2013-11

赤紙軍事葉書と櫛型印

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。

昨日は、青紙軍事葉書だったので、今日は赤紙軍事葉書です。
まぁぁ・・・・単純な磯さんですねΨ(`▽´)Ψ

画像 792

赤紙軍事葉書に京城の櫛型印が載った無料軍事郵便です。
櫛型印の京城使用データとしては、この日付、初期データぽいです。
つー事は、この葉書との組み合わせ考えたら・・・拾い物でした・・・か・・・な??Ψ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

実は・・・レアもんなのかな??

トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集。
今日から上記に改名Ψ(`▽´)Ψ

日露戦争、第一軍隷下時代末期??の第八師団差出の無料軍事郵便です。

画像 791

引受日は、明治37年の12月6日です。
まだ、第一軍隷下やったんで、青色軍事葉書が使用されています。
この後の、明治38年の1月1日に有名な「第八師団/第一野戦局」印が登場します。
その時は、赤色軍事葉書に使用葉書が変わるんですなw
こいつも、狭間の使用例と考えると中々可愛娘ちゃんに見えて来たりします♪

あ・・・れ??ズボラさんか??これ??


今日からちょいまた出張・・・・いやぁぁ・・・ハードですわ♪

YMCA慰問葉書

プレアデス級ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

トンキンで見つけたYMCA製作のシベリア出兵時代の絵葉書を使用した、無料軍事郵便です。

画像 790

表の逆三角形のパターンおなじみですよね♪
しかし・・・このタイプ、不勉強な磯さん・・・初めて見た様な・・・。


あっこのズボラさん・・・なんだかんだで、トンキンの戦利品特集になってますなΨ(`▽´)Ψ
・・・つー事で、明日からはやはり「トンキン初霜の陣・戦利品ズボラさん特集」と、銘打ちましょうw


昨日の夜からあげ下し・・・今日、一日お仕事休んでアウアウと・・・点滴受けて楽になりました。
まぁぁ・・・ノロでは無いらしいです。
明日には復帰の予定。
明後日からの出張に備えて今日は、早く寝ませう。
あったかいお白湯が旨い事、旨い事w

第90独立混成旅団

ゴルバ級ズボラさんに突入ですΨ(`▽´)Ψ

第90独立混成旅団差出の無料軍事郵便です。

画像 789

差出アドレスは、中支派遣、震雷、第7353部隊で、第13軍司令部隷下の独立歩兵第212大隊です。

早速ですが、今回、トンキンでAスタンプコイン社のK様にお譲り頂いた品です。
何時も有難う御座います。


今日より大阪冬の陣終了まで当分ズボラさんが続きますΨ(`▽´)Ψ

第62師団

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。
このズボラさんは、今日で一旦終わりです・・・が、めっちゃ忙しいのです。
本来ならば戦利品特集もしなくてはなりませんが、今回はこのままズボラさん続行です。

第62師団宛の有料葉書です。

画像 788

宛先アドレスは、那覇郵便局気付、石、第3596部隊で、第62師団、独立歩兵第15大隊です。

沖縄で、ほぼ壊滅した大隊で、葉書には米軍の押収品を示す印が付いています。


・・・っと、言う事で当分ズボラさん続けますねΨ(`▽´)Ψ

第107師団

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

第107師団差出の無料軍事郵便です。

画像 787

差出アドレスは、満州第201部隊で、第107師団の第177歩兵連隊です。
昭和20年7月2日に到着の書込みが在ります。
ソ連軍が参戦前に日本に到着した無料軍事郵便です。


ボ・・・ク・・は・・・無事に母港に帰れるのかにゃぁぁ??

キスカの陸軍

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

キスカ島に展開した陸軍の無料軍事郵便です。

画像 786

差出アドレスは、小樽郵便局気付、北海派遣、北部、第9295部隊、佐隊で、北海守備隊第1地区守備隊(キスカ島)です。
差出人の佐藤政治氏は、キスカ島守備隊第1地区の部隊長です。


今日は、本当の初霜の陣です・・・果たして戦果は・・・。

第6飛行師団

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

第6飛行師団差出の無料軍事郵便です。

画像 785

差出アドレスは、南海派遣、洋、本部で、そのものズバリ第6飛行師団です。
因みにこの差出人の山口槌夫氏は、第6飛行師団の参謀長で、検閲印も自分の判子で押して在ります。

多分・・・差出は、ウエワクでしょう。


とりあえず、今日の本イベントと別イベントが成功します様にm(_)m

第41師団

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

第41師団差出の無料軍事郵便です。

画像 784

差出アドレスは、南海派遣、河、第3565部隊で、第41師団、第238歩兵連隊です。


おっ今日が初日ですなΨ(`▽´)Ψ

第20師団

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

第20師団差出の無料軍事郵便です。

画像 783

差出アドレスは、南海派遣、猛、朝、第2086部隊気付、朝、第2054部隊で、ちょい変わっていますが、第18軍司令部、第20師団の気付で、第79連隊です。

フィンシュハーフェン奪還作戦に投入された連隊ですね。


移動日デス・・・トンキンヘノ・・・Ψ(`▽´)Ψ

南ノ島ニ雪ガ降ル。

トンキン初霜の陣・ズボラさん特集。

まぁぁ・・・初霜では無いですが有名なビアク島で玉砕した、陸軍第36師団「雪」差出の無料軍事郵便です。

画像 782

差出アドレスは、濠北派遣、雪、第3523部隊で、第36師団、第222連隊です。
この連隊は、昭和18年末にビアク支隊として中国から転進、翌年の5月末から米軍の上陸にあい、8月までに玉砕しました。

あっ初霜の陣なら・・・駆逐艦の「初霜」UPしても良かったか・・・・あぁぁ・・・ズボラさん初日から失敗やわ・・・。


さぁぁ・・・今日から一週間ほど完全にズボラさんロードひた走りですだΨ(`▽´)Ψ

いやぁぁ・・・びっくりです(><)。

先日終了したヤフーのオークション・・・見ていてびっくり!

今日、ご紹介するリーフの右隣の葉書に付箋がついているのですが、これと同じものがなんと!すんごい金額に・・・(金額ははしたないので、未公表。)(><)。
もう・・・磯さんリアルで見ていてハラハラドキドキ・・・手にはじわぁぁ・・汗。
他人事ながら久々にエキサイティングしましたΨ(`▽´)Ψ

画像 781

思わずリーフそのまんま・・・ズボラさんΨ(`▽´)Ψ


うん!丁度良いです、明日からこのまんま「トンキン初霜の陣」ズボラさん特集に突入しましょう♪

飛信逓送切手-陸軍版

今日、地元の郵趣会の会員オークションで、ちょい面白い物を手に入れました♪

状態の非常に良い「飛信逓送切手」の陸軍版です。

画像 780

これは、未使用です。
普段、磯さんが手を出さない一族です。

飛信逓送切手とは。
明治初期の公用郵便に用いるため発行された切手で、電信にかわる非常時の通信手段が求められ、導入された制度です。
陸軍用・海軍用・中央官庁用・府県庁用が在り、西南戦争で多用され、以降は利用が激減し、大正6年に廃止されました。
(以上、ウィキ殆ど丸パクリΨ(`▽´)Ψ)



さぁぁ・・・そろそろ「トンキン初霜の陣」近づいて来ました。
一応、後2~3日で、何時ものズボラさんシリーズ開始予定です。
今年は、どんなドラマがまた繰り広げられるか・・・・(><)。
はたまた、千葉の海獣さんの悲壮な顔を拝顔出来るのか!?
とりあえず、磯さんは、何時もに増して貧乏なので、緊縮財政でのトンキン強襲ですΨ(`▽´)Ψ

加藤隼戦闘隊

陸軍の軍神として有名な加藤建夫中佐が率いた飛行第64戦隊差出の陸軍特別往復軍事葉書です。

画像 779

差出アドレスは、ビルマ派遣、高第9124部隊です。
使用例と時期から、昭和18年1月使用と推測されます。

加藤中佐は、この葉書の使用前年の昭和17年5月22日にベンガル湾(ビルマ攻略戦初期)で戦死(二階級特進で少将)されています。


う・・・ん・・・。
最近・・・ホンマ・・・ボク・・・真面目やわΨ(`▽´)Ψ

川口支隊

ガダルカナルに投入された川口支隊差出の無料軍事郵便です。

ガダルカナルに最初に上陸した一木支隊の先遣隊の全滅後、ラバウルの第17軍隷下の第35旅団(川口支隊)がガダルカナルに投入されました。

画像 778

差出アドレスは、南海派遣、沖大8906部隊で、第17軍隷下の第124連隊となっています。
この第124連隊は、第35旅団(川口支隊)の主力となった連隊です。

この無料軍事郵便は、ガダルカナル撤退直後(昭和18年2月21日)の差出です。(書込み文書と日付から推測。)

張鼓峰事件

昨日、ノモンハン事件をやったので、関連事件?おば・・・。
日ソ間の国境紛争としては、ノモンハン事件の前に発生した「張鼓峰事件」関連の無料軍事郵便です。

この事件で出動した部隊が、場所柄朝鮮軍に所属した第19師団と云う事で、他のロ満国境紛争とは少し変わった紛争だと言う事なんですね。

画像 777

差出は、この事件に投入された尾高(すえたか)部隊差出の無料軍事郵便です。

この事件は。昭和13年の7月末(29日)より8月11日までの事件で、約2週間の事件でしたので、ノモンハン事件より少ない軍事郵便ではないでしょうか?

因みに朝鮮軍に属する部隊の現在見つかっている無料軍事郵便は、満州事変の時の越境軍の軍事郵便とこの時の分だけでは無いでしょうか??

ノモンハン

昨日の「野戦重砲兵第1連隊」を調べていたら、満州で「ノモンハン事件」に投入されていたのが分かったので、その辺の箱をうにゅうにゅ・・・っと・・・。
良く考えたら、当ブログでノモンハン関係のマテリアルは、まだご紹介していませんでしたΨ(`▽´)Ψ
(・・・かれこれ・・・7年近くこのブログやってて・・・全然気付いてませんでした・・・汗)

つー事で、ノモンハン野戦局気付のアドレスが在る無料軍事郵便です。

画像 776

まぁぁ肝心の「ノモンハン事件」については、他のHPなどを参照にしてください♪
磯さんのアホ説明より解かり易く解説されていますから・・・・Ψ(`▽´)Ψ


う~ん・・・・明日からノモンハンの特集を組みましょう・・・か??
否!止めて置きましょう・・・この辺りつっつくと後が大変な気がしますから・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

第48師団

最近手に入れたマテリアルさんです。

台湾軍隷下の第48師団差出の有料軍事郵便です。

画像 774画像 775

引き受けは、第30臨時局(多分・・・高雄やと思う・・・)、昭和16年12月17日(差出は12日)です。

差出部隊のアドレスは、南方派遣、海、第8940部隊気付、垣6523部隊で、第48師団司令部気付の第16師団の野戦重砲兵第1連隊です。

この第48師団は、開戦直前の昭和16年11月6日に台湾で再動員された師団で、広島の第五師団と供に揚陸能力を備えた機械化師団で、開戦後は第14軍隷下としてフィリピン攻略を行った師団です。

そして、この第16師団隷下の野戦重砲兵第1連隊は、満州から転用された部隊で、初期のフィリピン攻略作戦に投入された後、昭和19年、第32軍隷下になり、沖縄戦でその連隊本部と第2大隊は玉砕しています。

この有料軍事郵便は、本間雅晴中将の指揮する第14軍主力としてフィリピンへ出撃する直前(同年12月22日よりルソン島、上陸作戦開始)に台湾から差し出されたものです。
台湾は、当時は内地扱いだったので、「軍事郵便」の記載が在っても差出は、有料便でした。


おっ今日は、割と真面目さんではないですか・・・・Ψ(`▽´)Ψ

第745軍

満州の野戦局が数字で表現される様になってからの印影です。

画像 773

昭和20年に入ってからの公用無料軍事郵便です。
差出部隊は・・・調べるのが面倒なのでズボラさんです。

この印影も最近良く見かける様になって来ましたね♪

メキシコ警備艦「出雲」

昨日にちょい関連のマテリアルです。

第一次大戦の初期、遣米支隊旗艦としてアメリカ西海岸に派遣されていた時の葉書です。

画像 772

アメリカ切手を貼って、多分・・・サンフランシスコ入港中に差し出された葉書でしょう。
アメリカ国内宛で、サンフランシスコの消印があります。

まぁぁ・・・詳しくは、「タカハシスタンプ商会」様のHPに詳しく書かれていますので、そこをご参照ください。
いつもの如く他力本願な磯さんでしたΨ(`▽´)Ψ

キャナル・ゾーン

パナマ運河を通過中の日本軍艦の絵葉書です。

画像 771

通過中の艦艇は、遠洋航海中の浅間です。
いやぁぁ・・・・軍艦大和作る時、ここを通らなくても良いという発想で作ったらしいですから・・・大和はでかい船やったんですね・・・。
浅間がこんな感じの大きさなんやから・・・。

航空自衛隊

比較的初期の航空自衛隊差出の外信便です。
やっぱ・・・空自は少ないです。

画像 770

とんきんのS氏からの寄贈です。
何時も有難うございますΨ(`▽´)Ψ

在中国ドイツ局

在中国局・・・後・・・イタリア、アメリカ・・・ドイツ・・あー面倒臭くなって来ました。
今日で止めませう。
(実は、固まって在ったのはこんだけで、他の局を探すのが面倒・・・だなんて口が裂けても・・・Ψ(`▽´)Ψ)

在中国、ドイツ局のやはり昨日と同じ上海局差出の手紙です。

画像 769画像 768

こいつは完全なフィラテリックです。
まぁぁ・・・バレバレな使用例ですね。

在中国イギリス局

もうちょい毛色の違うものをw

在中国、イギリス局のやはり昨日と同じ上海局差出の葉書です。
葉書は、当時イギリスの租借地だった香港の官製葉書を使用しています。

画像 767

1894年(明治27)10月22日差出、日本宛の葉書です。
さすが、治外法権イギリス租界の郵便局差出の葉書です。
当時、日本と中国(清)は戦争中でしたが、日本にきちんと届いています。

在中国イギリス局のこのタイプの日本宛は、割と残存してますが、流石に日清戦争中のものは中々見かけない様な気がします。

在中国フランス局

昨日に引続き毛色の違うものを・・・♪

在中国、フランス局のやはり昨日と同じ上海局差出の手紙です。
今日のは、昨日の奴の丸々十年後、第一次大戦中の郵便物です。

画像 766

しかし・・・磯さん的には、フランス在外局と言えば「5104」とか「5118」が一番に浮かぶのは病気なんでしょうか??

在中国ロシア局

たまにゃー毛糸の違うものをw

在中国、ロシア局の上海使用です。

画像 765

1907年(明治40)2月17日差出、シベリア経由便で、イギリス宛。
同年、3月23日に到着しています。

まぁぁ・・・上記以外、磯さん門外漢なんで、様分かりませんが、正直な答えですわΨ(`▽´)Ψ
(だいたい・・・ロシア文字なんて読めませんって・・・Ψ(`▽´)Ψ)

上海派遣軍・部隊部隊間

上海派遣の比較的初期の無料軍事郵便です。

画像 764

兵站病院より、上海派遣の第9師団宛てです。
良い物です。

購入時期を見てびっくり!
まだ・・・「朝日プラザ」時代の第20回メールなんですわ・・・汗。
しかも・・・最低値で・・・。
もっと、しかも・・・購入時の台紙のまま・・・。
もっと、もっと、しかも・・・その時のオークションの袋のまま・・・・。
はっはっはっー

こんなの・・・東の事務局長にバレタラ・・・さらしチ〇コの刑に処されるでせう・・(><)。
因みに・・・まぁぁ・・・事務局長も、もう・・・磯のあほさ加減は何時もの事と諦めているでしょうが・・・。

本日の再発見マテリアル・・・約20点也Ψ(`▽´)Ψ

第25軍司令部

今日から真面目版に戻しますΨ(`▽´)Ψ

マライの第25軍司令部の通称号「富」を記入して差し出された無料軍事郵便です。

画像 763

差出アドレスは、マライ派遣、富第10904部隊です。
残念ながら磯さん所有の簡易通称号集には未登録の部隊で、真面目に調べる(手段はきちんと在るのですが・・)のが面倒臭いので、今日は無視です(真面目モードなのにw)。

最近は、ネット上でも部隊番号、調べやすくなったのですが、なんやかんやとやはり調べるのが面倒なんですわw
特に、終戦前で解隊された部隊ねΨ(`▽´)Ψ

最近・・・毒・吐きまくってるなぁぁ・・・いかんいかん・・・。

艦これ

昨日に引続き、おばか内容です。
・・・・って・・・あっもう今月、月が替わってる(><)!一ヶ月、早!!

まぁぁ・・・そんな事は置いといて、今日は巷で空前?のブーム化している「艦これ」についての話題です。

先ずは、「艦これ」とは・・・。
説明するのもめんどくさいのでこれをご覧下さい↓
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

いやぁぁぁ・・・。

こんなのオレは認めん!!

まぁぁ・・・趣味趣向は人それぞれ・・否定はしません。
しかし・・こいつの公式設定資料集・・・ひどすぎます。
艦に対して使用されている実物写真・・・間違いだらけ・・・。
よく、こんなんで商売できます・・っつーか金が取れます。
しかも・・・その間違いに気付かない??一般購入者・・・(しかも!書店平積みw)。
余りにも悲しすぎます・・・。


そう云う事で、元祖「艦これ」です。

画像 762

やっぱ・・・・当会の「艦これ」と言えばまさに彼女達でしょう♪

大体・・・艦これの金剛なんかイギリス製やから紅茶好きなんかの設定・・まぁぁ解からんでも無いが、艦齢考えたら、太平洋戦争参加艦艇の中でもおばぁぁちゃん扱いやし・・・大和なんか擬人化したらただのデブッ娘にしかならんとおもうんやが。。。そこは磯さんの萌要素が足らないのか・・・・遠い目・・・。


明日からまた、真面目モードに戻しますねΨ(`▽´)Ψ

GARMILLAS

Ψ(`▽´)Ψ
注文していたお待ちかねの本が届きました♪

宇宙戦艦ヤマト2199・公式設定資料集「GARMILLAS」です。
待ちに待った感満載で到着ですΨ(`▽´)Ψ

画像 760

もう・・・表紙だけでご飯3杯はいけそうです(><)。

今日は、おまけで、あきらチャンのポストカードおば・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 761

DVDの初回限定版のおまけだったりします。
まぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する