2012-10

戦争に負けて・・・インフレ

「あーあ、まだ懲りずにやってるよこの人・・・あのネタ・・・」ズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

そりゃぁぁぁ・・・こんだけのハイパーインフレやったら戦争また起こしたくもなるわな・・・・。
っと、思う使用例です。

因みに、私の収集対象は、「その時代が判るアイテムを日本を中心に。」なので、基本日本のインカミングかアウトゴーイングなのです。

今日のは、兄弟カヴァーです。
まぁぁぁ・・・そこが良いのですが・・・。

画像 312

画像 313

画像 314

画像 315

珍しく画像沢山ですΨ(`▽´)Ψ

ほぼ毎週の様に料金が変わってます。
このライトブルーの切手、ドイツインフレ切手の最高額面切手です。
とりあえず、「レンテンマルク」が発行されて、ハイパーインフレが鎮圧化した1923(大正12)年11月の日本宛のマテリアルです。

わずか・・・一ヶ月のピンポイント使用例・・・・怖い時代だったのですよね・・・。

日英交換船

「あーあ、まだ懲りずにやってるよこの人・・・あのネタ・・・」ズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

こいつは、まだリーフを作ってません。
まだ、ちょい調べもんが残ってるんで・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 311

日英交換船(鎌倉丸)で、交換地、ロレンスマルケス(中立国のポルトガル領)で交換されたカナダ人女性が、オーストラリアの知人女性に交換地から差し出した手紙です。
(う・・・ん・・・説明がややこいなぁぁ・・・・。)

まぁぁ・・・とりあえず、公式の交換船、日米2回、日英1回、計3回のカヴァー、コンプリートです。


明日は、もっとこいつ病んでるわ・・・・とっ言うアイテムおば・・・。

第二次日米交換船

「あーあ、まだ懲りずにやってるよこの人・・・あのネタ・・・」ズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

第二次日米交換船で運ばれた郵便物です。

画像 310

確か・・・当ブログでは初公開だった様な・・・・。
まっズボラさんやからいっか♪

リーフは、もちろん仮運用版Ψ(`▽´)Ψ

第一次日米交換船

今日から新シリーズズボラさんですΨ(`▽´)Ψ
その名も!
「あーあ、まだ懲りずにやってるよこの人・・・あのネタ・・・」ズボラさんですΨ(`▽´)Ψ

先ず、第一夜は、過去にもUPした覚えの在る、第一次日米交換船です。

画像 309

まぁぁ・・・定番のアレです。

因みにリーフは、仮運用版なので、試作仕様になっており、誤字脱字はお許しくださいΨ(`▽´)Ψ

明治中期の海軍艦艇

画像のみズボラさんm(_)m。

ちょい、時代がワープです。
まぁぁ・・・・あのまま行っても飽きて来ますし・・・・Ψ(`▽´)Ψ

明治中期の海軍艦艇です。

画像 307

まぁぁこんなんも悪くは無いでしょうww


さて、このタイプのズボラさん・・・ネタがつきました・・・新たなズボラさんが明日から開始されます。
題名は・・・「あーあ、まだ懲りずにやってるよ・・・あのネタ」ズボラさんですΨ(`▽´)Ψ


とある、方へ伝言。
お誕生日おめでとう御座います。

飛信逓送 2

画像のみズボラさんm(_)m。

飛信逓送の受け取り状です。

画像 308

差出も宛名人も有名人ですねΨ(`▽´)Ψ

飛信逓送

画像のみズボラさんm(_)m。

・・・の、送り状です。

画像 306

まぁぁぁ・・・そんなに珍しいものではないですね♪

出征官軍

画像のみズボラさんm(_)m。

出征官軍兵士の手紙です。
確か・・以前にもUPした様な・・・・・。
まっいっか・・・・Ψ(`▽´)Ψ

画像 305

官軍野戦病院

画像のみズボラさんm(_)m。

官軍の野戦病院から薩摩軍の捕虜が差し出した郵便物です。

画像 304

そろそろ・・・このタイプもネタが・・・。
基本、リーフに普段してませんから・・・Ψ(`▽´)Ψ

浅間艦

画像のみズボラさんm(_)m。

西南戦争関連の巻き手紙が約1メートル入ってました。
これは、その外封筒のみです(手紙はスキャンするのが面倒・・・Ψ(`▽´)Ψ)

画像 303


あぁぁぁぁ・・・・ズボラさんは楽です・・・・ハイΨ(`▽´)Ψ

木葉不統一

画像のみズボラさんm(_)m。

これも、大先輩に購入の権利を譲って頂いたものです。

画像 302

貧乏・・・しましたが・・・・Ψ(`▽´)Ψ。

薩摩軍

画像のみズボラさんm(_)m。

薩摩軍の兵士差出と思われる手紙です。

画像 301


今日・・・親知らずを抜きました・・・・。
ヤヴァイ・・・・まだ・・・血が止まらんのですΨ(`▽´)Ψ

熊本鎮台

画像のみズボラさんm(_)m。

またもやズボラさんスタートです。

西南戦争直前に熊本鎮台から差し出された手紙です。

画像 300

あっひゃぁぁぁ!!

やっぱ・・・出ましたか・・・。
発売元は・・・&$’&%$・・・・まっ・・・・遠い目・・・。

とりあえず、今日はズボラさんお休みです。

画像 298画像 299

あぁぁぁぁ・・・ついつい数セット購入しちゃいました・・・汗。
実は、もう数セット購入予定・・・Ψ(`▽´)Ψ


しかし!ここで問題が一つ!
この切手・・・・・・「パート1」なんですよね・・・まだ・・・・作って売る気だ・・・(TT)


使用済み作るぞぉぉぉ!!(><)

西南戦争開戦前夜

画像のみズボラさんm(_)m。

西南戦争勃発直前の熊本差出の民間便です。

画像 297

在りそうで、中々見つける事が出来ません。

萩の乱

画像のみズボラさんm(_)m。

萩の乱関係の封書です。

画像 296

このシリーズ・・・楽やわぁぁΨ(`▽´)Ψ

近代日本の初海外出兵

画像のみズボラさんm(_)m。

明治7年の台湾出兵関連の手紙です。

画像 295

本当は・・・・。
もっと良い使用例を、とある方のご好意でお譲り頂いて居るのですが、まだ、非公開ですΨ(`▽´)Ψ


「宇宙戦艦ヤマト2199」
良かったです。
シュルツの銘台詞はカットされていましたが、内容は最高でした♪

兵部省

画像のみズボラさんm(_)m。

UPが前後になっていましたΨ(`▽´)Ψ

以前もご紹介しました兵部省差出のカヴァーです。

画像 294


昨日から「宇宙戦艦ヤマト2199」が上映中・・・・仕事で初日に行けませんでした・・・(TT)。
んでんで・・・・今日は、絶対に時間作って行きます!!!!

陸軍省・海軍省創設

画像のみズボラさんm(_)m。

画像 293

ネルフ創設ではなくて、兵部省が海軍省と陸軍省に分かれて、各省が創設されました。

兵部令

画像のみズボラさんm(_)m。

画像 292

まぁぁぁ・・・画像のみですな^^

太政官日誌

画像のみズボラさんm(_)m。

この辺りから当会は、資料を集めています。

画像 290

とりあえず、数日はこれで行きますね。

日本宛ラッパー

画像のみズボラさんm(_)m。

ビルマの独立記念切手の日本宛使用例です。

画像 291

ラッパーなので、お気に入りなのですΨ(`▽´)Ψ
日本から現地宛の封筒の流用でも在ります。

まぁぁぁ・・・有名なコレスポンデンスなのですが・・・・。

タイ国名表示切手

画像のみズボラさんm(_)m。

フラフラのカヴァーですが、磯さん唯一の持ち駒でして・・・。

画像 288

こいつの日本宛が欲しい今日この頃です。
でも・・・高いんやろなぁぁぁぁ・・・・。



威海衛第一

画像のみズボラさんm(_)m。

今日は説明は無しです。

画像 289

Ψ(`▽´)Ψ

連合軍郵便

画像のみズボラさんm(_)m。

磯さんの弱い戦後モノです。
しかも、もっと弱い連合国関係アイテム・・・。

画像 287

米軍の連合国郵便の有料便です。

昔は、結構入手難だったのですが・・・最近は、良く見かけますよね。

上映一週間前

画像のみズボラさんm(_)m。
ですが、今日だけはきちんと記事書いてます。

そう!「宇宙戦艦ヤマト2199」の第三回目上映が、一週間前にせまりましたΨ(`▽´)Ψ

画像 285画像 286

どんなに忙しくても、絶対に初日に行きます!
うん!
その為に、毎日が地獄の様な日々でも・・・。
あの、「シュルツ」の銘台詞を聞く為に・・・・・・・。
皆様も是非とも劇場へ足を運んでください。

上海宛

画像のみズボラさんm(_)m。

香港から上海宛の封書です。

画像 284

まぁぁ・・・一番ありふれた奴ですね。

民間使用

画像のみズボラさんm(_)m。

戦病者葉書の民間使用です。

画像 283

まぁぁぁ額面が有るから、何処で誰が使用しても良い訳ですが・・・。
あんまり、このタイプの使用例残ってませんΨ(`▽´)Ψ

リーフ事w

画像のみズボラさんm(_)m。

約10年前に作ったリーフです。

画像 282

満州国の航空軍事郵便です。

通郵切手の外信便

画像のみズボラさんm(_)m。

通郵切手を貼って差し出された外信便です。

画像 281

結構、気に入って購入した思い出が・・・♪




あかん・・・十月になっても暇が・・・・。
マジ、貧乏暇無ですわ・・・・Ψ(`▽´)Ψ

«  | HOME |  »

プロフィール

324-磯風

Author:324-磯風
1972年生まれ 男
軍事郵便保存会・関西事務局員
趣味と酒、食、女、宇宙戦艦ヤマト、インドア生活(休日)をこよなく愛す
趣味・秘密
本業・割と堅い職業
ニックネーム?・黒い服着た悪魔
トレードマーク・Ψ(`▽´)Ψ
PC系・電気系(家電も含む)が完全に駄目な私ですが、何時まで続ける事が出来るのやら・・よろしくお願いいたします。

注意事項
このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、コピー厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する