2013-12

今年最後のUPです。

本年も一年間、本当に有難う御座いました。

一年間の感謝の気持ちを表し、ズボラさんです。
でも・・・ちょっとだけ良いものをΨ(`▽´)Ψ

画像 833

まぁぁ・・・ちょい良いものなので説明抜きですΨ(`▽´)Ψ
最後までこれやから・・・w

来年も宜しくお願いいたします。
m(_)m

マライ派遣

年末ズボラさん。

ホンマにズボラさん。
画像のみですm(_)m

画像 832

大掃除

年末ズボラさん。

ホンマにヤヴァくなって来ました。
今日のUPはそんな大掃除の最中に発見されたものです。
多分購入から6~7年経ってるみたいです・・・・汗。

画像 831


いやぁぁぁ・・・・。
年賀状、多分・・・今年中に出せれば奇跡です。
しかも、今回は年賀状の様式を変えようと画策中・・・・何かでミスが在った場合、お許し下さいね。
Ψ(`▽´)Ψ

由良要塞

年末ズボラさん。

淡路の由良に在った要塞差出の葉書です。

画像 830

たまにはこんなのも良いですね。


あー年末やぁぁぁ・・・・。
ヤヴァイ・・・ホンマに追い詰められて来た・・・年末に・・・。
あぁぁぁ・・・年末は嫌やぁぁぁ!!

軍艦「日進」

年末ズボラさん。

海軍特別往復軍事葉書の使用例です。

画像 829

水上機母艦、「日進」差出です。

熊本鎮台

年末ズボラさん。

リーフのマンマですΨ(`▽´)Ψ

画像 827

楽やわぁぁΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ



今日、映画「永遠の0」を拝観。

映画としては良かったです。
上映時間の160分は、あっという間に過ぎたので、映画としてのテンポは抜群だったのでは・・?
内容としては・・・まぁぁ・・・モデルは別として、戦場ロマンシリーズ(新谷かおる)の出戻り一飛曹の話?かな??
それになんたらかんたら・・・色んな話の良い所取りみたいな感じでしょうか?
あっ出てくる航空隊のマーキングは中々良かったですなΨ(`▽´)Ψ


12月27日追記
裏面をUPするリクエストを頂きました。
偶然今回UPした品がまだ近くに在りましたので、裏面もスキャンしました。

画像 828

↑これです。

あっそうそう・・・上記のリーフの宛先・・・そう言えば大阪宛と間違った表記を・・・。
今、気付きました・・・すいませんm(_)m

今日(12/28)、このジャンルの大御所、T様よりお電話がありました。
私、大チョンボをやっていたみたいです。
上記の記事は、完全に間違いです。
訂正とお詫びをさせて頂きます。

上記のカヴァーは、西南戦争直前の明治10年の物ではなく、旧暦で日にちが表されており、この日付で正解の年は、明治9年との事です。
よって、このカヴァーは、西南戦争勃発の約1年も前のカヴァーと云う事になります。

完全な私の勉強不足と独りよがりでした。
申し訳御座いませんでした。
そして、T様、ご指摘有難うございました。m(_)m

やっちまった・・・

おととい締め切りの某オークション・・・。
ホンマ久々の大本命・・・。
入札番号間違って入札・・・。

はぁぁぁ・・・。

やっちまった・・・・。

ぐすん・・・。

今日は、余りにもショック大なんで、何にもUP無し・・・・ちゅう訳にもいかんので、画像のみUP。

画像 826


あぁぁぁ!!悔しい(><)!!!

第41師団

年末ズボラさん。

第18軍隷下の第41師団差出の無料軍事郵便です。

画像 824

差出部隊アドレスは、南海派遣、河第3564部隊で、第41師団、歩兵第237連隊です。


ここの所、冷え込みがキツイから、あったかぁぁい、おうろんが食べたい・・・(><)。
レンタルDVD屋で、「3人のゴースト」でも借りて来るかな??・・・クリスマスイブやし・・・。

第114師団

年末ズボラさん。

第114師団差出の無料軍事郵便です。

画像 823画像 822

アドレスから輺重兵第114連隊差出です。
徐州作戦に投入された師団ですね。

義烈空挺隊

年末ズボラさん。

沖縄の飛行場に強行着陸した、義烈空挺隊の指揮官の町田中尉差出の書留便です。

画像 820画像 821

ズボラさんなんで説明無しなんですなΨ(`▽´)Ψ


飛行第14戦隊

年末ズボラさん。

飛行第14戦隊差出の葉書です。

画像 819

差出アドレスの高、第9906部隊は、第5飛行集団隷下の飛行第14戦隊です。
まぁぁ・・・ズボラさんなんで今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

禁則事項

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集は、ネタ切れの為、昨日の記事で終了にしませう。
んでもって、今日は、なんか・・・とち狂って東の事務局長と現在進行中のとある話題おば・・・。

とある大先輩に何か研究成果を発表する様に・・・っと、最近、ご指導受けました。
ので、今日は、東の事務長の眼を盗んで、当会のまだ研究中の禁則事項をUPしましょうΨ(`▽´)Ψ

画像 818

ピンクのポストイットの部分が「禁則事項」です。
これ以上は、事務局長が怖くて書けません・・・皆様・・・察してくださいm(_)m

こいつの特徴は、公用の軍事郵便と言う所です。
無料も有料も関係在りません。
現在、当会ではこれ以外にもう数通確認(所有)しております。

あっ・・・ホンマにこれ以上云うと刺されそうですΨ(`▽´)Ψ


しかし・・・明日からどうしよう・・・・ネタが・・・。
まぁぁ・・・何時ものズボラさんでもやりましょう・・・か??

昭和22年のインカミング

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

まぁぁ・・・結構ありふれたアメリカものですが・・・。

画像 816画像 817

裏面の文章が中々良くて・・・。


年末・・・なくなちゃえば良いのに・・・(TT)
仕事が・・・辛い・・・Ψ(`▽´)Ψ

陸軍御用船「沖縄丸」

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

日露の無料軍事郵便です。

画像 814画像 815

陸軍の御用船「沖縄丸」差出の無料軍事郵便です。

K様いつも有難う御座います。


あぁぁ・・・ホンマにネタが・・・。
しかも・・・もう・・・年末やし・・・汗。

宇宙戦艦ヤマト2199・映画入場者限定ポストカード

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

黒い塊様から頂戴しました。

画像 813

まだ、4枚しか入手出来ていないカードだったので、非常に嬉しいです。
いやぁぁぁ・・・今回の2199って、本当に良いものですね。
はい!では!!みなさん!さよなら・・さよなら・・さよなら・・・Ψ(`▽´)Ψ
・・・なんか・・・・混じっている様な・・・。


あかん・・・そろそろネタが・・・。

漢口

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

そう・・・心の眼で見るものなんですΨ(`▽´)Ψ

画像 812

まぁぁ・・・@500やったから仕方無いか・・・。

第三十臨時

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

今回の大阪、東の事務局長に絶対手に入れる様に厳命されていたロット・・・・。
そう・・・この「第三十臨時」印が載った小為替原符なのです。

画像 811

この「第三十臨時」、使用時期が結構遅いのと字体が違うタイプの印影なのです。
しかも、非郵便使用が証明されている印影。

事務局長からの厳命は、「戦って死ね!」でした。
中々良い使用例です。
頑張ったかいが在りました♪
最低値でしたΨ(`▽´)Ψ
やったー♪
貧乏当会には有難い限りです。


今日(昨日)・・・。
地上波のテレビで、ウチの業界の特集??が・・・。
なんか・・・私の知り合いが沢山・・・Ψ(`▽´)Ψ
しかし・・・編集がもう一つやと思ったのですが・・・。
まっ良い・・・か・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

咸興

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

日露戦争終結後の無料軍事郵便です。

画像 810

咸興の櫛型印が良い色を出していますね。

プロパガンダ絵葉書

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

今回、ジャパンスタンプのトンキンスペシャルに出品されていた奴です。
イタリアの軍事郵便葉書の中で、三国軍事同盟絡みの絵葉書です。
5枚組みで出品されて居たのを、このジャンルのコレクターS氏と結託、共謀して落札しました。
(まぁぁ・・・S氏の落札品からこいつを分捕ったとも云うw)

旗の描き方が、なんとなく極東の小国って扱いの様な・・・。

画像 808画像 809

裏面は、イタリア軍の無料軍事郵便となっています。
この同属で有名な奴は、以前このブログでご紹介済みですね。
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-542.html参照。
今回、やっと2種目(使用済みでコンプリ目指してますΨ(`▽´)Ψ)入手です♪

S氏、本当に有難う御座います。

FDC

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

いやぁぁぁ・・・こんな使用例が在ったとは・・・。

今回の大阪のオークション、第一の目標、どんな犠牲を払ってでも・・・っと、腹を括った一品。
表面戦力を全て投入するつもりで・・・。

ロット番号が云われました・・・2550・・・・。
目をつぶって札を挙げる私・・・。
しばしの沈黙(の様に思ったΨ(`▽´)Ψ)・・・無入札!!
最低値にてゲット(><)

ホンマ・・・思わずガッツポーズ!

めっちゃうれしくて今日、UPです。

画像 806画像 807

戦時中、第二次昭和切手、1銭の初日実逓外信カヴァー。
宛先はブルガリア北部の町、ルセ。

こいつがなんと!ちゃんと届いているのです。

首都のソフィアの中継印が在ります。
1943年6月7日。
ルセには9日に到着しています。

まぁぁ・・・ブルガリアのその辺りの歴史は、各自で調べてくださいΨ(`▽´)Ψ
(この使用例観てるとほぉぉぉ・・・っと、思わず言っちゃいます。)

こんな使用例に出会えるからこの趣味は止めれませんΨ(`▽´)Ψ


この使用例・・・トンキンの専門家の方々が降りて頂いたので無風でした。
本当に有難う御座いましたm(_)m

金州/満

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。

今日は、あんまし戦争と関係が無いもんですが、最終的にちょい関係するのか・・・な??

「金州/満」の消印です。

画像 805

結構遅くまで使われていました。
過去の2006年の当ブログ記事も参照下さい。

ルックスの良いカヴァー

トンキン初霜の陣アーンド大阪極寒の陣・戦利品ズボラさん特集。
↑にシリーズ、今日から改変Ψ(`▽´)Ψ

今日は、大阪で某T様に譲って頂いた戦地宛有料軍事郵便です。

画像 804

どうでしょう??なんかしっくり来て良くないでしょうか??
ルックスも中々良い娘だと思いませんか??

陸軍公用

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

第5方面軍差出の陸軍公用便です。

画像 802画像 803

差出部隊は、達、第12614部隊で、戦車第22連隊です。
引受は、昭和20年1月9日です。

第32軍

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

第32軍差出の有料軍事郵便です。

画像 801

差出部隊のアドレスは、那覇郵便局気付球、第18812部隊で、第32軍野戦兵器廠です。


今日は、アノ日ですが、まぁぁ・・・無視ですΨ(`▽´)Ψ

南の雪再び

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

以前、このブログで書きましたが、このブログとあるジンクスが在るのです。
このブログでご紹介すると「お仲間」が手に入ると・・・。

先日、ビアク島で玉砕した第36師団の第222連隊をご紹介しましたら今度は第223連隊差出の無料軍事郵便を手に入れる事が出来ました。

画像 800

やはり、「雪」師団は悲しい師団です。


明日は、トラ・トラ・トラ・デイです。
何をUPしましょう??
今回の戦利品で・・・・。

満洲自動車製造株式会社

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

昭和14年5月に設立された、民間資本の対満投資を日本の日産財閥に求めるという、日本の軍部・政府の「国策」に基づいて新規に設立された満洲国特殊法人の満洲自動車製造株式会社・・・の、社宅差出の葉書です。

画像 799

まぁぁ・・・ネタ用ですわΨ(`▽´)Ψ
@300円なら悪い買い物では無いでしょう♪

同じ師団間の無料軍事郵便

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

結構、磯さん好みの使用例です。
同じ師団同士が、差出人と宛先人になっているパターンの無料軍事郵便です。

画像 798

使用されているのは青紙軍事葉書で、表面戦力部隊から後備の部隊に宛てた軍事郵便です。
印影は悪いですが、中々みかけないパターンで気に入って購入しました。


さぁぁ・・・そろそろ大阪・冬の陣が近づいて来ました・・・。
が、ズボラさんはそのままなんで、当分このまま戦利品特集としましょうΨ(`▽´)Ψ

明治43年の練習艦隊

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

明治43年の練習艦隊に宛てた軍艦郵便です。

画像 797

差出は、新舞鶴停泊の第46号水雷艇です。
最近・・・・軍艦郵便がブームなのか?とんと使用例の入手が難しくなって来ました・・。

作文葉書

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

ちょい、変り種です。
軍隊で使用されたと思われる作文葉書です。

画像 795画像 796

多分、徴兵で軍隊に入った人の識字の検査用として使用したのかな??
良く判らない代物ですΨ(`▽´)Ψ

戦病者葉書

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

戦病者葉書で、持っていないアドレスをゲットしました。

画像 794

豊橋陸軍病院の臨時分院です。
現在、リストしている差出地アドレス・・・コンプリにはほど遠いですが、気長にライフワークと考えると楽しいです。
今回もなんだかんだで、3アドレスゲットできました♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する