2014-03

天津居留地

怒涛の三月も今日で終わりのズボラさん。

「天津居留地/軍事郵便」印が押されている無料軍事郵便です。

画像 932

TIENTIN、02(明治35)年2月22日引受。

磯さんの弱いエリアです。
(この局の使用例も数点しか持ってないんですわ・・・・白状しますと・・・。)
スポンサーサイト

満州国・間島省・圖們

狼少年化ズボラさん。
んーズボラさんなんやから、別に狼少年でも別にかまわない様な罠w

今日は、満州国と朝鮮の国境の町「圖們」差出の書留便です。

画像 931

差出は、康徳2(昭和10)年2月25日です。
ルックスの良いカヴァーですね。

この「圖們」は、図們江(朝鮮語、豆満江)を経て直ぐ南が朝鮮の咸鏡北道穏城郡の国境の町だそうです。
(↑全てウィキからまるパクリw)

海軍から陸軍へ有料葉書

月末ズボラさん。

日露戦争関連です。
舞鶴停泊中の軍艦「松島」差出で、出征中の第八師団に宛てた葉書です。

画像 930

差出は、新舞鶴、明治38年12月4日です。
戦争が、同年の9月に終了しているので、内地の軍艦差出は、もちろん有料一般便(「軍事郵便」の記載無し)です。

標的艦「矢風」

昨日・・・真面目すぎたのでズボラさん。

今日は、息抜きに磯さん大好きな特務艦差出の無料軍事郵便です。

画像 929

標的艦「矢風」差出です。
特務艦で連合艦隊の付属やったんで、無料軍事郵便なんですね。

やっぱ・・・特務艦はええですなぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

脱落カヴァーが正解なのです。

まだまだ忙しい・・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、切手脱落痕の在る「きったなぁぁい」カヴァーです。

画像 927画像 928
この画像は、今回余りにもマテリアルの状態が悪いので保護ラップの中に入れたままスキャンしました。

差出は、朝鮮の鎮海です。
宛先は、イギリス。

日本本国を中継して、日本郵船・シアトル線の「平安丸」にてシアトルへ、そこから鉄道でカナダのバンクーバーに運ばれ、モントリオールでイギリス郵船「エロス」に搭載、イギリスのりパプールへ出港、入港直前の1940(昭和15年)6月7日に触雷、沈没、後、陸地近くだった為に郵便袋が幸運にも引揚られて、その趣旨の印「SALVED FROM THE SEA」が押されて配達されたものです。(説明、長!
まぁぁ・・・一言で言いますと「海難カヴァー」ですね。

この海難事件のカヴァー一族、比較的比較的残存しているのですが、カヴァーの載っていた場所(郵便袋)の位置だと思うのですが、日本内地差出のものは切手が残って居て比較的状態が良いものが多く、外地(台湾、関東州、朝鮮)差出のものは、破損度が大きなものが多く残っています。
↑こいつも例外無く破損が酷い例ですね。

んでも、こんな小汚い奴でも・・・市場に出てくると何時もドイツのコレクターとバトルして負け続けの磯さんなんですなぁぁぁ・・・貧乏やから・・・・。


今日はもう・・・ズボラさんや無いな・・・・汗w

第38臨時

久々に大阪行けるぞぉぉぉ♪ズボラさん。

磯さんライフワークの臨時印さんです。
まぁぁ・・・懲りずにやってます。

第38臨時局の印影が載った葉書です。

画像 926

差出の吉野丸は、陸軍徴用の有名な病院船「吉野丸(元日本郵船)では無く、海軍徴用の小型船舶で、トロール船改装の特設掃海艇で、大湊警備府部隊第27掃海隊に所属していた頃のものです。
個人的には、陸軍の吉野丸が欲しいなぁぁぁ・・・・っとΨ(`▽´)Ψ


あれ?ズボラさんのはずなのに・・・・Ψ(`▽´)Ψ

海軍艦政本部

もう・・見慣れたズボラさん。

久々の官衙です。
この官衙の「衙」の字が出ないんだなぁぁ・・・このPC・・・・。
まぁぁ・・グチはおいといて、海軍艦政本部差出の戦前の速達です。

画像 925

速達としてはありふれている例です。
引受局は、司法省内です。

第84師団

いつものズボラさん。

姫路の第54師団の留守部隊が母体となって編成された第84師団差出の有料便葉書です。

画像 924

陸軍通称号は、突で、第53軍の隷下で神奈川で終戦を迎えました。
因みに・・・部隊番号、第10136部隊は・・・・調べるのが面倒・・・ん?んん??あっこんな所にメモが・・・Ψ(`▽´)Ψ
第84師団速射砲隊みたいです♪


おっ最近真面目に軍事郵便系をUPしてますな・・・私Ψ(`▽´)Ψ

第52航空師団

ノーマルズボラさん。

陸軍の通称号で、紺(第52師団)差出の有料軍事郵便です。

画像 923

部隊番号は、第537部隊で、第39教育飛行隊で戦闘機の教育隊です。
第1航空軍隷下で、熊谷の陸軍飛行学校が母体の部隊です。


先日、磯さんがのたまわっていたマテリアル、無事に落札していたみたいですΨ(`▽´)Ψ
今日、手元に届きました♪
狙った通りのブツでして・・・また、おいおいと此処でUPさせて頂きませうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
今日は、ご機嫌さんです。(ご馳走さんではないですよw)

駆逐艦「朧」

中間こえたどーズボラさん。

今日は、特型の17番艦(特Ⅱ型の7番艦)の駆逐艦「朧」差出の無料軍事郵便です。

画像 922

第三/海軍軍用郵便所、昭和14年3月28日、引受。
磯さん、このジャンル始めた頃、必死になって購入していた一族で、その頃は真面目にデーター収集して・・・って、あれ?その頃のデーター何処いった??

プライベート

いやぁぁぁ・・・ズボラさん。

今日は印影です。
久々にプライベートで大物(金額も大物でした・・・TT)を譲って頂きました。
韓国の漢字年月日の郵逓所印です。

画像 921

松永は、ちょい良い物でしょう♪
一点もんですねΨ(`▽´)Ψ
O様、何時も有難うございます。
大事にしますね。

オカ5015工場

らんらんら~んのズボラさん。

久々の軍需工場に割り振られた通称号です。

画像 920

戦時特例の使用例でも在ります。

とあるメールオークションの落札速報・・・・磯さんの入札ミスでなければ狙い通り磯さんの元へΨ(`▽´)Ψ
現行系(普段の磯さんとジャンルが違う)のオークションなのに久々に興奮しました♪
でもなぁぁ・・・よくするのですよねぇぇぇ・・・・入札番号間違い・・・今回は大丈夫かにゃぁぁぁ・・・。
(去年11月のとあるオークションなんて、全然違う番号無意識に書いていたもんなぁぁぁ・・・・汗。)

練習巡洋艦「香取」

うっうっ(TT)ズボラさん。

練習巡洋艦「香取」差出の無料軍事郵便です。

画像 919

いやぁぁぁ・・・やっぱ・・・繁忙期は大変ですわ・・・。
そんな時は、海軍さんΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・色んな事が重なって・・・まぁぁ・・・そんな時に限って・・・。

8月15日

何か良い事無いかなぁぁぁズボラさん。

昭和20年8月15日の消印が在る国内戦時特例の有料軍事郵便です。

画像 918

この日の日付けが付いたマテリアル、本当に少ないですね。

郵便振替證書

うふふのズボラさん。

ジャワの郵便振替證書の未使用です。

画像 916画像 917

まぁぁ・・・・今日は、そんだけΨ(`▽´)Ψ

あっ・・・裏面・・・天地逆やわ・・・w

第三軍(前期)

毎日がズボラさん。

まず・・・今日のネタの前に・・・。

今日、ご迷惑をおかけした編集の皆様!
ごめんなさいm(_)m

言い訳ですが・・・本当に締め切り知らなかったんです・・・。
本当にごめんなさい。
落とした原稿は、次号に必ず補完ネタも含めきちんと入稿いたしますので、平に平に・・・ご容赦ください。


で、今日のネタです。
日露戦争の時の無料軍事郵便で、よく見かけるのが第三軍のエンタなのですが、この第三軍、実は前期と後期がありまして・・・巷で見かける第三軍の軍事郵便・・・殆どが後期に属する奴なんですね。
この辺り本当に弱い当会も前期、第三軍の軍事郵便は殆ど所有しておらず・・・何とか↓こんなのを数点のみの所有なんですね。

画像 915

第三軍/第一野戦局/甲の印影が在ります。
まぁぁ・・・比較的早い使用例では無いでしょうか?

満州国軍政部顧問

う・・・ん・・・痛風が・・・。
もう直ぐ繁忙期なのに・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

関東軍司令部付で、昭和7年に満州国建国後、満州国軍政部最高顧問時代の陸軍少将、多田駿差出の無料軍事郵便です。

画像 914画像 913

最終軍歴は大将で、梅津美治郎陸軍大臣などと同期でした。

これは・・アカンやろうぉ・・・

アカン・・・・久しぶりに痛風の発作が・・・。
片足引きずってズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

青紙軍事葉書の日本国内使用です。

画像 912

広島、明治38年2月11日差出。
これは・・・アウトやと思います。

朱色

雨降りですねぇぇぇ。
古傷が疼きます。
そして、今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

日露戦争の無料軍事郵便で、印影に朱色が使用された例です。

画像 911

古い時代が得意な方にとってあんまし珍しく無い使用例ですが、この時代が弱い当会としましては、貴重な(ホンマに数点しか持って無い)使用例なのですΨ(`▽´)Ψ

ドイツ・横浜海軍病院局

今日もズボラさん。

まぁぁ・・懲りずにドイツの横浜海軍病院局の使用例です。

画像 910

北清事変中の無料軍事郵便です。
やはり・・・目指せ!ワンフレーム!!
本当に懲りない磯さんですΨ(`▽´)Ψ

総力戦研究所

ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は・・・カテゴリー官衙で良いの・・・か・・・??

まぁぁ・・・実物です。

画像 909画像 908

内閣の公用封筒を使用した「総力戦研究所」差出の封書です。

ふるさと

通常ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日は、最近の切手、「心のふるさとシリーズ第7集・北海道」(2010.6.1.発行)のご紹介です。

画像 907

この切手、発行当初は右上に北海道の地図が印刷されていたのですが、なんと!「北方領土」が印刷仕忘れていた為に、発売10日目に販売中止となり、その三ヵ月後に北海道の地図を抜いて再発行(右側)されました。

まぁぁ・・・なんかに使えるかなぁぁ・・・と、当時購入していたのを思い出しまして・・・Ψ(`▽´)Ψ

ウイーン 1941

通常版ズボラさんですが、今日は「大阪春の陣戦利品、ズボラさん。」番外編おば・・・。

そう・・大阪春の陣と平行して在った「ドイツの変」での落札品も最近届きました。
今日は、そいつらの中からのご紹介ですΨ(`▽´)Ψ

ドイツに併合されていたオーストリアのウイーンに、昭和16(1941)年6月のバルバロッサ前に日本から差し出された封書です。(長!!)

画像 906

宛先がオーストリアなのにドイツ国と書かれているのが悲しい使用例です。
以前から欲しかった使用例です。
磯さんご機嫌さんですΨ(`▽´)Ψ

私書箱

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。
ネタがつきかけて来ました・・・。
今日で「大阪春の陣戦利品、ズボラさん。」は、終了しましょう♪

最終日の今日は、南支派遣軍のアドレスで使用された無料軍事郵便です。

画像 905

南支派遣軍の私書箱については、確か「郵趣研究」誌に詳しく書いて在るのでズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

K様にお分け頂きました、何時も有難うございますm(_)m


さぁぁ・・・明日からは通常版のズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

無入札

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

今回、磯さんが手に入れる事が出来たのは、磯さんしか入札が無かった・・・いわゆる「無入札」品の「ドブサライ」が殆どでして・・・まぁぁ・・・予算的には貧乏磯さんの財布に優しかったのですが、磯さんの価値観が世間様の価値間と大分違うのかなぁぁ・・・っと、云う一抹の不安を感じたのですが・・・。

今日の娘もそんな磯さん独りだけ入札の可哀相な娘さんでして・・・・。
海軍の「第43海軍」局の印影が載った無料軍事郵便です。

画像 904

結構・・・ルックスの良い娘だと思うのですが・・・。
まぁぁ・・・この娘は、オークションの「穴」やった・・・っと、喜びましょう♪

哈爾濱第八一/軍

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

哈爾濱第八十一軍事郵便所気付のアドレスを持った、陸軍の無料公用軍事郵便です。

画像 903

陸軍の公用封筒が使用されて、消印も、ちょいフラフラですが「哈爾濱第八一/軍」の印が押されています。
使用時期は、昭和19(康徳11)年です。


そろそろ・・・戦利品のネタが・・・・。
後、2~3日で、今回の特集は終わりです。
しかし・・・今回は、磯本人が会場に行かなければ、ホンマに収穫品が少なかったですなぁぁぁ・・・。

陸軍航空便

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

第40野戦局印で抹消された有料航空軍事郵便の封書です。

画像 902

まぁぁ・・・局ももっともありふれた奴です・・・・ね。
日付もまぁまぁ・・・。
ルックスもまぁまぁ・・・。
裏面・・・アドレス欠落(記載不十分)・・・これは、いただけません(><)。
しかし、とあるナンバリングが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
良しとしましょう♪

アンボン

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

アンボン差出の新聞ラッパーです。

画像 901

あーあ・・・中身の新聞が残って居たらなぁぁぁ・・・。
っと、無いものネダリです。

ナイジェリア

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

なんですが・・・・今日のは旧在庫です。

英領ナイジェリア差出の満州国宛ての封書です。

画像 900

いやぁぁ・・・床に落ちてたのを気付いたなんて・・・Ψ(`▽´)Ψ

第48臨時

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

第48臨時の印影が在る葉書です。

画像 899

まぁぁ・・・磯さんのライフワークですな♪

おっこれぞ!ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する