2014-06

大統領令8389

まぁぁ・・・・今日は、磯さんが相変わらず「アホ」だと云う事のアップグレードだとお思いくださいΨ(`▽´)Ψ

さて、今日のお題「大統領令8389」・・・・↓のカヴァーに押された紫の英文判子「supposed to contain matter subject to the provisions of executive order 8389 as amended」に書かれている内容なんですが・・・この「大統領令8389」の意味がお恥ずかしながら解りません。
・・・つーか、真面目に調べて無いから解らんのですが・・・・。

画像 1035

この紫印が在るカヴァー・・・なんだかんだで10通以上所有しているので、別に珍しいもんじゃ無いとは思うのですが・・・。
如何せん他力本願の磯さん・・・・。
誰か教えてくださいm(_)m
宜しくお願いいたしますΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

遼東守備軍

遼東守備軍差出の無料軍事郵便です。

当会の弱いジャンル・・・・しかも、磯がなんか・・・もう一つ本腰入れずらい・・・ジャンルなのです。
まぁぁ・・・嫌いではないのですが・・・・。

今回、とあるきっかけで、遼東守備軍について調べ物をちょいと・・・。
改めて勉強すると・・・難しいですわ・・・やっぱ・・・。
あっ磯がアホなのが原因なのは、最初から突っ込み無ですぜΨ(`▽´)Ψ

画像 1033画像 1034
遼東守備軍/第一野戦局の印影です。
・・・・こんなのすら持って無かったのです・・・・おはずかしながら・・・。
最近のセールであわてて購入・・・・なんだかなぁぁ・・・・。
これぐらいは持っていると、過信していた自分に腹が立つ状況なんですね。
「看脚下」・・・・もう一度、自分の足元から見直さなければいけません。


んで、近況・・・・探していると先日日記に書いた主力品・・・まだ、見つかりません・・・ホンマ・・・何処に雲隠れしたのか・・・・(TT)。
はぁぁぁぁ・・・・・・・遠い目・・・・・・。

水上機母艦「山陽丸」

久々の海軍艦艇差出の無料軍事郵便です。

「山陽丸」といえば・・・「相良丸」や「神川丸」と組んだ第12航空戦隊がやっぱり脳裏に一番に浮かびますね♪

画像 1032

山陽丸差出の無料軍事郵便です。
この軍事郵便は、まさに第12航空戦隊時代のもので、非常に気に入っている逸品です。


あぁぁ・・・・現在、出張中・・・・蒸し熱い・・・・が!ビールは旨い(><)!
(・・・・っと、旅先の旅館貸し出しのPCからカキコΨ(`▽´)Ψ)

第六海軍/本所

久々の印影さんです。

「第六海軍/本所」印が押された海軍の公用航空軍事郵便です。

画像 1030画像 1031

差出は、第一海軍経理部漢口支部です。
付箋の部分は、まだ、当会の「重要機密」なので公開不可なのです。
以前にも書きましたが、東の事務局長が公表に対して首を立てに振ってくれないのです。

まぁぁ・・・その件は置いておいて、海軍の公用封筒を使用し、宛先も大阪海軍経理部、表面にも「海軍」の判子・・・ルックスの良い使用例です。
因みに「〇4」の印は、この経理部で押された内部処理の判子だと推測されます。

虫食いに脱落・・・。

まぁぁ・・・ここの所のハードスケジュールで壊れて来ている磯さんです。
壊れついでに、脱落カヴァーと虫食いカヴァーが入ったOPPを見つけたのでUPです。

画像 1029

・・・・・何も言えない・・・・何も書けない・・・。

まぁぁぁ・・・今日は、こんだけですΨ(`▽´)Ψ
明日もこんなんだったりして・・・・w

近衛師団司令部

台湾の近衛師団司令部に宛てた葉書です。
「ふんどし」(付箋)の使用例が素敵です。

画像 1028

なんか・・・また、バタバタし始めました・・・。
口内炎出来るし・・・熱の華出来るし・・・最近のバタバタで、胃が荒れて居るのでしょうw
あーあー貧乏・・・・暇無し・・・・ですわ・・・(TT)

台湾/第弐野戦局

探し物・・・まだ出てきません。
ので・・・記憶の彼方になっていたマテリアルさんのUPです。

台湾のナンバー野戦局で、「一・二・三」局には、それぞれ「壱・弐・参」と旧字体の印影が在る事が知られています。
今回の家捜し・・計算外で「第弐」が発見されましたΨ(`▽´)Ψ
少し印影は悪いですが、贅沢は言えないでしょう♪

画像 1027

まぁぁ・・・・計算外なんで、突っ込みはなしでっせΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

第一艦隊の主力が見つからん!!

うっう・・・・探している主力品が見つかりません・・・・(TT)。
目玉的なもんなのに・・・・2~3ヶ月前に見かけたので、絶対その辺に在るはずなのですが・・・。
はぁぁぁ・・・。

んなこんなで、台湾の「混第一野戦郵便局」の印影が在る手紙が出て来ました。
完全な計算外の娘です。

画像 1026

消印が薄いとか・・・封筒の状態が悪いとか・・・ぬかせません。
だって・・・・計算外なんやから・・・・。


しかし・・・・アレ・・・何処に行ったのかな??

護衛艦「おきなみ」

通常版に戻しましたが、相変わらず何時も通り変わらない罠w
まぁぁ・・・当ブログに過度の期待をされている方は、少ないと思いますし・・・。
(毎度毎度のやるぞやるぞと、北〇鮮並みの狼少年化ですし・・・・Ψ(`▽´)Ψ)

そんなこんなで、久々の自衛隊ネタです。
あやなみ型護衛艦の7番艦「まきなみ」(同クラス最終艦)差出の葉書です。

画像 1025

まきなみと云えば・・・夕雲型を思い浮かべる私や、エヴァを思う方には少しもの足りない・・・かも、知れませんが、この時代の自衛隊関連・・・集めようとすると、本当に難しいのです・・・。

自衛隊関連のマテリアルさん・・・・どなたか・・・プリーズなのですm(_)m

防衛総司令部

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

経済封筒使用でなんか凄そうなマテリアルさんです。
防衛総司令部差出の封書です。

画像 1023画像 1024

古新聞の再利用で、新聞の内容がサイパン島陥落の内容なのがなんとも・・・。
T氏よりお譲り頂きました。


そろそろネタが枯渇し始めました・・・・明日からはまた、通常モードのズボラさんに変更いたしませうΨ(`▽´)Ψ

掃海母艦「新南」

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

戦後、残存した海防艦を掃海母艦に改装して使用したものです。

画像 1022

海防艦時代の「新南」・・・・まぁぁ・・・無理でしょう・・・・なぁぁ・・・。

Y氏にお譲り頂きました。
何時も磯さん好みのマニアックなマテリアルを持って来て下さるので、本当にありがたいです。
何時も有難うございます。

サンプル

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

昭和16年の上海宛の商品見本です。

画像 1021

まぁぁ・・・・衝動買いです。
たまにはこんなのも良いでしょう♪

第25臨時

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

臨時印が乗った2銭楠公葉書です。
印影がフラフラです・・・が!何故か解るのです・・・局が・・・。
そう!第25臨時と・・・。

画像 1020

もう・・・病気ですねΨ(`▽´)Ψ
しかも!会場で不落札だった物を、その場で購入(その場やから手数料16%・・・不落購入なら手数料が約半分)←アホ。
差出は、第五航空戦隊の瑞鶴型航空母艦、「翔鶴」です。
久々の空母さん購入でした♪

駆逐艦「浜波」

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

夕雲型駆逐艦の13番艦「浜波」差出の無料軍事郵便です。

画像 1019

竣工後、約1年しか浮いていなかった駆逐艦です。
ホンマ・・・このクラスは良く働いていますね。


まぁぁ・・・またもや懲りずに・・・

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

今回も懲りずにまたもや購入・・・・。
そう、横浜のドイツ海軍病院局です。
オークションで落札したら、近所に座っていた知人に「本当にすきやねぇぇ。」と呆れ顔で言われました。

画像 1017

パンチ穴なんて関係在りません!
目指せ!ワンフレーム作品!!なのです(><)


今日、地元の郵趣会の帰りに久々に同じジャンルの方々と会食・・・もう邪の入った裏話炸裂Ψ(`▽´)Ψ
ついでに、来年にかけての悪巧みも纏まり・・・。
まぁぁこの悪巧みは、時が近づいて来ましたら、此処で報告しますね♪
いやぁぁぁ・・・久々に楽しい一時でした♪

8月15日

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

今回の目玉でした♪
昭和20年8月15日の消印が在る葉書です。

画像 1016

N様の即売品から頂きました。
N様に、本当にこの値段で良いのですか??っと質問したら、だって印影薄いでしょ?っとの事。
私には十分でございます。
本当に有難うございましたm(_)m
・・・ホンマ、8月15日には中々出会わないので・・・・♪

初日

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

海軍軍用郵便所/第一局の初日実逓無料軍事郵便です。

画像 1018

オークションで落札しました。
中々リーズナブルなお値段で、当方に嫁入りでした。
まぁぁ・・・たまには良い事も・・・・ですね♪
中々ルックスも良い娘です。

第三軍用

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

N氏にお譲り頂きました。
久々に綺麗な印影のマテリアルの入手です。

「第三軍用」の印影です。

画像 1015

こんな美人さんは久々ですΨ(`▽´)Ψ
何時も有難うございますm(_)m

小倉駐屯

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

今日は、九州の有力業者様に頂いたマテリアルさんです。

小倉に駐屯していた兵士差出の封書です。

画像 1014

さて・・・ここで、疑問。
有力業者様とも話していたのですが、この差出部隊のアドレス、第14連隊は熊本の連隊のはず・・・小倉なら13連なんやが・・・・っと、まぁぁ・・・おいおいとお勉強します♪

またもや間違いをUPを間違ってましたΨ(`▽´)Ψ↑この説明は、違うマテリアル(これの前に有力業者様に頂いたもの)のものでして・・・。
この14連隊は、これで正解でした・・・・汗。
今日、とある方面よりご指摘頂きました・・・いつもすいませんm(_)m


今回、有力業者様からは、非常に良い資料も頂戴しており、いやぁぁぁ・・・眼福でした。
本当に有難うございました。m(_)m

駆逐艦「朝風」宛

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

大正8年の駆逐艦「朝風」宛の封書です。
大戦平和の3銭が貼られています。

画像 1013

確か・・・神風型の2番艦やったか・・・・(空で書いているので、間違ってたらごめんなさいですΨ(`▽´)Ψ)
↑やっぱり間違ってました・・・初代の神風型、8番艦の間違いでした・・・hush様、何時も有難うございます。
K氏よりお譲り頂きました。
何時も有難う御座います。

後、1銭・・・

大阪梅雨の陣・戦利品特集です。

k氏に今回も一杯色んなものを分けて頂きました♪
何時も有難う御座いますですm(_)m。

朝鮮差出、マライ派遣軍宛の陸軍特別往復航空葉書、往片の使用例です。

画像 1012

時期的に1銭足らない使用例です。
ポスト投函だったのかこの料金で引き受けられてます。
が!付箋後が在るので、差出人戻しになったのかも知れません。
・・・そして、差し出されずに残った可能性が・・・。
・・・じゃぁぁ何故復片が残ってないねんっと云う疑問が・・・。
まぁぁあ・・格安でお譲り頂いたので文句は言えません本当に・・・。
いつも本当に有難うございます。

ポーランド・1941

大阪梅雨の陣・戦利品特集始めました♪
(なんか・・・冷やし中華始めました、っとニュアンスが似てるのは季節がらでしょうか?Ψ(`▽´)Ψ)

今回、梅雨の陣で本命のドイツ軍がポーランド侵攻する直前の日本差出のポーランド宛封書が出品されていたのですが、多分・・・このジャンルが強いドイツの方に負けてしまいました・・・。
あーあ・・・・。
この方・・・私と非常に品物に対する趣味が似ており・・・何時もこの方とのバトルに・・・・(TT号泣)。

気を取り直して、即売会場をうろついていましたら、ドイツ占領後のポーランド、ワルシャワ宛の封書に出くわしまして・・・。
思わず入れ食い状態で購入に至った訳です♪

画像 1011

小石川、昭和16年1月22日引受、ドイツ(占領下)のワルシャワ宛となっています。
日本語の表示もまんま、ドイツ宛となっています。
裏面には、ドイツの検閲が在りますが、着印は残念ながら在りません。
が!お気に入りに編入決定マテリアルさんです。

でもなぁぁぁ・・・・あれ(梅雨の陣で負けた奴)、欲しかったなぁぁぁ・・・・遠い目・・・。


さてさて・・・今日から始めた遅がけ「大阪梅雨の陣・戦利品特集。」、今回も劣勢の中、頑張って購入した品々をちょいちょいと数日かけてご紹介して行きましょう♪

軍艦「笠置」

このまま画像のみUPのズボラさん。

軍艦「笠置」差出の無料軍事郵便の年賀状です。

画像 1010

裏面は軍艦「笠置」の絵葉書です。


あー先日ネットオークションで購入したブツが届きません。
相手さんは、発送済み・・・だそうで・・・。
もしかしたら、久々に郵便事故にあいました・・・か・・・?
あっそう云えば・・・去年、イタリア(ヴァティカン)から発送した、ローマ教皇が不在の時だけ発売される切手貼って送ったカヴァー・・・も、届いてないや・・・汗。(今、思い出しましたΨ(`▽´)Ψ)

・・・明日ぐらいから、大阪梅雨の陣・戦利品特集・・・始めましょう・・・・か??
少し、落ち着いて来た事だし・・・。

台湾からの航空便

このまま画像のみUPのズボラさん。

何のひねりもないただの台湾から日本宛の航空便です。

画像 1009

最近は、この使用例も沢山出てきてますね♪
こいつも、@300円均一での拾い物だったりします。

由良要塞

このまま画像のみUPのズボラさん。

自分の住んでいる県の要塞は、要チェック中なのです。

画像 1008

コレスポンデンスで入手したものです。

まったまには絵葉書などを・・・。

このまま画像のみUPのズボラさん。

見たまんまです。
画像 1007

実は、こんなベタな絵葉書も好きなのです。

ジャワ派遣で第54師団

このまま画像のみUPのズボラさん。

ビルマに転用前の第54師団差出の無料軍事郵便です。

画像 1006

まぁぁ・・・第54師団に説明は要りませんね。
今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ

中支・三角片付

このまま画像のみUPのズボラさんに決定しました。
数日、こいつで引っ張って、ちょい落ち着いたら大阪梅雨の陣、戦利品特集をやりましょうΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍で使用された三角片付陸軍特別航空往復葉書です。

画像 1005

三角片が使用されずに残った例ですね。

ホーランディア

大阪梅雨の陣ズボラさん。

海軍のアドレス表記で、ホーランディア差出の無料軍事郵便です。

画像 1004

差出アドレスは、横須賀局気付セ41セ119(YS12型)で、ホーランディアの第90警備隊です。


さぁぁ・・・本来なら明日から大阪梅雨の陣、戦利品特集なのですが・・・・。
如何せん現在バタバタ中でして・・・・。
このまま画像のみUPのズボラさんで行こうかどうか、現在思案中・・・でして・・・。
どうしましょう?

開原

大阪梅雨の陣ズボラさん。

開原局引受の無料軍事郵便です。

画像 1002画像 1003

チチハル野戦郵便局気付になっている辺りが面白い使用例です。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する