2014-01

昭和12年のシシリー

軍艦郵便特集。

昭和12年度の遠洋航海差出の軍艦郵便です。

画像 866

下関のの欧文印が良いですね♪

おぉぉぉ・・・今月も今日で終わり・・ホンマ・・・一ヶ月は早いなぁぁ・・・。


英国生まれのお嬢様

年始ズボラさん改め軍艦郵便特集。

今日は、英国で建造された巡洋戦艦「金剛」の曳航員や艤装委員の軍艦郵便です。

画像 865

宛と差出です。

軍艦郵便

年始ズボラさん。

マニラで引受の軍艦郵便です。

画像 864

差出は、練習艦隊所属の「宗谷」です。

今日から数日軍艦郵便の特集を組みましょう♪
過去に購入の軍艦郵便を入れたファイルを発見したから・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

石油買付

年始ズボラさん。
そろそろ・・・止めなアカンなぁぁぁ・・・この「年始ズボラさん。」・・・。

平時の日本海軍による石油買付です。

まだ、第一オークションが在った頃のに購入した物が出て来ましたので・・・。

画像 862画像 863

差出は特務艦「鳴戸」です。
引き受けは、「秩父丸」の船内印です。
軍艦郵便の扱いで引き受けられています。

まだ昔の値段が付いていました・・・いまじゃぁぁぁ・・・貧乏な当会の予算では購入が難しい使用例ですね(TT)
中々良い使用例だと思います♪

練習艦隊の絵葉書

年始ズボラさん。

大正2年の練習艦隊で使用された軍艦「浅間」の絵葉書です。

画像 861

この頃の葉書は、修正が無くて美しいですね。
因みにこの葉書は、軍艦の「出雲」に宛てたものです♪
↑ちょい意味深な使用例なのですが、今回、ズボラさんなんで省略だったりしますΨ(`▽´)Ψ

軍事切手

年始ズボラさん。

軍事切手の朝鮮使用です。

画像 860

鎮海の使用です。

樺太

年始ズボラさん。

樺太のアレクサンドロフ(やと思う)に入港中の陸軍運送艦差出の無料軍事郵便です。

画像 859

ふぅぅ・・・忙しさが・・・毎日が全然予定通りに進みません(TT)

川崎航空機-明石工場

年始ズボラさん。

川崎航空機の明石工場、警防課差出の手紙です。

画像 857画像 858

このマテリアルさん・・・最近の入手品なんですが・・・。
磯さん・・。
すんっごくお気に入りなんですわΨ(`▽´)Ψ
理由は・・・まぁぁ・・ねぇぇ・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

臨時軍用鉄道

年始ズボラさん。

ちょい、忙しいので本当に画像のみです。

画像 856

碧潼の印が付いています。

海城/満

年始ズボラさん。

久々?の印影カテゴリーです。
「海城/満」印の着いた無料軍事郵便です。

画像 855

まぁぁ・・・そんだけなんですが・・・。


そう・・・言えば・・・此処の所、益々宣伝している映画版「永遠の0」・・・。
う・・・ん・・・まぁぁ・・突っ込み所満載な訳ですが・・・。
一つ代表的なものを・・。
あの対戦中に、搭乗員で内地に勤務で、生まれた娘(妻にも)に、ハワイ作戦直後しか逢えて無いなんて、どう考えても・・・へたしたらあの娘の下に妹か弟がいるくらいでないと辻褄が・・・。
あの主人公の「オカダ」君・・・よっぽど妻子の所に帰りたく無かったのでしょう・・・なぁぁぁ・・・。
詳しく書き出すと「ズボラさん」では無くなるので、これぐらいにしときませうΨ(`▽´)Ψ
(小説版はもっと・・・以下自主規制。)

全滅

年始ズボラさん。

2銭切手が落ちています。
広島駅前局、昭和20年7月25日差出です。
差出地は、第二総軍司令部です。
此処は、この数日後の原爆で全滅した所です。

画像 854


昨日(今日)は、大寒でしたね・・・文字通りホンマに寒く・・・。
あっ私の財布も心も・・・。
まぁぁぁ・・・明日はあったかいらしいです♪

日露の初期

年始ズボラさん。

日露戦争初期の第五師団兵士差出の国内差出無料軍事郵便です。

画像 853

まぁぁ・・・今日もこれだけΨ(`▽´)Ψ

軍艦「扶桑」宛て無料軍事郵便

年始ズボラさん。

軍艦「常盤」差出の無料軍事郵便で、宛先が軍艦「扶桑」なのです。
時代は、WW1ですね♪

画像 851画像 852

久々の海軍さんですな。

戦利潜水艦「02号」

年始ズボラさん。

第一次世界大戦で、日本のドイツからの戦利潜水艦宛ての手紙です。

画像 850

この戦利潜水艦は、全部で7艦あり、「01」号~「07」号と云われていました。
写真は多く残って居るのですが、実物宛ての手紙は少なく思います。

救援物資

年始ズボラさん。

久々に最前線まで物資が届きました。
(東の事務局長から・・・。)
内容は詳しくは此処では云えませんが結構エグイです。

画像 849

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

牡丹社事件

年始ズボラさん。

牡丹社事件(日本の初海外出兵・台湾出兵)の原因になった事柄を写した絵葉書です。

画像 848

うにゅうにゅとしていたらもう・・・月半ばなんですな・・・遠い目・・・。

二倍重量軍事郵便

年始ズボラさん。

無料軍事郵便で、戦地から出せる物は、基本20gまでで、それを越える使用例は、有料になり、しかも、基本料金も有料になりました。

今日は、そんな使用例ですΨ(`▽´)Ψ

画像 847

まっそんだけですか・・・・ねw

あっ消印は、第八海軍軍用郵便所です。
(↑UP約一時間後の追記Ψ(`▽´)Ψ)

アッツ島沖海戦

年始ズボラさん。

ゴタゴタが収まりません。
ので・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 846

まぁぁ・・・・当分続きますです・・・ハイ・・。

五・一五

年始ズボラさん。

まだまだズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像 844



第二次ソロモン海戦

年始ズボラさん。

今日も・・・なんです・・・。
あぁぁぁ・・・忙しい・・・(@@)

画像 843

やっぱ・・・事務局長製作リーフはクオリティーが高いですね。
もみ手のおべんちゃらΨ(`▽´)Ψ

ハワイ作戦構想

年始ズボラさん。

いやぁぁ・・・・まぁぁ・・・・楽なんですわ・・・ズボラさん。

今日は、有名人です。

画像 842

最近・・また・・・買いました・・・例の本・・・カレコレ7冊目です。
超有名なこのジャンルの本・・・。
そう!ロケーティングの本を・・・Ψ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・あの本を越える本は無い、良書です。

サヴォ島沖海戦

年始ズボラさん。

忙しいのがちょいマシになったので・ズボラさん・ですΨ(`▽´)Ψ

画像 841

東の事務局長と、とあるIf小説の企画で、紙に書いたサヴォ島をボールペンでグリグリしながら企画のネタを練ったのを思い出しました。
あの頃が懐かしいです・・・もう・・・かれこれ約20年前のお話です。

ジャワ南方海上掃討戦

年始ズボラさん。

今日のは中々のリーフです♪

画像 840

今日、明日過ぎると一山越えそうです。
(@@)ぐるんぐるんΨ(`▽´)Ψ

帝都爆撃 2

年始ズボラさん。

米軍のドゥーリットル中佐による帝都空襲関係のリーフです。

画像 839

ホンマに楽やぁぁΨ(`▽´)Ψ

帝都爆撃

年始ズボラさん。

米軍のドゥーリットル中佐による帝都空襲関係のリーフです。

画像 838

ふぅぅ・・・。

日英同盟

年始ズボラさん。

日英同盟関係のマテリアルさんです。
あっWW1関係です♪
やっぱ・・・今日もリーフそのまんまですΨ(`▽´)Ψ

画像 837

右がちょい切れているのはご愛嬌です。

スワプ撃沈

年始ズボラさん。

いやぁぁ・・・一日暇が出来ました。
んで・・・まぁぁ・・・一日寝てたら・・・更新も忘れてましたΨ(`▽´)Ψ
今年初の寝正月Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

画像 836

やっぱ・・・リーフそのまんまΨ(`▽´)Ψ

官報

年始ズボラさん。

今日のカテゴリーは文献で良いのかな??

画像 835

なんたらかんたら・・・・まぁぁ・・・リーフそのまんまは楽です。
が、私はめちゃ忙しいのです。

従軍物語

新年早々ズボラさんです。
なんか・・・マジに忙しく・・・(@@)・・・ふう!

画像 834

あぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する