軍所在地・部隊区別符特集。

昨日の続きで、ペリリュウ島差出の無料軍事郵便です。

画像 1102

差出アドレスが、横須賀局気付ウ40、照第7746部隊(YU1Ad型)で、所在地アドレスがペリリュウ島自体を現している使用例で、陸軍の部隊は、ペリリュウ島守備隊の主力、第14師団、第2連隊差出の葉書です。

ペリリュウ

海軍所在地・部隊区別符特集。

ペリリュウ島差出の無料軍事郵便です。

画像 1101

差出アドレスは、横須賀局気付ウ30、照第7757部隊(YU1Ad型)で、所在地アドレスは、「ウ30」で、パラオ島なのですが、次に付く陸軍の部隊アドレスが、ペリリュウ島に展開していた第14師団所属の第15連隊第3大隊差出の葉書です。
表面には、米軍の押収印が押されています。
(米軍の押収印の「74」もペリリュウ島押収を表しています。)

最近、終戦関係のテレビでまた、注目を浴びている島ですね。


合掌・・・です。

サイパン

海軍所在地・部隊区別符特集。

サイパン島の第31軍司令部に宛てた有料軍事郵便です。

画像 1100

宛先アドレスは、横須賀局気付ウ11備7920部隊(YU1Ad型)で、サイパン島に展開した第31軍の司令部です。
米軍の押収印が表に押されています。

・・・合掌です。





さて・・・・今日は・・・ですね・・・。
・・・・何処まで書きましょう・・・・か??

まぁぁ・・・とある実験やっていたんですよね・・・・。
題して「三点測量実験」Ψ(`▽´)Ψ
ついに、そのベールを脱いで全容を現しましょう・・・・か?

えっ!?
まだ、早いですか??
じゃー匂いだけ匂わして置きましょうΨ(`▽´)Ψ

面白い、結果がでましたよん♪
数年越しの実験Ψ(`▽´)Ψ
もう・・・磯さん的には・・・楽しくて楽しくて・・・。

以上!中間報告としましょうΨ(`▽´)Ψ
このネタ記事は、解る人のみなので、解らない人はスルーしてやってくださいm(_)m
まぁぁ・・・解る人には大うけな話題ですねΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

明日は、きっと晴れでセウw

グァム

海軍所在地・部隊区別符特集。

グァム島に宛てた有料軍事郵便の葉書です。

画像 1098画像 1099

宛先のアドレスは、横須賀局気付ウ102ウ102(YU12型)で、グァム島の第54警備隊です。
昭和19年の7月21日に米軍が上陸、8月上旬には日本軍は玉砕しました。
この葉書の裏には米軍の押収印が押されています。


今日のマテリアルも、合掌です。


九州の有力業者様。
ブツ、受け取りました。
先日話されていたあの軍事郵便は、また、宿題ですね。
あのタオル、めっちゃセンス良いではないですか♪
あれは即、お気に入り入りです。
何時も有難うございます。m(_)m

海獣さん。
え?ええ!!?たった・・・あれだけ???
せめて・・・みかん箱・・・・。
あれが、〇〇葉書の代償??
・・・・・・。
あ・・・ありがとう・・・・ございま・・・・・す・・・・。
まっゆっくり中身は楽しみませうΨ(`▽´)Ψ

サラモア

海軍所在地・部隊区別符特集。

昨日のラエと同地域のサラモア差出の無料軍事郵便です。

画像 1097

差出アドレスは、横須賀局気付ウ114ウ130(YU12型)で、サラモアの第82警備隊です。
この部隊は、昨日のラエと同じ部隊です。
このサラモアは、攻略時、陸軍部隊(第51師団)が攻略した地なので、海軍部隊の展開は、ラエより比較的少ない地域でした。


最近・・・・結構真面目ですな・・・・サボリ魔磯さんΨ(`▽´)Ψ

ラエ

海軍所在地・部隊区別符特集。

ニューギニア北東岸のラエ差出の無料軍事郵便です。

画像 1096

差出アドレスは、横須賀局気付ウ113ウ130(YU12型)で、ラエの第82警備隊です。

ラエは、ポートモレスビー(東部ニューギニア)爆撃の前進基地でした。

ホーランジア

海軍所在地・部隊区別符特集。

ホーランジア差出の無料軍事郵便です。

画像 1095

差出アドレスは、呉局気付セ41ウ312(KS1U2型)で、ホーランジアの第9艦隊司令部です。
この部隊は、昭和19年初頭、連合軍の「飛び石」作戦に合わす様に、4月、ウェワクからホーランジアに進出しましたが、この直後、4月22日、連合軍の上陸により5月3日に遠藤喜一長官以下、約1000人が玉砕しました。
理屈の上では一ヶ月以下の期間しか無い使用例です。

今日のパターンは・・・合掌・・・です。




今夜は、繁忙期暫定終焉予定の飲み会Ψ(`▽´)Ψ
夕方から飲んで・・・・飲んで・・・・。
久々の飲酒ですΨ(`▽´)Ψ
多分・・・・この記事(自動UP)がUPされる頃も飲んでいるでせうΨ(`▽´)Ψ
飲みまくりますよぉぉぉ!今日は!!!
久々に二日酔いが決定の飲み会なのれすΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

マダン

海軍所在地・部隊区別符特集。

マダンの海軍軍用郵便所宛の葉書です。

画像 1094

宛先アドレスは、横須賀局気付ウ121ウ00(YU12型)で、マダンの第2特別根拠地隊(ウエワク)に所属した第14海軍軍用郵便所です。
浦和差出の尋常小学校の2年生差出の慰問手紙です。
海軍の第14郵便所の事務印(受付印)が非常に珍しいものです。

マキン

海軍所在地・部隊区別符特集。

マキン島差出の無料軍事郵便です。

画像 1090画像 1089

差出アドレスは、横須賀局気付ウ65ウ233(YU12型)で、島はマキンですが、展開していた部隊はタラワ島と同じ第3特別根拠地隊の分遣隊です。





昨日のたくらみ・・・・行って来ました。
大阪リーガロイヤルホテルで開催されたサマーフェステバルで行われた「宇宙戦艦ヤマト2199ワールド」に・・・。

画像 1091
画像 1092

う~ん・・・なんか・・・・・いやぁぁぁ・・・な・・・・予感・・・。
そうなんです・・・。
ヤマトはおまけで、子供向けイベントの中のワンコーナーとしての位置付け・・・。
あぁぁぁ・・・多分、ホテルの主催者の「ヤマトはまんがだから子供用のイベントとして・・・」って、言っているのが丸解りの内容・・・。
大阪市音楽団のヤマトコンサート(無料)にお子様わんさか・・・ファンのお子様なら大歓迎ですが、私の後ろに座っていた子なんて・・・・「ねぇぇ・・・何時終わるの??もう・・出ようよ。」などと45分間しゃべり続け・・・挙句の果てに私の椅子をゲシゲシ蹴る始末・・・・。
否!この子が悪い訳では無く、こんな子が来る子供用のイベントとごっちゃに開催したリーガロイヤルが悪いので・・・。

画像 1093

・・・・・・・・・・・。

去年のポートピアホテルの方が、ずっと愛を感じました!
あーあ・・・お金と時間をどぶに捨てに行っちゃいました(TT)

タラワ

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日からまた、特集の再開です。
タラワ差出の無料軍事郵便です。

画像 1088

差出アドレスは、横須賀局気付ウ66ウ233(YU12型)で、タラワ島の第3特別根拠地隊です。


今日は、プライベートでとある野望が・・・。
大阪の某リーガロイヤル・・・・。
出来栄えは、明日にでもΨ(`▽´)Ψ

8月15日

今日は、8月15日です。

あの戦争で亡くなられた方々に、黙祷をささげます。

スキャン画像0980スキャン画像0981
スキャン画像0982スキャン画像0983

戦地の思い・・・内地の思いを結んだ軍事郵便と共に・・・・・・。



黙祷。

ルオット その2

海軍所在地・部隊区別符特集。

最近・・・キツイ所ばかりUPしています。
ルオット島差出の無料軍事郵便です。

画像 1087

差出アドレスは、横須賀局気付ウ115ウ133(YU12型)で、ルオット島に展開していた第755航空隊です。


この特集、明日は一時中断です。
あしからず。

全文を表示 »

ルオット

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日もマーシャル諸島の島、ルオット宛の有料軍事郵便です。

画像 1086

差出アドレスは、横須賀局気付ウ115ウ31(YU12型)で、ルオット島の建築部出張所です。
昨日と同じ末尾部隊区別符が同じなのに、部隊名が昨日と違うのは、使用時期の違いです。

ルオット島は、昨日のクエゼリン島と同じ日、昭和19年2月2日に米軍の上陸を受け、即日に玉砕しました。
米軍の押収印が押されています。


今日も・・・・合掌・・・です。

クェゼリン

海軍所在地・部隊区別符特集。

マーシャル諸島のクェゼリン島に宛た有料軍事郵便の封書です。

画像 1085

差出アドレスは、横須賀局気付ウ90ウ31(YU12型)で、クェゼリン島の施設部出張所です。
クェゼリン島は、昭和19年2月5日に玉砕、この封書にも米軍の押収印が載っています。
この押収印は、ギルバート島の第27陸軍局をアドレスとした米軍の第27師団の印なので、「ウ90」のアドレスを持っていますが、この軍事郵便は、ギルバート島かもしれません。


・・・・合掌。

902空

海軍所在地・部隊区別符特集。

トラックに展開していた第902航空隊差出の海軍特別往復航空軍事葉書です。

画像 1084

差出アドレスは、横須賀局気付ウ50ウ156(YU12型)で、春島と夏島に展開していた第902航空隊です。
ウ50は、トラックと大きなくくりですが、実際には、春島か夏島差出です。
昨日とかにUPした「ウ50」なのに違う場所シリーズですΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・水上機部隊差出のマテリアルは良いですね。
2式水戦を装備した部隊ですね。

エニウェトク

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日は昨日の続きの陸軍さんです。
ブラウン環礁のエニウェトク島に展開した陸軍部隊差出の無料軍事郵便です。

画像 1083

差出アドレスは、横須賀局気付ウ50駆第3131部隊で、エニウェトクの第1海上機動旅団第1大隊です。
これは、差出の検閲印が無く、米軍の押収品です。


合掌です。

エンチャビ

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日は、ちょいキツイ場所の陸軍さんです。
ブラウン環礁のエンチャビ島に展開した陸軍部隊差出の無料軍事郵便です。

画像 1082

差出アドレスは、横須賀局気付ウ50駆第3133部隊で、エンチャビの第1海上機動旅団第三大隊です。
この軍事郵便が差し出された直後の昭和19年2月19日より米軍の上陸が始り、ブラウンは玉砕しました。
ウ50は、トラックですが、部隊番号からエンチャビの第1海上機動旅団第三大隊と判断しました。

テニアン

海軍所在地・部隊区別符特集。

テニアン島差出の無料軍事郵便です。

画像 1081

差出アドレスは、横須賀局気付ウ21ウ291(YU12型)で、テニアン島に司令部が進出していた第1航空艦隊司令部です。


もう・・・暫くこのシリーズ、続けます。
だって・・・楽だから・・・・Ψ(`▽´)Ψ
あーあ・・・ついに堂々と本音言っちゃってますよ・・・w
まぁぁ・・・・飽きたなんて言わないでお付き合いくださいm(_)m
普段UPしない様な良いものもUPしますから・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

グァム

海軍所在地・部隊区別符特集。

グァムの陸軍差出の無料軍事郵便です。

画像 1080

差出アドレスは、横須賀局気付ウ102雷3211部隊(KU1Ad型)で、グァム島、第29師団の第38連隊です。
この島に進出後直ぐに米軍に上陸された部隊なので、日本に到着した無料軍事郵便は非常に少ないマテリアルです。


今日・・・自損事故起こしました・・・・余所見していて・・・・。
単車・・・多分・・・廃車・・・でしょう・・・。
本人・・・打ち身3箇所ほどでほぼ無傷・・・目撃者曰く・・・即死したかな?ってーぐらいの事故だったみたいです。
まぁぁ・・・日頃の悪事の賜物か・・・・悪運の強さですねΨ(`▽´)Ψ
でも・・・この時期の単車全損は痛いなぁぁぁ・・・(TT)

スラバヤ

海軍所在地・部隊区別符特集。

今日のは、ちょい分類が困るパターンなんですな・・・。
スラバヤ差出の無料軍事郵便です。

画像 1079

差出アドレスは、呉局気付第26海軍軍用郵便所海軍酒見部隊、セ21セ38で・・・・タイプは・・・
KOpS12型・・・・・かな??
スラバヤの第102海軍施設部です。

このマテリアルさんは、軍事郵便を収集しはじめた比較的初期の頃に訳も分からず購入していたもんです。

海軍民政府

海軍所在地・部隊区別符特集。

マカッサルの海軍民政府差出の無料軍事郵便です。

画像 1076画像 1078

差出アドレスは、呉局気付セ45セ42(KS12型)です。
表には、見えにくいですが、第25海軍軍用郵便所の印影があります。


繁忙期に輪をかけて、計算外の出来事が・・・・。
もう・・・無茶苦茶です・・・探し物も約一ヶ月かけても見つからないですし・・・・。
あぁぁぁ・・・・。

タラカン

海軍所在地・部隊区別符特集。

インドネシアの東カリマンタンに在るタラカン島差出の無料軍事郵便です。

画像 1075画像 1074

差出アドレスは、呉局気付セ10セ34(KS12型)で、タラカン島の第2警備隊です。
この島は、バリクパパン製油所で生産された石油製品の中継集積センターが建設され、日本本土や日本軍の各前線拠点への補給拠点となっていました。


あぁぁ・・・・台風が疎ましい・・・まぁぁ・・・カンカン照りも嫌やが・・・。

昭南島

海軍所在地・部隊区別符特集。

昭南島(シンガポール)差出の無料軍事郵便です。

画像 1072画像 1073

差出アドレスは、佐世保局気付イ19イ30(SI12型)で、昭南島の第101海軍建築部です。


さぁぁ・・・今日は、一年で五本の指に入るぐらい忙しい日です(><)
あぁぁ・・・トンキンの全日展に行きたいよぉぉぉぉ(TT)・・・・現実逃避に・・・Ψ(`▽´)Ψ

八丈島

海軍所在地・部隊区別符特集。

八丈島差出の無料軍事郵便です。

画像 1071

差出アドレスは、木更津航空基地気付ウ26ウ496(CiU12型)で、八丈島の第16震洋隊です。
昭和19年以降の小笠原兵団隷下独特のアドレス表記ですね。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する