2013-02

戦艦「山城」

艦艇特集。

扶桑型戦艦、「山城」差出の無料軍事郵便です。

画像 465


さて、日にちが少ない2月も今日で終わりです。
明日から3月に入りますが・・・「12戦艦物語」続けますよぉぉぉぉΨ(`▽´)Ψ
ちょい、最近、在る意味で「キレ」ていますので、当分暴走は止まりませんΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

戦艦「扶桑」

艦艇特集。

戦艦種のご紹介、続きますΨ(`▽´)Ψ

扶桑型戦艦、「扶桑」差出の無料軍事郵便です。

画像 464

ごちゃごちゃした艦橋構造物、改装しまくった結果、同型艦の「山城」と全然違うシルエット・・。
なかなかキュウートな彼女ですΨ(`▽´)Ψ

巡洋戦艦「霧島」

艦艇特集。

金剛型巡洋戦艦の4番艦「霧島」差出の無料軍事郵便です。

画像 463

昭和17年11月15日、第三次ソロモン海戦にて米戦艦2隻による砲撃で撃沈されました。


最近・・・完全に来客者が減って来ました・・・・が!当分止める気が無い磯さんがここに・・・Ψ(`▽´)Ψこの特集・・・・・。

あっここで、ちょい大阪極寒の陣のお話おば・・・・・。
今回の参加、約半分の参加でしたが・・・・仕事が忙しい分、やはり、楽しいイベントだなぁぁぁ・・・と、つくづく・・・・数ヶ月に1回しか会えない友人、数年ぶりの友人・・・やっぱ、イベントは最高ですね♪
あと、今回も業者様にも色々とご配慮頂き、本当に有難う御座いました。

今回の戦利品、数点UPしようと思いましたが、やはり、今回は温存しておきましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

巡洋戦艦「榛名」

艦艇特集。

金剛型巡洋戦艦の3番艦「榛名」差出の無料軍事郵便です。

スキャン10002

海軍艦艇に割り振られた海軍部隊区別府です。
「ウ553」は、KU2型と云う少し変形型の区別府で、「榛名」差出を表しています。

巡洋戦艦「比叡」

艦艇特集。

金剛型巡洋戦艦の2番艦「比叡」差出の無料軍事郵便です。

画像 461画像 462

昭和17年11月13日、第三次ソロモン海戦にて被弾、舵機故障のため自沈処分されました。

巡洋戦艦「金剛」

艦艇特集。

よく考えたらきちんと戦艦をご紹介していませんでした・・・・汗。
まぁぁぁ・・・余りにもベタですから・・・。
・・・っと、言う事でとりあえず今日からは巡洋戦艦(実際には戦艦種に統一されてますね。)です。

先ずは、巡洋戦艦と言えば金剛型のネームシップ「金剛」差出の無料軍事郵便です。

画像 460画像 459

英国によって建造された最後の日本主力艦で、太平洋戦争時には最古参艦でした。

特務標的艦「大浜」

艦艇特集。

今日も御清算ですΨ(`▽´)Ψ
特務標的艦「大浜」差出の無料軍事郵便です。

画像 458

昭和20年1月10日に竣工。
竣工時より甲板上に機銃が配置され、標的艦の機能より護衛艦としての使用されました。
竣工した日に横須賀鎮守府籍となり連合艦隊付属に編入されました。
同型艦は有りません。

だから・・・無料軍事郵便が使用出来たんですね♪

特務測量艦「筑紫」

艦艇特集。

う~ん・・・・ここまで暴走した後で、ちょい後ろを見たら・・UPすると言いながら行方不明になっているマテリアルさんが数点・・・。
ここで、いったん清算です。
まぁぁぁ・・・大阪初春の陣は、今回お休みしましょうw

んなこんなで、今日は、強行型の特務測量艦「筑紫」差出の無料軍事郵便です。

画像 456画像 457

前線での単独強行測量を想定して、当初から測量艦として計画された唯一の艦で同型艦は有りません。
結構変り種さんの艦です。

練習巡洋艦「香椎」

艦艇特集。

香取型練習巡洋艦、3番艦「香椎」差出の無料軍事郵便です。

画像 455画像 454

この練習巡洋艦「香椎」は、竣工当時既に大戦準備中で結局他の2艦の様に遠洋航海には使用されませんでした。
竣工後、当時創設されたばかりの南遣艦隊の旗艦として使用されました。

因みに、こいつも例の「佐世鎮」なんですな・・・いやはや・・・。
何とかなりませんかねぇぇ・・・有力業者様・・・・w


さぁぁぁ・・・これで、とりあえずは軽巡の一族は終了Ψ(`▽´)Ψ
明日からは・・・重巡・・・(><)やったらしんどいですな・・・流石に・・・。
ちょい、数日は艦艇特集のままで何か考えましょうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
いや!待てよ!!大阪初春の陣・ズボラさん特集もそろそろ・・・・。
まぁぁぁ・・・何とかなるでしょうww

練習巡洋艦「鹿島」

艦艇特集。

香取型練習巡洋艦の2番艦「鹿島」差出の無料軍事郵便です。

画像 453

練習巡洋艦「香取」

艦艇特集。

このクラスが就航するまでは、旧型艦の転用でした。
が、このクラスが就航した時は既に太平洋戦争開戦直前で、まともに遠洋航海に使用されたのは1回だけでした。

香取型練習巡洋艦、1番艦「香取」差出の無料軍事郵便です。

画像 452

軽巡洋艦「酒匂」

艦艇特集。

阿賀野型軽巡洋艦、末っ娘、4番艦の「酒匂」差出の無料軍事郵便です。

画像 451

舞鶴港で終戦を向かえ、最終的に「長門」と共にビキニで殉職した娘です。


今日で、軽巡洋艦はコンプリートです。
明日からはおまけで練習巡洋艦3艦と行きましょうΨ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「矢矧」

艦艇特集。

阿賀野型3番艦、「矢矧」差出の無料軍事郵便です。

画像 450

もぉぉぉ・・・「矢矧」と言えば、「大和」最後のエスコートととして磯さんの脳裏に・・・。
そう言えば・・・古村啓造差出の「矢矧」が何処かに・・・またもや行方不明です・・・・汗。

軽巡洋艦「能代」

艦艇特集。

阿賀野型2番艦「能代」差出の無料軍事郵便です。

画像 449

「阿賀野」亡失後は、「能代」型と言われ、戦後に日本海軍を再建(実際は海上自衛隊)した時の装備艦艇としてこのタイプの艦艇が予定されていた・・・らしいです。(ウィキ見るまで知らんかった・・・Ψ(`▽´)Ψ)

軽巡洋艦「阿賀野」

艦艇特集。

阿賀野型軽巡洋艦は、大戦中に竣工した軽巡洋艦で、日本海軍の軽巡最後の型です。
1番艦「阿賀野」差出の無料軍事郵便です。

画像 448

この阿賀野型、シルエットがすごくかっこ良いのですよ♪

軽巡洋艦「夕張」

艦艇特集。

今日は、あの平賀譲大佐設計の傑作軽巡洋艦「夕張」差出の無料軍事郵便です。

画像 447

武器を全て中心線上に配置し、3000t弱の船体に5500t型の軽巡洋艦と同様の砲備雷装を備え、航洋性能は5500t型を超えた艦として、当時の世界各国を驚かせたスーパー軽巡です。

明日からは、阿賀野型といきませう。

軽巡洋艦「鬼怒」

艦艇特集。

長良型軽巡洋艦の6番艦、「鬼怒」差出の無料軍事郵便です。

画像 446

これで、5500tクラスの軽巡はラストです。
明日は、実験艦として世界をおどろかぜた単一艦をΨ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「阿武隈」

艦艇特集。

長良型軽巡洋艦の5番艦、「阿武隈」差出の無料軍事郵便です。

画像 445

お恥ずかしい話・・・この「阿武隈」最近まで重巡と勘違いしていたお馬鹿さんがここに・・・・。
まぁぁぁ・・・この5500tシリーズは明日の末っ娘で終わりです。
明日以降・・・は・・・・・・。
まだまだ続きますΨ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「名取」

艦艇特集。

長良型軽巡洋艦の4番艦、「名取」差出の無料軍事郵便です。

画像 444

最近、飲みのアイテム(友)は、ナトリのアテなのですが・・・・全然関係ないですねΨ(`▽´)Ψ


・・・・その、飲みですΨ(`▽´)Ψ今日は、一夜干しと日本酒のお店で、へべれけぇぇぇぇΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
久々に、友人と痛飲・・・・。
いやぁぁ・・・飲んだ飲んだ♪

軽巡洋艦「五十鈴」

艦艇特集。

長良型軽巡洋艦の3番艦、「五十鈴」差出の海軍特別往復軍事葉書です。

画像 443

この「五十鈴」何故かこの海軍特別往復葉書がよく残っているのですよね♪
何故でしょう??w

軽巡洋艦「由良」

艦艇特集。

長良型軽巡洋艦の2番艦、「由良」差出の無料軍事郵便です。

画像 442

軽巡洋艦「長良」

艦艇特集。

今日から球磨型の次のタイプ、長良型の1番艦、ネームシップの「長良」差出の無料軍事郵便です。

画像 441

暫くこんなUPが続きますよん♪

軽巡洋艦「木曽」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦の最終艦「木曽」差出の無料軍事郵便です。

画像 439画像 440

これで、球磨型5姉妹のご紹介が終わりました。
明日からは、長良型6姉妹を始めましょう♪


しかし・・・今回の暴走・・・余りにも私がヤヴァすぎてついに各方面からの野次が止まりました・・・あ・・諦められたのでしょうか?
・・・いやぁぁぁ・・・飽きられたのかにゃ??
まぁぁぁ・・・当分止める気が在りませんが・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
当分暴走は止めませんΨ(`▽´)Ψウケケケケケ。

軽巡洋艦「北上」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦、4番艦「北上」差出の無料軍事郵便です。

画像 437画像 438

この艦、終戦まで生き残って工作艦として特別輸送艦の支援をしたらしいです。
磯さん好みの艦です・・・重雷装艦・・Ψ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「大井」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦、3番艦の「大井」差出の無料軍事郵便です。

画像 436

さて、「大井」と言えば、僚艦「北上」と共に一時期、世界にほとんど類を見ない「重雷装艦」という艦種に改造された艦です。
いやぁぁぁ・・・・4連装魚雷発射管が片面5基、計20門、艦の両サイド合わせて10基・・・・計40門も搭載されていた艦なんですね。
水雷戦隊の旗艦として駆逐艦戦隊を率いて魚雷の一斉発射!
あぁぁぁ・・・なんと甘美なシーン・・・私世代のウオータラインシリーズで育った者には憧れの艦でした。
しかし、時代は艦隊決戦ではなく航空機が戦争の主役の世界になって、結局もう一艦改装予定だった「木曽」は改装中止になってしまったそうです。

明日は、その片割れ、「北上」ですΨ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「多摩」

艦艇特集。

球磨型軽巡洋艦の2番艦「多摩」差出の無料軍事郵便です。

画像 435

Ψ(`▽´)Ψ

軽巡洋艦「球磨」

艦艇特集。

昨日の宣言通り、軽巡洋艦、球磨型のネームシップ「球磨」差出の無料軍事郵便です。
とりあえず・・・やっと、5500tクラスのシリーズですΨ(`▽´)Ψ

画像 434

5500tクラス計14艦のトップ艦です。
えぇぇですなぁぁぁぁ・・・・Ψ(`▽´)Ψ
明日から川内型以外の11艦(球磨型5艦、長良型6艦)連荘UP、予定です。
乞うご期待Ψ(`▽´)Ψ


軽巡洋艦「龍田」

艦艇特集。

昨日の宣言通りのUPです。
3500tクラス軽巡、天竜型2番艦「龍田」差出の無料軍事郵便です。

画像 433

明日からは、5500t級の球磨型でいきませうΨ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する