2014-05

軍艦「台南丸」

大阪梅雨の陣ズボラさん。

戦時特設艦船部隊の商船改装艦で、台南丸差出の無料軍事郵便です。

画像 1001

台南丸は信濃丸と八幡丸と供にバルチック艦隊の哨戒にあたった船です。

スポンサーサイト

留守業務部

大阪梅雨の陣ズボラさん。

留守業務部差出の葉書です。

画像 999画像 1000

これも千葉県のものですが、この関係のマテリアルは、千葉県のものが多く残存しています。

順天/局

画像のみのズボラさん。

朝鮮型櫛型印で、「順天」の消印が在る無料軍事郵便です。

画像 998

あんまし得意分野では無い使用例です。


さて・・・明日からは「大阪梅雨の陣ズボラさん」に変更です・・・が・・・私・・・無事に明日を迎える事が出来ますやら・・・・。
そこは、上手くいくと、ごろうじろうなのですΨ(`▽´)Ψ

ホンマ・・・休暇が欲しい・・・です(TT)号泣。

往復葉書を使用した復員郵便

画像のみのズボラさん。

結構珍しいパターンです。

画像 997

まぁぁ・・・多分こいつもご多分に漏れず届いて居ないパターンなんでしょう・・・が。

部隊アドレスは、豹、第12024部隊で、ミンダナ島に展開した第35軍隷下、第30師団の歩兵第74連隊です。

南海派遣

画像のみのズボラさん。

南海派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 996

差出アドレスは、南海派遣、剛、第3300部隊で、第8方面軍隷下第18軍の水上勤務第31中隊です。

久々の純粋無料軍事郵便の様な・・・・。

ハングル文字

画像のみのズボラさん。

ハングル文字で書かれた葉書です。

画像 994画像 995

まぁぁ・・・たまにはこんなのも良いでしょう♪


しかし・・・繁忙期でも無いのにこの忙しさは何なんのでしょう(TT)
あ・・・・明日が見えない・・・・遠い目・・・。

残念!!

画像のみのズボラさん。

日露戦争中差出の日本局引受の韓国葉書を使用した葉書です。

画像 992画像 993

モノは良いのですが・・・・。
あぁぁあぁぁ・・・・おしい(><)!!

国内、部隊ー部隊間郵便

画像のみのズボラさん。

画像 991

とあるお店を強襲して入手Ψ(`▽´)Ψ
いつも有難う御座います。

三重の海獣さんに捧げます。その2

画像のみのズボラさん。

画像 990

まぁぁ・・・・そのぉぉぉ・・・なんだ、この使用例と昨日の使用例、租紙の単独使用だったりします。
どないだ??海獣さんΨ(`▽´)Ψ

三重の海獣さんに捧げます。

画像のみのズボラさん。

画像 989

まぁぁ・・・海獣さんが好きそうだったので・・・Ψ(`▽´)Ψ
今日もこんだけΨ(`▽´)Ψ

スウェーデン宛

画像のみのズボラさん。

まぁぁ・・・ネタ不足の為のUPです。

画像 988

戦時中、中立国だったスウェーデン宛の大戦、日本参戦前の外信印刷物です。
うぅぅん・・・まぁぁ・・・ネタ不足アイテムなんで・・・なんとも・・・Ψ(`▽´)Ψ
ルックスは良いカヴァーなんですが・・・ね。

入港を拒否された龍田丸

画像のみのズボラさん。

サンフランシスコ線の休止一便前の龍田丸で運ばれたカヴァーです。

画像 987

この船が有名なのは、サンフランシスコに入港を拒否されたた事件で、この航海が、その時です。

ルオット宛

画像のみのズボラさん。

ルオットに宛てられた封書です。
貼って在る料金は合ってません。

画像 986

YU123型(この表記久々ですね♪)で、ルオット、第四施設部、派遣員です。
何も判子は無いですが、出所を考えると米軍の押収品でしょう。
合唱。

今日も横浜ドイツ海軍病院

画像のみのズボラさん。

今日も懲りずにドイツの横浜海軍病院局の使用例です。
今日は、昨日のお約束通りに葉書の有料便です。

画像 985

1902(明治35)年の使用例です。
やっと、この年の使用例、封書と葉書がそろいました♪
こんな調子で開設期間中の使用例を一年づつ押さえて行きたいものです♪
↑完全なおバカΨ(`▽´)Ψ

横浜ドイツ海軍病院

画像のみのズボラさん。

またもや懲りずにドイツの横浜海軍病院局の使用例です。
前回(約2ヶ月前やったか・・・・w)は、葉書のドイツ無料軍事郵便でした。
今日は、封書のドイツ無料軍事郵便です。

画像 984

ルックスの良い娘ですね♪
明日は、有料便の葉書の使用例おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

FDC

画像のみのズボラさん。

綺麗なおねぇぇちゃんの切手を貼ったFDCです。
フィリピンの日本占領時代の記念切手は、実逓便は非常に少ないですが、何故かFDCは沢山残されていますよね。
この娘も、何かのおまけで、頂いた(誰に頂いたのかも忘れ・・・・w)ものです。

画像 983

ものは美しくて悪いものでは無いのですが・・・・。
まぁぁ・・・たまにはこんな娘さんも良いでセウΨ(`▽´)Ψ

書留航空便

画像のみのズボラさん。

満州国差出日本宛の書留航空便です。

画像 982

まぁぁ・・・ありふれた奴ですね。
そう・・・云えば・・・満州国関連のカテゴリー作ってませんよねぇぇぇ・・・今更ながら・・・。


このズボラさん、大阪梅雨の陣まで当面このままですΨ(`▽´)Ψ
あしからずΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

第二百二十三野戦

画像のみのズボラさん。

久々の印影です。
第二百二十三野戦(バンコク)引受の無料公用航空軍事郵便です。

画像 980


なんか・・・・毎日がバタバタです。


今日・・・実家に溜まった軍事郵便を倉庫に移動。
概算で、約1万通・・・。
2年ぶりの移動なので、一年に約5000通づつ軍事郵便が現在も増殖中・・・。
なんだかんだで、最近は数えてませんが、多分14~5万通を越えたかも・・・。
補完場所がマジで無くなりつつ・・・6年前に用意した倉庫が手狭に・・・(TT)

新聞社寄贈軍事郵便葉書

画像のみのズボラさん。

上海派遣軍用・・・しかも特定部隊に寄贈された新聞社寄贈の軍事郵便葉書です。
寄贈者は、山梨日日新聞社です。

画像 981

詳しく調べてませんが、この部隊、山梨の郷土部隊だったのかも知れません。


お腹の調子が悪いです・・・・(TT)。
何処かの海獣さんの様に救急搬送されない様に・・・。
あったかぁぁぁい、お白湯をばすすりながら・・・・。
いやぁぁ・・・こんなレベルは久々です。


昨日の事・・・。
とあるネットオークション・・・入札中にシステム障害・・・(><)。
自分のPCがフリーズしたと思い、東の事務局長に代行依頼の電話をしたら、事務局長もフリーズ・・・。
そうこうしている内に入札中のマテリアルが終了・・・・。
後で調べたらその時間帯、オークションサイドがシステム障害起こしていたらしいです。
まぁぁ・・・・入札品は、競争相手も入札出来なかった様で、私が落札していました。
丁度・・・時間の自動更新に入って40分ほど・・・・。
抜きつ抜かれず・・・の状態・・・偶然、私が勝っていた時にシステム障害・・・。
そう云えば、こんな事過去にも在りました・・・そん時は、こちらが負けましたが・・・入札出来ずに・・・。
今回も負けていた時の事を考えると、本当にゾッとします・・・。

が!同じシステム障害中で勝つならもう30分早く起きていてくれれば安く購入出来たのに!!・・・Ψ(`▽´)Ψ
・・・勝負に勝って・・・・戦いに負けた・・・感、満載ですわ(TT)。

仏領インドシナ・国内便

画像のみのズボラさん。

大戦時の仏領インドシナの国内便です。

画像 979

日本宛、仏領インドシナ宛は良く国内のオークションなどで見かけますが、国内使用・普通封書は、葉書と供に日本国内ではあんまし見かけませんねΨ(`▽´)Ψ

文面に注目!

画像のみのズボラさん。

今日は、昨日までとガラッと変わって、陸軍公用便の末期使用例です。

画像 977画像 978

文面が非常に興味在る内容です。

まとも?な使用例

画像のみのズボラさん。

赤紙軍事葉書のまぁぁまともな使用例です。

画像 976

まともすぎて面白くともなんとも・・・。
でも、結構なお値段なんですよねぇぇぇ・・・汗。

国内使用 3

画像のみのズボラさん。

昨日の赤紙軍事葉書の印面潰しの国内使用・・・めっちゃ「ド」後期使用です。

画像 975

一次大戦時代・・・ですね・・・ここまで遅い使用例は・・・流石に・・ゲテもんですねΨ(`▽´)Ψ

国内使用 2

今日から画像のみのズボラさんが数日続きます。

昨日と同じ赤紙軍事葉書の使用例ですが、今日のは印面を切手で潰しています。

画像 974

この軍事葉書のまともな使用例は、高いですが・・・こんなゲテモノなら低予算で購入可なので、貧乏な当会・・・ついついと、手を出してしまうのですΨ(`▽´)Ψ

明日も同属さんUPです♪

国内使用

連休が終わりました・・・・一日も休みの無い連休が・・・。
これって・・・毎年思うのですが・・・連休なのでしょうか・・・貧乏暇無の磯さんには・・・。
まぁぁ・・・また、今週末はイベントなのですが・・・某スタンプショウ・・・w

今日は、赤紙軍事葉書を利用した国内便です。
完全に台紙として使ってます。

画像 973

んなこんなで、明日から暫くは何時もの様に画像のみのズボラさん決行なのですΨ(`▽´)Ψ

探していた「ブツ」

今日はコレ見つけたので画像のみです。

画像 972

3年近く行方不明・・・・Ψ(`▽´)Ψ

韓国/虎島

韓国の虎島半島差出の無料軍事郵便です。
最近では、この辺から北朝鮮軍がロケット弾を韓国に向かって大量に発射した事件が起きてますね。

画像 971

綺麗な印影です。
まぁぁ・・・今日は、印影カテゴリーにした方が良かったのでしょう・・か??
結構、可愛娘ちゃんですね。

軍艦「鎮遠」宛て

多分、遠洋航海中の候補生から差し出された葉書です。

横須賀停泊中の「鎮遠」に宛てられたニュージーランド差出の葉書です。

画像 970

まともに出せば、軍艦郵便で内地の国内料金で出せた葉書ですが、あえて外国の葉書を使用して海外旅行気分を味わいながら出された葉書だったのでしょう。
こんな例は、比較的多く残っています。

ズルした戦利品Ψ(`▽´)Ψ

とあるお店の即売品・・・店頭に並ぶ前にパクリました・・・今日・・・。
店主様に、これだけ・・・分けてくださいm(_)m・・・と・・・。

足元みられましたΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・欲しかったので「欲と相乗りバス」で、二言返事で購入。

ブツは、日本、昭和15年差出、イタリア宛て書状です。

画像 969

ローマの検閲印が欲しくて・・・。
これで、とある野望が完成に近づきつつ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
ルンルンでUPです。


でもなぁぁぁ・・・この値段やったら・・・店頭に並んでも誰も買えなかったのでは??っと云うお値段は、ちと、きつかったですΨ(`▽´)Ψ
あっ・・・でも、ホンマに有難うございましたm(_)m

ありの~ままの~♪

最近、この↑歌の歌詞(byディズニー映画「アナと雪の女王」)が頭の中をヘビーローテーションしております。

つー事で、今日は入手したまんま・・・「ありの~ままの~♪すが~た、みせ~るのぉぉ~♪」です。

画像 968

骨董品屋さんに分けてもらったまま、スキャナーにぶちまけたもんです。
「モノ」は、北清事変当時の「天津居留地」差出の無料軍事郵便とその中身とその他訳解らん書類です。


あ・・あかん・・・ここ数日の発熱で、頭、アホになってますわ・・・汗。
「ありの~ままの~♪」

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する