2014-02

「航空料金徴収済」

大阪春の陣戦利品、ズボラさん。

「航空料金徴収済」印が載った陸軍の有料航空軍事郵便です。

画像 897

第四一野戦局で引き受けられています。
結構良い使用例で、磯さんも気に入っています。

定期配船終了後のイギリス宛て

ズボラさんです。

日本からの欧米宛て、定期配船が終了後のイギリス宛て封書です。

画像 896

昭和16年9月27日引き受け。

まぁぁ・・・あんまし珍しく無い使用例なのですが、一応差し出し局が、磯さんお気に入りでして・・・・Ψ(`▽´)Ψ
そんな・・・今日も・・・・こんだけΨ(`▽´)Ψ

差出人、宛先人、国籍記入

ズボラさんでふ。

今日は、戦時中の国内便です。
宛先人と差出人が両方ローマ字で書かれています。
一応、差出人(裏面)も宛先人も日本語で書かれていますが、赤色で差出人と宛先人の国籍が書かれた封書です。

画像 895

確か・・・「フィラ東京01」の会場でドイツの業者さんから購入した記憶が・・・。

逓信省/第六十二/検閲済

怒涛の如くズボラさん。

今日は、まぁぁ・・ありふれた逓信省の検閲例です。

画像 894

引き受け局は、呉局です。
ルックスは、まぁぁ・・・悪く無いですね♪

今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ

戦俘私事

やはりズボラさん・・・今回・・・大阪初春の陣・・・不参加でした・・・。
あぁぁ・・・あ・・・行きたかったなぁぁぁ・・・ぐすん。

今日は、中国で武装解除した部隊に適用された武装解除郵便です。

画像 893

まぁぁ・・・今日も・・・こんだけです。
あぁぁ・・・大阪にも遊びに行けないぐらい忙しい(><)!!

満州事変中

今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

満州事変中の昭和6年10月26日にハルピンの北満ホテルから差し出された葉書です。

画像 892

貴族院議員の林七六氏差出の葉書です。
磯さんお気に入りのマテリアルさんです。

上海宛て

ズボラさんです。

中国占領地の天津から上海に宛てた郵便物です。

画像 891

まぁぁ・・・ズボラさんなんでこんだけですΨ(`▽´)Ψ

ポーランド公使館

何時ものズボラさん。

いやぁぁ・・・忙しい・・・。

日本に在ったポーランド公使館から日本赤十字社に差し出された郵便物です。

画像 890

ドイツのポーランド侵攻約2ヶ月前の郵便物です。

ルーマニア宛て

Ψ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・ズボラさんです。

1941(昭和16)年のルーマニア宛ての葉書です。

画像 889

すんごく良い使用例だと思いますが・・・詳しくはまた、今度ですΨ(`▽´)Ψ

デンパサル

ズボラさん。

海軍担当地区のバリ島で錨加刷された切手の使用例です。

画像 888

この地区からの日本宛・・・探しているのですが、中々・・・。
誰かくれませんか??Ψ(`▽´)Ψ


スペシャリスト様からご指摘頂きました。
完全な偽造品らしいです・・・・コレ・・・。
ご指摘有難う御座いました。
どうりで安く・・・・・ふぅっ。

外信便じゃ無いけど・・・・。

ズボラさんです。

外信便では無いですが横浜の欧文印が押されています。
まぁぁ・・・理由は・・・。

画像 886画像 887

こうやって見ると良いカヴァーですね。

サイパンの押収印

何時ものズボラさん。

サイパン島に送られた民間便を米軍が押収したものです。

画像 885

まぁ・・・やはりこの辺りは好きになれない使用例ですね。

大連宛て

今日もズボラさんΨ(`▽´)Ψ

今日はジャワから大連あての重量便です。

画像 884

この「踊り子5c」は本当に無加刷の使用例が多い奴ですよね。

しかし・・・寒いですね・・・。

シャン

やっぱ・・・ズボラさん。

今日は、久々の南方です。

シャンの無加刷切手使用の日本宛てです。

画像 883

ミソは、日本宛・・・って事でしょうか??
割とかわゆい娘さんですねΨ(`▽´)Ψ

楠公葉書の戦後朝鮮使用

めっちゃ忙しいので画像のみのズボラさん。

今日は、楠公葉書を戦後朝鮮で料金別納印で足らない分を足して使用した例です。

画像 882

とある「アラベスク」さんのブログで紹介された「韓国独立1周年記念絵はがき」の使用例・・・当会も所持しておりまして・・・探したのですが、何時もの如く雲隠れ・・・何処行ったのでせうΨ(`▽´)Ψ

おまけ

昨日までのシリーズのおまけUPです。

九州の有力業者様ご提供のフレーム切手です。
フルシートの使用例です。

画像 881

やっぱ・・・フルシートは迫力が違いますね♪
何時も有難う御座いますm(_)m
あっ折角のマテリアル・・・「おまけ」コーナーに使ってごめんなさいねΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「とわだ」

国際貢献シリーズです。

補給艦「とわだ」差出の航空葉書です。

画像 880

一番最初の奴ですね・・・もう・・・20年以上前の奴ですね。


・・・・っと、調子に載って居たら・・・某所より横槍が・・・。
とある問題で怒られました・・・・グスン(TT)
っと、言う事でこの特集は今日で終わりです。

ちぇっ楽だったのになぁぁ・・・・明日から何をUPしようかなぁぁぁ・・・。

国際貢献 「うらが」

国際貢献シリーズ。

掃海母艦「うらが」差出の航空便です。

画像 879

まぁぁ・・・細かい事はゴジャゴジャ言いません♪
だって・・・楽なんだもんΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「くらま」

国際貢献シリーズです。

護衛艦「くらま」差出のパクボー便です。

画像 878

この艦・・・結構好きな艦なんですね・・・磯さんは♪

国際貢献 「おおすみ」

国際貢献シリーズです。

輸送艦「おおすみ」差出の航空封書です。

画像 878

いやぁぁぁ・・・楽だ楽だΨ(`▽´)Ψ

国際貢献 「みょうこう」

国際貢献シリーズで行きましょうか??

今日は、イージス艦の「みょうこう」差出の封書です。

画像 877

パクボウ扱いになってます。


あっこの特集・・・・楽だわΨ(`▽´)Ψ

国際貢献

インド洋に派遣されていた海上自衛隊の艦艇差出の葉書です。

平成13年・・・もう十年以上前の話なんですね。

画像 875画像 876

「くらま」差出の葉書です。
もう・・・十年以上たってるのでよ・・・い・・・かな??っとΨ(`▽´)Ψ
でも、宛先人・差出人は目隠しですなw


そうだ!今日から数日間このタイプの特集組みましょうか♪

内地公用有料航空便

台湾からの有料航空便です。
内地の航空便が停止されるちょい前の航空便です。

画像 873画像 874

高雄、昭和16年11月20日差出です。
台湾の第48師団差出です。

8月15日

箱の中をゴソゴソ・・・・。
ネタがぁぁぁぁ!!
空襲関連のファイルをボーっと・・・。

あれぇぇぇ??
これって、8月の15日の消印が載ってる・・・・・。
おっネタネタ♪

画像 871画像 872

速達料金が、戦時特例扱いで料金別納印がのっています。
そのおかげで見難いのですが、昭和20年の8月15日の消印が・・・Ψ(`▽´)Ψ

モノは、内容も含めて良いモノです♪

護衛艦「まきなみ」

通常版・・・に、戻したとたんのズボラさん・・・。
だって・・・ホンマに急がしいんやもん・・・。

今日は、護衛艦の「まきなみ」差出の葉書です。

画像 870

まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

限吉黒貼用

とりあえず、新規一転・・・。
う~ん・・・何かないかなぁぁ・・・・っと、箱をゴソゴソ・・。
「限吉黒貼用」と中国のジャンク切手に加刷した切手の使用例が出て来ました。

満州国が出来た時、その地域の郵政も接収されましたが、正規の満州切手が発行されても暫くは旧中国切手も使用出来ました。
(1932(昭和7)年7月27日に使用中止。)

画像 869

哈爾濱、1932(昭和7)年5月16日 差出。
アメリカ・ケンタッキー、同年6月6日 到着。

・・・・最近のこのジャンル・・・急に高騰中でして・・・全然入手する事が出来なくなって来ました・・・(TT)。

第一遣外艦隊

軍艦郵便特集。

第一遣外艦隊の「八雲」差出の軍艦郵便です。

画像 868

長崎の欧文機械印がお気に入りなんですわΨ(`▽´)Ψ


さて・・・昨日の宣言通り、この特集は今日で終了です。
明日からは何をしよう・・・かな??

パナマ

軍艦郵便特集。

パナマで差し出された軍艦郵便です。

画像 867

宛先は軍艦「鹿島」です。
消印は切れていても磯さんお気に入りの軍艦郵便です。


アカン・・・飽き性の磯さん病が出ました・・・明日でこの特集を止めましょうΨ(`▽´)Ψ
んでんで・・・・明後日からは・・・う~ん・・まだ、未定・・っと、言う事にして置きましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する