2013-01

軽巡洋艦「天竜」

艦艇特集。

昨日で川内型一応コンプリートなので、とりあえず5500tシリーズと行きましょうか??

先ずは、その先陣、3500tクラスの天竜型と行きましょうΨ(`▽´)Ψ
今日は、天竜型軽巡洋艦「天竜」差出の無料公用軍事郵便です。

画像 431画像 432

宛先は、何時もの赤十字社宛です。

この天竜型、2艦しか無いから楽です。
でも、太平洋戦争ではよく頑張った艦なんですよね。
明日は、その片割れさんですΨ(`▽´)Ψ
スポンサーサイト

軽巡洋艦「神通」

艦艇特集。

今日は珍しく昨日の宣言通りの川内型軽巡洋艦「神通」差出の無料軍事郵便です。

画像 112

まぁぁぁ・・・これで、川内型軽巡の3姉妹のUPした事に・・・・。
つぅぅぅ事で、今日はこんだけΨ(`▽´)Ψ
テヘ!

軽巡洋艦「大淀」

艦艇特集。

またもや路線変更無に懲りずに艦艇特集続けます。
そんな中でもちょいテーマは変更で、軽巡洋艦特集と行きませう♪
因みに、今回、「お隣さん真冬の陣特集」は、今回はお休みだったりしますΨ(`▽´)Ψ

今日は、丙型軽巡洋艦と言われている「大淀」差出の無料軍事郵便です。

画像 429

今日は、単一艦なので説明省略です。
その代わり・・・昨日偶然「深雪」ちゃんで銘脇役さんの名前が挙った、川内型軽巡の「那珂」差出の無料軍事郵便をおまけでUPしちゃいましょう♪

画像 430

うん!ネームシップの「川内」はつい先日UPしたので、後「神通」をUPしたらこの「川内」型UPコンプリなので、明日は「神通」をUPしませうΨ(`▽´)Ψ

閑話休題 駆逐艦「深雪」

艦艇特集。

今日は、昨日に引き続き、閑話休題のネタさんです。

特型駆逐艦・・・吹雪型(特Ⅰ型)の4番艦「深雪」差出の葉書です。

画像 422画像 423

「深雪」に赴任した時の赴任の挨拶状です。
まぁぁ・・・よく在る奴ですね。
昭和8年の葉書です。

この約1年後。

昭和9年6月29日済州島南方沖で演習中、駆逐艦「電」(特Ⅲ型)に衝突され沈没、死者行方不明者5名を出しました。

この時、救援に駆けつけた軽巡洋艦「那珂」に乗員が救助されました。

画像 424画像 425
画像 426

救助された「那珂」船中で書かれた手紙です。

因みに、この「深雪」が除籍されたのは、同年の8月19日です。
それまでは、もちろん艦籍は在った訳でして・・・。
下の手紙です。

画像 427画像 428

「深雪」沈没後の7月10日の手紙です。
内容は、沈没後、初上陸が許された事、亡失の残務処理班に差し入れを買いに行く事などが書かれています。


おぉぉぉ・・・今日は、久々に真面目さんですなぁぁぁ・・・Ψ(`▽´)Ψ
明日からは、また今の艦艇特集に戻ります♪

特務艦「浅香丸」(特務艦番外編)

艦艇特集。

本当は、特務測量艦の「筑紫」のはずだったんですが・・・・・。
ふう。
まっ今日は現実逃避で「特務艦」番外編と行きましょうw

本来は海軍徴用の民間船で「特設」なのですが、一時期だけ「特設」なのに「特務」が付いた丸シップがあるんですね。
・・・・・まぁぁぁ・・・百聞は・・・ですねΨ(`▽´)Ψ

元日本郵船所属の貨物船、「浅香丸」に宛てた封書です。
宛先は、「特務艦」となってます。

画像 421

昭和15年4月から日本海軍に徴傭され、特設運送艦として入籍されています。
昭和16年1月、横須賀海軍工廠で特設運送艦としての艤装工事が行われました。
この直後、1月16日、「浅香丸」は横須賀を出港し、ドイツ側との兵器交換のためヨーロッパに向かう特務任務に付きました。
帰国は、4月18日です。
その時に日本側からは魚雷などをドイツ側に譲渡して、ドイツ側からはメッサーシュミット Bf109やFi156シュトルヒ、新式ソナーなどを譲渡されたそうです。
日本としての戦前最後の快挙・・・か・・・な??
ねっまぁぁぁ・・・・だから、「特務」なんですねΨ(`▽´)Ψ

「軍事郵便」と赤印が押されて取消されている辺りが時代を表していますよね。


ちょい、明日はここの所ヘビーだったので、少し古い時代の面白いものを・・・Ψ(`▽´)Ψ
一休み・・・一休み・・・♪

特務測量艦「勝力」

艦艇特集。

宣言通りの「勝力」です。
特務測量艦「勝力」差出の海軍特別往復軍事葉書です。

画像 420

この艦は、元敷設艦からの改装艦です。
やっぱ・・・測量艦は基本、旧式の艦艇で昔から代用していた見たいです。
初代「大和」なんかも測量艦になってましたよね。

明日は、新造の強行型特務測量艦「筑紫」を・・・っと、思ったのですがまたもや何時もの雲隠れ・・・特設潜水母艦の「筑紫丸」は、直ぐに見つかったんやが・・・・。
臨時印か特殊扱いのファイルか・・・過去のなんかの作品に使ったか・・・・何処に行ったのかにぁ??
って、事で、明日は「特務」番外編おば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特務測量艦「淀」

艦艇特集。

お約束通り特務測量艦です。
そんな今日は、一番のおばぁぁちゃん、明治時代の通報艦から艦種変更されて、太平洋戦争前の昭和15年に退役してしまった「淀」差出の葉書です。
特務測量艦は、基本同型艦は無く、他艦種からの改装艦が多いのが特徴ですね。

画像 419
まぁぁ・・・乃木さんの2銭切手が貼って在るから感覚が狂う使用例ですね。

特務軽油運搬艦「足摺」

軍艦特集。

あは、ここから段々とコアな暴走予定だったのですが、今回の暴走、初期から見直して見ると、なんか忘れている気がするので、このブログをボーと眺めていると、そう、特務給油艦種の亜種、軽油(ガソリン)運搬艦を、きちんとUPしていませんでしたw
UPしたと思っていたのは、補足の回で、この種の「洲崎」UPしたからなんですよね。

っと、言う事で今日は急遽、特務軽油運搬艦「足摺」差出の葉書のUPです。
あぁぁぁ・・・今回の僕・・・真面目だなぁぁぁ・・・・。

画像 418
特務軽質運搬艦、足摺型給油艦の1番艦です。
約一年半浮いていた艦です。
んで・・んで・・・この葉書・・・この艦が亡失する約1年前の葉書なのです。


さぁぁ・・・飲み屋のツケ払ったみたいになりましたが、明日からは元の路線に戻って特務測量艦をUPして行きましょう♪
しかし・・・このシリーズ・・・本当に楽しいなΨ(`▽´)Ψ

特務工作艦「明石」

艦艇特集。

特務工作艦「明石」差出の無料軍事郵便です。

画像 417

この艦は、磯さん個人的に大好きなので過去に何度もこのブログでご紹介しているので今回は記事、省略ですw

久しぶりに倉庫の奥に囲っているピットロードの1/700の「明石」・・・作ろうかな??
確か・・・まだ・・3~4隻デットストックが・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特務工作艦「朝日」

艦艇特集。

さぁぁぁ・・・そろそろ磯さん変態さんの真骨頂エリアへ・・・。
ぐへぇへへへ・・・。

今日は、特務工作艦「朝日」・・・なんですが、ちょい変り種さんです。

明治34年にイギリスより購入した敷島型戦艦の2番艦の「朝日」は、その後、日露戦争、第一次大戦と激動の戦争を生き抜き、まぁぁぁ・・・その後の数奇なうにゃうにゃは置いて置いて、昭和6年頃に簡単な工作設備を設置、その後、昭和12年に支那事変勃発で、急遽呉で工作艦に改装されました。

で、今日のマテリアルさんです。
この工作艦に改装中の「朝日」差出の葉書です。

画像 416

因みに、この「朝日」の工作艦になってからの無料軍事郵便は、過去にUPしていると思いますので、今回は省略ですΨ(`▽´)Ψ

明日は、帝国海軍の工作艦の唯一の片割れ・・・改装艦では無く新造艦の例の娘さんおば・・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

特務標的艦「摂津」

艦艇特集。

特務標的艦「摂津」差出の無料軍事郵便です。

画像 415

河内型戦艦の2番艦で、第一次大戦後のワシントン海軍軍縮条約で、軍艦「陸奥」を保有する為に、退役させられる所を、主砲や装甲などの装備をすべて外し、標的艦に改装された艦です。

あれ?標的艦は、他に数艦所有しているのにまたもや雲隠れ中・・・何処いったのかにゃ??
「大浜」やぁぁぁ・・い、「矢風」やぁぁぁ・・い。

特務砕氷艦「大泊」

艦艇特集。

今日は、先日から棚上げしていました特務砕氷艦「大泊」宛の葉書です。

画像 414

同型艦無いし・・・同艦種もこれ一艦・・・これ一艦でコンプリート・・・楽な艦種ですΨ(`▽´)Ψ
無料軍事郵便・・・確か所有していたはずなのにまたもや雲隠れ・・・う~ん何処行ったかな??


明日は・・特務工作艦にしようか?特務標的艦にしようか・・・楽しみです・・・自分がΨ(`▽´)Ψ

特務給炭油艦「知床」

艦艇特集。

まぁぁ・・・昨日、「あれ」やったんで今日は例の給炭油艦です。

特務給炭油艦「知床」差出の無料軍事郵便です。

画像 412画像 413

まぁぁ・・・準同型艦ですね。
明日は・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特務給油艦「尻矢」

艦艇特集。

Ψ(`▽´)Ψ
昨日、書いていた艦艇は、明日以降ですΨ(`▽´)Ψ
とりあえず、スキャンして残っていた残品のUPです。
なんせ・・・もったいないから・・・ね。

つー事で、襟裳型特務給油艦の「尻矢」宛の有料速達便です。

画像 411

そう・・・襟裳型をとりあえず全部っと、おもっていたのですが、今回はこのスキャンとった「尻矢」さん」だけでもUPしときましょうw


さぁぁ・・・明日はこの流れで・・・Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ
しかし・・・磯さんの今回の暴走・・・マジでヤヴァイモードに・・・特務の次は特設・・・いやいや・・・その前にお気に入り艦艇特集・・・真面目に12戦艦物語とか・・・重巡全部とか・・・航空母艦特集とか・・・あっ5500t特集とか・・・あぁぁぁぁ野望は尽きないΨ(`▽´)Ψ

特務運送艦「宗谷」(砕氷艦)

艦艇特集。

う・・・ん、タンカー・・・襟裳型の紹介が、ぐちゃぐちゃに・・・(TT)。
襟裳型姉妹の特設給炭油艦の「知床」なんかも結局UPしそこない・・・。
長女の水上機母艦の「能登呂」は水上母のコーナーで紹介しようかと・・・。
まっそんなのは何時もの事なのですが・・・・w
つー事で、今日は違うアイテムおば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特務運送艦の「宗谷」差出の無料軍事郵便です。

画像 410

日本海軍では、運送艦は徴用で運用する慣習があり、この艦種に所属するのは砕氷艦の補助艦として臨時に導入されたこの「宗谷」のみです。
確か・・・海軍に編入された時は、元の民間銘「地領丸」やったかな?
まぁぁぁ・・・いつものうる覚えUPですね。
しかも、この艦の武運(幸運)は駆逐艦の「雪風」と並んで有名です。
戦後の南極観測船になって退役するまでの経緯も数奇ですよね。


明日は、その数が足らなかったこれも一隻しかなかった特務砕氷艦の使用例をUPしませうΨ(`▽´)Ψ
う・・んやっぱ・・・特設給炭油艦の「知床」も捨てがたいし・・・・。


毎度の如くのお馬鹿間違い、hush様の何時もながらの暖かいご指摘がありました。
何時もながら、本当に有難う御座います。
今年も本当によろしくお願いいたします。m(_)m

記事は、訂正済みです。

特務給量艦「早崎」

艦艇特集です。

今日からまた、通常版に戻ろう・・・・と、したとたん、東の事務局長からむちゃぶりが・・・。
「特務ばかりでなく、特設をやれ!!」
・・・・と・・・まぁぁぁ・・・東の事務局長のむちゃぶりは、当面無視をきめこんで・・・Ψ(`▽´)Ψ

今日は、特務給量艦「早崎」(元々の種別は、雑役船扱いの冷凍船)差出の有料便です。

画像 409

元々特務艦にしては、1000tに満たない小型艦なので、使用例は非常に少なく同型艦4艦中、当会も3艦しか所有しておりません。
確か・・・同型の「白崎」は、去年の年末にUPした様な・・・。
まぁぁ・・・何せよ後、一隻・・・ここからが長いのですよね・・・同型コンプリートまで・・・w

ここまでの補足+リクエストにお答え(嫌々Ψ(`▽´)Ψ)

艦艇特集。

まぁぁ・・・・なんですな。
怒られました(><)
「エンタの裏表スキャンするのめんどくさいなんて言ってるから信用なくすんだ!!」
っと・・・・事務局長様に・・・(TT)
いやぁぁぁ・・・すでに信用なんて・・・・ねΨ(`▽´)Ψ

まぁぁんなんで、ここまでの特集の補足と、まぁぁ・・・リクエストに答えるおまけ付きのUPです。
しかし・・・キツイリクエストです・・・これは・・・・Ψ(`▽´)Ψ。

まず、補足1。
昨日の「室戸」の無料軍事郵便です。

画像 403画像 404

ハイ!両面スキャン終了・・・・しかし・・・これ、スキャンした後から葉書の無料軍事郵便が出てくる罠(TT)

補足2。
2代目の「洲崎」、昨日の日記の「野島」を探していたら発見Ψ(`▽´)Ψ
しかし、「野島」は見つけられない罠wwなんだかなぁぁぁ・・・・。
特務軽油運搬艦「洲崎」差出、有料便です。

画像 405

補足3。
この調子で行くと本当にUPしたかった特務給糧艦の「間宮」が当分UP出来そうに無いのでここで無理やりUP。
なぜ、磯さんがこいつをここで無理やりUPしたかったと言いますと・・・・内緒だったりしますΨ(`▽´)Ψ
特務給糧艦「間宮」差出、無料軍事郵便です。

画像 406


さて・・・・(嫌々)リクエストです。

「ねーねー磯君。鹵獲した軽巡洋艦とか、貰った(譲渡)潜水艦に『五百』が付いてる船が多いんだね?」
「何、言ってんですか!『五百』が付いているのは各一隻ずつじゃないですか!」
「え?そうなの・・・ボクァァ知らなかった(邪の心満開。 じゃー、一隻ずつならコンプリートし易いよね♪もちろん磯君持ってるんでしょ??ね!ねっね!!(真っ黒なハート。」
「えーえー判りましたよ・・・・・UPすりゃー良いんでしょ・・・・UPすりゃぁぁ・・・・シクシクシク(TT)」

えーえー年始早々虐められてます。

つー事で、鹵獲軽巡洋艦「寧海」から改装され、海防艦籍で日本海軍に編入された「五百島」とドイツからの譲渡潜水艦「U-511」で、日本での運用銘は「ロ号第五百潜水艦(さつき1号)」の画像をUPしちゃいます。
どちらの艦も、ひねくれ磯さん大好きな変り種さんなので、説明は省略です(TT)興味の在る方は、自分で調べてください・・もう・・・やけくそだい!(><)

海防艦「五百島」差出の無料軍事郵便です。

画像 407

この娘さん、日本海軍籍に入って海防艦から2等巡洋艦に艦種変更直前に亡失していて、3ヶ月ほどしか浮いてなかった娘さんなんですな。
因みに、姉妹艦の「八十島」差出の手紙は以前UPした気がするので、今回は無しよん♪

潜水艦「ロー500」差出の有料便(この艦は理屈の上で有料便しか無い。)です。

画像 408

以上!
今日は、終わり!!


明日からは、また、通常版の「艦艇特集。」を続けます。

特務給炭艦「室戸」

艦艇特集。

今日は、特務給炭艦「室戸」です。
室戸型のネームシップですね♪

画像 402

無料軍事郵便も在るのですが、封書やったんで両面スキャンするのがめんどくさいなんて裏事情は秘密ですΨ(`▽´)Ψ

さぁぁぁ・・2番艦の「野島」さんが何処いったか・・・明日までに探さなければ・・・・汗。

特務給油艦「洲崎」

艦艇特集です。

いやぁぁぁ・・・何にしようかな??
っと、考えつつまた、マージャンの地獄待ちみたいなやつおば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

特務給油艦の「洲崎」差出の無料軍事郵便です。
そこで、詳しい方から突っ込みが在りそうですΨ(`▽´)Ψ
「あれ?洲崎って特務軽油運搬艦じゃなかったの??」と・・・・・。
そう!今日の「洲崎」は、初代の同型艦が無い方の「洲崎」なのです。

画像 401

二代目の「洲崎」探していたらこっちが出てきまして・・・まぁぁ数日前まで特務給油艦の特集やってたからこっちで良いか??っとUPした次第Ψ(`▽´)Ψ
なかなかのひねくれさんでしょうw

あっそこの方、この初代と二代目、どうやって判子も無い無料軍事郵便を見分けるんだ??っと、言う質問・・・・う~ん・・まぁぁ・・・勘??か・・な??
(本当は理由あるんですよ・・・うんうんΨ(`▽´)Ψ)



宇宙戦艦ヤマト2199・第四章
いやぁぁ・・・良かった♪
今から限定ブルーレイを見直します♪
しかし・・・・また、大人買いおば、ついついと・・・Ψ(`▽´)Ψ

軍艦「大和」

艦艇特集です。

偶然、昨日リフレッシュ休暇・・・じゃなくて・・・記事を書きましたので、今日は計画的に軍艦「大和」差出の無料軍事郵便です。

画像 400

うん!毎回違う「大和」をUPするのは結構、当会でもしんどいんですなw

さぁぁぁ・・・今日から「宇宙戦艦ヤマト2199・第四章」の上映会です。
今回も絶対数回は行きましょうΨ(`▽´)Ψ


明日からは、また、何時もの特集の続き・・・・か?例の脅しリクエストをやるか・・・??
まぁぁ・・・考えましょう・・・・材料は在るのですから・・・Ψ(`▽´)Ψ

軍艦「武蔵」

艦艇特集です。

う・・・ん・・・・横槍をリフレッシュです。
こんな時は・・・やっぱ・・・YクラスですねΨ(`▽´)Ψ
おっ偶然明日は・・・・♪
まぁぁぁ・・・そんなこんなで・・・Yクラスの次女、戦艦「武蔵」の無料軍事郵便です。

画像 399

あぁぁ・・・やっぱYクラスは良いですな・・・ちょい体型悪いおでぶちゃんですが・・・まぁぁ・・かわゆい娘ですねΨ(`▽´)Ψ


明日は、偶然例の決行日です、今日と2つかほど寄り道で、本来の特集に戻りませうΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

特務給油艦「鶴見」

艦艇特集です。

とある方からの圧力負けUP(TT)。
しかし・・・また、なんでこの船なんやろう??
まぁぁええか??

襟裳型給油艦(正式には・・・能登路型が正解かな??)の3(5)番艦「鶴見」差出の海軍往復特別航空葉書使用の無料軍事郵便です。

画像 398

まぁぁ・・・長女の「能登路」が水上母に、次女の「知床」が給兵艦兼給炭艦に艦種変更されて、7姉妹が5姉妹になっちゃったので・・・実は、予算的な話で言いますと8番目の末っ子は、給糧艦の「間宮」だったりします・・・あっ蛇足ですなΨ(`▽´)Ψ

この「鶴見」は、昭和19年8月5日にダバオ湾入り口で雷撃により亡失しています。


あぁぁ・・・本当は、7番艦の「石廊」からスタートして最後に「間宮」を考えていたのに・・・。
明日から・・・どうやって展開しまひょうか??

特務給油艦「風早」

艦艇特集です。

今日は、昨日の続きで、隠戸型給油艦のネームシップ「隠戸」をUPしようとしていたのですが、とある筋より、「速吸」の原型単一艦種の「風早」をUPしてくれ!!UPしなきゃ持って無いとみなすぞ!!っと、脅迫めいたリクエストが在り・・・。
ええ、本来なら鼻で「ふん!」っと一蹴する所なのですが・・・・そう・・・負けました・・・権力に・・(TT)

っと、言う事で、今日は特務給油艦「風早」差出の無料軍事郵便です。

画像 397

昭和18年3月31日に播磨造船所で竣工。
同年、10月6日、トラックに向かう途中、潜水艦の雷撃で亡失。
この艦も、そんなに寿命が長い艦では無く、約6ヶ月の寿命しかなかった艦です。


某所からの圧力リクエスト・・・他に数隻来ているのです。
どう・・・しよう??東の事務局長様・・・・。
因みにその中の一つは、特務給油艦なんで、明日はその娘をUP予定なんですな。

特務給油艦「鳴戸」

艦艇特集です。

・・・・っか、完全艦隊随伴型やらのタンカー特集化しておりまんなΨ(`▽´)Ψ
まぁぁ・・・そこは、ほれ!変態磯さん暴走中やから・・・ね♪

今日は、隠戸型給油艦の3番艦の「鳴戸」差出の無料軍事郵便です。

画像 396

隠戸型の中では一番好きな艦です。
昨日の2番艦「早鞆」より好きかな??
まぁぁ・・・姉妹艦3隻の末っ子ちゃんなのですが・・・・。


タンカー・・・好きなんですよぉぉぉ私Ψ(`▽´)Ψ
特務も良いですが、特設も・・・いやぁぁ・・・御節も良いですが、カレーもね。
っと、言う事でそろそろ・・・・否!まだとうぶん特務で行きませうΨ(`▽´)Ψ

特務給油艦「早鞆」

艦艇特集です。

今日は、隠戸型給油艦の2番艦で、昨日の宣言通り「早鞆」差出の無料軍事郵便です。

画像 394画像 395

大戦中の無料軍事郵便です。
なんせ・・・佐鎮所属艦艇は、無料便が難しいのです・・・・。
理由は・・・ひ・み・つΨ(`▽´)Ψ
因みに昨日の速吸も佐鎮なんですなΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

この早鞆は、昭和19年末からセタレー軍港でい続け、終戦と共にイギリス軍に摂取されています。


明日は・・・何にしようかなΨ(`▽´)Ψ

給油艦兼補助空母「速吸」

艦艇特集です。

Ψ(`▽´)Ψ

いやぁぁぁ・・・磯さん、新年からリミッター解除の暴走中♪
本当に好きなものだけUPするのは楽しいですね・・・何も考えずにΨ(`▽´)Ψ

今日は、まぁぁぁほとんど風早型なんですが、一応、分類上は単一艦種扱いの給油艦「速吸」差出の無料軍事郵便です。
なんせ・・・給油艦の甲板に、水上機用の格納庫と飛行甲板、射出機、などを持ち、常用で6機の水上攻撃機を装備していた艦でして・・・磯さんラブリーなマイナー艦なのです(><)。
しかも!竣工時には運用する航空機が不足、マリアナ沖海戦に参加するも補給部隊としての扱い、その後、マニラに向けて物資輸送の最中に亡失・・・なんと!この艦も余命3ヶ月の命たったんですわ・・・・。
(↑今回の記事、完全に何も見ずのうる覚えカキコ・・・間違ってたらすいませんΨ(`▽´)Ψ)

画像 392

この艦の良さが判るそこのあなた!!
あなたも今日から、特務艦通!(にじいろジーン風にw)

明日は、「風早」にしようかな??
っと、思ったのですが、そこはひねくれ磯さん暴走中・・・同じ「は」行の給油艦「早鞆」でいきましょう♪
↑珍しく次回予告・・・本当に守る気が在るのだろ・・・か??暴走磯さんΨ(`▽´)Ψ

改装大型空母「信濃」

艦艇特集です。

暴走中Ψ(`▽´)Ψ
普段は、こんなのUPしないんですぜ!
Yクラス(エコノミーとちゃうでw)3姉妹の末っ子の「信濃」ちゃんです。
・・・つーても、とりあえず、艦籍に入る前の艤装委員時代の代物です。

「信濃」艤装委員長として昭和19年8月15日に赴任した、阿部俊雄大佐の部隊差出の葉書です。

画像 391

差出は、第41臨時、昭和19年9月12日(薄いですが・・・)です。

まぁぁ・・・この娘は、竣工後直ぐに呉に廻航中にアメリカ潜水艦に撃沈されたのは有名な話ですよね。
さて・・・こいつには、無料軍事郵便が存在するのか・・・?
答えは「YES」です。
割り振られた区別符を使用した例が、確認(所有してます。)されています。
が、公表は東の事務局長に許可を貰うまで非公開らしいです。
バチカンの公文書庫より厳しい鬼の事務局長ですから・・・・・。
近い内に交渉してUPさせてもらいませうΨ(`▽´)Ψ


このまま・・・大和型を姉妹UPしましょう・・・・か??
あっ他の2艦はもうお腹一杯かなΨ(`▽´)Ψ

特務給油艦「針尾」

艦艇特集です。

ハイ!この特集第一夜・・・・から、キツイ奴の投入です。
なんせ・・・浮いていたのがわずか3ヶ月しかなかった、同型艦の無い特務給油艦なんですから・・・。

1TL型タンカー改造の大型給油艦として建造された「針尾」宛の有料軍事郵便です。

画像 390

西宮、昭和20年2月8日差出。
このタンカーが「ヒ89船団」に編入されて南方方面に投入後の差出です。
その後、往路の「ヒ94船団」に組み込まれて帰国の最中に亡失しました。

多分、出所から考えると、この宛先乗組員にはきちんと届いたと思われます。



さぁぁぁマジで暴走開始です。
どないだ??東の事務局長さんΨ(`▽´)Ψ

海軍報道班

新年第一回目の画像UPは、何にしようかなぁぁぁ・・・・っと、考えた末、グズグズと・・・・。
まぁぁぁ・・・考えた所で、磯さんのアホさ加減は変わらんので、その辺・・・・否!新春用に取り置いていたマテリアルさんおば・・・・Ψ(`▽´)Ψ

伊号第10潜水艦が、昭和18年のインド洋で通商破壊作戦に投入されている時期に、この潜水艦に派遣されていた海軍報道班宛に差し出された郵便物です。

画像 389

豊橋、昭和18年6月23日差出。
多分・・・シンガポール辺りで届けられたマテリアルかと・・・・。

この伊号第10潜水艦は、巡潜甲型の2番艦で、昭和19年7月サイパン方面で亡失しています。
(6月には、サイパンの第六艦隊司令部の救出作戦を行って失敗しています。)
因みに、この潜水艦の撃沈総数16隻は、帝国海軍潜水艦随一の戦果です。
↑以上!久々にウィキ丸パクリΨ(`▽´)Ψ



あぁぁぁ・・・・新年早々、磯さん十八番の「ザ!他力本願!!」フル発動中です♪
さて、明日からは、このまま機嫌が良いので、東の事務局長に怒られるのを覚悟で、
本気!
の、「艦艇特集」を、組みましょう。

今回は、何時ものおふざけ系では無く(内容ね、様式は、「いつものかんじー〔ローラ風にw〕」)真面目に磯さん大好き!艦艇を長期特集します。

んで・・んで・・・その特集に飽きたら(←この辺が非常に危険Ψ(`▽´)Ψ)今度は、海軍所在地・部隊区別府の特集を組じゃる!!
この2テーマで、今年の約半分ぐらいやったらホンマに怒られるやろう・・・・か??
まぁぁ・・・磯さん海軍大好きやし・・・多分許されるでしょう・・・今回の「マジ暴走」。

艦艇特集・・・同型艦、並びますよぉぉぉ。艤装時期違い、並びますよぉぉぉ。マイナー艦、並びますよぉぉぉ。
区別符特集・・珍しい地名、並びますよぉぉぉ。珍しい部隊、並びますよぉぉぉ。珍しい形式、並びますよぉぉぉ。
乞う!ご期待Ψ(`▽´)Ψ

つー事で、当ブログは、昭和12年以降の海軍さん一色に当分変貌致しますΨ(`▽´)Ψ
磯さん、変態の正体が今!暴かれる(><)!!




しかし・・・皆様の反応次第で、早期撤退の可能性もごじゃりまするm(_)m
だから皆様・・・・冷たい目で見ないで下さいね。

稽古始

今年の、方針を発表いたします。

その前に・・・

今日は、お休みしますΨ(`▽´)Ψ 。
(記事が去年とすんっごく似ているのは作者が同じなだけで、決して去年の記事をそのままコピペした訳では在りませんΨ(`▽´)Ψ )

年に一度の画像無しdey♪

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する