2013-08

書留有料軍事郵便

そろそろ、全然涼しくなっておりませんが、大阪初秋の陣ズボラさん特集開始です。

北支派遣軍宛ての書留有料軍事郵便です。

画像 680

甲府、昭和14年12月8日。
裏面に野戦局の着印が在ります。
スポンサーサイト

装甲列車

装甲列車差出の幸便です。
あぁぁ・・・残念です。
これが無料軍事郵便ならば・・・。
この使用例は、部隊内幸便です。

画像 679

最近、陸軍の装甲列車部隊の本を買いました。
現在、詳しく調査(放棄)中ですΨ(`▽´)Ψ

第三軍/第四野戦郵便継立所

あんまし・・・磯さん・・・興味無くて・・。
これぐらいしか持ってません。

画像 678

映りの良い印影は高値の華なんですよ・・・ね。
うっとこ貧乏やから・・・。

朝鮮での楠公葉書戦後使用

朝鮮で、戦後に日本の5銭楠公葉書の使用例です。

画像 677

安城、1947年2月11日差出。

まぁぁぁ・・・今日は、そんだけΨ(`▽´)Ψ

鐵嶺

今日も満州事変初期の無料軍事郵便です。

画像 676

鐵嶺、昭和6年12月6日引受。

満州事変での無料軍事郵便の適用は確か・・・6年の11月13日やったかな??
↑うるおぼえやから、間違っていたらごめんなさいΨ(`▽´)Ψ

安東縣

満州事変初期の無料軍事郵便です。

画像 675

安東縣、昭和6年11月20日引受。
結構ベタなネタですが、お気に入りの使用例です。

うがががが!!

雨で電車止まって大阪行けない!!!!

あーあー11:50からのヤマト・・・チケットもろとも・・・。

あぁぁぁぁぁ・・・・なんか、無性に悔しい!!
2日前まで一滴も降らんかったくせして・・・。

はぁぁ・・・・諦めて・・・不貞寝しよ・・・・。

第二八臨時

久々の臨時印さんです。

第廿八臨時印が押されたミシン目無し5銭封緘に2銭切手を加貼した使用例です。

画像 674


宇宙戦艦ヤマト2199第7章。
・・・・・・・・・・・・・・。
もう・・・3~4回見てから感想ですな。
しかし・・・すんごい人でしたw
取りあず明日も行きます。

PS。
あの・・・告知・・・無かった・・・。
しかし・・・思わせぶりのシーンも・・・。
う・・・ん・・・。

体調不良

いやぁぁぁ・・・・油断したとたんプチ熱中症でしょうw
昨日、一日、ぶっ倒れていました。
が!今日の為に老体に鞭打って復活させます!!!
なんせ・・・・今日は・・・。

画像 673

・・・空母どころか、全てが不在です・・・現在Ψ(`▽´)Ψ
がんばって、乗り越えましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

トラトラトラ!

まぁぁ・・・リーフそのまんまで、あちらさんサイドのマテリアルさんです。

画像 672


そう・・・明日は、「ニ・イ・タ・カ・ヤ・マ・ノ・ボ・レ」ですぞ!!!
んでんで、「トラ!トラ!!トラ!!!」出来ますようにΨ(`▽´)Ψ
以上!個人的なお話ですだΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

台湾楠公・戦後内地使用

結構、なんでかなぁぁぁ・・・っと、云う使用例です。
台湾楠公(戦争最末期に台湾で現地印刷された局地葉書)を、戦後、内地に帰還した引揚者が内地に持ち込んだものを、日本国内で使用した使用例です。
↑う・・・ん・・・自分で説明しててもなんだかなぁぁぁ・・・・説明w

画像 670画像 671

これ見た時、あぁぁ・・・まぁぁ・・・理屈では在るんだけどなぁぁ・・・って、変に納得したのを覚えてます。
こいつも兄弟カヴァーが数点在り、裏面の文面が一連の内容になっています。
料金は、国内50銭時代になっていますが、この楠公の3銭を料額印面として使用している所も楽しい使用例と気には入っていますΨ(`▽´)Ψ

昭和20年8月15日の使用例

最近、郵便の世界で有名ブロガーさんのブログで「昭和20年8月15日」差出カヴァーが色々と紹介されていました。

当会も所持品をゴソゴソ・・・。

12月8日の使用例は多いですが、8月15日の使用例は思ったより少ないです。

20070814060629.jpg

昭和20年8月15日に差し出された戦時特例の郵便物です。

今日UPしたカヴァーは、20年7月より、特殊扱い以外の一般郵便物別納制度の緩和で、「まとめ便」別納がしやすくなったもので、「山口・小月」局の青色印で収納表示してあります。
確か・・・7通以上のまとめ便だったか・・・(この辺りの資料、トンキンの友人に現在貸し出し中・・・Ψ(`▽´)Ψ)。


しかし・・・皆さん、良いものをお持ちで・・・・うらめ羨ましいです(><)。

ポルトガル国籍

大戦中の日本から中国に当てた書留便です。

画像 669画像 668

三宮、昭和19年3月19日差出。
上海宛の国際郵便ですが、当時中国宛ての料金は日本の国内料金と同じでした。
宛先人の国籍が記入されており、当時の中立国、ポルトガルです。

このカヴァー、実は兄弟カヴァーが在り、もっとルックスが良いものが某大阪のオークションに出品されて、磯の手の届かない様なお値段で誰かの元へ・・・・(TT)。

あれ??このカヴァー・・・良く考えたら以前に一度ご紹介してましたね・・・・テヘッ。
まぁぁ・・・良い物ですからお許しくださいΨ(`▽´)Ψ


そろそろ大阪の某オークション・初秋の陣ですね。
準備をそろそろ開始しなくては・・・・Ψ(`▽´)Ψ

ビルマ派遣軍宛ラッパー

ビルマ派遣軍宛ラッパー(第三種)有料軍事郵便です。

画像 667

差出は、大宮、昭和19年10月8日。
宛先は、ビルマ派遣軍、森、3005部隊で、独立自動車236中隊です。

小沢治三郎

大戦中の連合艦隊司令長官の四代目、最後の連合艦隊司令長官、小沢治三郎差出の無料軍事郵便です。

画像 666画像 665

この無料軍事郵便は、昭和17年7月1日差出です。
差出地はシンガポールで、第一南遣艦隊司令長官時代のものです。

原爆投下

リーフそのまんまUPです。

ほんまは、8月にどんぴしゃのUPはしたくない(心情的に)のですが、とある研究家さんからのリクエストで、関連アイテムをUPします。

画像 664

これ以外の当会の所蔵品で過去にUPしたルーです。↓
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-41.html

他にも色々在るのですが、直ぐに出て着ません・・・如何せん整理が悪く・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・今日の所は、これでお許しくださいm(_)m

ドイツの北清事変関係・軍事郵便

ドイツが北清事変に出兵して、使用した関連の無料軍事郵便です。
日本の連合葉書を「台」にしたものや、連合葉書「もどき」を使用しているものを中心にチョロチョロと集めていたりします。

画像 663


う・・・ん、最近・・・古い時代のマテリアルさんばかりですね。
当会の本題、第二次大戦関係のマテリアルさんの紹介にそろそろ戻しませうか?な??

終戦記念日

今日は、8月15日です。

おふざけ無しで、あの戦争で亡くなられた方に、黙祷をささげます。

スキャン画像0980スキャン画像0981
スキャン画像0982スキャン画像0983

戦地の思い・・・内地の思いを結んだ軍事郵便と共に・・・・・・。



今日も暑く成りそうです。

海軍病院 4

横浜ドイツ海軍病院の手彩色絵葉書です。
まぁぁ・・・やはり、ズボラさんなんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 662

現在、確認されている数種類の手彩色絵葉書の内、一枚です。
あーまぁぁ・・・他は、まだ・・・未入手なのですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ
こいつも、友人泣かせて・・・ねっ人間関係駆使して・・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかし・・・ここ数日・・・暑いですねぇぇぇ。
暑くて暑くて寝不足ですわ。
あぁぁぁ・・・繁忙期はキツイっす(><)。

そんな中、2005年に某大阪の切手商のイベントから送った未開封のダンボを発見!
(この忙しい時に何をしているんだと言う突込みはなしですぜ。・・・忙しいからこそ、なんかしたくなると言う・・・。)
中身確認は、繁忙期終了後に♪
しかし・・・なんだ、この期に及んで未開封のダンボが発見される我が倉庫とは・・・・いやはや・・・Ψ(`▽´)Ψ
なーにが出るかな♪今回の箱w

荷物到着Ψ(`▽´)Ψ

先日の宇宙戦艦ヤマト2199サマーフェステバルで購入したモロモロ(引っかかったとも言うw)を郵送したのが届きましたΨ(`▽´)Ψ

なんだかなぁぁぁ・・・っと、云う物を一品♪

画像 659

自分用、保存用(?!)、布教用に大量買い・・・・・@1000也・・・あぁぁぁ・・・・。
饅頭6個で・・・このお値段、某有名観光地でも480円ぐらいしかせーへんとおもうんやけど・・・Ψ(`▽´)Ψ

何よりの収穫は、会場特権で入手したナマ写真Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

画像 661

色んな意味でハマリまくり中・・・。
あぁぁ・・・大人で良かったw


しかし・・・・夏休みも手伝って会場にはお子様連れの御家族が。。
自分の子供が、物販コーナーで商品ぐちゃぐちゃにして遊んでるの注意も出来ない無いのかなぁぁ・・・。
はぁぁぁ・・・・もうちょいこのタイプのイベント・・・・マナーに気を付けましょうよ・・・。
ファンとして来場してるのですから・・・。
ウガ!

海軍病院 3

数日前の続きで、横浜ドイツ海軍病院の消印が押された郵便物の有料便です。
まぁぁ・・・やはり、ズボラさんなんですが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 658

今日・・何か書こうと思ったんですが・・・忘れたw。

宇宙戦艦ヤマト2199-第七(最終)章

宇宙戦艦ヤマト2199の第七(最終)章の上映、約2週間前ですので告示です。

画像 654画像 655

8月24日上映です。
今回も最低4回は行脚です。

しかし・・・また、訳が判らん奴らも・・・遠い目。



後・・・昨日から神戸で・・。

画像 656

↑こんなイベントが・・・。

んでんで・・・残念ながら磯さん行きたいけどこのイベント期間中・・・磯さん完全な繁忙期・・。
あぁぁぁ・・・・行きたいなぁぁ・・・近所なのに・・。


って?あれ?あれれ??

画像 657

こんな所にイベントの使用済み半券が・・・(><)。

マゼランパフェ、おいしゅうございました。

mp1.jpgmp2.jpg画像 660

七色星団団子、おいしゅうございました。(画像撮り忘れました。)

はぁぁあぁ・・・我ながらホンマ自分の野望に弱く・・・フットワーク軽いと思いますわΨ(`▽´)Ψ

んでんで、何でかまだ未使用のチケットとトークショウイベントの入場券が此処に・・・Ψ(`▽´)Ψ




あっそうそう・・・マゼランパフェ・・・・「とどは食べないのぉぉぉ??」byユリーシャ

海軍病院 2

のリーフ見てたらなんかごっちゃり挟んだリーフ発見!
まぁぁめんどくさいのでそのままUPです。

画像 653

前にも書きましたが、この局で1フレーム作るのが夢です。
後!半フレーム(><)!!

誰かくれないかなぁぁぁ僕にw


本日・・・この20年間捜し求めた駆逐艦の無料軍事郵便をゲット(><)!
これで、Ⅰ型は、4/7!!
後、3艦!!!
うれしいな♪

海軍病院

っと、言っても日本のもんじゃー無いです。
北清事変中のドイツ横浜海軍病院から差し出されたドイツ軍のフェルドポスト(無料軍事郵便)です。

画像 652

まぁぁ何時もの様に、リーフそのまんまのズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

おめでとう御座います!!!

当会に何かとご協力頂いている軍事郵便の大家、玉木純一氏が、この度タイで開催されていたFIP展のTHAILAND 2013にて念願の金賞を受賞されました。

おめでとう御座いますm(><)m

本当におめでとう御座います。
次は・・・文献ですねΨ(`▽´)Ψ


今日は、めでたいのでこんだけ♪

訃報

先ほど先輩収集家であり、現行関係のオークションを主催されていた通称「S・S」氏が、8月3日に急逝されました。
余りに突然の悲報に、現在、情報収集中です。
リアルの知り合いの方で、詳しくは、個人的に磯にご連絡頂ければ、判る範囲で詳細をお伝えさせて頂きます。
そう・・・あの方は、私の大学の先輩でも在るのです。

ご冥福をお祈りいたします。

破棄されたはずの「イゾモ」計画が再び!

従来型のDDHに比べ、ヘリコプター甲板の同時発着艦可能数が5機、艦載数が14機とヘリコプター運用能力の向上が図られたヘリ空母(あえて空母と呼ぼう!空母と!!)「22DDH」が昨日、進水したらしいです。

銘銘された名前を聞いてびっくり!「いずも」らしいです。

つー事は、次の24DDHは「やまと」で決定だなΨ(`▽´)Ψ

以上!ヤマトネタでしたΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

さて、今日のUP画像は・・・。

画像 651

その辺に在った適当リーフUPのズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

何故か今時分に「い号作戦」(><)

今日は、あの日です。
だから、関連マテリアル(罹災戻し)を捜索(家捜しとも言う)していたら違うものを発見・・・。
そっちをUPですΨ(`▽´)Ψ

今日も人様(今日のは東の事務局長)に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 650

軍艦「大和」から差出の宇垣さんの無料軍事郵便です。
だから、今日はカテゴリー有名人なんですね。

メドベージ

どっかの首相の名前と似てますねΨ(`▽´)Ψ

日露戦争中にロシアの捕虜となった日本の軍人差出の捕虜郵便です。

今日も人様に作って頂いたズボラさんリーフしのまんまです。
(↑ここ数日、非常に似た文面なのは、決してコピペした訳では・・・。偶然デスヨ・・偶然Ψ(`▽´)Ψ)

画像 649

封筒が、日本から慰問品として持ち込まれた日本型なのが面白い使用例ですね。

表面戦力後退中!!

第二軍!主力壊滅!!
予備兵力の投入、失敗!
残存兵力での当方面戦線維持不可能!!



あぁぁ・・・・何書いてんだろ??
自分・・・。
暑くてなんか崩壊している気が・・・。


画像 648

今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する