2013-10

トマトスープ

最近・・・急に冷え込んで来ました。
夜中から急に冷え込んで来た時になんかで、最近はまっているインスタントスープが・・。
「KIRIN 一杯の贅沢 完熟トマトスープ」
なんです。

画像 758

もちろん「箱」で大人買い♪
フリーズドライで、結構いけるのです・・・特によっぱで帰宅後は・・・Ψ(`▽´)Ψ
あっもちろんこいつはアフェリエイト系の広告ちゃいますからね、画像クリックしてもその商品購入ページには飛びませんよΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

まぁぁ・・・磯が最近はまっているもんのご紹介(閑話休題)でしたΨ(`▽´)Ψ


さて・・・今日は、何をUPしましょう・・・。
こんなの↑UPするぐらいなら、ここの皆様は、賢明でしょう・・・そう!ネタが枯渇していると云うことをw

画像 759

ビルマ派遣軍の「菊」師団差出の無料軍事郵便です。
有名な第18師団差出ですね、差出部隊は、歩兵第55連隊です。
召集地域(広島)が、当地と近いのが原因なのか、この部隊番号は、良く入手出来る番号です。

第7方面軍司令部

第7方面軍の司令部「岡」の通称号でアドレス表示された無料軍事郵便です。

画像 757

第7方面軍は、マライ方面が担当の方面軍でした。
この葉書のアドレスは、マライ派遣軍、岡10306部隊なので、完全ビンゴです。
部隊は、南方軍第3陸軍病院です。


最近・・・記事が、まともで真面目です。
そうすると、当ブログ・・・来ブログ者が極端に減るのです・・・。
おかしいなぁぁ・・・しかもですね、不真面目にするとリアルの友人にぼろくそに言われるし・・・。
なんでかなぁぁ・・・な、状態なんですわ・・・Ψ(`▽´)Ψ

マライの鯉

東の事務局長・・・鯉の球団応援しています。
理由は、この師団だったりします。
広島の第五師団・・・通称号「鯉」です。

画像 756

今日の無料軍事郵便は、太平洋戦争開戦前の昭和15年に大本営直轄となり、第5飛行集団とともに九州での上陸作戦演習に参加するなどの上陸訓練の後、昭和16年11月6日山下奉文中将率いる第25軍に編入され、南方作戦に投入され、開戦とともにイギリス領マラヤに向けタイ領のシンゴラとバタニから上陸し、昭和17年、クアラルンプールを占領、さらにシンガポール攻略の主力となった時代のものです。
(以上ウィキほとんど盗用Ψ(`▽´)Ψ)

差出アドレスは、マライ派遣、鯉、第5188部隊で、第五師団第4野戦病院です。


いやぁぁぁ・・・ウィキ丸パクリは、本当に楽ですわΨ(`▽´)Ψ
やっぱ・・・磯さん「他人のふんどしが良く似合う」男なのです♪

張作霖爆殺事件

張作霖爆殺事件直後の奉天に駐屯していた軍隊(日本軍)差出の葉書です。

画像 755

差出は、奉天、昭和3年7月26日差出。

差出部隊は、野砲第20連隊です。

まぁぁ・・・こじつけさんですΨ(`▽´)Ψ
たまには?・・・こんなのも良いかなぁぁぁっと・・・。
今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

第29独立混成旅団

タイ派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 754

差出アドレスは、泰派遣、體、第15826部隊で、第18軍隷下の第29独立混成旅団、独立歩兵第161大隊です。
この旅団は、昭和18年の末に編成された旅団で、この大隊は、昭和19年に入ってこの旅団に編入された大隊です。

この通称号・・・「體」は、もちろん皆さんご存知でしょうが、「体」の旧字体なんですが、アホな磯さん・・・学生時代、「コツ」と読んで、東の事務局長に絶句された思い出が・・・。
まぁぁ・・・恥はかき捨てと申しますが、流石に笑われた方が楽で、絶句されると案外傷つくもんですね。
この「ナイロンザイル・ハート」の磯さんでも・・・・・Ψ(`▽´)Ψ

北海派遣

アッツ島で玉砕した北海派遣軍の差出予定だった、未差出の無料軍事郵便葉書です。

画像 753画像 752

北海道第7師団から分派された部隊です。
表は完成・・・裏面は真っ白です。
検閲欄に検閲印が無いです。
完全に差し出される前のエンタイヤですね。

出所は、アメリカのオークションなので、間違いなく押収品でしょう・・・・。

合唱。

超厚紙

超の付くほどの厚紙(すんごく丈夫)を使用した比島派遣軍が差し出した無料軍事郵便です。

ちゃんと印刷も(「軍事郵便」と)されています。
しかし・・・分厚いのです・・・。
良く印刷出来たな・・・っと・・・。
もちろん現地製でしょう。

画像 751

う・・・ん・・・画像では解かり辛いですねぇぇぇΨ(`▽´)Ψ
こんな厚紙のパターンは初めて見ました♪

とりあえず差出部隊のアドレスは、比島派遣、垣、第6556部隊で、第16師団隷下の歩兵第33連隊です。
この葉書は、フィリピン攻略後、比較的初期にに書かれた手紙っぽいです。

この第16師団は、第35軍隷下として19年9月以降にレイテに展開して壊滅した師団として有名です。
生存者は、最終的に620名だそうです。

朝鮮軍司令部発行

恤兵部発行の軍事封緘葉書の一族です。

派遣軍が独自に発行していた恤兵部軍事封緘?です。

画像 750

広島の廿日市の着印が押されています。
おかげで日付が解かります。
有難いです。

封緘葉書は朝鮮軍司令部発行ですが、中支派遣軍で使用されています。

陸軍特別往復航空軍事葉書・・・黄紙??

陸軍特別往復航空軍事葉書の黄紙?の使用例です。
まぁぁぁ・・・ホンマに磯さん不得意の一族なんですが・・・。

とりあえず、色紙が多いスマトラ派遣では無く・・・ジャワ派遣なんで・・・。
一応、ジャワ派遣でも使われているみたいです(他の所有品をゴソゴソ。)

画像 749

これは・・・黄紙じゃ無く・・・黄ばんだ紙??なのでは・・・。
まぁぁ・・・限りなく黄色なのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

差出部隊は、ジャワ派遣、兵、第10112部隊で、兵庫・岡山・鳥取の三県を徴兵区とする常設師団として留守第10師団を基幹に姫路で編成された、第54師団の歩兵第111連隊です。

この葉書が出された頃は、昭和18年、ジャワ島に進出して、ジャワ島の警備に投入されていた頃ですね。
この「兵」兵団・・・磯さん的には、どとらかと言いますと昭和19年以降のビルマに転用されてからのイメージが強い師団なんですよね・・・まぁぁ・・地元の師団でもありますし・・・ね。


おぉぉぉ!!最近・・真面目ですなぁぁぁ・・・ボクΨ(`▽´)Ψ

中支用、陸軍特別往復航空軍事葉書

中支派遣軍用の三角片付き陸軍特別往復航空軍事葉書の三角片が残っている使用例です。

画像 748

差出は、中支派遣軍、統、第9449部隊で、第6方面軍隷下の第4野戦鉄道司令部です。
中国大陸の三角片付きは、南支と中支派遣軍でしか現地生産されて無く、中支派遣軍のこのタイプの使用例の方が良く残っているみたいです。

しかし・・・以前にも書きましたが・・・磯は、この系統の葉書・・・苦手です。
ネットオークションでも、負け続けてますし・・・はぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

戦利品

今日は、地元郵趣会に久々に参加して来ました。
久々だったので、会の皆様から色々なマテリアルを分けて頂きました。
いつも本当に有難う御座いますm(_)m

支那派遣軍宛ての2倍重量便です。

画像 747

宛先のアドレス、中支派遣軍 槍、第2342部隊は、第70師団の独立歩兵第103大隊です。

独立混成旅団を改編し、占領地の警備と治安維持を目的に編成した治安師団の一つです。
昭和17年に独立混成第20旅団を基幹に、広島師管で編成された歩兵第62旅団を加えて編成されました。
編成完了後、第13軍に属し上海方面の警備や治安維持に従事した師団で、砲兵力を欠いた4つの独立歩兵大隊から成る歩兵旅団(丙師団)です。
あっ因みにこの第20旅団も、広島師管です・・・って、当たり前・・・かΨ(`▽´)Ψ


そう・・・言えば・・・先日、九州の有力業者様とこの丙師団についてお話したばかりでした♪
話題に出すと入って来る・・・面白いジンクスですΨ(`▽´)Ψ

第三飛行師団

久々の通常版です。
しかも・・・太平洋戦争ものΨ(`▽´)Ψ

開戦後、南方方面に派遣された元来中国方面で作戦を行っていた、第三飛行師団差出の無料公用航空軍事郵便です。

画像 745画像 746

差出アドレス、隼・第9129部隊は、第三飛行師団、第93飛行場大隊です。
日本の着印で、だいたいの使用時期が特定出来るのが、良い使用例です。

この師団は、昭和19年2月、大陸打通作戦などに対応するため解散し、新たに第5航空軍に編成され、同15日に戦闘序列が発令されて中国戦線を統括する支那派遣軍に編入されました。

以前(ちょい前)にご紹介した「隼」の軍事郵便は、この後に朝鮮に転用された後の使用例でしたね♪


おっ今日は割りとまともに・・・・自画自賛♪


東京海軍監督官事務所

メルトリア級ズボラさん。
↑何人判るかなぁぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

今日は、官衙です。

画像 743

今週、乗り切ったら通常版に戻せそうです。
しかし・・・ホンマ最近・・・何でか忙しいです。

軍艦「松島」

第二バレラス、ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

画像 742

久々に・・・飲酒。
脇腹抱えながら・・飲酒。
ワイン数杯・・・う・・・ん・・・減ったなぁぁぁ。
でも・・・悩み事(今日出来ましたΨ(`▽´)Ψ)全開で全然酔えません。
・・・・・また・・・お金が入る・・・・。
あぁぁぁ・・・なんか落とすわ、お金落とすわ・・・何か・・物入りやわ・・・。
辛い・・・辛すぎる・・・本厄は・・・。

うん!もう一回今から独りで飲みなおそう♪
験を担いで、シャンパーニュのシャンパン飲もう!
アテは、ラトビア産スモークいわしのオイルサーディンと、国産山形牛のカルパス(これは旨い!)と手作りバーニャカウダー磯さんスペシャルΨ(`▽´)Ψ・・・・後・・・モッツァレラ山葵ダシ醤油和えでも・・・・♪

ちょっと、良いもん食って飲んだら・・・・運かわるかな??
オータムジャンボ・・・全滅やったし・・・(TT)。
はぁぁぁぁ・・・。

樺太

それでも・・・懲りずにズボラさん。

画像 741

この未曾有の金入りの時に・・・・財布落としました(TT)。
うっうっ・・・本厄・・・まだ・・・継続中??なの???
誰か・・・お金・・・損失補填して下さい・・・・(TT)。
マジで・・・泣いても・・・良いですか???

龍山

ズボラさん。

画像 740

ここの所、世間がぐるぐると回っております。


いやぁぁぁ・・・新たにコレクションしたくなりました。
トミカなんて・・・どうだろう??

験担ぎ

だから、普段UPしない様なものを・・・ここ数日Ψ(`▽´)Ψ

画像 739

まぁぁぁ・・・今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

ダダダーン。ダダダダーン。(ヤマトの一節♪

今日の磯さんは、本日の題名な感じなのです。
まぁぁ・・・・普通の方には意味不明でしょうw
スルーしてやって下さいm(_)m

んでんで・・・本題。
今日は、何UPしましょう・・・ちょい、その辺の箱をゴソゴソ。

20070611013954.jpg

姫路城の連合葉書を使用した香港からビルマ宛ての郵便です。
消印は、九龍油麻地・昭和20年4月12日です。

香港が大幅インフレで、郵便料金も大幅に値上げされる(20年4月16日)直前のカヴァーです。・・・・が、何かおかしくないですか??このカヴァー。
そうです、ビルマ宛ての料金が合わないのです・・・そりゃーそうでしょう、外信葉書を流用しているのですから・・・汗。
しかし、これには訳があるのです♪このカヴァーには、兄弟カヴァーが多数在り、その全てがこの葉書で、香港在住の娘がマカオに住んでる父親に送っていた一連のものなのです。娘の父親は、20年に入り、ビルマに移ったので、娘は買い溜めしておいた「姫路城10銭外信葉書」を流用(この時期のビルマ宛て料金を考えると過払い)したのでしょう。

しかし、多分この葉書は香港を出る事はなかった(出来なかった)のでしょう・・・そう、この頃のビルマは、あちらこちらで日本軍が敗退していた時期なので、もう到底逓送できる状況ではなかったと推測されます。

今日は、ちょいとこの葉書からわかるデーター(兄弟カヴァーを含めて)を元に夢とロマンを語ってしまいました・・・想像部分は磯の妄想なので軽く流してくださいねΨ(`▽´)Ψ
まっこんな使用例も在るって事でお茶を濁しておきましょう♪

(↑今日のUPは以前UPした記事のコピペです。ちょい意味深な再UPです。お許しくださいm(_)m)

作戦準備

つーても・・・まな板の上の鯉なのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ふふふふ・・・ズボラさんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

日本の軍事郵便史上初の消印です。
一応、平城と云われているもんです。
現在確認されている印影の殆どが、明治27年10月1日の消印だと云うのも不思議ちゃんです。

画像 737

この印影・・・当時は黒っぽい印ばかりなのに「鮮明な朱印」なのが特徴で、平城陥落の記念印とも言われていますが・・・まぁぁ・・実際の所は、アホな磯には良く判りませんΨ(`▽´)Ψ



しかし・・・今回の大決戦・・・勝てるかにゃぁぁぁぁΨ(`▽´)Ψ

ブログネタ♪

ズボラさん。

昨日は、少し暴走気味でした・・・ねΨ(`▽´)Ψ

今日のブツは、大阪の某ジャパンスタンプで、「おっブログネタΨ(`▽´)Ψ」とのたまわったら、社長さんに格安(@100円也♪)お分け頂いたブツです。

画像 736

何時も有難う御座いますm(_)m
すごく気に入っております。
大事にいたします。

一点戦力集中!!全艦!砲雷撃戦用意!!

非常事態ズボラさん。

今日の題名は、独り言なんで、無視してくださいΨ(`▽´)Ψ

まぁぁぁ・・・陸軍の召集令状です。

画像 735

今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

威海衛

二連三段ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

威海衛軍港の掃海任務のリーフです。
人様製作のリーフです。

画像 734

最近・・・めっちゃ忙しいです・・・・(TT)
フラフラです。



淡水

ハイパー放射ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

台湾の淡水差出のカヴァーです。
人様製作ズボラさんです。

画像 734

肋骨いたい・・・痛くて寝れない・・・寝不足でふらふら・・・あー悪循環Ψ(`▽´)Ψ
とりあえず、飲みに行こうΨ(`▽´)Ψ

台湾の戒厳令

ズボラさん・・・でも・・・ちょっと、良い物Ψ(`▽´)Ψ

台湾で、日露戦争時、バルチック艦隊通過に伴い施行された戒厳令の時の無料軍事郵便です。
まぁぁぁ・・・・いつもの人様製作のリーフそのまんまズボラさんです。

画像 731


う・・・ん。
実は、昨日・・・磯さん暴走して、邪の部分出しまくって、相当ヤヴァァァァイ文章(長文)を書いたのですが、東の事務局長様にこっぴどく怒られた末に、握りつぶされました。
まぁぁぁ・・・自分でも人間が出来ていないと海よりふかぁぁく反省中。


う・・・ん。その2。
先日の肋骨の件。
余りに痛いので、再診・・・・。
3本が骨折に変更Ψ(`▽´)Ψ
現在簡易ギブスにて航行中(ノーチラスやな^^)
あぁぁぁ・・・・厄年全開Ψ(`▽´)Ψ

台湾での軍事郵便

やりだしたら止めれません・・・そう・・・楽だから・・・。
ズボラさん特集です。

台湾平定戦争時代の軍事郵便です。

画像 730

台湾、第15野戦郵便局と第16野戦郵便局です。
あっこれは、印影のジャンルやったかな??

明日も人様製作リーフで、台湾物をUPの予定。
そう・・・楽だからΨ(`▽´)Ψ

澎湖島攻略作戦

今日もズボラさん・・・では在りますが・・・・。
けっこう良い物ですΨ(`▽´)Ψ

画像 729

今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

日清の海軍

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんは楽ですΨ(`▽´)Ψ
つー事で、今日もズボラさんです。

人様製作のリーフ、そのまんまUPです。

画像 728

結構良品です。


明日は、友人の結婚式です。
今日も早い目に寝ませう♪

支那事変前夜

完璧ズボラさんΨ(`▽´)Ψ

過去のリーフそのまんまですΨ(`▽´)Ψ

画像 727

最近・・・寝不足なんで、今日は惰眠をむさぼります。
おやすみなさいΨ(`▽´)Ψ

ジャワ派遣宛

ズボラさんシリーズです。

大戦初期のジャワ派遣宛有料軍事郵便です。

画像 726

最近忙しいので・・・今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

パクボー

ズボラさんシリーズです。

上海事変の初期に使用されたパクボー印が押された無料軍事郵便です。

画像 725

陸軍のパターンのパクボー印ですね。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する