2013-06

YANGTSUN/00

北清事変のズボラさんシリーズです。

YANGTSUN(楊村)差出の万国郵便連合葉書です。

画像 605

ぎりぎり使用年が「00」な所がミソだったりします。
確か・・・このマテリアルは、以前にここでUPした様な気がしますΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

TUNGCHOW

北清事変、ズボラさんシリーズです。

TUNGCHOW(通州)の使用例です。

画像 604

これがなぁぁぁ・・・「00」だったらなぁぁぁ・・・・。
まぁぁ無いものねだりですね。


あぁぁぁ・・・楽だΨ(`▽´)Ψ

北京占領・・・らしいです。

人様に作って頂いたリーフでズボラさん驀進中Ψ(`▽´)Ψ

北清事変中の北京占領を表したリーフです。

画像 603

見てください!普段の私に無いこの文字数(><)。


あぁぁぁ・・・このズボラさん・・・止めれません♪
だって・・・・頭使わんでいいんやもんΨ(`▽´)Ψ
(まぁぁ普段から使ってはいないのですが・・・w)

厦門事件

また・・・北清事変特集に戻ります。
・・・っても・・ネタはあんまし持って無いのですが・・・(TT)。

今日も他力本願、リーフそのまんまUPです。

厦門事件のリーフです。

画像 602

磯さんも個人的に好きなマテリアルさんが使用されているリーフです。

二十数年追い求めて・・・。

ブツが余りにもチープ(失礼!)すぎて、市場に全然出てこないシリーズです。
当時は、記念品で大量に作られたはずなのですが・・・。

宇宙戦艦ヤマトが図案に採用された小型記念印です。

画像 601

存在は知っていました。
しかし、ブツに出会う事が出来ませんでした。
存在をしって、約20数年間・・・。

モデルは艦首に錨マークの在る「永久ヤマ」以降のデザイン。

大阪の有名切手商で発見!
大騒ぎしたら、皆さんにからかわれた末に、ご好意(無償)で頂けました(><)。
値段では無いのです。
本当に有難うございましたm(_)m

後は・・・アレとアレと・・・・アレ・・・だなΨ(`▽´)Ψ

軍艦「浅間」差出無料軍事郵便

北清事変中、中国に派遣された日本の軍艦「浅間」差出の無料軍事郵便です。

画像 600

このタイプのズボラさんシリーズ・・・新たな面で非常に楽ですなΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
まぁぁんなこんなで今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

海軍陸戦隊

北清事変の初期マテリアルです。

画像 599

今日も・・・楽だΨ(`▽´)Ψ
人様の作ったリーフも磯さんのそれと違って綺麗やし親切丁寧・・・・しかも!誤字脱字が無い!
もう・・・完璧ですね(><)。

和歌浦丸引受、価格表記

北清事変中に御用船船内に作られた郵便所関連のマテリアルです。

画像 598

トンキンでの軍事郵便展で当会の有志合作で作って頂いたリーフそのまんまです。
やっぱ・・・他力本願の磯さん・・・楽ですわΨ(`▽´)Ψ

ブツは、元インターネットのオークションの出物で、某大阪のオークションへ・・・んでんで英国に渡り、最終的に当会へ・・・。
これだけは、ものの縁ですね。
磯さん・・・お気に入りの娘さんですΨ(`▽´)Ψ

あぁぁぁ・・・これが、あの印で抹消されてれば・・・・・Ψ(T▽T)Ψ血涙
まぁぁ・・・このパターン・・・良く考えたらもっと、珍しいパターンなんですが・・・ね♪

御用船「栄揮丸」差出書留便

北清事変に出征する兵士を運んだ陸軍の御用船差出の書留便です。

画像 595画像 596画像 597

御用船「栄揮丸」差出。
広島・宇品、明治33年7月30日引受。

これは、以前にご紹介した事が・・・・確か・・・。
今、UP作業していた時に気づきました・・・w。
まぁぁぁ・・・・こいつは、明日、ご紹介するマテリアルさんの為の布石なんですが・・・Ψ(`▽´)Ψ

TIENTSIN/00

北清事変関係・・・・またもや持って来てしまいました。

事変中に天津にいた部隊です。

画像 594

TIENTSIN 1900(明治33)年7月22日引受。

7月18日に門司から出征した内容が書かれています。


う・・・ん。
このまま北清事変の特集・・・・組ましょう・・・・か??
結構・・・私が楽しくなって来たし・・・・Ψ(`▽´)Ψ


話は変わって、
今日・・・・ヤマト2199、3回目の拝観。
にわかヤマトファンの多い事・・・多い事・・・(TT)
エンドロールの途中で立つ奴がいるわ・・・・始まって暫く携帯いじってるドアホウがいるわ・・・。
第5章までは、そんな奴一人も見んかったのに・・・・。
ヤマトの地上波が始まって人気が出てブームになるのは嬉しいのですが・・・。
そんな、「にわか」さんにひっかき回されるのは、ちと辛いですわ・・・・。

後・・・もう・・・売り切れだと思っていた「YAMATOソーサー」数がまだ在ると確認♪
4客追加、後、4客追加の予定Ψ(`▽´)Ψ
これで、数茶碗化して来客用にΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
野望が絶えません♪

CHEFOO/00

またもや北清事変関係のマテリアルさんです。

今日はCHEFOO引受の葉書です。

画像 593

CHEFOO、1900(明治33)年9月8日引受。
差出人の書込み日付けは、9月4日。

部隊差出ではありませんが、芝罘で見聞きした事が書かれており、民間便としても、北清事変を現すには良いマテリアルさんだと思います。

あっ因みに、多分、日本の局の到着印・・・誤記やと思うのですが、到着印の日付も9月8日なんですよねぇぇ・・・・。
まぁぁ・・・ね、そんなん常識では考えられんからなぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

戦地宛て第三種便

日清戦争時代の戦地宛第三種便です。
最近、古い時代物がUPされるのは、偶然その時代の箱がPCの近所に出ているからなんて口が裂けても・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・冗談はさておき、今日のマテリアルは、割と兄弟カヴァーが市場に在る一族です、が、三種便は割りと珍しいのではないでしょうか?(それでも存在してますが・・・多数・・・ね。)

画像 592

日清戦争時、大陸から台湾に転戦した唯一の師団、第四師団宛ての第三種便です。
柏原、明治29年3月3日差出。
第一台湾郵便局、明治29年3月17日の着印。
同、21日に受取人が受領(本人の書込み)しています。

中身が残っていたら本当に良かったのですが・・・。
まぁぁ無いものねだりですね♪

またもやTIENTSIN/00

当会の北清事変関係の箱をゴソゴソ・・・。
最近、ちょい思う事が在って調べ物・・・。
ついでに箱の中に転がっているマテリアルおば・・・・。
まぁぁぁ・・・適当な磯さんの事・・・こんなんで見つけたマテリアルUPは楽&$’&・・・以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ

んなこんなで、先日は葉書をUPしましたが、今日は封書のUPです。
先日の某大阪のオークションで出品されていたカヴァーが初期使用と云うなら・・・&’%$’&%$%こちらも・・・以下自主規制Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

画像 590画像 591

TIENTSIN 1900(明治33)年9月15日引受。
北京開放・・・ちょうど一ヶ月目の使用例ですね。

この時、派遣された部隊の主体は第五師団なので、蔵出しされる地域が限られて来るのも面白い特徴ですね。
(日露戦争の第12師団とかも・・・・ねΨ(`▽´)Ψ)

第64野戦局

陸軍の第64野戦局引受の公用無料軍事郵便です。

画像 589

第64野戦局、昭和16年3月23日引受。
この局がこの頃展開していたのは、応城らしいです。


宇宙戦艦ヤマト2199-第六章の会場で購入した先行販売ブルーレイ・・・。
あれからヘビーローテーションです。
特に「七色星団」の戦いΨ(`▽´)Ψ

宇宙戦艦ヤマト2199-オリジナルフレーム切手 2

宇宙戦艦ヤマト2199のオリジナルフレーム切手、第2集です。

画像 587画像 588

無理して何とか時間を調整・・・・私、欲と「乗り合いバス」させたらピカイチでしょうΨ(`▽´)Ψ
そう!例の映画、行って来ました(><)

第六章、映画上映映画館で購入。
気が付くと数枚・・・・@3150円也・・・(TT)。
あぁぁぁ・・・・毎度の如く無駄使い・・・。
他にグッツ色々・・・ダンボール一杯分以上購入・・・・汗。
今回は、過去の上映と比べて、トップの出費・・・・あぁぁぁ最終章が怖いw

映画の内容は・・・・・。

えがった!Ψ(`▽´)Ψとっても・・・
特に「七色星団の戦い」が・・・。
ホンマに、えがった!!♪


映画館の大スクリーンは、最高でした。
今回も上映期間は2週間。
最低後4回は行きますぞΨ(`▽´)Ψ

満州からの航空書留便葉書

満州差出、日本宛ての航空書留便の葉書です。

兄弟カヴァー(葉書)が4点在る(とうしナンバーが在り)コレスポンデンスの一点(因みにこいつはNo.3)です。
(この兄弟カヴァー・・・封書はみんな脱落カヴァーなんですよね・・・ブツブツ・・・しかもみんな平版の1円が貼って在るのに・・・・シクシク・・・。)

画像 586

新京海上ビル内、康徳11(昭和19)年9月25日差出。

やはり、なんと言っても昭和19年の使用例と言うポイントですね♪


さぁぁぁ・・・・今日から「宇宙戦艦ヤマト2199-第六章」が2週間の公開です。
今回・・・お仕事の関係で初日拝観は断念しなくてはいけません・・・(TT血涙
あぁぁぁぁ・・・・今回は、何回行脚出来ますか・・・・??
しかし・・・あの公式販売グッズの多さとそのお値段・・・・。
でも!がんばりますよぉぉぉぉぉ!!!「ザ!大人買い」Ψ(`▽´)Ψ

姫路・第10師団

久々の師団シリーズです。

姫路の第10師団隷下の歩兵第39連隊差出の葉書です。

画像 585

台北、昭和19年10月8日、引受。
アドレスは、台湾、鉄第5446部隊です。

中国大陸からフィリピン防衛に転戦する途中の台湾から差し出された手紙です。

山東加刷 AR

山東加刷切手の使用例です。

烟台(山東省)差出、岐阜宛ての配達証明付書留です。

画像 584

烟台の別名芝罘の洋読み「CHEFOO」の書留ラベルが良い味を出しています。
民国30(1941、昭和16)年、12月8日差出です。
・・・・・って・・・・あれ??もしかして偶然・・・・開戦日??

nagoya-jp様のご指摘により「赤」文字の箇所を訂正いたしました。
何時も何時もすいません。そして、有難うございます。

召集時処置及意見書

通常版です。

今日は、資料的なものをば・・・。
「召集時処置及意見書」です。

画像 583

外封筒と中身です。
発行は、在郷軍人会です。
朱の山形が、召集令状の代名詞みたいになってからの時代です。

開戦日に軍艦に宛てた葉書

大阪初夏の陣、戦利品特集です。
そろそろネタが・・・・。
今回は、小粒やったんですよ・・・ホンマに・・・。

今日のは、少し色もんです。
開戦日に開戦のラジオを聞いて軍艦(特設運送艦種(甲)の給水船)に宛てて差し出された葉書です。

画像 581画像 582

磯さん的には、特設給水船(甲)が入手出来てうれしいのですが、おまけの部分で世間様は評価されるマテリアルさんなのでしょう♪


とりあえず、今日で戦利品特集は終わりです。
ホンマ・・・今回は、少ないですね・・・・w
明日からは、通常版に戻しますねΨ(`▽´)Ψ

飛行第64戦隊

大阪初夏の陣、戦利品特集です。

画像 580
差出アドレスは、ビルマ派遣、高9124部隊で、飛行第64戦隊の第2中隊差出の無料軍事郵便です。
大谷隊が、第2中隊の意味です。
満州の部隊宛てで、満州第8372部隊です。
部隊は、第12野戦航空修理廠です。

100均 2

大阪初夏の陣、戦利品特集です。

昨日に引続き100円均一での戦利品です。

北満の満蒙青年開拓団差出の無料軍事郵便です。

画像 579

後期になると有料便扱いになりますが、入植初期の頃は、無料軍事郵便が適用されていました。
昔は少ないと言われていましたが、マメに探すと割りと見かける様になりましたね。

Gombey様よりご指摘を受けました。
以下はGombey様よりの原文コピーです。

「満蒙青年開拓団」などというものは歴史的に存在しません。「満蒙開拓青少年義勇軍」(日本での呼び方)か、「満州開拓青年義勇隊」(現地での呼び名)のどちらかです。日満で呼称が異なるのには必然的な理由がありました。
だいいち、この葉書は「青年開拓団」でも「青年義勇隊」のものでもありません。家族を帯同した第6次(昭和12年度)移民団の一部なので、立派な「成人」です。青年義勇隊が初めて開拓地に入植するより4年も前のものです。

何時もご指摘有難う御座います。
(記事書き直すよりこちらの原文の方コピペの方が楽やから・・・・♪)

100均

大阪初夏の陣、戦利品特集です。

上海派遣軍宛の2倍重量便です。
題名の通り100円均一で購入。
こいつは、大きなコレスポンデンスの一部だった奴です。

画像 578

切手の貼り合せが偶然、「信号機」です。
まぁぁぁ・・・・それだけなのですが・・・。

明日も100均の戦利品ですΨ(`▽´)Ψ

海軍特別航空往復葉書の返信片戦地差出使用

大阪初夏の陣、戦利品特集です。

海軍の特別航空往復葉書の返信片戦地差出使用です。
但し、元々貼って在った切手(多分2銭)は、何かの理由で脱落しています。
まぁぁぁ・・・普通の方は気にされるのですが、磯的には全然気にならないのですΨ(`▽´)Ψ
メールの部のオークションで拾いました。

画像 576

差出アドレスは、呉局気付テ21第45号駆潜艇(KTSp型)です。

今回の戦いは・・・小粒でした・・・(TT)。

TIENTSIN/00

今日からは、大阪初夏の陣、戦利品特集です。

北清事変の北京開放約半月の使用例です。
場内に入城した第五師団の郵便物です。

画像 575画像 577

手紙の文面がナマナマしい一品です。
TIENTSIN、00(明治34)年、9月6日引受。

昭和6年、満州事変の軍事郵便

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

満州事変初期の無料軍事郵便です。

画像 573

差出は奉天です。

いやぁぁぁ・・・・ズボラさんは、楽だΨ(`▽´)Ψ
明日からは、大阪初夏の陣・戦利品特集の開始です。

台湾第十九郵便局

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

台湾宛の郵便物です。

画像 572

これは、関東方面軍よりの救援物資です。
綺麗な使用例ですね。

天津派遣軍宛

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

支那事変勃発初期の天津派遣軍宛の封書です。

画像 571

中々在りそうで無い使用例です。

これも、なんと!九州の・・・今回は、ホンマに豊作でしたΨ(`▽´)Ψ

軍艦「摩耶」

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

画像 570画像 569

日清戦争当時の軍艦「摩耶」差出の連合葉書です。
明治29年の年賀状で、日清戦争終結直後の郵便物で、差出は天津です。

このマテリアルさんも九州の有力業者様から・・・・♪

宇宙戦艦ヤマト2199-第六章

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集の途中ですが!
宇宙戦艦ヤマト2199の第六章の上映、約2週間前ですので告示です。

画像 574

6月16日。
今回も初日行脚です。
上映映画館も2館追加されましたΨ(`▽´)Ψ

しかし・・・地上波上映で、有象無象が・・・・。


七色星団ですよ・・・・七色・・・・♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する