2014-04

戦地宛書留有料軍事郵便

北支派遣軍宛ての書留有料軍事郵便です。

画像 966

生まれたお子さんの写真が同封されていたみたいです。
おじいちゃんが送った手紙、そりゃぁ・・・書留にしますよね♪


大型連休の中休み日・・・・人によっては11連休とか・・・。
まぁぁ・・・磯さんは全て稼働日なんですが・・・。
なっなっ泣いて良いですかぁぁぁぁぁ!!!
あーあ、貧乏金無し・・・トホホです。

ね?年?年賀??

戦病者葉書の「???」な、使用例です。

昭和21年の元旦引受です。
裏面も立派な年賀状です。
何故か両額印面「2銭」のまま・・・なのです。

画像 964画像 965

なんだかなぁぁぁ・・・。
まぁぁ・・・珍しいっちゃぁぁ・・・珍しいのですが・・・。

フィラ関西

以前、フィラ関西に投稿されていたマテリアルさんです。
持ち主さんにジュテーム♪して譲って頂きました。

画像 963

内容は、その記事が在るので、今日は割愛です(イジワル)Ψ(`▽´)Ψ
S様、有難うございましたm(_)m

はにゃぁぁ??

埴輪さんの葉書の使用例です。

もちの論で、収集家便です。

画像 961

裏面は、「ハワイ真珠湾強襲」です。
ちょい、他のものを整理中に2種を発見!(同一人宛て)
さーて・・・後一種は何処に行ったのかにゃぁぁぁ??
「はにまるさまぁぁぁ!!」byきゅうべいw

丸検/五

第1次大戦中の日本の検閲です。

長崎で行われたタイプの使用例です。

画像 960

引受局も長崎です。
この「丸検/五」は、このタイプ(丸検型)の中では一番見かける印影ですね。

第30号駆潜艇

今日は、簡単な奴でお茶濁しです。

第30号駆潜艇差出の有料葉書です。

画像 959

ちょい、今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

支那派遣軍報道班

支那派遣軍の報道班差出の無料公用軍事郵便です。

陸軍封筒を使用しています。

画像 957画像 958

第四四野戦第一派出所で引受られています。
まぁぁ・・印影がフラフラなのは、何時もの様にご愛嬌ですΨ(`▽´)Ψ

こんなのが、割と好きなのですΨ(`▽´)Ψ

多分・・・運雑

今日は、多分です・・・なんせ・・・資料が少なくて・・・。

海軍徴用扱いの艦船です。
多分・・・特設艦船、運送艦の運送船・雑役船です。

画像 956

同銘の艦艇が、調べると漢字の宇和島運輸「松丸(416t)」とひらがなの杤木商事貨物船「まつ丸(683t)」が在りました。
他に、タンバー級潜水艦「トートグ」に撃沈された艦艇のリストに日本海汽船の貨物船「松丸(888t)」(民間船)が在り・・・。

表記から多分・・・杤木商事貨物船の「まつ丸(683t)」でしょう。
この「まつ丸」は、戦没していません。

因みに、宇和島運輸「松丸(416t)」は陸軍徴用で、昭和19年に戦没しています。

まぁぁ・・・そんな「まつ丸」差出の無料軍事郵便です。
あぁぁなんか・・・しっくりこんなぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しっくりこんなぁぁぁ・・・繋がり・・・。
今日、エアコンの取り付け業者さんがお家に・・(このドアホウ磯さん・・・消費税増税後に購入)。
設置場所に業者さん御案内・・・なんと!コンセントが無い事が発覚(他の設備はOK)・・・。
エアコン、今日はお引取り願う羽目に・・・。
後日、配電業者さんに工事してもらって、再度取り付けに・・・・。
なんだかなぁぁ・・・まぁぁ・・・きちんと確認せんかった自分が悪いのですが・・・・ね。
Ψ(`▽´)Ψ

ホンマかにゃぁぁぁ??

1991年の自衛隊海外派兵時、補給艦、「とわだ」艦内郵便局引受の使用例です。
使用されている切手は、私製加刷?が「自衛隊」と施された100円切手です。
100円切手使用の使用例は良く見かけます。

裏面に「1991年自衛隊(湾岸掃海)加刷100円切手第二次350枚の内、〇〇枚目」と張り紙が在ります。
まぁぁ・・・百聞は一見に・・・↓。

画像 955

とりあえず、名前は伏せモードです。
一時期出回ってましたが、最近はあんまり見かけませんね。
うぅぅん・・・これってホンマかにゃぁぁ・・消印押した後の後加刷(ゴム印の後押)に見えるのはボクだけだろう・・・か・・・??Ψ(`▽´)Ψ

陸軍輸送船

支那事変勃発後に、戦線に投入される部隊を運んだ輸送船の記念スタンプが在る無料軍事郵便です。

大阪商船の波上丸の乗船記念印です。

画像 954

たまには、こんなのも良いでしょうΨ(`▽´)Ψ

四平街/4

満州事変時代の開封書状の有料軍事郵便です。

画像 953

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

駆逐艦「雪風」

確か・・・雪風は「磯風」型やったかにゃ??
・・・っと、まぁぁアホな事はほおっておいてw

本当は、「陽炎」型ですよね♪
駆逐艦「雪風」差出の無料軍事郵便。

画像 952

ん??久々の海軍の無料軍事郵便の様な気が・・・。


あー!東京に行きたいΨ(`▽´)Ψ

高野山海軍航空隊

今の高野山のお寺を宿舎とした練習航空隊差出の葉書です。

画像 951

高野山の金剛峯寺の宿坊などを兵舎や宿舎にしていた・・・と、言う事は・・・・。
戦争は、罪ですね。

緊急告知!

緊急告知!です。

当会が何時もお世話になっている、日本郵趣協会・副理事長の玉木淳一氏の個展が、目白の「切手の博物館3階」にてこの週末、18(金)、19(土)、20(日)の3日間(10:30~17:00)開催されます。

個展の名称
「世界切手展金賞受賞記念 玉木淳一コレクション展」

です。

2013年8月にバンコクで開催されたFIP展<THAILAND2013>で日本の軍事郵便コレクションで初めて金賞を受賞した作品など、軍事郵便関係マテリアルが、なんと!20フレームに渡り展示されます。
これは、軍事郵便の研究者、コレクターとしては、ぜひとも観に行かなくてはなりません(><)!

因みに20フレームの内訳は、
金賞受賞作品、      8フレーム(日清~日露)
一次大戦~太平洋戦争まで、7フレーム
日独戦争100年、    3フレーム
台湾・非常通信、     変則1フレーム
日露戦争・艦船郵便所、1フレーム
だそうです。(間違っていたらごめんなさい。)

切手の博物館
Philatelic Museum
〒171-0031
東京都豊島区目白1-4-23
TEL:03-5951-3331
FAX:03-5951-3332
Eメール:museum@yushu.or.jp

北清事変中の上海

あー何だかんだで今月も半分が吹っ飛んでしまった・・・・。
何で?最近は、こんなに・・・月日が経つのが早いのか・・・・??
アカン・・・そろそろマジで何とかしなくては・・・。
ホンマにヤヴァイよ・・・。

ん、なんで、今日は何時ものずぼらさん。
おっ「ズボラさん」をひらがなに変えたとたん新鮮に・・・・Ψ(`▽´)Ψ

北清事変中に上海にあった、イギリスの在外局を使用して日本に送られた葉書です。

画像 950

中々ルックスの良い可愛娘ちゃんです。
何故かイギリス系のマテリアルは好きなんですよね・・・・Ψ(`▽´)Ψ

メルボルン

軍艦郵便が机の横にころが%#%&ガッホゲッホゲッホ・・・。
まぁぁ・・・そんなこんなで、今日は軍艦郵便です。

画像 949

明治43年度の遠洋航海での軍艦郵便で、差出地はメルボルンです。
当会・・・この分野も弱いのです(TT)

第五台湾野戦局

久しぶりに台湾の野戦局の印影を手に入れました。
「第五台湾野戦局」の印影が在る無料軍事郵便です。

画像 947画像 948

憲兵隊差出です。
古い時代の弱い当会・・・久々のヒットでした♪

北支派遣軍宛て

支那事変勃発、約3ヶ月後の北支派遣軍宛ての有料軍事郵便です。

画像 946

旧2銭楠公の使用例が磯さん好みなんですΨ(`▽´)Ψ

インド宛て航空便

インド宛ての定期航路が閉鎖された後の航空便です。

画像 945

博多と中継して送られ、「日泰業務」を利用した経路です。
差出人のアドレスが切り取られているのが悲しい使用例です。
良いカヴァーなのですが・・・。

日赤救護班

舞鶴海軍病院に派遣されていた日赤救護班差出の葉書です。
宛先は、比島派遣軍で「軍事郵便」の記入が在ります。

画像 944

宛先のアドレス、垣、第6567部隊は、第16師団第4野戦病院です。
殆どの方がタクロバンで戦死されている様です。

あれ?今日のカテゴリー・・・「海軍・軍事」じゃなかったのかな??

「おおとり」と読んで「大鳳」と書く

今日の題名は???です。
気にしない様にw

みずとり級駆潜艇の「おおとり」宛ての年賀状です。
差出は、むらさめ型護衛艦(初代)「むらさめ」からです。

画像 943

九州の有力業者様からお送り頂きました。
何時も有難うございます。
・・・そして、有力業者様からの宿題が一件Ψ(`▽´)Ψ・・・後、代金、まだ未納と言う罠ww
どう・・・しようΨ(`▽´)Ψ


今日は、暖かい日差しでした♪実家の縁側で思わず爆睡しそうに・・・「春眠暁を・・・」まぁぁ・・・良い気候の時期は、ホンマに短いので、綺麗な桜と共に満喫しました♪

トリニダード・トバゴ

発掘品シリーズ・・・・で行きまセウΨ(`▽´)Ψ

英領の「トリニダート・ドバコ」差出で、満州国に宛てて差し出された封書です。

画像 942

1935(昭和10)年、8月8日差出です。
あんまり見かけない差出地ですよね♪
結構、磯さんが力を入れているテーマでも、有るのですΨ(`▽´)Ψ

う~ん・・・この約10年後、この国は崩壊するのですよね・・・・。

ユーゴスラビア 1940末

Ψ(`▽´)Ψ

戦病者葉書のファイル、出てきません(TT)
完璧、雲隠れです・・・グスン。
まぁぁぁ・・・後ろばかり見ていても始まりません。
明日に向かって今日を、歩き出しまセウΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・どっかに転がっているのでしょうが・・・ホンマ、何処に行ったのでしょうか??

つー事で、1941年、親独政権が「日独伊・三国同盟」に加盟する直前、1940年末のユーゴ・スラビアに宛てられた書留封書です。

画像 941

1941年の使用例が良い(><)なんて言わないでくださいよ!この時期でも入手難なんですから・・・らΨ(`▽´)Ψ
昭和15年12月18日、八幡差出。
同月の19日に交換局の下関で、書留の張替えを行いユーゴ・スラビアへ、ドイツの検閲が中々時代を象徴しているのではないでしょうか?
鉄鋼関係の手紙だったのでしょうか?

戦病者葉書のファイル探していて出て来ました(^^;
そう・・・買った値段も入ってました・・・・遠い目・・・(TT)


戦病者葉書のファイル探していて、再発掘されたマテリアルさんを、明日からUPして行きましょう♪
Ψ(`▽´)Ψ・・・当分、時間(ネタ)稼ぎが出来そうですΨ(`▽´)Ψ

海軍病院から療養所へ

戦病者葉書の特集みたいなものですΨ(`▽´)Ψ

湊海軍病院から差し出して高瀬傷痍軍人療養所に宛てられた戦病者葉書です。

画像 940

まぁぁ・・・部隊-部隊間軍事郵便みたいなもんでしょうか??
在りそうで中々見かけない使用例です。


このシリーズみたいなのを始めて、気付きました・・・戦病者葉書の使用例ばかり入れているファイルが行方不明になっていました・・・あぁぁぁ・・・最初からピーンチ!!在り合せで何とかその場凌ぎしなければ・・・汗。

+3銭

戦病者葉書の特集みたいなものですΨ(`▽´)Ψ

今日は、この葉書の一般使用で3銭加貼の例です。

画像 939

ホンマ、3銭の加貼時代の使用例は少ないですね。
この時代のこの葉書の速達使用例が欲しい磯さんでしたΨ(`▽´)Ψ


この週末、天気はあまり良く無かったのですが、徒歩で近所の公園へ夜桜を堪能に・・・。
綺麗でした。
が、寒かった・・・(><)です。
まぁぁ・・・この時期の風物詩・・・一年一度の贅沢と考えて良しとしましょう♪

+1銭

戦病者葉書の特集の様なもん・・・続けますΨ(`▽´)Ψ
この葉書の一銭加貼例です。確か・・・まだ、この使用例はUPしてませんでした・・・ね。

樺太上敷香の陸軍私書箱差出の葉書です。

画像 938

この葉書は、後期の租紙を使用しています。
樺太差出は、割と少ないのではないでしょうか♪


因みに以前UPの戦病者葉書の一例です↓
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2554.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2385.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2340.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2330.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2158.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2159.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-1583.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-1313.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-912.html
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-191.html
以上当ブログに過去UPしたこの葉書の使用例の一部です。
他にも数点在りましたが、割愛しましたΨ(`▽´)Ψ
興味が御ありの方が在りましたら当ブログ検索欄で「戦病者」と、検索下さい。

台南陸軍病院

昨日の続きだったりします。

正確には、今日のは台南陸軍病院を退院直後に書かれた戦病者葉書です。

画像 937

この初期のクリームタイプの戦病者葉書、なんか数種類のタイプに分けれそう・・・なんですが・・・。
(後期の租紙タイプなんかもっと・・・。)

一応、こいつも海獣さんが好きな機械印ですねΨ(`▽´)Ψ

以前にも書きましたが、この葉書の使用パターン、集めれば集めるほど複雑で面白い葉書ですね。
あぁぁぁ・・・海獣さんに分捕られた3銭加貼の5銭料金時代の使用例が、恨めしいw


もう・・・ちょい、この葉書の使用例で遊んでみませう♪

平城陸軍病院

ズボラさん再会です。
本当は、その辺に関東州の気の効いた「田沢6銭」貼り、エンタの使用例が無かったので、悪ふざけ強制終了なんですよね・・・・・Ψ(`▽´)Ψ(何故「田沢6銭」なのかは、ひ・み・つ)


まぁぁ・・・その辺は置いて置いて、クリーム上質紙の戦病者葉書の使用例です。

画像 936

平城陸軍病院差出です。
某、海獣さんが大好きな機械印の使用例です。


何か・・・最近、休みが在りません・・・。
連続、稼働日が40日越えました・・・マジでヤヴァイです・・・ハイΨ(`▽´)Ψ

ウソにウソを重ねて・・・。

昨日は、ウソつきました・・・ねΨ(`▽´)Ψ
すいません。

本当は・・・・朝鮮の欧文印を始めたのです(><)。

画像 935




























すいませんm(_)mまた、ウソつきました。
↑全然興味在りませんΨ(`▽´)Ψ

明日からは、真面目に関東州の欧文印を・・・。
否!ズボラさんを・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

エイプリルフール

今日は、エイプリルフールですね。
っと、云う事で、ウソ記事書きますΨ(`▽´)Ψ

最近、台湾の欧文印始めました。

画像 933画像 934

台湾からキューバ宛てなんで、煙草関連なんかな??
貼って在る切手は、高額のもんが多いんやが・・・よおぉぉわかりまへんΨ(`▽´)Ψ
うにゃうにゃ・・・うにゃうにゃ・・・なんたらかんたら・・・(説明っぽいもの)。














Ψ(`▽´)Ψ
完全なウソですからね!

因みに、今日のカヴァーはその辺に転がってたマテリアルなんで、分譲可!!(資金源・・誰か高く買って下さい♪)だったりしますΨ(`▽´)Ψ

明日からは真面目に元の当会名物「ズボラさん」に戻りますΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する