2013-04

護衛艦「あきぐも」

護衛艦「あきぐも」のMC(マキシマムカード)です。

画像 531

古い護衛艦ですが、やはり写真は迫力が在りますね。


毎年の事ですが、ゴールデンウイーク・・・全然お休みが在りません・・・。
なんだかなぁぁぁ・・・・(TT)。
何処かに遊びに行きたい今日、この頃です。

横浜・野戦局宛て

ちょい面白い?変わった??使用例です。

ドイツから横浜の野戦局に宛てた郵便物です。
が、そんなもん当時の横浜には有りません。
当然、返送されています。

画像 530

横浜にその昔在った、「横浜ドイツ海軍病院」と間違った??のかにゃ???
まぁぁぁ・・・単純な宛先ミスやと思いますが・・・。

中支派遣軍

何でスキャンしたのか思い出せません。
まぁぁぁ・・・いいかげん磯さんの事、どうでも良い理由だったのでしょうw
とりあえず、この「スキャン」と言う行動がもったいないのでUPですΨ(`▽´)Ψ

中支派遣軍差出の無料軍事郵便です。

画像 529

思い出したら、人知れず更新しておきますねΨ(`▽´)Ψ

あかん・・・最近、健忘症が激しい(><)
どうしよう・・・(カリオストロの銭形警部の様にw)

懲りずに・・・。

また、購入してしまいました・・・。

海流瓶拾得報告書郵便です。

画像 528

好きなのですよね・・・このタイプの郵便。
これだから止めれません。
郵便史の収集は・・・♪

復活編

先日、友人に宇宙戦艦ヤマト-復活編の公式絵葉書を頂きました。

画像 527

ええ絵葉書ですね♪

宇宙戦艦ヤマト-2199が、現在大ブレーク中!
まぁぁぁ・・・鳴かず飛ばずの復活編は・・・%$#%$#%&以下自主規制Ψ(`▽´)Ψ
でも、ヤマトは良いですね。
この作品は、ブルーレイもDVDも発売されています、2520なんか・・・。
やはり、私にはヤマトは心の不沈艦です・・・。

海上保安庁・海洋測量船「海洋」

昭和39年に竣工した海上保安庁の海洋測量船「海洋」差出の記念カヴァーです。

画像 526

艦識別番号は「HM06」で、平成5年解役されています。


今回、東京のイベントで磯は行けなかったのですが、そこで九州の有力業者様が「磯のブログ、良くネタが続くな?」っと、お褒め頂いていたそうです。
有難う御座います。
ネタ・・・・もう・・・毎日・・・毎日、自転車操業ですよ・・・汗。
今日なんかも、大阪の有力店からネタに上記とかのメイドカヴァーを数十点仕入れて・・・Ψ(`▽´)Ψ
まぁぁぁ・・・ホンマ、綱渡りなのですよね・・・・汗汗。
つー事で、品物の補充よろしくお願いいたしますねΨ(`▽´)Ψ九州の有力業者様Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

日露の比較的初期便

日露戦争が勃発後、戦地に投入される部隊の比較的初期便です。

画像 525

安芸・宇品、明治37年3月9日差出。
内容は、「今から戦地に行きます。」関係です。
結構良い物ではないでしょうか??

活版

一人の方のコレスポンデンスです。
活版と言われている陸軍特別往復軍事葉書です。

なんか・・・・色んなバラエティーが・・・・。

画像 524

よく解かりません(><)

調査中

昭和14年のイタリアからのインカミング葉書です。
長崎局の「検査済」印が載っています。

もちろん、「臨取」前です。
これは、何でしょう??
重量検査では無いですし・・・・。

判らないのは、磯がアホなだけでしょうか??
公開捜査にします。
他力本願全開の磯さんの再来(素からか・・)です。

画像 523

もしかして・・・単純に重量検査印の誤印??
う・・・・ん・・・・解からんΨ(`▽´)Ψ


明日は、病院巡りアーンド溜め込んだ私的な用事で一日・・・・。
キチンとこなせるでしょう・・・か??
ホンマ・・・・最近、忙しい・・・。

中江鎮

満州の警備隊差出の無料軍事郵便です。

朝鮮の中江鎮局で引き受けて無料になっている所が良い使用例ですね。

画像 522


最近・・・体調を崩していた時に溜めたお仕事に追われています。
いやぁぁ・・・忙しい・・忙しい・・・。
でも、貧乏は変わらんのやなぁぁ・・・。
ホンマに景気よくなって来てるのか??
あーあ・・・貧乏暇無し・・・。
もう最低2回はヤマトの映画に行きたいよぉぉぉぉ・・・って、結局そこかいな(><)

軍事郵便加刷分銅葉書

最近、こいつのバラエティーについて話題になっていました。
しかし・・・ドアホウな磯さん・・・使用例は大好きなのですが、製造面とかのトラッドの要素が非常に弱いのです。

つー事で、ありふれた使用例ですΨ(`▽´)Ψ

画像 521

とあるオークションで不落札だった娘さんを衝動買い・・・。
あーあ・・・お金・・いつも金欠なのに・・・。
良い使用例なのですが・・・。

海軍の鉄道隊

海軍の部隊としては変り種の無料軍事郵便です。

建築部に所属する鉄道隊です。

画像 520

まだきちんと調べてません。
アドレスが余り見た事の無いパターンだったので購入した記憶が・・・。

元来・・海南島には鉄道が無く、日本が敷設した鉄道が昭和17年に開通したらしいのですが、多分この軍事郵便のアドレスはこの鉄道では無いと思われます。
まぁぁ・・・あくまでも根拠が無いので私の勘ですが・・・。

久々に・・・。

お金出して(流血ですな・・・)購入した陸軍の有料航空軍事郵便の葉書です。

大阪のオークション、メールの部にひっそりと・・・しかもロットで・・・。
こんなの気づく奴いねーよ・・・っと・・・。

が!

居やがった(><)!!(TT血涙

画像 519

結構良いお値段に・・・・。
あぁぁぁ・・・貧乏は辛い・・・。

まぁぁぁ・・・肝心の購入の理由は・・・忘れました。
つーか、忘れたくなりました・・・トホホ・・。
理由については、皆さんのシンキングタイムつー事でΨ(`▽´)Ψ


あっヤマト2199、行って来ました。
いやぁぁぁぁ・・・今回も良かった♪
しかし・・・あの地震には参りました・・・JRの遅延・・・本当に・・・。
3回目は何時行きましょう・・・かΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

チチハル野戦郵便局

北満・チチハル野戦郵便局気付の無料軍事郵便です。

画像 518

昭和10年の年賀状です。

日露・樺太

日露戦争の末期、樺太の独立第十三師団差出の無料軍事郵便です。

画像 517

う・・・ん・・・消印フラフラ♪
ちゃんとした消印持って無い様な・・・・。

海軍特別往復軍事葉書-返信片

久々に引っ張って来ました。
とある方からのリクエストです。

「ねぇねぇ磯くん、確か・・・昔から良く在る例の長沙丸宛ての返信片、君も持っていたよね。」
「あれ・・・ちょい、今、調べものしているんだ・・・見せて♪」
・・・・っと・・・・確か・・・数年前に言われた様な・・・。

さっき、発見しました・・・・汗。
全然関係の無い陸軍のファイルからの発見です・・・そりゃぁぁ・・・見つからんわな・・・・汗汗。

つー事で、こいつです。

画像 516

もう・・いらんかもしれませんが、一応UPです。
まぁぁぁ・・・そんな調子で、人からの頼まれ物・・・行方不明がまだ沢山と・・・。
陸軍のアレなんか、全然見つかりません・・・ごめんちゃいです(><)。

第41臨時

久々の臨時印さんです。

潜水艦基地隊差出の葉書です。

画像 515

印影が崩れだす時期の使用例です。

久々の臨時さん・・・良いですなぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ

業務ノ停止ニ付キ

日米開戦についての業務が停止された郵便物です。

画像 514

有名なコレスポンデンスですね。


何か良い事が在りませんかねぇぇぇ・・・・。

KOBE-MARU

KOBE-MARU引き受けの日本宛第四種便です。

東亜海運の上海路線に投入された「神戸丸」です。

画像 513

この船、この約9ヵ月後に事故で亡失します。

しかし・・・何故購入したのでしょう・・・この娘・・・。

まぁぁ色々な・・

消印がいっぱい載っています。
この葉書Ψ(`▽´)Ψ

画像 512

結構面白い葉書です。
・・・・当会とは余り関係の無い所が悲しいのですが・・・・。
実は、こんなのも好きなんですねΨ(`▽´)Ψ

スマトラ・パレンバン宛て帯封

南方宛ての帯封です。

画像 511

当コレクションの一軍です。
・・・・が、最近(昨日)までダンボの横の隙間に・・・・そりゃぁぁ・・・見つからんわな・・ここ数年・・・Ψ(`▽´)Ψ


風邪ひきました・・・咳が酷いです。
春風邪って・・・確か神風型の駆逐艦で・・・・あかん、頭・おばかさんモードになってますわw
薬飲んで、早めに寝ませうΨ(`▽´)Ψ

海軍穿孔

楠公2銭葉書の海軍穿孔使用です。

画像 509

気が付けば購入してしまって・・・・。
あっヤヴァイなぁぁぁ・・・・自分Ψ(`▽´)Ψ

さて・・・・

閑話休題は、もう・・・止めましょうΨ(`▽´)Ψ

芝寧から在ロシア局を利用して日本に宛てた葉書です。

画像 507画像 508

まぁぁぁ・・・今日はもこんだけΨ(`▽´)Ψ


さて・・・の続きですが、ヤマト2199の地上波・・・第1話・・・。
主題歌・・・あぁぁぁ・・・・もう・・・止めてください。。
本当に・・・本当に・・・。
はぁぁぁぁ・・・・。


さて・・・が・・・もう一つ。

流石に昨日のは酷いですな。
本気・・・出しましょう・・・か??
灯台下暗し・・・本人は・・・。
表面戦力以外にも予備兵力もすべて投入しましょうかw
まぁぁぁ・・・何時までもほって置けないですね。

上記の記述書くのになんと!3時間!!
さて、おいしい炊き立てのご飯で、のりたまふりかけかけて、頂きましょうΨ(`▽´)Ψ

シベリア経由

閑話休題。

シベリア経由ルートの日露戦争以前使用です。

画像 505

綺麗な使用例です。

しかし・・・判りません・・・・。
これ、オークションで入札したら最低値で家にやってきました・・・。
確か、以前手に入れた時は、相当血を流したのですが・・・・。
まだ、見つかっている(存在が報告されている。)ものは少ないはずなんやが・・・・。
まっ少ない予算で手に入ったので良いか・・・・Ψ(`▽´)Ψ
これが、オークションの穴(闇)なんでしょうか??

ヤルート守備隊

閑話休題・・・・ホンマに止めましょう・・・か??

軍事加刷封緘を第二艦船郵便所で使用したヤルート守備隊差出の無料軍事郵便です。
(最近・・・説明が長いなぁぁ・・・。)

画像 506

ルックスも感じも良いカヴァーです。
貧乏当会にはもったいない系統ですね。
美人さんやし・・・。

所で・・・この「軍事郵便」加刷の「ズレ」・・・・珍品エラー扱いになりませんかね??
多分・・・否!完全に欲目決定でしょうw

台湾・無料軍事郵便

閑話休題シリーズ。

在台湾部隊より南支派遣軍に宛てた無料軍事郵便です。

画像 504

今日は、これだけですΨ(`▽´)Ψ


爆弾低気圧・・・明日には桜が全滅ですかね。
今日が見納めでしょうか??

帯封

閑話休題シリーズ。

北支派遣軍宛の帯封有料軍事郵便(第三種)です。

画像 503

まぁぁぁ基本料金の1/2銭貼りのもので、結構ありふれているものですね。
ルックスも今一ですし・・・・。
うん!今日は、こんだけΨ(`▽´)Ψ

国内使用

閑話休題シリーズ。
もう・・・通常版つー事にしましょうか??

海軍特別往復航空軍事葉書の国内使用です。

画像 502

一瞬戦後使用かと思いましたが、これは戦時中の使用例です。
まぁぁぁ・・・微妙な使用例です・・・・かねΨ(`▽´)Ψ


当地は、現在桜が満開です。
今夜あたり夜桜としゃれ込みましょう・・・・か♪

PEKING/IJPO

閑話休題シリーズ。
続けます。

薄墨連合葉書4銭に北京の欧文印を空押しした記念品を、当時のドイツ人が持って帰国して、自分の手紙を出す台葉書にした使用例です。(説明、長!!

画像 501

北京の硬質印が綺麗く載っている所が良いですね。

所で・・・この娘、いったい何時、家に来たのでしょう??
不思議や・・・・。


昨日の事。
姫路で、20年に一度のお祭り見学に♪
厄落としの神様だと云う事で、不肖本厄の私も参拝、これで厄が落ちれば・・・・っと。
その後、姫路の先輩に連絡。
おいしい姫路のおでん(おでんをしょうが醤油で食べる「姫路おでん」とちゃいますよ。姫路で一番古い老舗の普通テイストの高級店)をご馳走に・・・。
うんまかったΨ(`▽´)Ψあーんどおちゃけ復活!Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
ご馳走様でしたm(_)m

宇宙戦艦ヤマト2199-第五章

いよいよ、宇宙戦艦ヤマト2199の第五章まで、約2週間を切りました。
エイプリルフールのうそとちゃいますよΨ(`▽´)Ψ

つー事で、告知です♪

画像 500

今回も、初日を目指します。
今回も楽しそうです。
しかし・・・7日からの地上波で、有象無象がやって来るのか・・・・な。
もう・・・頭の中は、ヤマトテーマソングガンガンですΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ


やっぱ・・・ヤマトは良いですね。

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する