2013-09

2014年、宇宙戦艦ヤマト2199、完全新作・劇場映画、製作決定!!!

地上波の宇宙戦艦ヤマト2199が最終回でした。
そこで・・・在る・・在るとは思っていましたが・・。
重大発表が在りました(><)!!

2014年、宇宙戦艦ヤマト2199、完全新作・劇場映画、製作決定!!!

Ψ(`▽´)Ψやったぁぁぁぁぁぁ!!!!
これで、後、一年は楽し(苦し)める♪


つー事で、今日の磯さん機嫌が良いです♪
とっ言う訳で、今日のUPです。

硫黄島は東京の南約650浬、サイパンの北約600浬に位置し、小笠原諸島に属する火山島です。昭和19年2月、米軍はマーシャル諸島を占領し、トラック島へ大空襲を行いました。大本営はカロリン諸島からマリアナ諸島、小笠原諸島を結ぶ線を絶対国防圏として死守することを決定、小畑英良中将司令官の第31軍が編成され、連合艦隊司令長官の指揮下に組み入れられました。

今日、ご紹介するのは、横須賀海軍施設部から同施設部の硫黄島施設工事事務所宛て公用便(第1種2倍重量便14銭)です。

画像 720画像 721

消印は、横須賀 昭和19年4月10日です。使用された切手には海軍穿孔が施してあります。

施設部は海軍基地を建築する部署で、重要な戦略拠点である硫黄島には開戦時より陸海軍の守備隊が配備されていたが、戦局の悪化に伴い、海軍は3月に硫黄島警備隊を編成して防備に当たらせました。
エンタイヤ上に硫黄島の固有名が表記されている例は非常に希でこれは、内地(東京都に属してます硫黄島は)の官衙扱いで差し出された郵便物だからです。



おぉぉぉ!!今日は真面目だと思うそこのあーた!
実はね・・・過去の記事そのまんまUPなんですよねΨ(`▽´)Ψ
これぞ!リホームΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

朝鮮宛て

ズボラさんシリーズです。

大戦末期の朝鮮部隊宛ての葉書です。
本来ならば、逓信局の「逓送困難」印が押されるのですが、こいつは、「宛先部隊行先不明」印が押されています。

画像 719

東京・青梅、昭和20年7月31日差出。
CCD-42の初期、米軍検閲が載って、差出人に返送されています。
因みに、部隊番号、隼第9885は、第5航空軍直轄の第15野戦航空修理廠ですから、展開位置は、朝鮮で合ってますね♪

ハワイ宛て

ズボラさんシリーズです。

ハワイ宛ての封書で、開戦により返送された郵便物です。

画像 718

杉並、昭和16年12月2日差出。
杉並局の返送ラベルが在ります。

良い貼り合わせですよね。
あーあ・・・これが欧文印ならば・・・なぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

理屈では判るのですが・・・・。

ズボラさんです。

第一次大戦の連合国側の無料軍事郵便です。
イタリア軍の無料軍事郵便・・・日本宛です。

画像 717

フィレンツェ引受で、日本宛てです。

こいつも、結構良いマテリアルさんだと思うのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

満州帝国政府・公用封筒

ズボラさん。

満州帝国政府の公用封筒を使用した書留封筒です。
差出は、国務院国道局、警備係差出です。

画像 713画像 714

新京・興安通、昭和11年11月9日差出。

結構面白い使用例ですね。


いやぁぁぁ・・・・またやらかしてましたΨ(`▽´)Ψ
そう・・ですよね・・・。
良く考えたら解かる様なもんを・・・・ふぅぅ。
ホンマ磯はアホですねぇぇぇ・・・。
nagoya-jp様のご指摘が在りました。
ご指摘の箇所は、訂正済みですm(_)m
本当に、何時も有難うございます。

マニラ野戦憲兵分隊宛

ズボラさんシリーズ。

比島の野戦憲兵隊、マニラ北憲兵分隊に宛てた封書です。

画像 712

差出は、富士宮、昭和19年6月6日です。
そろそろこの方面への郵便物が怪しくなって来た時期ですね。

乗り切ったどー!!(by独り言

今日のお題は、完全な磯さんの独り言です。
まぁぁぁ・・・無視して頂いて結構ですΨ(`▽´)Ψ

んで・・・今日のズボラさんΨ(`▽´)Ψ
比島派遣軍の無料公用航空軍事郵便です。

画像 710画像 711

部隊・・・暁やし・・・めんどくさいから調べてませんΨ(`▽´)Ψ
Ψ(`▽´)Ψ今日は、こんだけΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

宇宙戦艦ヤマト2199-第25話

いやぁぁぁ・・・・新作カットのオンパレード・・・。

えがったΨ(`▽´)Ψ

映画館では間に合わなくてカットされたシーン約15分(><)。
一話の約半分!!!
本当に今日は、リアルに視聴出来てよかったっす(><)!

DVDに撮った画像、現在ヘビーローテーション中♪
やっぱ・・・ヤマトは好きですΨ(`▽´)Ψ

今日の画像は、何時ものズボラさんですが、別件でも少し良い事が在ったので、チョイ良い物をw

画像 709

第40臨時印さんが載った楠公葉書です。



さぁぁ・・・今日、乗り切ったら何とか成るらしい・・・から・・・。
今日も頑張ろうΨ(`▽´)Ψ

おっきな独り言Ψ(`▽´)Ψ

陸軍転地療養所

ズボラさんシリーズです。

山梨の東根温泉に作られた陸軍の転地療養所差出の封緘葉書です。

画像 708

田舎の局で、あまり郵便物が差し出されなかったのか、こんな時期(昭和20年3月末)なのに、すごく綺麗な印影ですね。

たまにはこんなのも良いでしょう♪
あっ今日のジャンル・・・官衙・・・やったか??・・・・まっズボラさんやからいっかΨ(`▽´)Ψ


うっ昨日、段差踏み外してこけました・・・其処には、テーブル用の椅子が・・・。
その椅子破壊して、壊した木片で腕がズタズタに・・・(@@)。
しかも、肋骨4本にヒビ!!
あぁぁ・・・本厄はキツイ(><)!
泣いて・・・良い・・・ですか??Ψ(`▽´)Ψ

柳川兵団

ズボラさんシリーズです。

柳川兵団(第114師団)差出の無料軍事郵便です。

画像 707

杭州湾から上陸後、南京を攻略した師団ですね。
裏面の文章をUPしました。


いやぁぁぁ・・・・ズボラさんは楽です・・・本当にΨ(`▽´)Ψ

北支の「雪」

ズボラさんシリーズ。

北支の「雪」師団差出の無料軍事郵便です。

画像 706

濠北に派遣された時代の「雪」は、本当に少ないですね。
在るのは、北支派遣ばかりで・・・。

満州・公用無料軍事郵便

ズボラさんシリーズ。

満州派遣軍の公用無料軍事郵便です。

画像 705

奉天中央局(本局)の櫛型印が非常にキュートな逸品です。

従兄弟

ズボラさんシリーズ。

「甘粕事件」を起こした甘粕正彦の従兄弟で終戦時、中将だった甘粕重太郎差出の無料軍事郵便です。


画像 704画像 703

う・・・ん・・・・灰色だΨ(`▽´)Ψ

一応Ψ(`▽´)Ψ

ズボラさんシリーズです。

一応、「十二師団」の印影が載った戦地発の無料軍事郵便です。

画像 702

差出は、明治37年3月17日。
引受は、3月18日です。

沖縄の伝単

ズボラさん。

沖縄戦終了後の沖縄の様子を描き、日本本土にばら撒いた末期の伝単です。

画像 700画像 701

割と少ない部類の伝単では無いでしょうか?

関東大震災

ズボラさん。

関東大震災の時に東京湾の警備に当たった第一艦隊の所属艦艇差出の葉書です。

画像 698画像 699

不鮮明ですが、横浜の三星紫印です。


検/五

ズボラさん。

丸「検/五」印の押された外信葉書です。

画像 697

長崎の使用パターンです。
長崎の欧文櫛型印が良いアクセントですね♪

帝国軍艦集

今日からは、ちょい忙しくなりますので、恒例のズボラさんで行きます。

横鎮の許可済絵葉書集です。

画像 696

8枚の軍艦絵葉書が入った完品です。
中身だけは、確か以前ご紹介した様な・・・・。
・・・って、事で、今日は外袋のみのUPですΨ(`▽´)Ψ

第九海軍軍用郵便所

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

「第九海軍軍用郵便所」の印影が載った無料軍事郵便です。

画像 695

開設期間が短かった割りに多数存在している印影です。
・・・・が!安くなりました・・・・この辺り・・・。
一昔前には相当血を流していたのですが・・・。
人気なのか?存在数の比率に皆さんが気づかれたのか・・?
まぁぁ何にせよお金の無い当会としては、ありがたい事ですΨ(`▽´)Ψ

プリズナー・オブ・ワー

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

マニラの収容所宛です。

画像 694

フィリピン地区の復員は、戦犯扱いの人と戦病者以外は比較的早くすんでいます。
確か・・・私の記憶が正しければ・・・ですが・・・w。

錦州第六/軍

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

大阪のN様に分けて頂きました。
今回は、↓のマテリアル以外に他ジャンルの私の欲しかったマテリアルも・・・♪

画像 693

何時も有難うございます。

朝鮮半島の封鎖

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

今日のマテリアルは、大阪のKさんにお譲り頂いた品です。

一連のコレスポンデンスになっています。
部隊は・・・・まぁぁ後でキチンと調べて置きましょうΨ(`▽´)Ψ
今日の見所は日付なんです。
頂いた時は気づかなかったのですが・・・。

画像 692

引受の日付は、昭和20年6月30日(引受局は、無理読みすれば何とか・・・)
これは、米軍による「飢餓作戦(機雷による日本封鎖作戦)」によって、その第四次作戦で、「門司-華北」航路が6月中に閉鎖され、7月9日からの第五次作戦で計3746個の機雷が朝鮮半島に敷設され、日本の完全海上封鎖を完了された頃の日本到着便です。
因みに日本の到着書込みが7月25日・・・・約1ヶ月も掛かって逓送されています。


最近・・・・この辺りを少し勉強を始めました。
さぁぁ・・・何日遡れるでしょうか??
7月の消印を持った日本内地宛てw

新京関東憲兵隊教習隊

大阪・初秋の陣戦利品特集です。
今回も色々な方にお世話に成りました。
殆ど私が死んでいたのにもかかわらず、本当に有難う御座いましたm(_)m

今日のマテリアルは、北陸のNさんから分けて頂きました。

「新京関東憲兵隊教習隊」差出の無料軍事郵便です。

画像 691画像 690

表の憲兵二重検閲が良いです(><)。
完全に磯さん好みのパターンです。

スイス差出、日本野戦局宛て有料軍事郵便

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

今回のもう一つの目玉、スイス差出の有料葉書で、日本の野戦郵便局気付の軍事郵便です。

画像 688

宛先人は、残念ながら帰国したとの事、返送付箋が貼られています。
この葉書は、もうちょいキチンと調べてみます。

イタリア宛て有料軍事郵便

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

イタリア宛ての有料外信軍事郵便です。

画像 687

宛先が良いので無理して購入Ψ(`▽´)Ψ
あぁぁ・・・・病気ですね。

今回、古い時代のマテリアル購入が多かったら、友人に「お前って・・古い時代もやってたの?」と、問われ「安ければね。(ハート」と答えておきました。
本当は、「もっともっと安ければ・・・」が、正解の答えだったのですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

コルウ井ザール

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

日露戦争でのフランス観戦武官「コルウ井ザール」差出の外信有料軍事郵便です。

画像 685画像 686

コルウ井ザール差出の外信有料軍事郵便は有名ですね。

ビア・シベリア

大阪・初秋の陣戦利品特集です。

日露戦争直前に開通したシベリア鉄道のコースを指定した封書です。

画像 684

これで、封書で1リーフ、葉書で1リーフやっと出来る様になりました♪
こいつも最低値で落札・・・今回は本当に磯さんに優しい初秋の陣でした。

軍事郵便為替金受領書

今日から大阪、初秋の陣戦利品特集をさせて頂こうかと・・・・。
まぁぁ・・・何時もの様に小物ばっかりですが、一週間ぐらいは誤魔化せるかな??っと・・・あわぁぁぁい期待の上で毎度の如くズボラさんモードで行きませうΨ(`▽´)Ψ

まず、第一夜は、今回のオークションで、磯さん一番の希望品だった「軍事郵便為替金受領書」4枚組みのロットから・・・・。

第42野戦局の印影が載った軍事郵便為替金受領書です。

画像 683

まぁぁ・・これの何処が一押しだったかと言いますと、野戦郵便局とはそもそも展開場所を秘匿する為に番号が割り振られているはずなのに「上海第四十二」って・・・・あーあ・・・上海って自分で言っちゃってるよ・・・・と言う何とも言えない使用例です。
落札値・・・最低値でした。
たまには、低予算で終えてるんるんだったりします。

満州・貯金通帳

大阪初秋の陣ズボラさんシリーズ。

満州派遣軍の貯金通帳です。

画像 682

結構良品ですΨ(`▽´)Ψ

ひめゆり・・・

大阪初秋の陣ズボラさんシリーズ。

ズボラさんですが、今日は何も説明無しです。

画像 681

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する