2013-05

ウ362

安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

海軍の無料軍事郵便です。

画像 568

宮崎航空基地気付ウ362(OIU1型)で、第762航空隊です。

陸軍の4式重爆を装備してT作戦で名?をはせた航空隊です。
この葉書が出された頃は、20年の5月以降の特攻作戦に投入されていた時期です。

これも、九州の有力業者様の放出品です。

スポンサーサイト

伊地知正治

今日から安芸初夏の陣・戦利品あーんど大阪初夏の陣ズボラさん特集です。

まず、第一日目のの今日は、近代戦に置ける戦いの指揮官にして軍師として有名な「伊地知正治」差出の手紙です。

画像 567

亡くなる約2年前の手紙です。
なお、伊地知正治については有名人なので、他のネットで調べてくださいΨ(`▽´)Ψ

九州の有力業者様からの放出品です。
何時も有難う御座います。
今回は、何時に無く粒の良い品々を・・・。
いっもこうだと嬉しいですが・・・・ねΨ(`▽´)Ψ有力業者様Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


・・・・っと、言う事で何時ものズボラさんシリーズ開幕です♪

軍隊慰問軍事郵便

軍隊に慰問の手紙を送った有料軍事郵便です。

画像 566

時代が良く反映している軍事郵便ですね。

ビルマ・農耕セント加刷

ビルマ・農耕セント加刷使用の日本宛葉書です。
軍事郵便葉書の転用です。

山下汽船の現地駐在員差出です。

画像 565

現地製の軍事郵便葉書が良い感じですね。

切手を貼らずに・・

今もそうですが、軍事郵便は完全に無料だと思っている人が多いですね。
戦地からの基本料金は無料なのですが、戦地宛は日本の国内料金を支払わなければなりませんでした。

画像 564

付箋をお読みください。
結構在りそうで残って無い使用例です。

南洋の民間検閲 番外編

南洋の民間検閲シリーズ。
磯のドアホウ欲ボケ勘違い編です。

先ずは画像です。

画像 563

パラオの昭和18年の使用例です。
とある先輩に頂いた品(物々交換)です。
これ見た時、ドアホウ磯さん、何を勘違いしたのか、
おおお!!
14銭コイルに昭白3銭コイルの南洋使用!!!!!(><)!

っと、独りで勘違い・・・。

まぁぁぁ・・・ねぇぇぇ・・・
人間、欲ボケはすばらしいですわΨ(`▽´)Ψ

後から(家に来てから約10数年後)気づいたのですが。民間検閲官の「阿部」印が付いていました・・・と・・・さ♪

ホンマ・・・磯は、アホですねぇぇぇぇΨ(`▽´)Ψ


またもや、やらかしました・・・・(><)
ポナペとパラオ間違ってました。
みくるビーム様いつも有難うございますm(_)m
いかんなぁぁぁ・・・・思い込みは・・・・・。

南洋の民間検閲 5

南洋の民間検閲シリーズ。

今までのご紹介は、 普通局ばかりでしたが、特定局にもそれらしい物を見つけました。
ロタ局です。

画像 562

これは、どうでしょうか??
磯的には、門外漢なんでもうひとつよく解かりませんΨ(`▽´)Ψ


明日は、これ(民間検閲)にまつわる磯の「ドアホウ」な番外編おば・・・・・w。

南洋の民間検閲 4

南洋の民間検閲シリーズです。

今日は、例の「枕」本に載っていない物を持って来ました。

トラックです。

画像 561

この印影は、現在2点所有しています。
↓もう一点。
http://isokaze.blog75.fc2.com/blog-entry-2088.html

どうでしょう??

南洋の民間検閲 3

南洋の民間検閲シリーズ、3日目は「テニアン」です。

画像 560

ここまでが、例の「枕」本に載っている島々です。

しかし・・・ポナペは何処に・・・。

南洋の民間検閲 2

あれぇぇぇ??あれれぇぇぇ??
某氏の有名な「枕」文献通りUPして行こうとしたら早速「ポナペ」が行方不明・・・なんだかなぁぁぁ。
因みにポナペは一点しか民間検閲持って無いからジッエンドですわ・・・この企画・・。
はぁぁぁ・・・・毎度ながらこの計画性の無さは・・・。
確か・・・2~3ヶ月前に見かけたんやが・・・(><)・・・どうしよう・・。

まっ探しても出て来ないのは何時もの事ですし・・・とりあえずは次のパラオと行きましょうΨ(`▽´)Ψ

画像 559

パラオの例は、何故か非常に多く残って(所有して)います。
何故でしょう??
偶然、私との相性が良いからでしょうか?

南洋の民間検閲 1

南洋で戦争中期から開始された、郵便局員による郵便検閲の例です。

ポプュラーな所からサイパンを持って来ました。

画像 558

検閲者は、「須貝」氏(サイパン郵便局通信書記)です。

確か・・・「田北」印(サイパン郵便局通信書記補)を押したのも持っていたはずなのですが・・・何時も如く行方不明でして・・・。
因みに、この通信検閲、サイパンと言えば「移動分室」!しかし磯は、民間検閲所かこの分室の本体、第一も第二も所有してまへんΨ(`▽´)Ψ
あーあ・・ほしいなぁぁぁ。


明日から数日この民間検閲を続けます。

ドイツ占領下のノルウェイ宛

画像 557

Gombey様のご指摘で、今日の記事が完璧に間違っていた事が発覚しましたので、この投稿は消去いたしました。
まぁぁぁ・・・・題名の文章とUPした葉書が完全に私の勘違いで別の物をUPしていたと言う・・・。
とりあえず、正しいマテリアルは、ダンボより探し出して近い内にUPし直しますねΨ(`▽´)Ψ

ドイツ占領下のオランダ宛

この前からの一連のシリーズです。

ドイツ占領下のオランダ宛の書留封書です。

画像 556

大戦初期、中立宣言していたオランダに対し、1940年5月10日、ドイツ軍はオランダに侵攻、占領したました。
このカヴァーは、ドイツ軍のオランダ占領後にオランダに宛てたもので、フランスの検閲を受けている所が面白い使用例です。
渋谷/道玄坂、昭和15年11月28日差出。

通称号「師」

昭和20年3月に編成された陸軍内地部隊「航空総軍」隷下の部隊差出の国内有料速達軍事郵便です。

画像 555

高砂、昭和20年8月4日差出。
基本葉書料金5銭+速達料金30銭、計35銭貼りです。
部隊は、師、第34220部隊で、航空総軍、第20戦闘飛行集団です。

たにはまともな記事だったりしてw

北清事変中の上海宛

まぁぁぁ・・・時期的なこじつけさんです・・・ハイ。

北清事変中に上海に宛られ、北京開放後の8月15日に上海に到着しています。

画像 553画像 554

この事変、割とネックが「ご婚儀3銭」の記念切手なのですよね・・・実は・・。
一生懸命網張ってます(><)。

しかし・・・・とんきんにご・栄・転の例の御仁所有、ご婚儀の使用例・・・2点目も譲ったのですから・・・最初の一点目を譲りやがれ!!!ウガ!Ψ(`▽´)Ψ


あれ?これ、以前にまったく同じ様な記事書いてました・・・汗。
まぁぁぁ・・・・良いですよ・・・ね♪(5/17追記)

公用軍事郵便

陸軍の公用無料軍事郵便です。

画像 552

第212野戦局、昭和17年11月18日引受。
差出部隊は、南支派遣軍、鳳第8964部隊で、第104師団、歩兵第108連隊です。

バルバロッサ関係

日本差出で、ドイツのソ連侵攻作戦(バルバロッサ作戦)時、ルート変更されずにシベリアを通り抜けたと思われる使用例です。(長!(><)!!

画像 551

差出日は、葺合、昭和16年6月12日。
ドイツ占領下のベルギー宛てです。
当時、シベリアルートの逓送日数は、約7日でヨーロッパへ・・・。
バルバロッサ作戦が発動されたのが6月22日。
ソ連からの最終貨物列車(石炭などを満載)が国境を越えた直後にドイツ軍が侵攻を開始しました。
シベリアルートを通過して開戦前にヨーロッパにたどり着いた手紙の一族です。
ドイツ本国宛ては、6月16日差出のものを以前にUPしています。
他のドイツ占領地宛ての中では、当会所有のマテリアルの中ではこれが一番末期です。
もっと・・他の地域宛が欲しい所ですΨ(`▽´)Ψ

姫路城

先日来、某海獣さんと話題にのったマテリアルです。

このブログでもう、UPしたと思ったらまだご紹介していませんでした。

姫路城連合葉書の無消印、開戦により返送付箋付き(海獣さんのと兄弟カヴァー)

姫路城往復連合葉書の機械印使用例です。

画像 550

あっよく考えたら・・・2回分のネタを・・・あぁぁぁ・・・なんてもったいない・・・。
まぁぁぁ・・・そんなこんなで今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

御賜品

今日は、御賜の煙草のご紹介です。

画像 547

これは、薄い小箱です。
当時、この中には菊の御紋が印刷された煙草が10本入っていました。
が、これの中身は失われてしまっていました。
当会所蔵の別の箱で、完全なものも在りますが、今日の主役はこいつの入っていた袋なので・・・・。

っと、云う事で、その主役です↓。

画像 548画像 549

戦地差出、30銭貼小包軍事郵便です。
基本、戦地からの有料小包軍事郵便は、御賜品を送るこのパターンしか残っていません。
見辛いですが、第202野戦局差出です。
小包票が良い使用例です。

灯台下暗し・・・まさか・・こんな所でこいつを手に入れるとは・・・ハイ!独り言です・・・。

満州国境守備隊

これも、先日ご紹介したのと同じ、朝鮮満州間に展開した国境守備隊の無料軍事郵便です。

画像 546

最近、乙師団や丙師団に興味が・・・。
ついでに独混なんかにも・・・。
まぁぁ・・・資料が少ない(磯が持っている)ので全然調べ物ははかどりませんが・・・。
材料だけは山ほど在りますから・・・。
頑張って、お勉強おば・・・・(三日坊主になりません様にw)。

鳳陽野戦局

鳳陽野戦局の記念印を押した官白です。

画像 545

当会の弱いジャンルです。
もちろん、この娘もどういう経路で家に来たか判りません(><)


ぼーっとやっていて風景印と記念印を間違っていました。
ご指摘頂いたnagoya-jp様、何時も何時もドアホウな磯にご指摘有難う御座います。m(_)m

獣医部

一次大戦時の輜重隊差出の軍事郵便加刷封緘です。

輜重隊だから獣医部が在るんですね。
消印は不鮮明ですが、お気に入りです。

画像 544

この封緘、何故か完全フラップが多いのですよね・・・何故でしょう??

一徳一心5分加刷葉書

う・・・ん。
今日のカテゴリー何処にしようか悩んでしまいました。
つー事で、今日の葉書です。

一徳一心5分加刷葉書を、軍事郵便に転用する為、額面を潰して無料軍事郵便にした使用例です。
こいつの実逓使用は、結構難しいらしいです。

画像 542

きちんと日本に付いているみたいです。
裏面には空襲の事など色々濃い内様が書かれています。
検閲も裏面を含め三重の検閲を受けている点なんかも面白い使用例です。

第十三/野戦局

シベリア出兵時の無料軍事郵便です。

印影が綺麗だったのでついつい・・・・。

画像 541

シベリア出兵自体も磯の勉強不足のエリアなんですよねぇぇ・・・・。
この出兵自体が日本史だけでなく世界史の勉強もしなきゃいけないですし・・・。
まぁぁぁアホが理解するには辛い出来事なんですね。
そんなこんなで、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ

中華郵政-航空便

満州切手の戦後加刷の使用例です。

この系の本物は非常に少なく思います。
まぁぁぁ・・・磯さんも基本全然解かってませんが・・・・・遠い目・・・。

一応、航空便みたいです。

画像 539画像 540

海垃爾 民国35(昭和21)年2月23日差出。(月日は手書きです。)
料金やその他などは一切まだ調べてません。
だって・・・面倒くさ’%(’&%以下自己規制Ψ(`▽´)Ψ

とある方からお譲り頂きました。
有難う御座います。
何時も有難う御座います。
そして。次に私が欲しいのは・・・Ψ(`▽´)Ψ

第十二/艦船郵便所

日露戦争時の海軍の無料軍事郵便です。

画像 538

あんまり、重要な意味が無かったのですが、販売価格がリーズナブルだったので思わず衝動購入・・・。
印影が割と綺麗ですよね。
この日露の海軍の印影・・・実は・・・何(何番)を持っているのかすら本人判っていないと言うていたらく・・・。
そもそも・・・ナンバーコンプリートしているのかも怪しく・・・(このジャンル20年近くやって何時のに・・・)汗汗。
なんせ、磯さんは、古い時代は弱いのです。
一度、キチンと整理せなあかんわな・・・←そればっかΨ(`▽´)Ψ

戦病者葉書の公用便??

本来なら在り得ない使用例です。

本来、戦病者に配られたはずの葉書を、陸軍病院が自分の所の事務葉書として使った例です。
これこそ・・・・私・公・・・・混同??な使用例ですね。

画像 536画像 537

これは、在る意味非常に稀な使用例ですね。
・・・本来無料葉書なのに料額額面が在るのがそもそも変な葉書なんですよね・・・コレ。
(まぁぁ・・・これも、ちゃんと理由が在るのですが・・・。)


今日は、こどもの日・・・なのに大人の事情満載の記事をUPする邪神さんΨ(`▽´)Ψ

虫なめ

う・・・・ん。

虫なめで全然ものが解かりません。

画像 535

まぁぁぁ・・・今日は、以上!
(本当は、きちんと調べたら解かるのですが、その辺は今日は無視だったりします・・・虫なめだけに・・・ww)


あぁぁぁ・・・・今日も忙しい(><)!

臨時郵便取締令

最近、とある「海獣」さんのブログで、この法令に関する話題が上っていました。

とりあえずそれに関する文献として良書のご紹介です。

画像 534

平成14年7月発行。
73p。
発行者、西宮郵趣会。
編集、著者、藤田卯三郎。

関西郵趣の集い西宮大会の参加者に配布されたものです。

すごく良く調べられており、中でも付属資料の法令集は、役50pにも及び今の私にとって、このジャンルのバイブルと化しています。(まー他力本願の磯さんならでの・・・・ねΨ(`▽´)Ψ)


どないだ??「海獣」さんやいΨ(`▽´)Ψ

小樽私書箱

陸軍小樽の私書箱差出の無料軍事郵便です。

画像 533

私書箱第202号です。
暁部隊差出です・・・が、きちんと調べてません。エヘンΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する